【BVH】Perfume Global Site Project
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 22:24:36.16 ID:hz904bb4
あ〜ちゃんは85-62-88ぐらいかな
何するスレなのここ?
頑張ってくださいね。
自分で作らないのにスレだけ立てたの?
じゃあ相談したい人が来ても意味無いじゃん
>>8 それほんとうにすごいとおもう。リンクはってご本人にご光臨いただくというのはどう?
>>10 できたばかりのどうなるかわからないスレに呼ぶのはちょっとね・・
ここである程度、切磋琢磨してその様子を見てもらうとかが理想かと
もちろん、降臨してもらえれば大歓迎ですが
俺も始めてみようかな
何から始めていいのかもわからないけど
じゃあまず完全な素人さん向けに。
ソフトにもよりけりだと思うけど、
統合系(モデリング専用とかを除く)CGソフトを持ってさえいれば、
BVHデータをダウンロードして、
そのBVHデータを外部インポートしてやれば勝手にボーン(骨)が生成されて、
骨が踊ってアニメーションしているシーンデータが出来上がるはず。
(インポートの際にプラグインを介する必要がある場合もある)
それ眺めてるだけでも満足できちゃったりもするだろうけど、
それじゃ面白くないよね。
全くの素人だったら、プリミティブオブジェクト(球とか円柱とかのこと)を使って
人体っぽく並べてボーンにくっつけて躍らせてやるとか。
ってなあたりから始めてみればいいんじゃないかな。
やってる間に最低限の知識は身に付くと思うよ。
>>15 統合系(モデリング専用とかを除く)CGソフトていうとフリーではBlenderしか選択肢無いよね
Blenderならモデリングもできそうだし、ソフト持ってない人はこれ使えばいいのかな?
>>16 まあ・・・フリーに限定すればそうなるね
Blenderは使ったことが無いのでアドバイスしづらいんですが。。。
高機能なソフトなのは間違い無いし、モデリングは当然できますね
Daz StudioでもこのBVHは読めたから、
Daz Studio + Hexagonの無料コンビでもなんとかなるとは思う。
なるほど俺も始めてみようかな
Blenderを試しに導入してみる事にした。
どんだけやれるか分からんが生暖かい目で見守ってほしい
さて明日あたり参考書買ってみますかね・・・
じゃあ、俺も
と思ってダウンロードしたら、Zip Archive版はインストール不要だね
だがしかし、2.63aの日本語化で頓挫・・
メモ
Blender 2.63aのダウンロード
http://www.blender.org/download/get-blender/ インターフェースとツールチップの日本語化手順
「File」メニューから「User Preferences」を開く
「System」タブの「International Fonts」にチェック
「Language」から”Japanese(日本語)”を選択
「Interface」と「Tooltips」にチェック
「Save As Default」をクリック
ふぅ、今日は寝るわ
俺もBlender入れたよ
ネットにあったチュートリアルでテントウ虫作った
まだまだ先は長いな
おー、すごい
どれくらい時間かかった?
初心者?
明日は俺もテントウ虫作ってみよう
おやすみ
MMDとかいじったことはあるけど
モデル作るのはまったくの初心者
Blenderも昨日入れたばっかり
サッカー見ながら作って3時間くらいかかった
おやすみ
どうでもいいけどBlenderのマスコットの猿がスザンヌって名前なのに吹いた
>>40 おー、助かる。
今、02飛ばして03読み始めたところだった
別に問題ないかも。
あとでつべ探してみるよ
三角君いいねーw
>ダンスは無理
あー、きっちりしたダンスじゃなくてもいいんだけど、たとえばその三角君にモーションつければすぐに動くのかな?
なんか、骨格を決めたり?別の操作が必要なのかどうか。
>>41 骨格つければ動くかな
それとも簡単に動かせるスクリプトみたいのがあるのか
その辺はまだ分からないっす
あしたとりあえず三角君を動かすために勉強してみる
>>42 役に立てなくて申し訳ないけど、なんとかついてくように頑張るわw
>>41 >>42 キャラクターにモーションを付けるには、ボーン(骨)、ジョイントの設定、ピボット位置の設定などが必要だよ
可動する関節位置などを設定してやらないとモーションは付けられない。
こういう作業を大雑把に言ってセットアップといいます。
シンプルな動きだけならそのままでも行けるでしょうが、
踊りとなるとそれなりのセットアップが必要でしょうね。
Blenderは.bvhファイルをインポートすると自動でリグ(骨格)作ってくれるよ。
あとは作ったキャラクターにペアレント(親子関係付け)すればすぐ動く。
サイズが合っていればの話だけど。
>>44 >>45 まだまだ先の話だけど、モーションつけるの楽しみだわ
お付き合いよろしく
やっぱり動画で見た方がわかりやすい
しかもだいたい5分以内の動画なので気軽に見れるなー
まあたいした盛り上がってるわけでもないからいいんだけどさ、
Blenderは専用スレもあるから基本的なことはそっちでいいでしょ。
あっちは初心者とか書いてあるけど、ある程度できる人達ぽいから行く気になれない
とりあえず人居ないので、自分のおぼえがきに使ってますが、人が増えてきたらやめますね
確かにBlenderスレと被っちゃうな。はやくBVH使いたい・・
>>15 やってみたいんだが
>外部インポート
>人体っぽく並べてボーンにくっつけて
もうこれからして無理、まず操作方法を知らないと始められないんだな、これが
そういえば、BVHに準備体操してるデータあったけど、一人携帯で写メ撮ってるよねw
あれ、かしゆかかな?
56 :
15:2012/06/17(日) 01:40:53.73 ID:hhByPe5Q
>>54 >外部インポート
書き方が悪かったかな。
File→Import→Motion Capture(.bvh)ですぐなんだけど
適当に四角で人の形作って
>>15とか
>>45の方法でやったら上半身はそれっぽく動くんだけど
足がねじれて上手く踊ってくれなかった
>>55 あれ写メだったのか
手鏡見てるんだと思ってたw
おお、何も無い状態でそのままインポートすればいいのか
File→Import→Motion Capture(.bvh)で人型が出てきた
一人読み込むのに1分半程度
縮小して移動して、Frame RangeのEndを2820に変更
面白くなってきた
http://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki1360.jpg けど、今日は風呂入ってもう寝る
最初の方、移動時に足が滑ってるのは仕様かな?
あと、カメラにおさめるのに縮小、移動させたけど、撮影範囲を拡大するのが正解かな?
方法がわからんな
次は、出てきた人型をいじって形を変えてみるかな
モデル作るとして誰が一番作りやすいかな
やっぱ髪型からしてのっち?
あと衣装もどれがいいのか
マリメッコとかは簡単そうだけど
61 :
58:2012/06/18(月) 22:41:04.81 ID:STk/wC+m
USB参考にすればだれでも一緒に思えるなw
でも、一番デフォルメしやすいのはかしゆかかも
ロングでぱっつん
インポートしてダンスはするんだけど、
>>15の
>プリミティブオブジェクト(球とか円柱とかのこと)を使って
>人体っぽく並べてボーンにくっつけて躍らせてやるとか。
これができない。
ボーンに肉付けるのはどうしたらいいのかな?
初心者だけどさきにデフォルメした人形みたいなの作ってからのほうがいいんじゃないの?
