【MODO】 Part25

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 21:54:45.91 ID:QwgFQ0XD
801に期待せざるを得ないのは
SI処刑事件によるものじゃないか?
事実アニメ強化されたら
結構流れてくるでしょ?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 22:15:31.32 ID:yXegLxTz
SP5ではFBX周りの修正が多かった。

この修正がmodo801の開発成果からのフィードバックと仮定すると、
FBXに付随する何らかの連携機能が強化されているのではないかと
推察してみる。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 22:15:55.54 ID:r8So6Oot
SI兼modoユーザだけどSIとは設計思想が違いすぎて無理だと思うよ
modoの破壊的モデリングはSIに慣れてると結構きつい
スナップが優秀だから併用してるけど
955名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 22:16:27.29 ID:OQ8YbWGn
SIからmodoへ移行は非破壊編集設計的にもアニメーション周りの完成度的にもかなりキツイ
特にアニメーションは御三家の中でも一番優秀だったからね
956名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 22:23:05.92 ID:f4uIMH9m
801はパーティクルの強化です
957名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 22:28:41.59 ID:hSzceBj1
MAYAやMAXに無償で移行できるのに
金出してまでこちらに流れるのか?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 22:48:32.68 ID:SspvBpWt
SI→MAX or Mayaでしょw
もしくはそのままSI使い続ける

間違ってもmodoにゃこないからw

コレは所詮モデリングソフト
それ以上でもそれ以下でもない
959名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 23:33:05.61 ID:Y5x0KGXn
Steam Editionのポリ数制限がもう少しマシなら
本当にこれだけで十分なのにな
960名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 02:03:20.01 ID:uP8uodeS
>>959
あそこで売ってるツール類って基本的に非商用ライセンスだから気をつけてね
modoSEはもちろん、Substance Painterや3D-COATの安いバージョンも非商用
961名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 04:36:44.24 ID:dO+56WKx
Substance Painterは商用可能に変わったよ
年収に制限はあるけど
962名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 07:23:23.79 ID:bYl5+bEO
>>961
くっそ重いし使えないよそれ
963名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 07:58:35.75 ID:BBM7Dz0l
>>962
詳しく教えて。
デモではスイスイ描けてるけど
964名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 08:25:05.70 ID:bYl5+bEO
>>963
パーティクルくっそ重い
965名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 08:59:37.36 ID:NAxy7DGi
まあしょぼいマシンだと重いよ
966名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 09:48:39.05 ID:bYl5+bEO
買えない奴は黙っとけ
967名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 14:00:25.42 ID:V4/OUoY1
962と963にどういうPC構成なのか具体的に聞いてみたい。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 14:00:52.41 ID:pjxhZFGv
買えればえらいって訳じゃないんだよね
はっきり言ってメタシコ以外はただの金取り虫なのでどう考えても機能以上の金取ってます
つまり買える人ほど無駄に金を捨ててると言っていいですね
見た目変わんないのに何十万もするプラダのバッグ買って悦に浸ってるのと一緒
969名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 14:02:00.10 ID:bM+Nw8GR
メタセコなんてフリーソフト以下なのに2万円も取ってるじゃん
970名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 15:14:57.58 ID:BBM7Dz0l
>>964
マシンスペック教えて、本当にそれが全てだろうから。
デモではスイスイ描けてるからな。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 15:41:59.13 ID:xpnQk1//
いつまでスレ違いの話引っ張るの
972名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 15:49:30.72 ID:JA3xO442
あ?ハゲは黙ってろよ
973名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 16:00:00.96 ID:d2DrIQa7
        *'``・* 。
        |     `*。   MODOのペイント
       ,。∩      *    もっと快適にな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
974名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 18:51:34.99 ID:RiNkss5T
SP5の修正点
 >レンダリングフレーム間の画像キャッシュは消去されるようになりました。
 >これにより大きなサイズの画像シーケンスをアニメーションでレンダリングした時に
 >各レンダリングフレームでより大きなメモリーを消費していた問題が解決されています。

