906 :
904:2014/11/16(日) 08:06:02.71 ID:vx90VNXy
自己紹介欄に入ってませんでしたかね。改めて記入しなおしておきました
全体的に雰囲気作りも丁寧でいいとおもいます
ただタグのついた作品に限っていえば、具体的な背景が欲しかったかもしれません
人体の描写力不足についてですが、これはもうはっきり言って
書籍やサイトで知識を補強してクロッキー・摸写で数をこなして感覚的に上手くなる以外ないです
形の正確なとり方・参考にすべきサイトはこのスレでもたびたび出てくるので
以前のレスをざっくり読んでみることをすすめます
私も手っ取り早い上達法がないか考えてたクチでしたが結局のところそれが一番近道でした
数さえこなせば案外速く改善します
一度一枚絵を作るのを休んで、基礎に集中してみるのがいいかもしれません
知識が身につくとおそらく今までの絵の改善点もおのずと見えてくるはずです
重箱の隅をつっつくような指摘で何なんですが、
・武器以外のものが明るすぎたり、影の付け方が甘いせいか、
武器が光っている感じが弱いです。コントラストをもっとつたほうがいい
・武器の先端の輪の太さ(厚さ)が均一に見えなくて、少々バランスが悪いです
・下から見上げる煽りの構図なのに顔が下から見た感じになっていないです
アゴの下面を描くとか、目を少しタレ目ぎみにとか、上唇の湾曲が上下逆とか
煽りの顔の描き方をもっと練習したほうがいいかと思います
・サイドヘアーは風でなびいているのに、前髪やリボンや後ろ髪がなびいていない
・背中の羽は、奥の羽が大きすぎます(パースが弱い)
・下から雫状の液体が出ていますが、ここはもっと大胆に
水しぶきや水の泡を細かく多く描いたほうがいいような
・スカートが超ミニスカートになっている部分がある
もっとスカートの長さを均一に本物っぽくしたほうがいい
(普通の状態でもお尻が見えそうなミニスカートのよう?)
・絵全体的には、どっかで見た感じで印象が薄いです
絵の細部が描けてなくて、大味な感じがして何かの劣化コピーにしか見えない
個人的にはもう少し驚きや感動といったプラスアルファが欲しいところです
(絵的に面白ければ細かいところは大目に見てもらえることも多いです)
>>904 遠近に無理があるなあ
棒に極端にパースがかかってるようにみえるけど棒の空間における位置関係から推測される形になってないというか
ポーズも右肘と右膝がすごく窮屈そう
棒、右手のひら(これもかなり関節が痛そう)、右膝がほぼ1点で交錯していて絵ヅラ的にもかっこよくない
自分なら足を外に広げさせて肘とぶつからないポーズにする(パンツはスカートで隠す)
右手も左手の近くに寄せて無理のない添え手にする
元絵では棒の角度がかなり急で左右の持ち手が離れているわりに
両腕が同じようにピンと伸びていて理屈に合わないように感じる
910 :
904:2014/11/19(水) 09:07:24.45 ID:3yWjcYhY
添削ありがとうございます。この絵をあげた時点でしばらく基礎の見直しを行う予定でしたが、考えていた内容以外にも色々と発見がありました
技術的な事も勿論ですが、方向性が定まっていないのも停滞している原因だと思うので、描き方の知識と一緒に他の人の絵を見て自分がどういった絵を描きたいのか、というものを意識していきます
ポーズや絵の雰囲気に関しては色々と考えたのですが、まだ改善の余地があるという事ですね
パースがついた場合の変化はいつまで経っても上手く表現できませんが、基礎や知識の見直しで改善される事を願いつつ学びなおしていこうと思います
タグは今日いっぱいまでつけておきます。
ご無沙汰しております
イラストのアドバイス希望です
タグは「赤山サウンド」です
自分なりによくできたと思う点
・色合・空気感に意識的に取り組めたこと
・自分なりの発想でイメージにできたこと
自分なりの反省点
・形をとる練習をしてきたものの、この絵においてその成果があまり反映できていないこと
・モチーフの配置が均一的で、空いたスペースをうまく活用して、にぎやかしができなかったこと
・線や塗りがとにかく不安定で汚いこと