64 :
15:2012/06/19(火) 00:28:11.99 ID:Tfoizgax
>>61 おれが書いたのは、プリミティブをボーンに直接ペアレント(親子関係付け)
してそれっぽくしてみたらどうか?って事なんで親子関係付けのマニュアルを読めば解決するはず。
ボーンでキャラクターを曲げるには、モデルにボーンに対するウェイトマップ(影響値)を
ポリゴンの頂点に対してマッピングしてやる必要があるので、手間はけっこうかかりますよ。
d
なんとなく分かった
明日詳しく調べてみる
Blenderは、インポートしたArmature(骨格)にペアレントする時に、With Automatic Weightsを選べば、ウェイト付けしてくれる。
自分はいつもほとんど調整なしで使ってる。
>>66 ありがたいっス
明日(って今日だけど)はウェイト付けが何なのかを調べてみるわw
ここまでデフォルメして誰かわかるっていうのは改めて凄いなと思った
イラストでもそうだけど顔のパーツ一緒でも髪型だけで判断つくもんな
確かにw
口とかほっぺとか足したら、もう少し可愛くなるだろうと思ってる
>>69 > 何も無いところにインポートしたBVHに、あらかじめ作っておいたキャラクター(顔だけ)を読み込む方法ってあるのかな?
> 舞台とか、小物とかも別々に作っておいたら、それぞれ後で読み込めるかな?
できるはず
Filey→Append→任意の.blendファイル→任意の要素(Object等)
だね。
自分も勉強がてらやってるんで間違ってたらすまん。
Fileyって何だよw
すまん、File→Append→〜ね。
Blenderの本買ってきたったwww
よっしゃやるぞお
>>72 dうまくいった
けど、作った顔に色付けたくなってやり直し中
また後日
>>74 励みになるので、できれば経過を教えてくださいね
俺もBlenderの本買ってきたよ
3DCG日和。vol.3ってやつ
表紙はアレだけど、キャラクターのモデル作る手順が
細かく解説されてる
発売されたばっかだし良さそう
明日からがんばる
体も適当につくっちゃおうよ
うん、でも棒しか書けない・・
イラストの才能ゼロなんだw
誰か可愛い体のイラスト書いてくれないかな
本スレで募集でもしようかな
おおー、仕事はやいね
口とか目が動かせるように見える
パーティーいかなあかんねん
しまった誤爆
なんだろうと思ってたまたま覗きにきたが、なんとモデリングスレだった。
ほのぼのしてるなww
俺もPerfumeキャラ作ろうかな
デフォルメデザインの方向に迷うが
かわいいのでたのむ
うむ、かわいいやつたのむ
>>91 両腕にだけしかBoneが入っていない状態でAutomatic Weightsすると、
両腕のBoneだけから全体に対して均等にWeightが適用されるので、そういう状態になりますね。
全身にくまなくBoneを入れた状態でAutomatic Weightsを適用すれば
もう少しマシな状態になると思いますが、手による微調整はやはり必要にはなります
そのチュートリアルは初心者に理解させるためにわざと回り道させてる側面があるので、
辛抱強くやってみることです
「要するにこういう事でしょ?」ってのが理解できる段階に入れれば
自由に何でも作れるようになりますよ。頑張って下さい。
94 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2012/06/26(火) 01:07:11.34 ID:eRywLdor
近所のそこそこ大きな本屋行ったけど、blenderの本無かった
大型店行かないとだめか
俺も何年かBlenderユーザで、オリジナルキャラ何人も何人も作ってるんだが、
これ、モーションにボーンを合わせにいかないと無理か
>>96 Blenderに入ってる"Motion Capture Tools"ってアドオンを有効にして、BVHから生成したBoneとオリジナルのBoneの対応付けすると、Copy RotationとかのConstraintsを自動で生成してくれるよ。
自分はRigify使ったオリジナルキャラにモーション変換して使ってる。ただ、Rigifyのつくりの問題で、つま先(Toe)のボーンだけうまく変換できない...
>>97 ああ、2.5系のスクリプトか…見た気がするそれ。
俺は普段2.49bがメインだけど、2.63のカスタムビルド環境もあるから、
帰ったら試してみるよ。ありがとう
あー時間が無い
blenderいじりたいけど、休日しか無理かな…操作忘れそうw
Blenderで製造してる自前のオリジナルモデルはいくつもあるんだが、
Perfumeっぽくって部分に迷う。
>>104 下の動画は、体全体は頭、胴、腕、脚の各6パーツ。
胴体、腕、脚はウェイト付けされていますね。
腕、脚はおそらく3〜6セグメントほどの少ないポリゴン分割。
胴体はもう少し多めに分割されているように見受けられます。
首、手首、足首のウェイト付けは省略されているようですね。
以上ご参考までに。
なるほど、そこまでわかるんだ
真ん中のキャラとか、頭身無視しても成立するんだね
ここでモデル作ってる人達は、Perfumeの三人っぽいキャラを作ってるのか、
それとも特にその辺拘らずに作ってるのか、どっちが多いんだろうか
結局3人を髪型で差別化するとか
ハイヒールとか衣装とかでPerfumeっぽくみせる
みたいな感じになっちゃうのかな
かしゆかのお人形さんみたいな体型は再現したいけど
>>110 いいな
これ上の人が書いてるBVHをインポートして
アーマチュアとペアレントする方法?
それやってみたら関節が交差したり体がバラバラになって
得体の知れないモノが動いてる感じになった(´・ω・`)
>>111 多分初期角度とかロールとか違うせいじゃない?
それか、割り当て済みの Armature 自体の位置を移動させてるとか
>>112 やっぱ変なことしてたのかな
色々試してみる
>>111 たぶん
>>91と同じじゃないかな?
リンク先の
24 アニメーション4のStep1から読んでみると直せたよ
一応やった順序
Boneの名前を出す
Vertex Group名のリストの「Hips」とか「Chest」を選択してSelectを押す
(連動している部分が黄色くなる・何も連動していない場合は変わらない)
一旦Removeで全削除して、Hipsならお尻辺りを選択してAssignで登録
Boneの数だけ登録したらちゃんと動いたよ
>>110 のときは、Chest、Chest3、Chest4は全削除してChest2に胴体全部登録みたいに
省略してみたけど大丈夫だった
ペアレントする方法がいまいちわからないけど、
Object→Parent→Set→With Automatic Weights→With Automatic Weights
でいいのかな
http://xepid.com/src/up-xepid25750.jpg 一旦上みたいにぐちゃぐちゃになってw、下見るとChest4が足と連動してたりする
それをちまちま修正したらいいんだけどね
ところで、今初めてPerfumeのBVHデータ頂戴して取り込んでみたけど、
これ、そうだよな。BVHだもんな… 2800フレーム近く、全部毎フレームにキー打たれてる状態になるんだよな…www
せっかくのNLAとかでも、補完無しの全フレームキーなんだよな… 重いwww ボーンだけで重いwww 仕方ないがww
>>115 ペアレントするって言うか、ペアレントの機能経由で、Armature Modifier を割り当ててる格好だ。
そしてその時同時、とりあえず自動でウェイト割り当て(前はボーンヒートと呼んでいた)、みたいな。
なので最初の手順的にはそれでいい。
意味としては、これは普通にボーンの割り当て&最初にとりあえずウェイト割り当ててる作業。
そんなかんじ
>>117 前に同じ手順でやろうとしたら、no active boneとか最後にエラーが出て、
ペアレント出来なかったんだけど、何かわかりますか?
再現しようと思ったけど、何がどうちがうか分からなくて再現もできない
>>118 なんかそれ、昔見た記憶あるんだけど… なんだっけか。
そして多分今使ってるのって、2.5x以降のVersionだよね?きっと。
俺が見たのは 2.4x系で、ArmatureじゃなくてBoneに対して何かした時だった記憶
…ゴメン、覚えてない。スマン
いえいえ、今はなんとかうまくいってるので大丈夫です
ありがとう
一応Ver.は2.63使ってます
>>115 ペアレントする方法は、こっちの方が簡単かつ一般的。
(1)Meshオブジェクトを選択
(2)Shift押しながらArmatureオブジェクトを選択
(3)Ctrl+P
(4)メニューが出るのでWith Automatic Weightsを選択
ぐちゃぐちゃになる件はなんだろう?
