Metasequoia Part41【メタセコイア】
ここってMMDer()しか居ないのはわかった
そしてお前が場違いなのもわかった
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/10(木) 11:20:39.13 ID:wVvG1dXn
全くの初心者です、メタセコの最新バージョンの、おすすめの入門書籍、サイトなど教えていただけますか?
mikumikudance界隈ってクリーチャー量産してるあれなとこの認識しかない。
暗黙了解も無視するしな。
MMD用モデルを今から作ろうと5000円昨日振り込んで本まで買った俺涙目
V4がこんなに違うものになってたって、リサーチ不足だったよ…
俺のマシンじゃblenderはクソ重たくて動かすのがすごく苦痛。
MMDするならメタセコでモデルとボーン、UVを当てて、でもってblenderに持ってくのがいいのか?
ありえんだろ、試用もせず金払ったのかよ
はーい試用せずに金払った馬鹿でーす!!
ていうか、人から勧められて、その人の言うがままに本も買ったし金も払った。
畜生あいつ許さねえ
昨日振り込んだ、てのに「こんなに違う」?
本に書いてあるのと「こんなに違う」って事。
勧められて買った本があるんだけど、それとV4は全然操作が違う。
いや、ごく基本な所は同じなんだけど。
いや v4でモデリングしてみた?
正直3には戻れない・・
版権キャラクターでも二次創作とい大義名分を使い、おもてに大量に公開できるようになったり
首変えただけで、自作しましたと言えるようになったのは
MMDが普及したおかげです。
最下層モデラの俺は感謝してるよ。
試用は10月上旬の提供開始を予定って書いてあるけどまだかな?
今日じゅうに試用開始されなかったら、また約束破りになるんだけど
自分の発言には責任持ってよ
V4でモデリングしてるけど、モデラーとして使う事には問題無い。
でも、まだそこら辺詳しくいじってないけど、テクスチャ貼ったり、ボーン入れたり、
何より俺はMMDのために5kと本2、5k払ったのだから、
MMDのために出力できるのかが問題なんだよ…
ボスケテ…
>>112 それはない。トータルでv3の方が使いやすい。
v4はマップ画面とモデリング画面を変なボタンつけて分けるとか、プラグイン適用するたびに分割要求してくるとか、首をかしげるような仕様が多すぎ。
いちいち無駄な一手間多い操作や、モデリングが中断させられるのは勘弁して欲しい。
V3レベルまでにプラグインが揃うのにどの位かかるだろうか?
数年は不便を強いられそうね
プラグイン作者のようなモデリングもプログラミングも理解しているなんて人、ほとんどまれなんだから
粗末に扱っちゃ駄目だよなあ
>>116 お布施感覚でモノ買うからだよ。
バカじゃねーのお前。
しばらくはv3使っとけ。
>>118、そうする。しかし、これからはじめる新人が可哀想になってきた。
ただでさえ最近プラグインサイトが消えまくっていたのにmqdlさんはv4用のプラグイン開発停止宣言、基本中の基本MASHさんとこまで消えて、どうするのこの状態?
いくら新機能のせても、この穴を埋めるのには数年近くは軽くかかりそう。
別にV4になって良くなった点がないわけではないんだよな
でも各種プラグインが正常に使えなくなったデメリットの方が大きいからこんな騒ぎになってるわけで
無論本体機能でまかなえるならプラグインが使えなくてもいいんだが
この程度のものは半日でできると豪語したのに何日たっても1つすら実装されないという
どのくらいプラグイン使えないのよ?
もう必要そうな機能は本体に付けて欲しいわぁ
そうすれば売れるだろ
>>115 人体なんて最終段階だろ、v3使ったって昨日今日で出来るシロモノじゃねーよ
v4だって何も作れないわけじゃないんだから
4なりのやり方を習得してけばいい、分からなきゃ聞けばいいし
>>122 いや、俺は大昔だけど元々ソフトイマージを仕事で使ってて、
キャラクターモデルは何度も作ってるのよ。
だから別にV4でもやり方さえ分かれば何でも作りたいし作れる。
問題はMMDのために買ったのに、MMDのために使えないって事だよ。
ボーンの情報入りXファイル形式で出力できるならまだ使えんこと無いけど…
keynoteとExportPMDはV4でも32bit版で三角四角ポリゴンのみで作れば動くらしい
動作保証はないから自己責任だけど
それらが無事に使えそうならボーン入りで吐き出せるんじゃないの?