です。モチーフの無造作な配置というか、一場面をきりとったような自然さが出ない点について、
なにか意識できる点があればご教授いただきたいです。
そして、かねてより問題なのが塗りや線が汚いということで、
何度も修正したりしているのですが、どうしても雑な印象を与えてしまいます。
筆圧が強かったり、ペンの運び方がいわゆる肘支点ではなく指支点だったりするのが問題なのかな・・・と思ったりもしますが
線画に限らず背景や小物の細かい塗りも、あまり技巧的になりません
その他、気付いた点などなんでもご指摘下さい
現状制作にも相当の時間をかけてる割にイマイチな完成度になり、
要領の悪さを痛感しますね・・・
誰もレスしないけど、
おそらく普通に上手いせいで、あんまり指摘することがないんじゃないかと思う
あえて言うと、ジャンルがよくわからなくて、
SFが好きな人が見ても中途半端だし、美女が好きな人が見ても中途半端になってしまっている
ラーメンである意味もないし、牛娘である意味もないのでは?
もっとジャンルの統一感を考えて、伝えたい面白さがどこにあるのか決めたほうがいいかな
あと、塗りや線が汚いといっているけど、私から見るとムラ塗りの範囲内で、全然おかしくない
逆にこのムラ塗りのタッチがお店の雰囲気に合っているように感じるよ
直す必要はないんじゃないかな
世の中の人は今年末とコミケ前で死ぬほど忙しい人が多いと思いますよ
>>911 チラッと見た範囲だと椅子の座面に対する床の角度と、カウンターに着いてる?腕の角度がおかしいというか
地面が水平じゃないように見える
厨房の辺りは、もう少し湯気っぽい感じがあると良いと思いました。
それに関連して、空気感が透明な感じがして厨房周りは寒そうにみえます。
SFだからかもしれませんが
一場面をきりとったような自然さを出したいのだったらラーメン屋じゃなくて、
硬派にサイバーパンクっぽく近未来の武器屋とかにしたほうがよかったかもしれないよ
そういう意味では、モチーフの選定時点で間違えている気がする
個人的には、この絵はラーメン屋じゃなくて、牛丼屋のほうが面白くできたと思うわ
もし牛丼屋だったら、牛娘が牛丼を食べさせられるというネタにできるし、
ブラック企業のイメージがある牛丼屋で働かさせれて、煙を出して壊れるロボットを描くことでネタにもできる
そういうのを描いておけば読者の評価のとっかかりになるはず
時間をかけている割にイマイチにならないように筆を休めて絵のアイデアを練るのが重要な気がする
916 :
911:2015/01/01(木) 20:16:03.62 ID:TTx8ES4I
返信遅れてすみません、アドバイスありがとうございます
厨房が暗かったりイスのパース感などは、ご指摘のとおりですね
意外と気付けない・・・
ご指摘でとくに身にしみたのはアイデアの使い方です
一応この絵にもストーリーがあるにはあるのですが、とくに915さんの牛丼屋のように
整合性のあるアイデアではまったくなかったため、このアイデアには脱帽しました
そういう発想が貧困なところは、見落としていた点でした
自分が詰め込みたいモチーフを優先すると絵のテーマ感が薄れるというのは、思えばやりがちでした
今も洋館の背景に鬼娘を描いたりしていたので、ハッとさせられました
自分の素のセンスが微妙だと判明した今、
アイデアの発想力をみがくのは大変層ですが、いただいたアドバイスをもとに色々考えていきたいです
タグ外させて頂きます
またよろしくおねがいします
数年ぶり3回目の投稿です。
タグ「黒餃子」
年賀状用に描いた未の擬人化のつもりです。
人物のポーズ・構図・小物(とその配置)・完成のイメージ(色使い等)を上手く考えられません。
全て曖昧な状態で描いてしまうのでごちゃごちゃっとした印象を受けるものになってしまいます。
制作中はいい感じだと思っていてもあまり伸びないのは
そういった要因からだと勝手に思っているのですが、その辺りの意見を聞いてみたいです。
他にご意見がありましたら是非それだけでもお願いします。
>>917 手が骨っぽくて可愛くない
餅も美味しそうじゃない
ごちゃっとしてるってか適当に色と素材乗せてるなって印象
なんで髪の毛水色なの?なんで羽織もの赤なの?