まず「Object Modifiers」パネルでArmatureモディファイアが複数かかっていないか確認。複数有ったら一番下以外×アイコンで消す。
あとは、ArmatrueとMeshオブジェクトの原点/縮尺が合ってないとかかなぁ。
ウェイト修正で直るならいいんだけど、もし改めてペアレントすることが有れば以下を試してみるといいかも。
(1)Armatureを選択し、Object Dataパネル(人型アイコン)でReset Positionボタンを押す。(姿勢の初期化)
(2)続けてShift+S→Cursor to Selected (Armatureの原点に3Dカーソルを移動)
(3)Meshオブジェクトを選択し、Shift+S→Selection to Cursor
(ここでArmatureとメッシュの位置がずれたら、原点が合っていないので、ObjectモードでメッシュをもういちどArmatureにあわせて移動してから、Objectメニュー→Transform→Origin to 3D Cursorでメッシュは動かさず原点のみ移動する。)
(4)Ctrl+A→Scaleで現在の縮尺を1倍とみなさせるよう変換。
(5)上に書いた方法で改めてParent&ウェイト割り当て & Armatureが複数かかっていないか確認。
>>122 ハイヒールはよくできてると思う
しかし、太ももとお尻はもう少しボリュームが欲しいな
いや、変な意味じゃない個人的な意見だけど
俺がモデリングすると、大体いつもむっちむちの安産型とか言われる
>>121 ぐちゃぐちゃは直りました
下の(1)〜(5)参考になります
ありがとう
>>125 自分の理想で作って行って下さいね
これはあくまでも個人的な意見です、変更する必要もありません
が・・、太もももう一声!
>>124の安産型見本うp希望
うん、安産型だ
個人的にはもう少し細い方がいいなw
モデリングはベースを裸で作っておいて、後で衣装や小物をつけるのが正解ですか?
>>128 遅レスだけど、正解って言うか、俺は大体そう。
すげーー!
衣装うまいな
>>133 手とかすごい上手すぎ!
あと全体的に面がスッキリ並んでて綺麗
俺の三角と四角のポリゴンがごちゃごちゃしてる
手の写真を重ねてかたどって、ぐるぐる回しながら修正しまくりw
やっと操作がつかめてきたけど、かなり時間かかってる
ちなみに手は
>>86のPart12の05:00〜を参考にして作ったよ
>>137 期待している
いろんな人のパフュモデルを見たいし
>>136 この動画すごく参考になるな
こんなふうにサクサク作りたい……
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 18:02:46.35 ID:gMpp3z42
>>137 衣装つけるといい感じだねー
期待しちゃうな
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 18:09:02.81 ID:gMpp3z42
拡大したまま視点変えるのに、中ホイールドラッグだと原点中心に回って
確認してる箇所がどっかいっちゃうんだけど、選択したポイント中心に回す方法ってどうやるのかな?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 18:15:08.71 ID:gMpp3z42
あ、あとポイントを別のポイントにスナップする方法も知りたい
ググっても、マグネットonでctrlキー押しながら移動させて左クリックとか、そんな操作出来ない…
ver.2.63です
>>141 Ctrl押しながらやるなら、マグネットOff。
Onだと自動。いずれにしても、マグネットの隣のプルダウンで、スナップ先は頂点
>>140 >>142でもいいけど、毎回ピリオド押すのが面倒ならFileメニュー→User Preferncesで、[Rotate Around Selection]にチェック(チェックしたら右上の×押してそのままダイアログを閉じていい)。
ttp://dl8.getuploader.com/g/blender2ch/146/tmp.png ひとつ上の[Zoom to Mouse Position]もおすすめ。マウスカーソル位置を中心に拡大縮小。
これらはファイルに保存される設定なので、既存のファイルで設定すると保存されるけど、新規ファイルには適用されない。
Blender起動直後の初期状態で設定して左下[Save as Default]押しておくと、次に新規ファイル作るときも適用される。
>>142-144 ありがとう!回転とズーム便利だw
でもスナップ理解できない・・ちょっと動画探してきます
>>126 でぐちゃぐちゃ解消できたと思ったけど、
>>146のモデルで試したらどうやってもぐちゃぐちゃになる…
オブジェクトの作り方に問題があるような気がしてきたよ
オブジェクトをアップロードしたら、誰か原因探ってもらえませんか?
>>147 その前に、ぐちゃぐちゃってのは、具体的にどうなってる状態なの
まずはそこから。
>>147 多分、手順は知ってるけど意味がわかってないか、または誤解してるとか
メッシュのモディファイアの所どうなってる?
>>146 上手いw
ちゃくちゃくと出来てるな
なんかのっちっぽいと思った
今は、肩から下の腕がおかしいです
ひねってるから肩辺りのウェイトを左右逆にしたら、余計にひどくなりました
>>151-152 なるほど… とりあえず、ちょっと簡潔に整理しよう。
[ 前作業 ]
・現在のフレームを一番先頭の 1 にした状態で、
・Objectモードで Armature を選択して [Alt] + [G]、[Alt] + [R]、[Alt] + [S] して、位置回転スケールをリセットして
・モディファイアのArmatureの Bone Envelope へのバインドを外して…(チェックをOff)
とりあえずそうした状態で…
・メッシュの編集モードに入って、両腕どれかの頂点を一つ選択して、それが 「どの頂点グループに所属しているか」 を確認
・もしも、例えば右腕の頂点が 「Leftなんちゃら」 って頂点グループに所属しているようなら、それらを選んで解除
・逆側も同様。
※ボーンと同名の頂点グループに所属している頂点が、ボーンの動きにつられて動く。それが Armature。
多分ね、いらない頂点グループに所属してると思う。腕。
>>154 >「どの頂点グループに所属しているか」 を確認
これはどうやって確認できますか?
>>153 頂点グループ(Vertex Group)が重要と言うか、ボーン動作の要なので、それ外さないで。
それは意図的に別の方法で頂点移動させたい場合(エンベロープとか)時だけ、外すもの。
そして、一旦次の事して。
1.メッシュのモディファイアから Armature削除
2.メッシュに含まれる頂点グループを全て削除
3.あとついでに、もしもメッシュが Armatureの子になってたら、それも解除
で、一旦キレイにしたあと、フレームの現在位置を1にしてから、
4.「Objectモードでの Armatureの初期位置」 に、メッシュを移動してぴったり重ねた状態で、
5.再び メッシュに、Armature適用
で、自動で頂点グループ作成して頂点をボーンに関連づかせても、それは完全じゃないので
6.一旦ボーン動かして動作確認したあと、メッシュの編集モードで、気になる頂点を見てみて
了解です
1.メッシュのモディファイアから Armature削除
×押して消去
2.メッシュに含まれる頂点グループを全て削除
-連打して消去
3.あとついでに、もしもメッシュが Armatureの子になってたら、それも解除
Object → Parent → Clearで消去
合ってますかね?
4.「Objectモードでの Armatureの初期位置」 に、メッシュを移動してぴったり重ねた状態で、
これはどこ基準ですか?
つま先?腰の中心辺り?