それかV3の試用ライセンスでどうぞ
メモリ8G Quadro K600があればMetasequoiaそれなりに動きますか?
3Dプリンタでの出力を目指して、最大でねんどろいど位の大きさのフィギュア作れるようになりたいんです。
初心者に近い俺には機能比較を見てもStandardとEXの価格差4倍に相当する
機能の違いがピンとこない
EXにしかない機能って、そんなに決定的に重要なものなの?
EXでは主要なプラグインと同じかそれ以上の機能を逐次全部提供する予定で
ございますというならちょっとはわかるんだが(でも4倍というのは)
>>124 その情報を頼りに今32bit版インスコしてる所
試用ライセンスはスグ解けてしまうから残念だけど出来ない。
超ハイポリ扱わないならV3で十分以上。
が、もう買えないV3
超ハイポリ扱うにはV4(64bit)では機能が足りなさすぎる。
が、既存プラグイン使えず
32bitならV3の方がまし。
ひょっとすると法人化で頓死したかも。
MMDってリアルタイムレンダなのにBlenderすら動かないPCでやろうってのが間違いだろ
>>129 あれってリアルタイムなの?
D3Dでのプリレンダじゃないの?
>>129 MMDやPMDエディタは問題なく動くマシンだからいけると思った。
MMDは最新のセルフシャドウが使えて何人も同時に踊ってるサンプルが入ってる奴。
今keynoteとExportPMDを32ビット版でプラグインインスコしたら出来た。
しかし、ExportPMDは何の警告文も無くインスコできたけど、
keynoteは「古いバージョン用だし、多角形ポリゴン使ってると正しく動かないかも」って警告文が出た。
でもって、試しに適当なサンプルモデルをExportPMDで出力しようとしたら、
「keynoteから正しくデータを取得できませんでした
keynoteがアクティブになってない可能性があります」
って出てきた。
本格的にプラグインがちゃんと動いてるか確認検証するには、
ボーンもちゃんと入ってるデータが必要な様子。
誰かくださいな…もしくはどっかのデータをインポートするか…できるのか??
ステマしだしたらもう駄目だと思うわ
ステマ業者が居るのか知らないが、そんな奴らは大抵言葉でねじ伏せようと暴言ばかり
擁護も不自然
初心者は騙せてもベテランの反感を買うだけだと思う
ボーン入れてなくてもPMX出力とか出来た気がするけど
警告文通りkeynoteがアクティブにしてないだけじゃね
あとボーン入れも別に難しいもんでもないしテスト用モデルまで人にたかるのはどうかと
>>133 ボーンの入れ方も、UVの設定の仕方も分からん…
ヘルプにも書いてないし…買った旧verの本と全然違う
keynoteのアクティブに仕方はもちろん分からん。
まだ昨日導入して今日シリアル入ったばっかりのアプリだからサッパリサッパリ
ゆっくり検証するけどさ…
おおお、なるほど、keynoteで3角ポリゴンを仮にボーンとして認識させるのか…
それすら知らんかった
ぐぬぬ…
keynoteをアクティブに〜ってのは、keynoteを起動した状態で、って事だと思う
keynoteの画面じゃないとこからPMDで書き出そうとしても無理なはず
>>136 大当たり。
とりあえずPMXで出力できた。
…けど、サンプルにあるテクスチャーが適応されたモデルを出力したんだけど、
テクスチャーが適応されてない。
これはPMXデータの吐き出す場所と、テクスチャーの置き場所が悪いのか。
PMDでも試してみる
PMD出力できた!
しかしPMXと同じく真っ白なオブジェクトになる。
調べてみたらテクスチャーがjpgだった。
PMXとPMDって確かBMPかTgaしかダメだった筈だからちょっと調整してやりなおししてみる
日記はtwitterにでも書いとけよ
テクスチャーがBMPのサンプルオブジェクトを
PMXとPMDで出力したけど、両方真っ白だった。
もうちょっと検証してみる。
PMXとPMDってテクスチャーデータ内蔵されるんだよな??
