Softimage、事実上の終了へ 開発者はMAYA-FXへ移籍

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15名無しさん@お腹いっぱい。
>>14
MAXは残るだろ。ミドルエンドだからな
MAXって3D版のアフターエフェクツみたいなもんだと思ってる。

MAYAとSIはハイエンドで食い合ってたが、設計思想でMAYAが勝利したんだろう。
ソフトイマージの製品ライフサイクルは15年を想定と開発者自身が述べているが、
割と早い段階で限界が来たからな。

MAYAは元々すべてのCGを終わらせる、ペイントもコンポジットも融合した究極の超ハイ設計ソフトだった。
200万しててダンボールにわんさかマニュアル詰めてたからな。
そして大手プロダクションのカスタマイズにも適う、CGのOSみたいな存在だからね。
でも、そういうスーパーカーは要らないけどもっと早いクルマが・・
みたいなソフトがMAXだよ。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/10(木) 15:51:01.51 ID:bV74jhh4
MAYAは超ハイだった。
MAXはミドルだった。
そのローポジにLWとか他のいろんなソフトが存在してた。

その中でSoftimageってのは極めてあいまいな存在だった。
MAYAみたく全部揃ってて融通聞くわけでも無く、
しかしプラグインも全然ないし、MAXよりは遥かに厳しい。
中間、とも言えない変なポジなんだよな。

中身の構造も、スタック積み重ねると思ったら一部でノードツリーが出たりとかね。
全部ノードか、全部スタックにすれば良いじゃん?と誰でも思う。
途中からICEって可笑しな概念がスタックに突き刺さるようになったが、
ぶっちゃけあれは次期ソフイマの超機能限定バージョンだった。
ぶつかる2つの概念を塗りかえるのは、ソフトを捨てるしかないから
技術者は去る決断をした。
MAYAベースでゼロから作ったほうが良いと。