>>159 メッシュオブジェクトにもArmatureにも、中心点があるでしょ。
それはそのオブジェクトのローカル座標系の原点なんだけど、画面的には、小さい 「ぽち」 として見えてるはず。
一旦フレーム1の状態で、[Shift] + [C] して、3Dカーソルをグローバルの原点に移動させた後、
Armatureオブジェクトを選択して、[Shift] + [S] して、"Snap Selected to Cursor" して、Armatureを原点に移動させた後、
今度は メッシュオブジェクトを選択して、同じように [Shift] + [S] して、一旦両方を原点に揃える。
で、多分、メッシュおぶじぇくと側の原点が、多分全然合ってないと思うので、それは直して、揃える
ID:5FUqVgsM さんではないけど、横から失礼。
> Object → Parent → Clearで消去
それでいいけど、Alt+Pでも同じ。
>>151 > Objectモード - Editモード切り替えでモデルやアーマチュアが上下するのも変だなと思うし、
これはそういうもの。
アーマチュアの原点が腰あたりになっているので、オブジェクトモードではアーマチュアが腰の高さだけ上へ移動した状態になっている。
エディットモードではアーマチュアの影響が無視されるので、元の位置(腰の位置が高さゼロ)に戻るというわけ。
> 0、1、フレーム目ではくずれていないのが、2フレーム目でくずれます
1フレーム以前ではポーズが初期状態(腰の高さ除く)なので、変形しない。
2フレーム以降でボーンの変形が始まって動き出すけど、Vertex Groupの定義がおかしいと崩れる。
たぶん、
>>121で教えてもらったのと同じ方法だと思うので、それで行くとつま先辺りに黄色い「ぽち」が見えます
あとはウェイトし直ししてみないとどうなるかわからないですね
ちょっと時間かかるのでまた明日やってみます
ありがとう!
[Shift] + [C] この方法ずいぶん悩んでましたw めちゃくちゃ拡大して中心クリックしたり・・
>>162 Ctrl+P と Alt+P が逆ってことか
諸々ありがたいです
ID:5FUqVgsM だけど、そうそう。
要は、オブジェクトの各々の原点って言う存在と、頂点グループの意味がわかれば
ID:2d/C5OVm 氏も、多分理由も解決策も見えてくるはず
>>137 これよく見ると、前髪、眉毛、まぶた、唇、指とか全部動くようになってるのかな
ここまでやりたいけど、アニメーションは厳しいだろうな…
>>165 厳しい?何年もずっとこうだぜ
アニメーションも、リアルタイムも
やっと出来たー
http://www.youtube.com/watch?v=dlxSWXW2JcU ウェイトし直してもやっぱり手だけ変形していたので、最終的にモデルの姿勢を修正したら直ったぽい
腕の角度をT字にして、アーマチュアのジョイントに関節をぴったり合わせた
まだ所々変形してるのでもう少し修正が必要かな
色々悩んだおかげで色々勉強になったし、いくつかの問題も発見出来たので良かった
ご協力ありがとう
さて顔作ろうかな・・
>>167 おおー!おめでと!
一旦動くようになると、一気にモチベあがるよね
ありがとうw
たしかに達成感は大きいね
あと、一度動かしてみるとモデルの修正点とか気づくことがあるな
上で書いたいくつかの問題を一応覚え書きで書いておこう
・メッシュの所々で面が2重になってる箇所があった
いつの間にか複製してたのか?(面を一部消したときに消えなかったので気づいた)
・メッシュの面が表裏逆のところがこれまた数カ所
グラデーションがおかしいな?と思ってた原因がこれだった
いろいろ試してやっと正常な動き出来た!と思って、レンダリングしたら
モデルだけ映らない・・
ObjectパネルのDuplicationのところがGroupにチェックしてあったのでNoneにチェック
これ探すのも苦労したww
>>169 あなた確実に、こつこつとスキルアップしていってるのね
いいぜいいぜいい感じだぜ
>>171 貴様、素人ではないな…
ていうか、これすごいなw
欲しいわ
>>172 素人っす
Blenderを始めたのもこのスレが立ってからだし
>>173 動かし方はまだ勉強中
このスレ最初から読んでなんとか動かしてみる
>>174 絵とかデザインの方も素人なの?
だとしたらすごい情熱だw
愛だね、愛
>>171 モデリングのデータとか配布しちゃ駄目だよ
アンチな人が拾って、配布者の意図しない事に
使われたりするからね
なーるほど
>>171 ここまでの完成度だと気をつけなくちゃいかんね
出来たら宜しくお願いします
#002 楽しみ
新しいバージョンのbvhとwavも欲しいな〜(チラッ
>>186 動画見た
大変そうだ〜
許せるところまで修正して
カメラ割でごまかしちゃおうかな
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 10:06:11.63 ID:HrUSxBFZ
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 10:07:06.43 ID:HrUSxBFZ
Right側にも同じことをしたらPose Modeに移ります。
LeftElbowを選択
Propertiesウィンドで[ボーン&鎖]マークを選択
Add ConstraintからInverse Kinematicsを選択
Target:にkashiyuka(あ〜ちゃんの場合はaachan、のっちはnocchi)
Boneに新しく作ったLeft側のボーン(IK_Left)を選択
Chain Length:の値を2にする(この値でIKの影響を受けるボーンの範囲が決まる)。
Influenceを0.0にすればIKの効果もゼロになるので
修正が必要でないフレームでは0.0にして、
右クリックInsert Keyframeでキーを打っておく。
で、ここからが本番です
Influenceの数値(1.0にするとIKの効果が出すぎるので0.5ぐらいがいいかも)と、
めり込みコントロール用のボーン(IK_Left、IK_Right)を上手く動かして
不自然に見えないように調整します。
地味な作業ですが、testか作品か?境目になると思います。
>>189>>190 ありがたい!
さっそく試してみたら
IK設定出来た
これでめり込むの修正出来そう
これからこつこつやってみる
丁寧に説明してくれてありがとう
あうー
どんどん置いて行かれるw
ピンポイントの回答してくれるのすごいね
ありがたいね
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 22:09:03.50 ID:++5VrWin
>>185 リアリティーがあって凄いと思う
完成したら上げて下さい
カクカクで全然まともに見れないorz
>>194 すごい、最新ですね
楽しみにしています
>>199 ちみちみ、そう焦るんじゃない
彼はまだ作業中だ
きっと近いうちにあげてくれるさ(チラッ
(笑)
のっちの顔は、難しい
目立った特徴無いからデフォルメしにくい
かしゆかはたれ目で小柄
あ〜ちゃんは南方系の濃いめの顔
のっちは…強いて言うと鼻がちょっと大きいが、別に普通サイズの美人
>>209 おおーお疲れさん
滑らかでかわいらしいw
>>209 乙!
良い感じに出来てきてるねー
自分でも作ってて気になってたんだけど、少しスローになってる
だいたい1:10くらいになるはずなんだよね
フレームレートの設定かな?なんでだろ
BVHモーションのフレームレートは40fpsだけど、30fpsになってるんじゃないかな。
RenderパネルのFrame RateフィールドでCustomって候補値を選ぶと、任意のフレームレートを入力可能になる。
>>209 綺麗だね
服は三角の方で行くんだね
新しいジャケのが3人似てて楽なのかなと思ってたけど、 三角白衣装は一番好きなので嬉しいw
ちょっと気になるのはふくらはぎの線が角度によって膝に見えたりすること
門外漢の印象なので悪くとらないでね、先を楽しみにしてます
>>209 なかなかやりおるな
動きがリアルですね
>>209 せっかくかわいい顔できてるから、顔アップ多めでいってほしいな
あと、少し下からのアングルの方が可愛く見えるような・・?