羊なら髪の毛は白で服に模様をつけるとかで大分変わるんじゃないかな
羊の擬人化は多そうだし、うまい人の絵を盗んでみると引き出しは広がるよ
この絵なら一度本物の門松模写してみたらどうかな
>>917 フードがフードに見えなくて(パーカーとフードだよね?)
ジャミラか水木しげるの妖怪みたいなアウトラインになっててかわいくない
ぱっと見の印象が不気味な妖怪っぽい
パーツとか見ていけばかわいいし、萌え絵寄りだと思うけど、姿勢とトータルの印象が妖怪だからアンバランス
妖怪っぽいイメージで描いてるなら、アリだと思う
あと正面からのアングルなのに、左右の角の角度がバラバラとか
色々と荒くて余計雑に見える
知人に絵を見てもらって「お前の絵は色が濃過ぎ」などの批評を受けたものの、
自分では自覚が薄く、彩色・色彩について批評を頂きたいのと、
可能であればどのように矯正していけばいいかについてもご指導賜りたく投稿させていただきます。
タグ「背面どうなってるんですか」です。
お時間があればその他の直近の絵も見て批評して頂けると幸いです。
では、宜しくお願い致します。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 01:51:33.61 ID:r3RtL8hz
こんなこというのもなんだが、伸びた鏡餅が巻きグソにみえる
でかい鏡餅をかぶりつくにしても、鏡餅でキャラのシルエットがほとんど隠れてしまってもったいないとおもう
パーカーの指摘はされてるとおり、やはり全体的に実物を見て描いた経験が希薄だという印象を与えてしまうかも
このキャラがどういう体格、服装なのかがすぐに見えてこないし、一体何に座っているのかなども不明
(背景はデザイン的に処理するとしても、アクションしているキャラの地続部分は意識したほうがいい、餅に全体重かけて抱きついてるという発想もあるにはあるけど、噛み付かれて伸びてる餅は柔らかいから形は崩れてしまうだろう)
また、キャラの頭部が構図の中心軸からやや左にズレているのも気になる
たとえば、あなたが今ブクマしてる絵の中に正面からキャラを描いた構図があると思いますが、完全なシンメトリーではなくとも、装飾性を意識した視線の運びが参考になるのではないでしょうか
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 01:52:06.87 ID:r3RtL8hz
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 02:19:08.78 ID:r3RtL8hz
連投すみません
>>920 頭部、首、おっぱいのつき方が雑
煽り構図なのに頭部が俯瞰気味の書き方になっている
個人的に上体をひねりすぎているように感じる
一度可動フィギュアなどで近いポーズをやって、似たアイレベルで見てみるといいかも
光源は左上の月?以外にあるというのはやや不自然かも
逆光気味にして背景と色をなじませるとよくなりそう
おそらく萌えエロ路線を目指してるようだから、実写デッサンとエロ系の超うまい作家の模写に全力をぶつけてみることをおすすめします
色に関しては小さい枠にいろいろな写真、イラストの色配置を真似しておいていくという練習方法がおすすめ
924 :
名無しさん:2015/01/04(日) 10:35:17.32 ID:duneKXeY
引きこもってちゃイカンのか?
二次創作ですが批評、感想お願いします。
タグは「羊マフラー」です。
どこをと特に言えないのですがなんとなく行き詰まりを感じているため物足りない部分とかなどを教えていただけるとありがたいです
塗りの方向性としては石恵氏などの感じを目指してはいます
あと髪のハイライトのつけ方が未だ定まらないためこの絵柄・塗りに合うようなハイライトの入れ方をご教授お願いします
絵の感想を言う時ってどういう風に考えて意見出してる?
