953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/18(水) 22:26:10.63 ID:EKQ0134u
ポーズモードで足のボーンを動かすと、腰周りのズボンのメッシュが体本体の腰あたりにめりこんでしまいます。改善方法を教えてください。体メッシュにはコリジョンは設定してあります。
ズボンのメッシュにピンどめをしていますが、これの影響だったりしますか?。でもピンどめしないとずり落ちるので、、
最近のゲームエンジン見てると、進化の方向としてはゲーム用グラボの方が向いてる気はする。
仮に全くゲームやらないとしても、別にBlenderだけ使うわけでもないだろうし。
あと、ラデはちょくちょくスレ見てるが、常にドライバで苦しんでるように見えるんだがw
>>953 コリジョンは物理系使わないと無意味なはずだけどClothでも使ってるのかな?
で、メッシュだけの場合は本で読んだテクだとシェイプキーを作ってボーンの動きに
ドライバで追随させるか、デフォーム用のボーンを追加してinfluence少なめで
コピーコンストとかが普通のやり方らしい。
というか今はゲフォがCyclesに強いというだけだし、買う側もそれに合ったもの買うだけの話。
とうぜんラデが強くなればそのときにはラデを買う。当たり前の話なのにむきになる奴は何なの?
>>957 どの辺をしょぼいと思って直そうとしてる?
睫毛の作業してる時、頭髪も、とか考えなかったか
>>957 透過の入ったテクスチャは、未だにCyclesだと苦手なままでしょうかね。
開発が進めば、パーティクルヘアーもレンダリング出来るようになる予定。
>>956 ラデはベンチの成績だけは妙に高く出るからだろ。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 13:48:48.91 ID:DJf0pJzR
>>955 ありがとうございます。clothを設定しています。
すいませんが、まだどこのサイトにでも書いてあるような操作しか理解していないので、応用的なことのやり方がわかりません。
前者のシェイプスキーを使ってドライバで追随はわかったような気がするのですが、後者がわかりません。
どこにboneを追加すれば良いのか教えてくれるとありがたいです。
>>957 個人的な意見だけど髪のボリュームが足りてない感
あと髪の束によって生じる影が暗すぎるのが不自然さを出してる気がする
>>956 今のラデだけは無いよ
ドライバをちゃんと作ってくれるなら別だけど
アホくさ
もう次スレからはGPUの話題は禁止にした方がいいんじゃないか?
マルチディスプレイで使うとkernelpowerで落ちる素晴らしいドライバだよねらでおん
禁止でいいと思うよ、前から散々やったし
ビューポート用にはQuadro600、cycles用には560ti、openCL用にどうしても載せたいなら適当なradeonを選べでFA出てるし
>>966 次のスレのテンプレのよくある質問に入れると良さそうだね
おまえが禁止って言っても禁止にならねぇーからぁーw
人体の右側のボーンをコピーして左側に反転配置した時に、
IKの角度制限が左右対称になってくれません。どうすれば反転できるのでしょうか。
かなり初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
>>966 こんな色目のかかった情報をテンプレとかすげえな
560tiなんて今更選ぶ理由、CYCLESをgpuで使わないと死んじゃうくらいのやつじゃないとないだろ
公式でもビューポート遅いって散々いわれてるのに
>>970 もっとよく読めw
お前と同じこと言ってるだけだからw
>>970 推奨ってだけだよ
好きなのを選べばいい
cyclesはグラボでお手軽・速いで流行ってるんだと思うけどな
表現力はまだ標準レンダーの方が高いからcycles使わないならQuadroでおk
ビューポートのパフォーマンスは、同価格帯のクアドロとラデの差と同じくらいの差が、
ラデとゲフォの間にあることも入れとけ
あえて書くなら、どんなグラボがBlenderに向いてますか?って質問は荒れるので禁止です。
でいいと思うよ。
>>973 本スレで作られたスザンヌベンチのサイトだとGT640がラデと同等もしくはそれ以上の数字が出てるみたいよ
ていうかややこしい事避けるなら、本スレとかでベンチ情報を充実させるのが一番だと思う
>>975 そのGT640だと、openCLとcyclesは・・・
>>976 8月中旬にGTX660Tiとか出るみたいだから、今グラボ買おうと思ってるなら待った方がいいだろうね
Kelper世代のクアドロもその内発表されるだろうし、ラデの方も何か発表あるかもしれないから
今グラボは全体的に9月くらいまで様子見たほうが良いかも
自作スレでのGTX680よりGT640のがよかったという不思議な現象だな
間違いでなければ、linuxドライバの方は優秀なんだろう
トパーズに名指しでファックされた方で性能を発揮するとは、皮肉なものだ
例えばivyBridgeに内蔵のグラフィックとGeForce210とかのお安いグラボと
どっちが性能上なんでしょうか?3Dソフトの処理にも影響あるんでしょうか?
>>960,963
そもそもCyclesはまだOpenCLでまともに動かないんじゃなかったか?
動くには動くが、クレイレンダ以外はできない
なんだかんだで情報いろいろでてきたね
wikiにでもまとめてみたほうが手っ取り早いかも・・・
そしてそろそろ次スレか
とりあえず立てときます
さっさとしろよ
よくやった
よくある質問も変更なしにしときました
補足必要なら続けてお願いします。
ケプラーgeforceはCUDA向きじゃないよ
>>985 乙
どうでもいいグラボ話は
このスレで終わりますように
>>958 束感がありすぎるとこですかね・・ふさふさ感がほしいです。
>>959 パーティクルヘアはまだ対応してないんですか?!
テクスチャじゃ質感だすの無理ですかね。。
>>962 確かにボリュームが少ないですね・・影の量や濃さは調整できるのでしょうか?
埋め
作品のないグラボ談義は見たくなかったので
>>993氏乙であります。
テンプレみたけど、未だに2.4勧めるのはどーかと思うな
>>996 確かに・・・未だに2.4勧めてたとは。
うめ
うめ
うめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。