髪の毛も結構いい感じgj
欲を言えば、手のひらの形も所々で変化させたいよね〜
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 13:47:13.46 ID:2jdUWSJQ
>>211 ある程度、出来上がっている場合には…
NLA Editorを利用すれば正しいスピードになります。
ただし、時間軸を編集する事と、いろいろな制約が出てきますので、
一人のボーン全てにモーションを付け終わって、
Clothシュミレーションをする前の段階でやったほうがいいと思います。
(指のモーションや足のめり込みはどうするのか考えないといけませんが)
やり方は簡単で、
NLA Editorウィンドを開いて[雪の結晶]マークをクリックすると黄色のバーが新しく出来るので、
ショーカットのnでPropertiesを開いて▼Active StripのEnd Frame:2820を2115にすればOKです。
ただし、この状態ではGraph Editorに何も表示されなくなってしまいますので、
モーションを編集したい場合はバーを選択して、Edit > Start Tweaking Strip Actions(ショーカットはTab)と
してやる必要がありますが、時間軸を編集したのでキーはフレーム毎に打たれた状態ではなくなっています。
フレーム毎にキーが打たれた状態にしたい場合は、もう一回Tabを押して黄色のバーだけが表示されているようにし、
Spaceキーの検索でBake Actionと打ち込んで、Bake Actionを選択。
End Frameを2115にし、Only Selectedのチェックを外してOKボタンを押してしばらく待ちます。
これでフレーム毎にキーが打たれますが、必要のないLocation、Scaleの1と2115フレームにもキーが打たれ、
反対にIKのInfluenceが消えてしまうので注意が必要です。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 13:50:30.86 ID:2jdUWSJQ
一番はじめからの場合は…
BVHをImpotしたら、NLA Editorでスピードを直して、Export > Motion Capture (.bvh)する。
その新しく作ったBVHをImpotするんですが座標が変わってしまっていると思うので、
読み込むとき、メニユー左下の▼Impot BVHでForward:をY、Up:をZにします。
それから、Graph EditorでHips以外のLocationが必要ないので消しておきます。
209です
みなさんありがとう
服は凾ナ行こうと思いますが
再現できなかったら新ジャケのほうに戻るかもしれません
手のひらにも表情付けたいですね
あとフレームレートは30fpsでレンダリングしてました
今度レンダリングするときは40でやってみます
楽しみにまっとるよー
エアコン壊れてPC部屋が暑くて近づけないorz
しばらく無理だな…
職人さん達、エアコンきかしてる?w
節電のため、エアコンつけてるときはPCを消し
PCつけてるときはエアコン消してる
熱々のデスクトップPCは側面のカバー外して使ってるよw
TDPの低いCPUでそこそこ動くくらいに組み替えたい
>>221 側面のカバー外すとエアフローが乱れてCPU等が逆に冷えないよ、たぶん
ケース閉めた状態の設計になってるから
ちなみに65WのCore2DuoとファンレスのGPU使ってます
パワーないけど、何年か前に節電を意識して自作したw
>>224 おおっ すげぇ
乙です!
ところで眉毛はちゃんとハの字になるんですか?
あ、ノートから打ったからID変わってしまった
226は224です
>>226 いいねw
見てるこっちも困った顔になってしまうけど
本当に上手ですね
ズボンのもも辺りは弛みが欲しいところだけど、
踊ることを考えたらこのままの方が良さそう
3人揃って踊るのが本当に楽しみ
自分も今はグロバサイト見られないくらいのスペックなので
来月買い換え予定です
>>229 サルエルパンツのだらっとした感じがでるように
もう少し弄ってみます
Blenderのトゥーンシェーダのラインって独特なんだなー
デフォルトでこんな風に出るの?
仕事でやってるけど、MAXのペンシルはいつも問題が出るのよね・・・
>>231 買ったBlenderの入門書の作例がアニメ調でその通りにやったらこんな感じに
マテリアルのところでtoonを選んだり色々数値を入力したけど、
トゥーンシェーダを今ググって知ったくらいなので
これがBlenderのデフォルトなのかは分からないっす
おお、壮観!頑張ってくだされ
自分も来週PC買う予定です
ノートなので、HPのpv6-7000辺りを考えてるんだけど
快適にみれるかな?
GPUを重視したつもりなんだけど
AMDのPhenomとradeonのHD5570でやってます
グロバサイトもなんとか見られるから
それだと余裕だとおも
新しいパソコンうまらやしい
情報ありがとう
ホントはデスクトップがいいんだろうけど
今のPCはグロバサイトの3Dダンスがピクリともしないので
買う決心がつきました(笑)
>>233 あ〜ちゃんキター
乙!待ってましたよ
期待通りのクオリティだ・・けど一カ所だけ、ゲフン、オホン
いや何でもないです
完成楽しみだね
up率スゴいねw
>>242 お〜。やっぱり音が付くといいね
着々と作業が進んでいるのに感心するよ
超乙
>>244 乙です。本当、すごいなぁ。
のっちの衣装だけ他の2人に比べて妙に白いんですが
これはOKなんでしょうか?
>>245 確認したらあ〜ちゃんとかしゆかにはテクスチャーが貼られていて
のっちの服だけ素のマテリアルのままになってました
どっちかに統一しようと思います
>>244 すばらしい
これは、すばらしい
感動したから2回言っちゃった
個人的には衣装は白い方が好きだな
清潔感がある気がする
背景とか小物とか、大変だろうけど楽しみだな〜
>>249 ぶほっ
おい、大作すぎるぞ・・
誰かレーザーの出し方教えてあげてw
レーザーまで行けるんだろうか
照明だけでもむずかしそう
>>252 2番目の照明で3番目のレーザーが飛び交うみたいのできたらすごい
でもその前にうちのパソコンが耐えられるか分からないっす
なんだか作りながらだんだん重たくなってきた
>>253 二番目の照明はモデルで作ってるんだと思うよ
三番目のレーザーも同じく
マテリアル設定で半透明と発光付けて
グラデーションのテクスチャ貼って透明にしてるだけだと思う
簡単なテクニックだから初心者向けTipsあると思うよー
>>254 なるほど
ランプじゃなくてモデルでやってるんですね
透明な円錐をぐるぐる回してるのかな
勉強してみます
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/19(日) 01:11:00.27 ID:W7MXfLdk
レーザーとか照明の表現は「glow effect」で検索してみてください。
レーザーとか、もしもBlendeだったら
スポットライト細くしてHALOの数字あげるだけだよな
一瞬で完成
新しいパソコン来たのでグロバサイト久しぶりに見た
初めてカクツクこと無く観れてうれしいw
今のは音さえきこえなかったから
ただどうにもボヤけるのは、フルHDのディスプレイにしちゃったからかな?
YoutubeもHD画質でも微妙にボケるんだよね
とりあえず見れただけで満足ですがw
新しいパソコンおめ!
これはもうモーションデータ使って何かやるしかないな
>>260 おお〜、いいね!
なんか静止画でも満足感あるわ
一回ど派手にレーザー飛ばして壁紙作って欲しいくらいw
レーザーどちらも見分けつかないね
レーザーの動きが操作出来るなら、簡単、軽い方でいいのでは?
確か、凾チて床にも電飾入ってたよね・・(チラッ
2週間ほど前に買った3DCG日和、すでに引き出しにしまい込んじゃってる・・
自由な時間が欲しい
>>263 うわーー!
これすごいわw
うしろの凾ノ映り込んでるところとか、感動物だ!
できればカメラワークもちょっとお願いしたい〜。めっちゃ楽しい
これOfficialには申し訳ないけど、
ダンスの時間1分程で動画が終わっちゃうのもったいないね
本番は照明やらセットやら、なめ回してからのグロバダンスとかでも全然楽しめそう
>>262 ありがとう
リロってなくて書き込んじゃったけど
オレも参考にしてるの3DCG日和っす
この本でここまで出来るものなのかwすげー
全部読んでるのかな、それともやりたいことに必要な部分だけ読んでる感じ?
