要望掲示板に香ばしいのが湧いてるな。
吉報というか終了宣言にも読めるんだが。
しかし最近のクレクレ少年は
「威圧的なセルフ願望書けば採用される」
と本気で信じてるんだろうか?
アホの子程ユーザー代表を気どりたがるのが何とも。
セルシスロゴが入った六角パッケ版が出回ってた。
コミスタ・イラスタが開発終了してCLIP STUDIO Paintになるように
今までの六角大王Superは開発終了・骨子を受け継いだ新3Dソフトを世に出すというところか。
後継ソフトのβテストはCLIPアカウント作るかSuper正規ライセンス1〜6なら
誰でも参加できるようにして欲しいな。喜んでバグ洗い出しに協力するよ。
出たとしてもせいぜい拡張版POSE STUDIOみたいのだと思うな。
最近のセル〇スは敵対的買収みたいな真似を繰り返してて、なんか鼻息荒かった頃のイ〇フロみたいだよ。
繰り返してるの?
パワートーンを救ったのは知ってたけどぜんぜん最近の話じゃないな
六角の他に何を買ってるの
>>127 おぉ〜これは期待できる!
六角人生は6で終わりかと思ったら・・・
Shade13買わなくて良かったw
これはもう開発スタッフに
昼飯寿司おごるレベルの歓喜だよw
(回転寿司だけどさ)
期待してるぞ!
3DCGマンガの作れる「さしスタver.3」も同時にリリースしてほしいな
でもってそれ用のキャラを新六角で簡単に作れるようにしてほしい
ついでに新六角UVマップ展開画面からCLIP STUDIO PAINT proと連動したレイヤー階層・透過・バンプテクスチャペイント対応希望。
編集を終えたら「適用」ボタンを押すだけで任意の画像形式に保存された新六角側のモデルテクスチャを更新。
要望はここに書かずに掲示板に書いたら?
結構叶えてくれるかもよ
星に願いを
掲示板に要望を
CLIP STUDIOやRETAS(Stylos)と連動しろって要望はすでに両者の要望掲示板にあがってて
賛成・反対票受け付け中
QUMA 3Dモーション人形はMAXとMaya用プラグインが先行提供されるけど
六角のボーン・アニメーション機能とRETASの3Dライトテーブルに対応したら
アマチュアへの普及も高まるだろう。
セルシス QUMARION(figmaシリーズ原形師監修)
ttp://www.clip-studio.com/quma/
すごいね!未来だね
セルシスって会社の開発力は信頼に足る存在なの?
開発元がやる気を無くしたり買収先でいじられダメになって姿を消した3Dソフトの様にならなければいいが。
たまに思うけど六角のレンダラーはメカ物には悪くないと感じる
>142
終作さん本人がいるから大丈夫
なんだ終作どん居るんだ
じゃあ気にすることないじゃん
CLIP 内の六角コーナーの
位置ってわかりにくくないっすか?
投稿ギャラリーってどこだっけ?
サービス→作品を見てもらう→語句検索『六角大王』 で4件出てきた
それぞれ個人ページ扱いだからバラけちゃってるのな
クリッピーポインツとやらが絡むから仕方ないのかもね
終作のウェブサイトから行くのがいちばんはやいような気が
クリップに素材として
六角大王のモデルとかアップして
いいのかな?
検索したら非可動モデルのカピパラさんが
素材としてあったけど。
ttp://www.clip-studio.com/quma/ >CLIP STUDIO PAINT PRO
> イラストやマンガなどの作成を行えるソフトウェア、CLIP STUDIO PAINT PROダウンロード版。
>CLIP SUTDIO ACTION
> 3Dキャラクターへのモーション作成が行えるソフトウェア。
>CLIP STUDIO COORDINATE
> 読込んだ3Dデータから、QUMARIONで操作できる3Dキャラクターへの編集や、ボーンの設定等を行うことができるソフトウェア。
次期六角SuperはCLIP STUDIOシリーズの○○として、同社3DCG機能と
連携してゆく方向で開発が進められるのかな。
ボーンを選択した時に出る三重の輪のインジケーター
あれのボーンに対する角度を変える方法ってある?
