ヒトの手首に腕時計をつけたいのですが
ポーズモードで腕を曲げた時に腕時計が手首についてくるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
>>952 腕のボーンを腕時計の親(parent)にすればいいよ
ポーズによって手首が変形するとなると
それに沿わせるには難しい調整が必要になるかもしれないけど・・・
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 14:25:36.13 ID:7tbUylpL
>>953 ありがとうございます。
普通の手首だったので簡単にできました。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 22:27:53.29 ID:TFXGdMQL
>>948 >>949 できましたー!
ありがとうございます。どうやらrgb to intensityを白にして抜けてたようなのですが、雲が多すぎて下地の地球が黒くなってただけのようです。
つまりjpgでも出来ていたようで・・・
ただレンダリングすると自分が分かってなかっただけでしたOTZ
お手数をおかけしました。次はアニメーションやってみます!
最近リギングを覚えたてで初心者的な質問なのですが
あるキャラクターで作成したリグやアニメーションを
別のモデルのキャラクターに転用したい場合、
どういう手順で行うのでしょうか?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 04:20:54.86 ID:hwHr1ypd
2.62を使ってます。
作った地球を自転させたいのですが、ネットで調べてもなかなかチュートリアルがなかったので質問させて頂きます。
地球のループアニメーションを作成したいのですが・・・
出来ませんOTZ
何か青い玉になっちゃったり(テクスチャ外れた?)何が何やらでこんな時間に・・・
めっちゃ簡単な気がするのですが・・・どうなんだろう。
キーフレームで1フレのとこにIでROT〜100フレにROTでZ軸で360を入れてます。
くだらない質問ばっか マジさーせんOTZ
>>957 まずは自転は一定速度だから「Graph Editor」の「F-Curve Editor」で
グラフが曲線になってるのを直線にする必要がある
やり方は左側の一覧からRotation Z Euler Rotationだけ見えるようにしてグラフの点を選択
「N」を押して右メニューを出して「Active Keyframe」「Interpolation」を「Linear」に設定
あとはループ。そのまま右メニューの「Modifiers」で「Cycles」を追加すればOK
962 :
961:2012/06/02(土) 12:07:46.59 ID:f++Vv7DJ
>>957 って
>>959さんがその辺含めたチュートリアル動画上げてくれてましたねorz
そのままつべに上げてくれたらもっとたくさんの人の役に立ちそうです
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 13:13:03.17 ID:hwHr1ypd
>>959 アーマチュアってなんだろうっとボーンの事かー。使ったことないなー、ウェイと作業は死ぬほどやらされたけど。
という訳で動画まであげて頂いて・・・できました!
100フレームで1回転は速すぎましたがレンダリングがだるいのでAEで速度を遅くしようかなーと。
てか、そうかアーマチュア使えばよかったのか。他のチュートリアルではそういうやり方を紹介してなかったので
ついついアーマチュアは人方・・・という感じでした。
ほんと助かりました。あとはWorldを移動させればいいんだけど無理かな?無理なら板ポリ作ってそれを動かそう
>>960 いえいえ、助かります!ありがとうございます!
左側の一覧からRotation Z Euler Rotationだけを見えるように設定してなかったかもです。
ならボーンなしでもいけるのかな?
>>963 >他のチュートリアルではそういうやり方を紹介してなかったので
チュートリアルでやるような内容は、ただそれをそのままそのままコピーするんじゃなくて
常時頭の中で整理して応用してくのよ。じゃないと意味無い
2.63aを使っています。
新しいウインドウを開くときの『OK?』と出てくる情報ウインドウはどうすれば非表示にできるのでしょうか。
ユーザー設定にもそういった項目が見あたりません・・・
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 15:05:11.29 ID:2PqOZErm
3Dビューにカメラをライトが表示されません。
追加はできているのですが表示されていません。カーソルはブッ飛んだ場所にはないのですが。
教えてください。
まずニホンゴを勉強してこい
逆に俺たちの日本語力がなさすぎるのかも知れるのがわからない
実写合成(Voodoo)の時、
実写の方の物体にCGモデルが物陰に隠れれるようにするにはどうすればいいでしょうか?
例えばビルの映った動画があったとしてCGのモデルがその裏を通過するような時の対処です。
よろしくお願いします。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 16:13:44.82 ID:2PqOZErm
カメラとライトです。
すいません。打つのを間違えただけです。これぐらい類推していただけるとありがたいのですが。。
知らねえよ
非表示レイヤーに配置してるか誤ってh押したかonly renderになってるかどれかじゃないの?
>>969 実写の物体をモデル空間にもつくって
materialもshadowsでshadows onlyにチェックを
>>969 レイヤーを分けてマスクにするのが普通。
マテリアルだけでも簡単なマスキングは出来る。
公式のDVD見てて知ったんだけどRotoBezierという便利なアドオンもある。
それまでフックでズレ修正してたよ
974 :
969:2012/06/02(土) 16:58:56.12 ID:j27kEusH
>>966 の情報だけではカメラとライトだけ表示されないのか、他のメッシュを追加しても表示されないのか分からんが、
もし後者なら / を押せば良いと思う。
うめ
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 22:40:22.94 ID:bWy3FZZd
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 23:22:57.40 ID:VY9kCsFF
CurveをEditモードでの編集すると、Curveの長さを無制限に引き伸ばしたり、縮めたりできますよね?
これを逆に長さに制限をかけて、編集してCurveの形を変えても長さは変わらない、みたいなことってできますか?
>>980 無理。
例えば、1mのロープは形が変形しても1mのままだから、
この1mを変えたくないという意味なら、スプラインカーブでは出来ない。
1mに固定する事が命題なら、ArmatureでIKを使った方がいいだろうね。
Curveそのものでは無いけどCurveModifire使えば長さの変わらない紐的なのは作れる
一発でサイクルカーソルを初期の中心位置に移動するショートカットキーってありますか?
まずは自分にしか分からない用語を使うのやめろ。
shit+cの奴とは違うんだよな?
>>983 テンプレにショートカット表紹介してるサイトあるんだぜ?
何で見ないの?
ume
うめ
ここはもうつかわないんだな
うめ
う
め
>>991 スマンが次スレで改めて書いてくれ
ここもうすぐ埋まるから
じゃぁとっとと埋めろよノロマ
>>991 普通のパーティクルと同じく、障害となる箱を作ってPhysicsパネルのCollisionボタンを押すだけ。
通り抜ける場合、Permeability(すりぬけ度?)がゼロより大きいんだと思う。
梅
うめ〜
う
め
う
1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。