モデル作るまでは本のローポリモデルのところを参考にしたよ
ボーンはBVHに最初から付いてるのでそこからはこのスレを参考にしました
ハイポリモデルのところとかは必要なところだけ
こんなことも出来るのか〜、とか感心しながら読んでるけど
まだ殆ど使えてません
なるほどね
確かにモデル作るのには重宝しそう
ちまちまやってみよ
美しいセットだね
提供データよりもむしろ、
是非ここであんな曲やこんな曲を踊ってほしい(笑)
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/28(火) 03:55:29.25 ID:RI9b8Zwt
>>263 うお〜っ!着実にカッコよくなってる。
ただ、レーザーが当たってる所が光っていれば
レーザーの強さの感じとかエネルギー感がもっと出ると思う
>>263 GoodJob
プロでも面倒な仕事、実に乙です。よくぞここまで来られた
うちの会社に来てみないかい?w
>>271 これなるほどって感じ
是非取り入れて欲しいです
さらに見栄え良くなりそうだけど難しいのかな?
レンダリング時間どれくらいかかってるのかな?
レーザー一本増やすと何十秒追加とか?
完成品作るときは丸二日とかだったりしてw
人事ながら心配になってきた
バックアップきちんと残しておいてね
USBメモリとか別ドライブで
いいね
毎回アップされるのが楽しみです
レンダリングは何度かに分けてするのが安全って上の方の練習動画で言ってた
>>275 素人目には、レーザー完璧だと思うけどなんか不都合があるのかな
いい方法が見つかるといいね
>>263 はよく見ると真ん中下くらいにライトが当たってるの?
言われるまでわからなかった(違ってたらすみません)
1フレームあたり5秒弱ってとこか。
透過や反射も入れて、普通のPCでそれなら軽いほうだね
レンダリングはマシンパワーが必要だからこればっかりはどうしようもない
なるべく重い処理を避けて軽く作るか、パーツ別にレンダリングするか・・・
ちなみに仕事でやってる場合は大抵、カメラが決まってからは
最終的にキャラクターと背景は別にレンダリングして、
後から合成したりするんですけどね・・・まぁ必ずではないけど。
Brenderに動画を合成するツールがあれば(たぶんあると思う
できなくもないんですが・・・Blenderは専門外なんで分かんないやゴメン
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/29(水) 13:08:59.18 ID:1U4vfDhW
>>275 マテリアルのHALOを使うのは良いと思います。
この動画に限って言えば、HALOが均一で変化がないので
Vertex NormalをONにしたHALOをさらに足してやるのはどうでしょうか?
>>275 揚げ足を取る訳じゃないので、気に障ったらごめんね
全体図が見えないのではっきりしないけど、動画の回ってるレーザーが
刄{ックス(三人が乗るやつ)を突き抜けて出てきてる気がします
静止画の方は、レーザーが消えて床の光だけが残ってるかも
そこまで気にする必要は無いと思うけど、一応報告です
Perfume gorilla Site Project
>>279 Vertex NormalをONにしたHALOを足すのやってみました
カメラの手前に来る光が大きくなるようになりました
教えてもらって感謝です
http://i.imgur.com/zPeNt.jpg >>280 レーザーと刄{ックスの間が離れてるので何でこうなったのか分かりません
カメラの角度を変えたらちゃんと消えずに真っ直ぐ映るようになりました
斜め上のある一定の角度とカメラの位置でこうなるみたいです
仕上げのレンダリングするときにこうなってないか気をつけてみます
Perfume gorilla Site Project
spotを補足してレーザーを試しに作ってみたけど、角度が1度以下にできなくて少しずつ広がっていってしまう
まっすぐ細いままにしたいのに何か間違ってるのかな?
角度(Sizeフィールド)にキーを打ってGraph Editorで値を修正すると一応1度以下にもできたけど、根元の太さを変える方法は知らない。
PCのスペック的に重くなりそうだったのでレーザーは
円錐をワイヤーフレーム表示にしたものにしてしまった
>>284 Python Consoleから
bpy.data.objects['Spot'].data.spot_size = 0.001 (※Spotはライトのオブジェクト名)
とやってみましたが、レンダリングの結果は1度の場合と変わらなかったので無理みたいですね。
Perfume gorilla Site Project
>>285 「キーを打つ」とは何のことですか?
graph editorもよくわからなかったorz
>>287 スポットだと少しずつ広がるのは避けられないのかな、
>>286の方法がベストなのかも
>>289 そこまでやるのかw
素晴らしい出来映えです
カメラワークまできたらいよいよ完成に近いのかな…wktk
>>289 あ、刄{ックスは回転しないよ
正面はスクリーンで左右は出入り口だからね
出来れば、上に乗っかってるサイコロ(照明だったっけ?)を回転して欲しいなー
>>291 写真集見てたら鏡の凾ェ出てる写真とひっくり返った凾フ写真と
スクリーンがある写真があったから回転してるのかと思ってたord
サイコロの回転はDVD見直してやってみます
>>292 ごめん、回転してるっぽい
ひっくり返った凾フ面は、折りたたみのドアになってる面だね、多分
その面の反対側はカーテンになってるはずだから、スクリーンの裏が鏡なのかな
初回DVDでは謎の面w
初めて気がついたよ
>>293 となると面の順番が違ってるのか
改めて見ると初回の2枚目のDVDのステージ紹介面白い
295 :
285:2012/09/01(土) 19:32:05.39 ID:7sjD5zgN
>>289 ああ、このままedge踊ってほしーwww
カッコいいね、スゴいです
>>294 面白いよねw見返してる
エーレークトーシュー
本編も見返してるけど、ltwでボックスカー回転してるね。知らんかったよ
あと、シクシクでよく見るとカーテンの面とドアの面も確認できるね
>>295 ありがたいです
やってみます
グローバルサイト更新来ないかな〜
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 18:25:28.78 ID:waI5EBoz
LOVE THE WORLD!
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 18:11:08.29 ID:wCRnnIcG
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 18:20:31.51 ID:5NnQVVo+
ほんと初心者で申し訳ないのですが、拾ってきたBVH取り込むと、
移動したりするものがあるんだけど、その移動だけ無効にできたりしませんか?
歩くモーションを足踏みに変える様なイメージです。
オススメのソフトとやり方あったら教えて下さい。
おすすめソフト:テキストエディタ
やりかた:
BVHファイルのFrame Timeの次行から最終行まで小数値がずらずら並んでる。
各行の先頭3列がxyz移動を表現してるので、全ての行についてこの部分を書き換える。
たとえば「100.0 80.0 0.0」とか、適当なので。
>>301 BVH取り込んだあと、腰のボーンに位置固定の拘束をかければできるよ。
BlenderだとPoseモードでHipsボーン選択して、Copy LocationってConstraint追加して、とめたい位置に置いたEmptyオブジェクトを指定、Z軸のチェックを外すだけ。
BVHの編集、変更ってライセンス的にダメなんじゃないかな?
個人的な利用ならOKかな
>>304 Term of Useを読まずにダウンロードしたの?
非商業利用なら好きに使っていいって3-(2)に書いてるよ。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 11:54:31.11 ID:ZxFSq42V
現在ニコニコデイリー1位のあの動画はいったい・・・
内容はともかくあのレベルのモデルを個人で作れてしまうのに驚き
確かにすごいと思う
立体化したら、不気味の谷は越えてるな
しかし、あのコメントは意味何の意味があるの?
