Softimage、事実上の終了へ 開発者はMAYA-FXへ移籍

このエントリーをはてなブックマークに追加
870名無しさん@お腹いっぱい。
求人 2013年2月1日〜3月21日 CreativePlanetより
統合3DCGツール+MotionBuilderのみ。会社単位にサマリ。
複数の3Dツールがサポートするプラグインのみ指定している場合はカウントせず。
(例、RealFlow)

概要、
Maya一強。コンポでNuke求人が膨大に存在。
モーショングラフィック系はAE必須だが3DツールはどれでもOKの傾向。
3DSMaxの求人の特徴は、プラグイン指定
(3dsMaxのノウハウではなく、プラグインのノウハウを求められる傾向)
注目のSI,Blenderは無し。
(ここ数年アグレッシブに求人を行うPsyopも相変わらずMaya重視)
話題のModoもプロダクションパイプラインへの浸透はまだまだ。
実質的に3大ソフトはMaya,Max,Houdini (SI、Blenderは欄外)


ツール別求人数
Maya 38
Houdini 9
3DSMax 9
Cinema4D 3
MotionBuilder 3
LightWave3D 1
Modo 1