例えば線画とかマンガの一ページ見せられてパッと感想言える?
自分の絵はダメだ画力がないと思ってる相手で
肯定的な事を本音ではない生殺しにする意見と感じるようで
上から目線だと言われてしまった
実際うまく感想が出て来なくてかわいいとか漠然とした感じや
もしくはただの粗探しになってしまいがちなので悩んでいる
絵描き同士の向上に繋がる建設的感想ってどういうもんだろうね
感想が出てこないというのも感想になるのかな
ここで聞くことか
なんかせっかくいっぱい批評ついて、他の人にも参考になったりするのに、
後からだと全部タグ消えててもったいないね
どっか画像掲示板にでも別途アップすればいいのに
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/07(土) 18:16:45.18 ID:ez1qn0Pv
つーか一度落ちたりしたからか
年末からタグ外し報告すら来ないな
それよりも、このスレもpart16まであるから、過去スレから
誰かがよくある間違いやミスをまとめて欲しいな〜
毎回同じような指摘になるのは、指摘する方もされる方もいくないだろうし
それをするにも画像が残ってないからあんまり具体的な参考にならないんだよな
皆タグを外すのは延々と己の絵を晒しておくのに気が引けるとか、いやだとか、そういう理由だろうし
年末の奴がタグはずし報告も礼も無いのは、自信満々で出したのにフルボッコにされたからだと思うが
ていうか、絵の勉強したけりゃ他人の絵とその絵の寸評見るより
自分で絵を描いてここに晒して直接アドバイス貰ったらいいんじゃないのか
依頼者の絵や、それまで依頼者が描き続けてきた絵をpixivで見て、
「どういう癖があるか」「どのくらいの力量なのか」「何を目指しているのか」などを考えて
「この人が1つステップアップするためにはどうするか」を時々レスしてるけど
そうした個人の力を量るプロセスを飛ばした上で、
一般論としてまとめるのは気が引ける
仮にまとめられたとして、
依頼者はどういう状態かわからないまま、一般論として放たれた言葉に直面するんでしょ
7段目の階段に居る人に、8段目の階段を教えても無理なく登れるけど、
0段目の階段にいる人や12段目の階段にいる人に、8段目の階段を一般論として教えることになっちゃわない?
ちょっと責任持てないね
そんなややこしいこっちゃない
普通に考えて一枚絵見れば相手の力量はわかるだろ
それに応じてアドバイスすればいいだけ
今後は画像掲示板に貼っていこう、その方が色んな人の参考になる
だったら場所作って他でやれって話
というか既にそういう場所はいくらでもありそうなもんだけどな
ここは未来永劫絵を晒され続けるのを望まなかったり、IDへの道筋を延々残したくない人用じゃないの
「タグ消します、ありがとうございました」で成り立ってきたんだし
あんまり長文かける添削場もないしな
いろいろ探したけどこのスレが一番使いやすい
空気読まずにすみません。
イラストの批評をお願いしたいのですが…タグは「02122015」です。
自分では結構頑張って描いたのですが、評価やブクマが伸びず、
何がいけなかったのだろうかと悩んでいます。
感想や、アドバイスなども頂けると助かります。
それと、配色についても助言頂きたいです。
このイラストは元気な女の子をイメージしたので
全体的にビタミンカラーで塗ってみたのですがどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
とりあえず浮き輪はハイライト部分以外透明感が均一すぎる
拙いけどそこまで悪いって言うほどじゃない、逆に言えば誉めるとこもないみたいな
少女が描く少女っぽい絵、という印象を受けました。
髪の毛の描き方はサラッとしていて、柔らかさを感じて良いですね。
女の子、少女らしい感性の作風ですね。
●配色について
青をベースに、肌色と黄色を使い、赤と緑がアクセントカラー。
浮き輪の黄色は透明度を含んでいますが、青とは補色の関係にあるので、
際立っています。
寒色が外側を覆い、暖色が内側にあると、
コントラストによって浮き出るような視覚効果が発生しますが、
絵に活かされていて、そこは良い点に感じます。
水平線に胸元を置いて、水着の色を強調しているのも悪く感じません。
配色からは、効果を感じます。
もうちょっと浮き輪の透明度を下げて、
ビタミンカラーの清涼感を強く主張する色で勝負しても良いかもしれません。
>>940 (1/3)
●雑さについて
構図自体も悪く感じませんが、