>>307 >>308 格闘系3人娘… つべにも上がっていたので見ました。
乳ゆれ、パンチラがメインとは言え、格闘娘だけに指が動かないとイマイチだな〜
表情は良いのに
リアルな人体モデルならMake Humanってフリーソフトがあって、
ボーンや表情用のリグなんかが全てついたファルを吐き出してくれます。
普通にインストールしただけでは、そのファルをblender2.6で読み込めないので、
需要があればWin版のやり方を書きます。
噂の動画見たけど確かにレベルは高いねw
プロのモデラーの趣味か、同人で金取れる人か、本職のエロゲ屋さんかのどれかかもね。
たぶん掛けてる金額からして単純比較はできないよ。
今日び、個人でもお金出せばプロと同じ環境は手に入るし・・・
問題はレンダリング環境かな。
相当な時間をかけたか、それなりのレンダリングファームでもなきゃ
あの質感で動画なんてそうそう作れないはずだけど。。。
レンダリング業者に委託するって手もあるけど、
いずれにせよそんなん使ってたらもうアマチュアとは呼べないなw
☆ チン マチクタビレタ〜
マダー?
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< ちょっとー次の動画はやくしてくれる?
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| グロバルサイト .|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>313 すごいな
個人でこんなの作れる時代になったんだね
発売中のCGWORLDのPRページにグローバルサイトのことが載ってたョ
Limit Distanceを使って腕のめり込みを半自動的に修正する方法を考えてみました。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Constraints/Transform/Limit_Distance 1.手首の絶対位置をEmptyにベイクします。
Add > Empty
Properties > Object Constraint > Add Constraint > Copy Location
Target: aachan(kashiyuka nocchi)
Bone LeftWrist(RightWrist)
3D View > Object > Animation > Bake Action
End Frame 2820
Clear Constraintsもチェックを入れる
Bake Data [Object] のみ選択 > [OK]
Graph Editorを見るとEmptyのアニメーションカーブが出来ていることが確認できます。
2.Emptyを設定したボーンに近付けないようにします。
Properties > Object Constraint > Add Constraint > Limit Distance
Target: aachan(kashiyuka nocchi)
Bone Chest(Headなど)
Distance: 100以下の数値を入れます。
Clamp Region: [Outside]
必要なだけLimit Distanceを増やしてEmptyが近付けないボーンを設定します。
3.Pose Modeに移り、LeftElbow(RightElbow)を選択してIKを設定します。
Properties > Bone Constraints > Add Constraint > Inverse Kinematics
Target: Empty
Chain Leng: 2
4.アニメーションが不自然なフレームはIKのInfluenceにキーを打つか
Graph EditorでEmptyのLocationを調整するなどします。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/03(月) 12:28:29.76 ID:aBKEZhWi
更新こい!
こい
恋
愛
>>322 やったな〜大賞おめ!
なんか自分のことのように嬉しいよ
そしてグロバサイト更新キターーー!
今更だけどちょっと始めてみようと思う
>>324 おーいいね
俺ももうすぐ冬休みだし
まとまった時間とれるしやってみようかな
職人さんたちは何処へ行ってしまったのだろう?
>>327 遊んでないで作業続けなさいw
待ってるよ
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:38:38.11 ID:ZPmY/bL1
職人どこいった?
学生さんじゃし
お勉強しとんじゃろ
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:4px+SLFg
>>332 メモリ消費もすごいなあ
3人呼んでダンス躍らせたら、FlashPlayerの消費メモリが1.8GBになったw
>>334 別にすごくないし。Away3D使えばこの程度簡単に作れるね、
結構ROMってるやつ多いな
だなw
作品がアップされたりするの待ってる
まずサイトのどこにあるのかわかりずらい
どこにあんの?
グロバサイトの3Dデータ、CLIP Studio Modelerで色つけて(これが一番簡単だった)、
mixamoでリギングして、それをBlenderに取り込んで適当にポーズつけて遊んでるんだけど、
次何すれば面白いだろう?アニメーションはハードル高そうだし。
肌色一色の顔に実写の顔を貼り付けてみたいけどやり方わからん……。
アニメーションでもいいです
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:31OpKvYA
ん?
DISC2に前回の「鳩」みたいに
「ゆきっだるま」の表記がないけど入ってるよな
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/03(木) 23:52:10.18 ID:/eY5sJQi
t
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/07(月) 17:17:27.37 ID:rsxHLnPv
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/22(火) 22:30:51.62 ID:FDMZAMkN
保
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/23(水) 11:06:15.91 ID:7hA/PiR4
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/07(水) 20:37:38.67 ID:lh37ihyA
a
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/10(土) 19:18:12.99 ID:pNiP4B7v
お?
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/11(日) 01:24:28.12 ID:lt4IOsRL
t
保
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/20(火) 17:12:45.79 ID:fn77IRI4
a
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/20(火) 21:04:03.60 ID:M8CEVXA8
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/23(金) 23:03:07.54 ID:zHCzTJWC
居ないでしょう
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/24(土) 23:52:56.89 ID:yzDu7y5a
t
悪用防止の為かポリが荒いし洋服一体で使いどころがみつからん
スカルプトして細密化するにも服が邪魔するし、
MMD的な物理エンジン利用でも一体型じゃ制御できんし。
bvhデータ配布の頃の熱さがほしいね
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/26(月) 18:41:35.32 ID:LJG37/s1
a
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/28(水) 21:36:00.51 ID:83xVNVca
あれ?落ちた?
ん?
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/28(水) 22:27:02.33 ID:83xVNVca
ごめん、2chmateだと読めるのにJaneだとdat落ちになって板追尾もできない状態だったので
はいよ
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/29(木) 23:24:41.09 ID:Q68gDhbc
a
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/31(土) 17:01:33.93 ID:XtlgYB+x
B
保守とか今時必要だったっけ?
age荒らしも荒らしのうちだぞ
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/01(日) 12:03:47.58 ID:NhUobpNb
しらんがな
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 23:42:53.13 ID:JzJZjg6L
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 15:31:44.45 ID:ZOFh8B8U
保
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 20:32:46.31 ID:kzRIh5xR
守
厨
坊
や
ん
す
やんすは小物感がハンパないでやんす
ガンスじゃ狼男臭がするでガンス
フンガー
>>379 和風ええなー。
ってかみんな良く考えるよ、ホントw
和風いいな
みんなあんまりネタが被らずにすごい凝ったもの作っててすげーわ
お、こっちか
みんないいねー
>>379 和風好きだ
>>385 スパイスいい感じだな
そしてリモコン気合いれすぎだろw
>>386 ゼログラやっぱりいたか…
みんな愛があるねー
まさかそんな奴居ないとは思うけど、色変えてボクセル伸ばしただけの5分で出来そうな目立ちたいだけ、愛の無い物件とかやだな
近所に居たら引っ越したいだろうな
何の面白味も工夫もないデカイだけの看板建ててる人も、いるといえばいる
いるのはもちろんわかってて、あえて遠回しに皮肉ってるんでしょ
なんとかカ○ラさんを
時間かけて作ったけど下らんネタものだから紹介されるとちょっと恥ずかしいw
どの物件も編集中みたいに遠く(高く)から引いて見れるようになるといいなあ
自分も少し高さのあるもの作っちゃったし。。。
>>390 みんな力作ぞろいだから、自分の公開するの気が引けるなぁ。
ってまだ作って無いけどw
>>394 リモコンの人じゃないかw乙です
関連まとめサイトでここの情報(コメントも)使わせてもらおうと思います
ダメって人はここで宣言してもらえば削除しますので宜しくお願いします
皆さん凄い、、、何よりアイディアが凄いねぇ。
俺は絵が全くと言っていいほどダメなので、楽しませてもらってますwニヤニヤするわw
まとめサイトの人も乙です。
プリセットで建てちゃった家をちまちま消して
やっと更地にできた(´・ω・`)
各住所の固定URLが割り振られました
http://perfume-world.jp/?address=○-○-○
○に住所を打ち込めばログイン画面の後、指定の住所に直接とびます
また、それぞれの家の「Like」ボタンでTwitter及びFacebookに画像付きで共有されます
微妙にカーソル移動の仕方などが変わって動かしやすくなってます(Shift+↑↓で前後移動等)が操作方法のページには追記無し
うーんそれだとLikeボタン押しにくくなっちゃったなあ…
と思って試してみたらSNS投稿は強制じゃなくて良かった
誤爆、本スレに貼ろうとしたのに
Perfume World変更点
・↑↓キーがZ軸上移動ではなく視界での上下移動に
・Shift+↑↓で手前/奥移動がやりやすく
・カーソルの当たっているボクセルがハイライトされるように
・謎のボクセル置けないエリア(写真赤枠)が廃止
・Likeボタンから家アドレスとキャプチャ画像付きメッセージをSNSに投稿可能に
エリアマップにもう少し自由度欲しい、ズームとか
あとTwitterで共有してもサムネイル表示されないの不便
球体を作りたいんだけど難しい
球体は大変だね
エレワのあれ作った人すごいわ
誰かラピュタの番地教えてくださいな
>>403 固定URLで指定できるようになったんだ
助かる
URLで番地に飛べるのはいいけどそのたびログイン画面になるのは改善して欲しいな
あとBGMだけOFFに出来るようにならないかな
>>411 右下のサウンドバー(?)クリックで消えない?