自作のモデルとかポーズとか、
モーフをライブラリに登録できますか?
できるとしたら、やり方を教えて下さい。
RSuper_LIBってフォルダに突っ込めば出来たと思うけど
病院行ったらさしスタの素材使った張り紙あったわ
終作氏応援してるからなんか嬉しいわ、今後ほんとにどうすんだろ
Super7まだ〜?!
QUMARION付属モーション・ボーン仕込みソフトのバグつぶしが終わるまでは無理だろ。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 00:32:12.99 ID:bwn7ISKZ
Super7まだ〜?!
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 12:36:50.36 ID:iyY4s3yx
FBX対応まだ〜?!
モデルの絶対座標を一度で0/0/0にする方法ないのかな
>>160 ないみたい
なんか六角の座標の取り方ってよくわかんないね
数値入力窓で中心位置0/0/0にして適用するだけだろ
165 :
164 :2012/08/30(木) 22:41:00.02 ID:4U1DOhCO
自己解決。
ところで左右対象なポーズを作るいい方法ってないかな?
あと、右足をあげて、左足をあげる…というような、左右対象な動きを作るのに、
効率よく作る方法ないかな?
六角ってやっぱユーザー少ないんかのう
六角しか知らんからサミシイのう
>>166 そこそこおると思うけど、
今はMMDの方が面白いけえのう。
単純なモデリングソフトとして考えたら
メタセコイアの方が書き出し形式が多いしのう。
セルシスでええ機能が付いて
バージョンアップしてくれりゃあ、
またユーザーも戻ってくるじゃろ。
>>167 そうだね。やっぱメタセコ勉強してみるかな...
テクスチャ貼りはメタセコの方が楽という人もいるし。
六角からFBX出力できたらCLIP STUDIO用の3Dキャラクター人形
作れるようになってすごく助かるんだけど、PMDファイルでも
同じことができるようになったそうだし。
肉付け合成って、3つ4つやってると
モーフが壊れるもんですか?
肉付け合成をするとモーフが壊れて使えなくなる…
対処法とかありますか?
テクスチャ貼りは、メタセコが楽というよりは
六角では何もできない、ということかな
>>170 なんもできんことはないでしょ、
極めて簡単なのならできるし、
使い方によってはいろいろ役立つよ
これってベベル機能ないの?
つヘルプ
なんと!六角大王にはベベル機能が実装されているのれすっ
自作モーフをライブラリーに登録する方法って、
どうするんですか?
手のポーズとかとうろくしたいんですけど。
>>173-176 ありがとう。
一度に選択面から任意方向に縮小・拡大しながら出来るのが欲しかったのだけど
面取り、持ち上げ、拡大・縮小駆使してくれってことか
>>177 まだ残ってる終作本家の旧ギャラリーの最後にあるピストン運動って
モーフ機能で動かしてるんだってよ
めんどくさそー。しかもアニメファイルくそ想い。
六角のフリーとメタセコちょいちょいいじってるんだけど
今度ペパクラデザイナー3買おうとしてるんだ
同梱の六角大王SuperLEってどんなの?
六角大王Super6より性能劣っていたり、使いにくかったりするのかい?
六角フリーはwin98時代のフリーウェアでSuperとは別物
ペパクラ付属のLEはSuper5の簡易版、
色々機能が削られているが詳細な違いは不明
ペパクラに興味あるならそこから入った方がお得
>>181 ありがとう
そのまんまだったら随分とお得パックになるわなw
六角とメタセコってなんでこんなに差がついちゃったんだろう
入出力形式が少ないから? プラグインが作れないから?
六角はハウツー本とかも少ないし...
