【開発再開中】Metasequoia Part38【メタセコ】
>951
公的教育機関在籍証明さえ出来れば無料だもんね
イクサ法の人たちやMMDモデラーは2.5や3.5を使い続けるだろうな
プラグイン壊滅じゃ4を使う価値がない
SAIの時も思ったけど、昔からシェアウェア作家(出身の人)は大変だなぁ
なまじ距離感が近いせいか、まぁ甘えられちゃってw
終作はその点、あまり表に出てないせいか、変なのが付いてないね
EXはちょっと高いね。
一万ぐらいだったら良かったな。
4が出たら3が買えなくなるってのはひどくないか?
ステイブルなバージョンを残さなくていいのかよ?
プラグインをあてにした初心者が来ても途方に暮れるぞ
レンダリングは無いの?
何だかなあ。
はじめに価格ありきみたいな感じじゃん。
FBXエクスポータとか2万も出さないと使えないようなものか?
外部プラグインでfbxサポートしてるし、mpoそのものをサポートしてるツールはいくつかあるからやりようあるけど。
おそらく今後のアップデートで
ガンガン差別化してくるだろうな。
>957
そのプラグインが4で使えなくなる可能性の方が高いから強気に出られるんでしょ
Shadeは長年lwo・3ds読み書き対応でProの価格を維持してきたけど有志のlwo・mqo読み書きスクリプトが登場してからBasicだけ買えば良くなっちゃった。
>>956 レイトレは完成してるって言ってたから
Standardでもレイトレは使えるんじゃないかな
差別化ということで
背景色を光源にできるパストレが
EXにあればな〜なんて
>>941 両方買っておいたほうが良い感じですかねサンクス。
そういえば4でもファイルフォーマットは、mqoのまま?
4で造ったモデルを3でも読み込めるかな〜。
4から3までのバージョンに渡す場合はv2.2形式のmqo書き出しで対応予定て書いてある
モデリングするだけならStandardで十分そうに見えるなあ
それなら安い
あとからEXが欲しくなっても、新規購入でもアップグレードと3000円程度しか違わないし
Stdでいいか
4の体験版が出るだろうから、まだ様子見だな
多角形が使えると何かいい事あるの?
4βでテストモデリングした時に思ったのは多角形対応だと楽ってこと
ナイフとか使ってて変なとこに穴開いたりしないし
曲面化使用時もポリゴンの流れがより無理なく綺麗に作れる(曲面1、2は対応してないけど…)
同じ新機能のOpenSubdivはかなり自由度高くて良い
V3からあるCatmull-Clarkの三角形を保持が気に入ってるので有機物はそっちでやるけどね
V3→V4で進歩してないとは思わないし全く評価してないわけじゃないんだけど
バージョンアップするデメリットのほうが大きいと感じる人が多いのは分かる
多角か、この話しすると、そんなものは不要とかたくなに言っていた人がいたな。
名のしれたプラグイン作者なんて大抵作るのやめてんだから
仕切り直しに4が出るのはいいのかも知れぬ。
どうしてもblenderと比較してしまうな
高機能な統合ソフトがただで使えてしまうんだから
バージョンアップがもっと早ければな…
やっぱブレンダー使わずに有料ソフト使ってるやつは情弱なの?
とりあえずblender触ってみるといいよ
少なくとも俺はあれでモデリングする気には到底ならん
ファイル管理からしてイラッとするね、ブレンダは。
Kyenoteも現状対応予定は無しか・・・
MMDモデル作るだけだから3でいいや
いいやっていうか4にしたら作れなくなっちまうw
誰か衝突判定を設定できるプラグイン作って
法線表示機能ってあったっけ?
>>945 こういうのしれっとやっちゃうのは確かに印象悪いよな
ああいう今後の「保証」を信用した上で購入の判断材料にする人もいるから
でもまぁそれでもついてくる信者や事情を知らない新規の
取り込みで十分やっていけるって判断なんだろうし
今後はその辺に狙いをしぼった販売戦略と開発拡張か
初心者的な質問だが多角形ってどういう利点があるの?
わざわざ新機能にあるぐらいだから効果的な使い方があるのかなと
ナイフ使うとき便利だろ。
ポイント共有されていないように見えて不安になりそう
しかし4は追加機能見れば見るほど不安になってくるな
モデラーじゃなくてただの入門ソフトになりたいのかメタセコは
Twitterでメタセコで検索すると
プラグイン作者やそれに依存するモデラーの愚痴がちょこちょこ出てくる
事前説明の仕方一つでもうちょっと流れは変わったと思うんだがなあ
水野氏は元々プログラマで
サービス精神溢れるフロントマンとしての
立ち回りまでパーフェクトにというのも酷な話だが・・・
依存というかむしろKeynoteのためにメタセコ使い続けてたからな俺は…
まあ文句言ってないでいい加減Blender覚えろってことか
六角大王と同じ道をたどりそうでなぁ
MMDやゲームのMOD制作にかかせないからすぐに廃れることは無いと思うけど…
多角形あるとプラグイン作るのが面倒になるんだよねぇ。
Station、Commandプラグイン以外は互換性あるってことは、内部的には四角形と三角形なのかな。
vidroへ持っていくには旧互換のファイル保存となれば結局多角形って意味ないのかもな
ていうかメタセコ周辺ツールの都合で結局3を使い続ける事になると思うけど
まあ他ソフトとの受け渡し見越しての多角形対応なんだろうけど
それにしても失うものが大きすぎたな
5年前にやってくれ
>982
すでにセルシスとお近づきになってるからなあ
4の新しいUIってセルシスCLIP STUDIOシリーズと共通の開発言語使ってたりする?
スクショのコマンドタグボタンがクリスタの素材管理タグとそっくりだったり無駄に余白の多いデザインだったり…。
mqdl氏モデリングソフト開発宣言
これは瓢箪から駒w面白いことになった
ああ・・・
>>983 多角形対応してないプラグインを通すと四角だか三角だかに分割されるという処理になるらしい
>>987 ネタかと思ったらマジだったw
予想してなかったけど自身もがっつりモデリングする氏なら期待できるかもね
時間はかかるだろうけどほんのりと楽しみにしていようっと
mqdl氏早速OpenSubdiv落としに行ってるなw
丁度Catmull-Clarkオープン化したとこだしすげー楽しみ
>>内部的には四角形と三角形なのかな。
ポリゴンであるなら、内部的には最終的に三角にしないと表示できん、
四角自体がエディット上のものでしかない、ブーリアンなんかも同様。
多角を否定するということは四角はいいの?という話しになるんだけど、
四角は問題いいが、多角にすると重くて使い物にならなくなるに
違いないと忌避する人がいた。
ローポリスーパーテクニックの人ですね、分かります。
>>991 いやそりゃ表示するときはそうなんだけど、SDKのAPIレベルでの話ね。
まぁ多分MQObject::GetFacePointCount()で5以上の数値が返ってくるんだろうな。
一部のプラグインは正常に動作しないかもしれないな。
某氏の話は別モデラになるのなら、別スレッドでして
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/06(金) 13:47:43.09 ID:UJRjdwpr
久々に見たらめっちゃ値上がりしてるやん
プラグイン作者に見限られるのはmizno氏も想定してなかっただろうな。
態度も価格も強気過ぎた。
強気というか、需要を読みきれてないだけだと思う
まだ諦めるのは早い!
新機能まだあるっぽいから待つんだ!
モデリングだけならstandardで十分だろうに値段そんなに気になるのか
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。