Softimage、事実上の終了へ 開発者はMAYA-FXへ移籍

このエントリーをはてなブックマークに追加
334名無しさん@お腹いっぱい。
かつてSIのヘビーユーザーだったデジタルフロンティアも
ICEではなくThinking Particleを使ってしまった悲しい事例

http://www.tmsdownload.com/tmsblog/?p=223

ホントSI嫌われてるな

「SoftimageのICE、Houdiniなど色々なエフェクトツールを検討しました。
ただ、それらのツールを使えるデザイナーが社内にいてもエフェクトに強くなかったりで」

「現在制作中のプロジェクトでも使用しており、thinkingParticlesのライセンスも増やす予定だ。」

SIユーザーのレベルの低さが問題
ユーザーが居ないと絶対的な情報量の低さが壁になるんだよな
335名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 09:15:21.22 ID:rHoUhzUX
ILMによるXSIとMayaの比較、DDによるMayaと他ツールの比較、そして↑のDFでのICEとTPの比較。
こうやって大手のスペシャリストの俎上で真っ向から比較して落とされるという「不都合な真実」の前では、
厨だのアホだの人格攻撃するくらいしか反撃手段が残されていないんだろうな。
そういうSI使いにはkill the messenger という言葉を送るよ。
もう内容や事実関係で反論できないから、その事実を書いた人物を攻撃する。
海外フォーラムじゃほとんど見られない展開だな。
逆に海外フォーラムじゃ正直に論じ合ってるから、よりいっそう現実の前に葬式スレ化してるが。

SI使うユーザが減っていくから彼らにとっても死活問題だということで必死なのは理解できる。
昔は「キャラクタアニメーションが得意な次世代ソフトを使うマイノリティ」として、その少数派っぷりを逆に
楽しんでいたフシがあるが、今となっては、経済論理の前に負け組ソフトを選んだ自分の選択眼の無さが仇となってしまったな。

スクリプト苦手なSIでMayaなら簡単なカスタマイズやスクリプト記事をヒーヒー言いながらブログに書いてるの見ると、
こいつ何の為にSI使ってるんだろうって普通に思う。
優れたプロは正しい道具選びができてこそなんだが。