 >必要とする6倍のメモリーが画像で使用されていた問題が修正されました。

さらっと書いてあるけど、なかなか凶悪なバグだなw
アホみたいにメモリ積んでるPCの真価が発揮できるっていう素敵仕様
なのかもしれないけどね。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 20:53:38.44 ID:LQoT+Urf
いやメモリ無駄食いってバグとしちゃ珍しくないよ。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 21:33:35.93 ID:ZFr0J5HF
>>973
なりません
MARIを買ってください
977名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 23:20:03.98 ID:8tF34K46
SPの修正点って毎回見るのがこわいレベル。見なきゃよかったってなるw
978名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 23:57:53.15 ID:sxafzWzP
問題はやっぱりバグの多さだよな
単なるメモリ食いのみならず機能そのものが使えない状態で売るってのは正直詐欺にしか見えない
979名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 00:00:55.57 ID:IyMXWo4n
まあ、改善しないよりはいいわ
980名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 00:43:11.13 ID:HAsTQdGk
潜在的なバグについては
1つ治す毎に新たな1つを作ってるんだと思う
981名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 00:52:15.56 ID:3FukP+Jl
リアルタイムレンダにプリレンダが負ける時代が来たか…
982名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 01:00:50.37 ID:HAsTQdGk
原理的にプリレンダが画質で負けることは無いけど
PS4とかの画がリアルタイムで出てるのを見ると
言い様のない敗北感みたいなものは感じるよね
あっちはそれを出すまでの最適化の過程に時間が掛る事を考慮しても
983名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 08:32:29.39 ID:ixghxNB3
買ってないから分からん
スクショ詐欺とかあるし実際に見るまでまだ先かな
984名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 08:42:51.70 ID:3JNBUqOy
リアルタイムのあの画質はもうレンダリングに時間かけたくないと思うレベルだなー
985名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 09:49:16.51 ID:3FukP+Jl
ゲームでしかもmodで
マイクラのSEUSやGTA4やスカイリムのENBとか
ああいうライティングをリアルタイムでされたら
こっちはお手上げなんですよ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 11:42:03.90 ID:MrteXwbA
実際、あの早さはどんな理由があるんだろ。
下計算を先に済ませておいてそれをデータとして読み込んでるのかな。
アニメ前提だと計算をまとめられる部分があるのかな。

どっちも真似できる部分だと思うんだが。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 12:00:21.07 ID:wZrEuGpM
ゲーム作ればわかるけど、ノーマルマップとスペキュラマップさえちゃんと作っておけば他は適当でも一気にレンダリングレベルになる
もうエンジン自体がよくできすぎてるってかんじ
988名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 13:10:01.98 ID:3JNBUqOy
どのCGソフトもプリレンダにこだわりすぎてリアルタイムの技術がかなり遅れてるよな。
背景とかもうリアルタイムのクオリティーでOKなシーンは多々ある。
それでも何時間もかけてレンダリングしないといけない現実が辛い。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 14:43:59.50 ID:DYOLEekt
リアルタイムレンダとか技術でどうにかなるものじゃない気がするけど
990名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 16:27:18.97 ID:Wl/sKGrb
MODOで正面はテンプレートの画像は表示できるんだけど、左右が表示されない、どうなってんだ?バグ?
601では、表示されるのに・・・
991名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 16:45:33.80 ID:Wl/sKGrb
あれ、表示できました
スレ汚しスマソ
992名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 18:54:23.20 ID:3JNBUqOy
>>989
技術以外でどうしろと…気合いか?
993名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 23:52:17.72 ID:I6/wMDNu
愛じゃよ、愛。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/16(日) 23:59:19.94 ID:HAsTQdGk
Marmoset Toolbagみたいなのがあるんだから
出来ないことはないんだよな
995名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/17(月) 22:24:02.65 ID:P3bZ5dBN
OctaneRender for Modo だれか使ってます?
996名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/17(月) 23:39:11.72 ID:tR8Jf/31
Octane使ってる。GTX780TIとQuadroK4000でレンダリングしてるが、なかなか速い。
ただし、ディスプレイスメントマップは無い。マテリアルもOctane用のを使わねばならぬ。
制限事項は他にも色々。フォーラムでは1.5の機能に関して失望気味。今ひとつな感じだね。
まぁ、遊びで使う分には楽しいよ。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 04:05:40.39 ID:dZ2yyJfc
オクタンModoだけ体験版ないんだよな
998名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 22:47:30.37 ID:dTJuszSL
どなたか次スレ頼んます〜。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 01:41:58.82 ID:Zqt5uYW3
たてたやで〜

【MODO】 Part26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395160381/
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 02:02:05.13 ID:6EG8XVfO
>>1000ならMODO801は50万円に値上げ
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