>>140 スレチもいい所だし、マニュアルか作り方のページ見ればいいのを
わざわざここで聞くなよ
分かったそっちに移行するわ。
2ch発で恥さらしなMMD厨ってのを演じて拡散したいんだろう。
ほっとけ。
>144
それ何か意味あるの?
どうせテクスチャの指定が絶対パスになってるとかだろ
それか文字化け
そのくらい自分で解決せいよ
MMDってposerみたいなソフトだっけ?v4になってからよく耳にするようになったけど
v4への対応はMMDやゲームMODとか利用する側の方で個々に解決したほうが良いと思うぞ。
モデリングソフトがひとつひとつそういうものにまで仕様を合わせたり対応するのは無理があるよ
メタセコってどういう利用者をメインターゲットとして想定しているのか
よくわからんのだよな
利用者?そんなものどうでもいいです。売り上げです。商品だもの。mizuno
V4は既存モデラーよりもニュースサイトで3Dプリンタに興味持ったようなパンピー向けにシフトしてるな
これから3D始める人に一つの案として
どれでやるか悩んでいたら3LEか3.1.5ライセンス無しをお勧めするなー。
もし4を既に買っちゃってても、一旦置いといてとりあえず3で。
で、講座サイトや動画や書籍を見ながら一通りチュートリアルをこなしてみて、
もしチュートリアル上でプラグインが必要になったら
3の試用ライセンスを申請する。
一ヶ月で切れるけど繰り返し申請できるし、作成途中の物は無駄にはならないから。
で、大体メタセコの基本操作や流れを覚えてから4に移った方が
遠回りにはなるが、混乱せずに理解出来ると思う。
少し使えるようになったら「あーこれが4ではここに移ったのかー」ともわかるようになるし。
まだ4での講座は当分増えないだろうし
3での解説部分が4ではどこにあるのか度々躓いていたら
他の3D経験者ならある程度勘が働くだろうが
3D初心者なら特にストレスになりそうな気がする。
こういうことも配慮して3の販売をしばらくの間続けてた方がいいと思うんだが
今のタイミングで始める人は気の毒だな
公式に説明書や機能詳細がないから他の講座でしか覚えようがないもんな
書籍も講座もv3のプラグインありきばかりだけどな
t2k氏のサイト閉鎖も衝撃的だったが、Mash氏とか事実上メタセコの基本コマンド補ってるようなところだぜ。
外部プラグインなしでもの作れとかそんなの俺はいやだかんな。
MMDというのでメタセコ使ってモデリングしてる人って何人くらいいるんでしょうかね?
>>141 こちらのpart3スレという見た限りでは、まだそんなに賑わってるという感じではないですが
興味を持つ人が増えてて、v4発売でどうしたらいいの?とメタセコスレに来ちゃってる感じなのかな
数十から数百人だと思うけど
ヒやってるとメタセコ使ってるの結構居るぞ。まぁ相当数無料版も居るが
>>151 ワイは暫くはblenderに移って見ることにする
操作があれだが覚えれば問題なかろう
はぁ・・・タイミング悪過ぎだろ
メタセコはプラグインのために課金しろで
本体はわざとかイマイチにしてる所あるからね
>>155 まぁゆとりは他人がやってる事は何でもすぐ出来ると勘違いしてるから、手を付けてみたレベルなら1000人単位でいるんじゃね
mmdってゆとりって言うよりおっさんおばさん連中がやってるイメージ
Metasequoia 4 試用ライセンス 申請できるようになったよ
>(CLIP STUDIO MODELERベータ モデラーベータ版(現在は無料))
おいさりげなくゴミ入れんな
メタセコの代わりに使うならMarbleCLAYだな。
ほとんど同じだし。
>>158 モデリングだけなら、blenderは操作体系がちょっと違うだけで、アレではないと思う。
>>165 でも4年も前にベータのままって、もう開発者触る気ないんじゃないか。
OSの更新対応もできてないようだし。拡張性はあるのかこれ。
Hexagonもわりと良さそうなモデラーだったが今いくらで売ってるんだろ
一時期無料配布してたのに全然話題にならなかったな
>>167 BBS見ると開発は続けているようだ。
6.4βが上がってる。
>>168 あれは忘れろ。全く使えるような代物じゃない。
1時間以内に落ちなきゃ褒めてやるってくらいのバギーなツールだ。
MarbleCLAYってボーンも使えるのな。
アニメーションはできないが。
>168
Hexagonはいいソフトだったが、買収先がいけなかったのだよ。
Dazのプログラマが手を加えるうちに修正不可能なレベルになってしまった。
>>170 >>172 そうなのか、ちゃんとモデルつくるとこまで触ってなかったから知らんかった
失礼
試用ライセンス入れたんだけどさ
V3で使ってたプラグイン全部入れたら、V4が起動すらできないんだけど…
どれのせいなんだろうか?