6ks・6ktファイル仕様が公開されなかったのも一因かな。
ペパクラデザイナー・Shade用6ks読み込みプラグインの他はセルシスに権利譲渡されてからようやく
Comic Studio3Dレンダリング機能上での読み込みに対応したくらいだし。
六角大王フリーのグループ化、グループ解除がやり方がわからない
ググっても見つからない、フリーの方はなんかおかしな流れだし
スレ違い承知で知っている方いたら教えて下さい
あの頃の六角サイトはジオやisweb・cool.co.jpに置かれてたから今検索しても殆ど消滅してるんだよね。
>185
六角Superサイトのいちコンテンツとして無料版六角のグループ化に関する記事がある
「超六角の犬」をググってちょうだい
>>169 骨いれ前に「領域の中心を回転の中心に」で、各立体の中心を揃えないと
いけなかったような気がする。
自分も同じ現象に遭遇したことがあるが、最近いじってないので
この対処法で合ってるかは自信ない。
セルシス主導の六角後続ソフトがどんな出来になってしまやら不安で仕方ない。
開発マップくらい発表して欲しいわ。
おっしゃるとおりで
bvhに対応してくれればなぁ…。
新ソフト発表はSuper6のWindows8対応・動作確認を終えてからでいい。
そもそも新3Dソフトでんのか?
クリスタは3D機能強化でもするのかと思ったら現状そうでもないようだし
公式BBSで「開発中」と回答したんだから開発は進めてるんだろう。
それがいつ発売になるのか、ベータテストはあるのかまでは誰にも分からない。
>>194 そうだったのか、すまんかった
終作氏一人でつくってたりすんのかなぁ
六角大王Super6.4.1アップデータ
6.4.1の改良内容で「指定した骨組みの分岐部分を、常に同時回転できるようになりました。」
が良く分からん。
元々ある「分岐を同時に回転」とどう違うのか?
あ、すぐに自己解決しちゃった。
分岐ごとに個別に同時回転ができるようになったのね・・・。
(今までのは設定すると全部の分岐が同時回転になった。)
今までのが豪快すぎたと言うかバグだったと
終作さんもまるくなったのねぇ
クゥマ対応は新ソフトまで待たされるかと思ってた
六角に動きがあったのは素直に嬉しいが
どうせならFBX出力できるようにならないかな
2012年12月16日
ついに俺が地上で最後の六角ユーザーになってしまった。
ふざけんな。仕事で遣ってるわ。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 23:36:27.04 ID:MjM982t7
マジでムカツクわこういうの。
自演しても誰も反応してくれない本当に俺が最後の一人なのだろうか・・・
でもコミスタスレで話題になってるセルシスアプリケーション事業縮小の話をきくと不安になる気持ちは分かる
六角のエッジ表現とアニメ調って物凄く優秀なのに、
それを生かす事無く消えるなら勿体無いな
Shade11の頃イーフロに買収させておけば
こんなことにはならなかったのにな
今頃Super7.5だったろうに・・・
そして有志(六角しか使えない人々)が資金を出し合って六角のソースコードを買い取りオープンソース化になりblenderをも凌ぐフリーウェアになったとさ。
鬼が笑い死ぬぞ。
だがPoserの様に手放す可能性もある。
来年の話をすると鬼が笑う
年内に食う予定の人間が来年の話をしているのを聞いて鬼が笑っているという話
六角大王のホームページからリンクしていた素材集を買おうかなと思っていたら、CLIPだかなんだか
わけのわからない事になっていて素材集が見つからない・・・
さっさと買っときゃよかった
とりあえずモデリングの手直しを・・・
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/04(金) 21:26:03.16 ID:cKAGAA4k
Mac版まだかな
もうクリスタはソフトだけ開発しとけよ
あんなポータルサイト不評買ってるだけだ
Mac版はもう諦めた方がいいような…
諦めて別のモデラー使うかMacやめるか2択だろ
>>220 セルシスはいろんなソフトを出してるけど、
統合されてない感じだなあ。
どれを買ったらいいのかわからんわ。
このソフトだって開発が頓挫しそうな匂いがしない?