じっくり見ると、全体的に雑な箇所が際立って来てしまい、もったいなく感じます。
・左右の腕の長さが違う
・浮き輪の表現、ドーナツ型の立体を描けていない
・腰回りのノッペリさ
・ゴーグルに厚みがまったくなく、平面になっている
・肩から首にかけての僧帽筋のラインが塗り忘れている
目立って雑に感じたのが上記の点です。
頑張って描くほど、手を抜いた箇所が浮き彫りになっていくのが絵です。
雑さが浮き彫りになれば、良さより目立つため、良さが死んでしまいます。
結果的に、良くも悪くもないものになってしまいます。
手をかけた箇所を良いものにするためには、別の箇所の雑さを潰しましょう。
また、良い表現に関しては線画、塗り、立体の捉え方など、もっと追求してください。
より少女らしい表現をした骨格で描ければ、きっと良い絵になります。
>>940(2/3)
●評価について
評価に関しては厳しいことを言います。
まどマギの絵で評価をもらっていたのは、版権の力です。
ファンアートであり、作品が好きだという意識の共有に後押しされたものです。
オリジナルには、それがありません。
レベルと感性が高く無いと、Pixivでオリジナルは評価されません。
オリジナルタグは、Pixivでは1,2を争うほど厳しい激戦地です。
>何がいけなかったのだろうかと悩んでいます。
と評価が先行した意識ではおそらく戦えません。
評価を得るための意識で金メッキするのではなく、
貴方自身が純金になってください。
>>940(3/3)
>>940 背景の悪さがまず目につきました
人物はきっちり直立してる(ように見える)のに背景がヘンに傾いちゃってる
いかにもイラスト然とした、傾け構図の意図はなんとなくわかるし、
人物画だから縦画面というのも普通だろうなあとは思いますけど、海景とまではいかないまでも、
背景に来てるのが海なので、もっと横に画面が欲しいかなあと思います
でなければ、背景の比率を上げる=人物の大きさはそのままでキャンバスサイズを上げる、とか
かなり平面なイラストですけど、それでもピントを人物にぴしっと合わせて、
ずっと遠景の水平線なんかはもうボケボケでもいいんじゃないかと思います
元気な女の子なら、髪の毛に運動感じさせるようなエフェクト盛るとかいいかもなあと思いました
>>940 突っ込みどころが多すぎてキリないからとりあえず大まかな指摘するけど
浮き輪の穴の部分にも柄があったりととにかく適当な雑さが目立つ
浮き輪の柄もゆがみのない丸なので形が上手く表現できていない
背景はこの際ぼかしまくってごまかした方がいいレベル
とりあえずスキルを上げてくれとしか今はいいようがない
頑張って描いたといわれても絵からはあんまり頑張りが見えてこないよ
940です。たくさん批評頂いたのでタグ外しました。
今までイラストに意見を頂いたことがなかったので
厳しいご意見大変ありがたいです。
改めて自分へたくそだな!と再確認することが出来ました。
昔の絵と比較すると少しはましになったのでは
と思っていましたが、全然でした。
今まで評価などして頂いていたのは本当に版権の力ですね。
頂いた批評と照らし合わせてイラストを見返すと、浮き輪も適当に見えるし、
背景もひどいし、ゴーグルもゴーグルじゃないし、ぱっとしないイラストだなと感じました。
自分比で丁寧に描いたつもりでしたが、もっと自分が思っている以上に丁寧に、
適当さをなくして色々と考えながら描くべきだと思い直しました。
頂いた意見を無駄にせず、ちゃんと読み込んでこれからに活かすことが出来ればと思います。
拙いイラストに批評して下さりありがとうございました。
一気に全部直そうとすると大変だしモチベに影響出るから
今回は人物デッサン、次回は苦手な物の質感、次は魅力的なポーズを考える、
とか毎回自分なりのテーマ決めて取り組むといいよ
>>949 940です。そうしてみます。ありがとうございます。
卑屈になんなよ
ボロクソに言われたんじゃなくて、こんなに詳しく突っ込んで貰えるほど見所があったって思いな
まぁ俺はさっさとタグ外しされたせいで見れなかったんだが
952 :
917:2015/02/13(金) 22:50:25.42 ID:7+Y/95Xf
すみません、年末年始と学校のごたごたでこちらに評価をお願いしていたことを失念していました。
遅れましたがレス返させて頂きます。
>>918 手のごつごつは以前ここで他の絵をあげた時にも言われました。
角ばった手を描くのが癖になってるのでしょうか…
餅をおいしそうに見せるなら焼き目をつけたり色をのせたりですかね?