1つずつ入れて確かめろやハゲ。
つか、同じv3でもバージョン上げたらPluginフォルダごっそり移植しても、
メニューに出てこないプラグインとかあるからな。
ちまちまと一個ずつ入れてくしかないなwがんば。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/10(木) 21:17:32.87 ID:waV1mhEU
>>174 そのくらい自分で解決せいよ
こう言ってほしいのか?
とりあえず、stationプラグイン全部消したら起動できたけど
V3にあったUV操作ツールの、□θ○ってとこより下のボタンが
全部なくなってるけど、どこにあるの?
あの辺ないと、どうやってテクスチャつければいいかわからないんだけど…
3使え
miznoに「分からねーぞゴルァ」って文句言え
メタセコで使えるというだけでmizunoが作っていないソフト(プラグイン)の継続までmizunoの責任にしているのかw
そういうのはもう下火じゃないか。
これからどうなるんだろうってもはや一歩引いた境地というか。
今持ってるプラグインを全部無くしたら死ねる。
>>182 乗換えか持ってる3までのメタセコを使う
プラグインつくろうって人は全然居ないのなw
C++の本買って、MSの開発環境入れてSDKのサンプルをコンパイルできたところで満足した。
参考書綺麗だよ、ヤフオク出してもクレームつかないだろうってくらいw
人には向き不向きがあるな!
これ使うよりMaxとかMaya使った方が良くね?値段も45万程度しか変わらんだろ?
なんで有料の統合環境の話が出てくるのさ。
そこは好きにしろよって話だ。
>>162みたいな無料ソフトじゃないとオススメしちゃいかんのかw
>>162はメタセコに対して悪意丸出しだなw
それと他のソフトは良いとして
さらっとセルシスのウンコ混ぜんなw
3はプラグインは全部使えるようにして公開したらどうだろうか(提案)
ライセンス持ってないとモデルデータの変換は出来ないし
>>184 最近の流れだと、そういう人は書き込めないよ。
前スレで作るよっていってた人がいたんだけど、黙ってやれよとかレス付いてたし
3までのメタセコユーザーはこのスレにほとんどいないから過疎スレ化してた
4発売の知らせと共にやたらと単発IDでレスをする荒らしが居ついた
そして荒らしにスレが乗っ取られてる状態
書き込む気も失せるわな
書き込んだアホに言われても
その…ねぇ…
3をフリーソフト化とかw
4の試用使ってみたけど
いまんとこ問題はUVpowertoolsで反転使うと線が消えるくらいかな
どうせ、こんなところに入り浸ってる連中なんて
ショボイモデル作って悦に浸ってる低脳ばっかだから荒れて当然
才能が無いから心に余裕もないんだよ
3をフリーソフト化したら4の売り上げが0個になって会社が潰れますよ
有料でいいならLightwaveとかMODOとかC4Dとか
Macありならチーターとかあるじゃん
5,000円のソフトにあれこれ注文が大き過ぎはしませんか
荒れてんなあ
しばらくスレ立てるのやめたら?
このスレの存在自体がマイナス要素にしかならないだろう
あー本当にスレをこんなふうにしたのは誰のせいなんでしょうねぇ?(棒