60×80って解像度が地味に辛いな
アレ作るか!って閃いてもガタガタで上手く出来なかったり
その制限の中で上手く表現する工夫をするのが楽しいんだよ
>>412 3人の声も消えちゃうんですよね
それはずっと聞いていたいw
本スレで言えないからここでこっそり。エーザイさんのビル作ってるんだけど(一応トップページにでてくるの)、
あまりにも知名度?がないせいなのかオレがヘタッピなのか、あんまりGJ増えず凹み気味。
グーグルアースとマップでがんばってるんだけど。もっと素敵な感じにできるようにがんばります。
version3.0にUP
アドレスの検索機能追加
編集画面で無くてもズーム可
Perfumeが皆の家を訪問するようになりました
画面左上の「Follow Perfume」on/offで現在のPerfumeの居る所にジャンプ
Perfumeの居る場所では東西南北とStayの5つのボタンが有り、Perfume滞在時間の5分間で1番Hit数の多い隣のエリアに移動
移動後のエリアで最もLikeの多い家に訪問
Stayの場合は次にLikeの多い家に訪問
感想の台詞が追加(沢山あるし条件で変動するようなので要検証)
誰も何も押さなかった場合の動きも要検証
連射機能付きのゲームコントローラー所持者は有利か?
アドレス検索は○丁目だけではエリアマップに飛べないので○丁目○番地○号まで入れる必要有り
東西南北とStayの5つのボタンはログインしてないと押せないのかな
自分の所誘導できたけど、へんな色って言われた (´・ω・`)・・・
まてまて
今こそかしゆかに罵倒されるチャンスだぞ?
前にPWの音声抜いてた人いたけど、あれからバリエーション増えてるのかな
今回のバージョンアップで音声は増えたよ
くださいな
これは最終的にどんな感じにするんだろう
ぐるんぐるんツアーに関わって来たけどその先の展開があるんだろうか?
ポストにインタラクション追加ってクリックすれば三人がしゃべるだけ?
毎日変わるとかあるのかな?
人の少ない時間に家庭訪問してもらおうと思ったらおうちに帰っちゃった
決まった時間帯にしか移動しないようになってんのかな
1:00でピッタリ家に帰ったな
ツアーのBGVでPerfume Worldが使われてるんだけど、ちゃんと現在の建築状況が反映されてる。気がする。
>>435 城ホ2日目に目を皿のようにして見たが正直わからんかった
新しい台詞80増えたらしいな
褒める台詞よりダメ出しの台詞の方が全然楽しい
ヘボい家にしておけばかしゆかに罵ってもらえるのか
まだ途中だけど
か・いいと思うんだけどな。の・うちらはね。あ・うんうんうちらはええおもとるよ。あ・ひとそれぞれ。
あ・いやじゃけぇ配色よ。の・うーん惜しいな。か・もうちょっと明るくね。あ・運気だって下がりそうやもん。か・爽やかにさ。の・うん、もうちょっとね。あ・…単色にしよ!
なんでえ…?
しーん…
せつない
う〜ん…
ガーン
もっと頑張ろっか!
の・ジャンボー
おおきい
でっかい!
本格的だね
人がしない色々
掌は私色?
カラフル!
凄い色!
変な色!
何色が好きなのかな?
攻撃的な色使いだね
人気あるよ〜?
人気だねー!
そりゃあ人気じゃわ!
ヒューヒュー!
いいね!
すごーい!
こりゃ集まるわ
いけてるね!
かっこいいね!
あ・シンプル
ふ〜ん
簡単だったね!
ふ〜ん?ふ〜ん?ふんふんふんふ〜ん
やる気!
う〜ん?
すぐできたねえ?
和風だねえ
ん〜綺麗だけどなんか違うよね
ボクセルも他の3Dデータからソフトでコンバートとか始めたら一気につまらなくなりそう
>>444 出来ないからこんな地味な事やってんのよ
swf抜くまでやったけどデコンパイルが出来んのじゃ
デフォルメするから面白いのにね
>>445 PerfumeWorld.swfには入ってないよ
ほんとだ台詞増えてる
77で笑っちゃった
どうやら、グレー系とかブルー系の寒色は、お気に召さないみたいだな
俺ん家色変えちゃおっかなぁ(´・_・`)
いやじゃけぇ、配色よ。
ダウンロードしたjsonを直接編集してアップすると座標制限とかボクセル制限も無くなっちゃうみたい
今はもっとエリア全体に何かが分布してる
>>450 これはすごいね〜 ハッキング的に
だが真似が増えてくると制限かけんといかんくなるな
sound_voice.swf これをどうすれば良いのかわからない
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/28(木) 10:44:24.57 ID:NS15HgLg
Flash抽出ソフトを使えばいいじゃない
もはや公害レベルw
>>450 「できること」と「やっていいこと」の区別が付かない厨二がやりがちな感じだな
JPNツアーのとき、アスマートがハッキングされて
ツアーグッズの詳細が正式発表前に本スレでバラされたことがあったようななかったような
そんな感じかw
PWずっとみてて
「わたしも好き」「〜に進みます」「えへへ」
位しかしゃべらないんだけど何か設定とかあるんでしょうか
自己解決 クリックすればいいのか
>>450 ま、この人PMPとか作った中の人だしw
あってるだろ。2bitって人
えっ2bit知ってて茶化してるんじゃなかったのか
まあ、twitterで関係者の絡み見てなきゃいろいろ批判が出てもおかしくないと思う
自分らで試して不都合出そうなら修正入れてくるだけでしょ
できる間は何やってもOKてことじゃないの?
ご近所さんはたまったもんじゃないがw
スレも3ヶ月書き込まれてないけどPerfume Worldの発展はもう無いのかね
このままにしておくのは勿体無い気がするけど
確かにもったいないけどライブで一回使ったからねえ
登録してる住人が一斉にとんでもない家作りだしたらまた話題になるかも
知らないうちにPerfume Worldがとんでもないことになってる件、みたいな
データダウンロードして保存できるようになったのは良かったけど、いじったデータもアップできるようになったから
とんでもないのが短時間で増えてきた
ちまちま一生懸命作ってもしょぼく見えて、醒めちゃったなあ
当初はドットで書いてたからすごいなあと思えたけど、画像から自動変換したもの見たって「ふーん」としか思えない
ほんとそれ
外部ツールでデザインできるようになったもんだから、「みんなでドットちまちま」の平等性がなくなって
プログラムで書けるヤツが勝ち、みたいな状況になっちゃった