本当にそんな感じです。適当というより修正しないというか…大体行き当たりばったりな考えで描いてしまいます。
描いてある物1つ1つに意味を持たせるべきなんですね。
模写をあまりしたことがなかったのですが、これから心掛けてみようと思います。
ありがとうございました。
>>919 すみません、パーカーというより半纏です。
半纏を頭から被っているように描いたので変なフードのパーカーみたいになってます。
かわいい羊っこのイメージで描いてたのですが不気味に見えるとは思いませんでした…
姿勢をもっと女の子らしくした方がいいということでしょうか。
もともと餅を伸ばして切ろうとしてるところで、顔ももっと斜めに向いていたのですが
配置が真ん中だったので描いていくうちにだんだんと正面顔になったのだと思います。
ご指摘を受けてからその違和感に気付きました。
もっと遠くから絵を見てぱっと見のイメージとかバランスを見て描いたほうが良いようですね。
ありがとうございました。
953 :
917:2015/02/13(金) 22:51:35.61 ID:7+Y/95Xf
>>921 この絵を描く時にまず「画面に大きく映された鏡餅を頬張る羊娘」をイメージして描いたのですが、
大きな鏡餅の設定を引っ張りすぎて形とか物を遮蔽してしまうことまで考えが及びませんでした。
羊娘の輪郭をもっと前に出すには餅の位置を変えるか大きさを変えるかした方がよかったのでしょうね。
餅の硬さを考えていませんでした。確かに食べられる程柔らかい餅に女の子がしがみついて
こんなに形を維持はしていませんね。
頭の位置、というか構図は本当に苦手で何から学べば…という感じでしたが、
仰るように丁度ブクマしてたものが同じ真ん中にメインの人物を配置する構図でしたね。
この絵を参考にしながらもう少し構図について考えながら描こうと思います。
ありがとうございました。
レス返が送れてしまいすみませんでした。評価をして下さった方ありがとうございました。
タグを外させて頂きます。
そもそも鏡餅って直接たべるもんじゃないよな?
今更だけど
>>953 かわいい(雰囲気の)女の子を書きたいなら
やっぱポーズとかしぐさとかもかわいいほうが伝わりやすいと思う
半纏をジャミラに着て、猫背で餅に取り付いてる女の子、っていうのをかわいく見せようと思うと
超絶な画力が必要だし
まずは、自分がかわいいとか、理想だとか思う女の子の絵や写真を色々集めてみて
どのポイントで自分はこの絵(写真)がかわいいのと思ったのか
その要因を分析したりすると、自分の絵に反映しやすい気がする
あと、これは自戒でもあるけど
ちゃんと形を丁寧に描かないと、やっぱり下手糞に見える
平行な線は平行に、対称のものはちゃんと対称に
一分の狂いもなく、ってほど神経質にならなくても、気をつけるだけで仕上がりがマシになる、多分