同じサイトでメタセコイアのライセンスレンタルも扱ってたらそっち流れちゃうだろ。
要望・不具合掲示板のサポート返答が間違いでなければWindows・Mac対応の後継ソフト開発は進んでいるみたい。
後継ソフトの開発が進んでるのか
それならいいが……
後継っても例のネットディメンションが開発するんじゃないのかね
だとしたら独自形式にこだわりそうな気配
自分の作品が作れてないので
今はサポートさえ続いててくれればいいわ。
メタセコで3Dモデリングを作るのが難しいと感じてしまい、このスレに来ました
絵が描けるならオススメだって言われたので買ってみたいと思います
海外主体の大多数の3Dソフトが面を刻むアプローチに対し
線から作れるという意味では絵描き向きかも知れぬ。
実際、六角で人体作るユーザー率は多かった。
セルシスに移ってから話題が無さ杉。
>>227 私は逆にメタセコ未経験なんで六角に慣れたらまた比較報告など
してもらえるとうれしい。
六角は適当にいじりながら3D覚えられる感じがする
メタセコは先に目的の形ないと戸惑う感じ
六角しか知らないけれど四角形以上の多角形に面が貼れないのは痛いな〜
あと不意に強制終了するのと自動セーブ機能が無い。
あと3D操作用のボリュームコントローラー?アレ欲しくなるわ。
三角系か四角形にしか面を貼れないのは3Dの基本で何でも同じじゃないの?
少なくともメタセコは同じだったよ
アニメーションマスターとShadeのポリゴンモデラーは五角形でもいけたはず
>>233 そうなのか、勉強になります…
話は変わるがこのスレ結構見てる人居たんだな、嬉しいことだ
modo使ってるけど、100角形でも問題なく面貼れる
>>232 Blenderですら近年多角形に完全対応したし、メタセコも多角形対応の開発中らしい
blenderですらって開発に関わっている人数が違うだろうに
フリーソフトといっても元は商用向け統合ソフトだし
多角形に面貼れるとどういういいことがあるの?想像つかん
>>236 春麗ならいい感じの公式2D絵沢山ありそうだし、わざわざ描かなくてもそれを下絵にすれば似たのができるよ
真正面真横じゃなくてもよくある斜め向きの顔でおk
自分はほとんど絵描けないけど漫画モードのおかげで公式そっくりな顔作るのだけは上手くなった
>>241 ああ、なるほどそういうことかー
正五角形を想像してたので更にイミフだったw
>>240 多角形の場合は面が貼れないんだから不便な事この上ないでしょう?
均一な面なのに三角や四角がてんこ盛りってかなり直感阻害されるよ。
COLLADA等の標準フォーマットに、多角形データの項目があるから、対応ソフトも増えてきたよね。
しかし多角形といっても、結局GPUに渡す時点では、法線が揃っている三角形の集まりでしか無い。
五角形面は三角形3つになるわけなんで、決してローポリではないよ。
直感的に編集しやすいというメリットは十分あるけどね。
ただ同一平面上に頂点がない多角形は非常に不自然なのよね。これ、三角形に分解されていればすぐ気付けるのだけど。
Windows Blueが出る頃には新情報が来ますように
保守
七角大王まだかな?
>>247 ライセンスは得てなさそう?ハングル理解出来ないから気が付き難いんだよなぁ。
著作者の力が弱そうな所を狙ってぶんどっていくんだろうな、本当に中朝の方々は金儲けが巧い。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/20(土) 17:56:27.35 ID:7WqFX72Q
>248
ハン板で解読してもらうしかないかも。
製品紹介PDFのHTML版をGoogle翻訳にかけてみたけど終作の文字は見当たらなかった。
拡張子が同じって…
もしプログラムが完全にコピーされてたら
ネットで公開されている六角のデータすべてがそのまま利用可能だよな
>>253 むしろそのままの方がサンプルデータとか作らなくて済むじゃん。
利用者も盗作し放題だ。
反日教育がこう言う事にも役立っちゃうんだよな。
『敵から奪ったのは素晴らしい行為だ』と"戦果"を讃え、
『敵が泣きながら奪ったモノを返せ!』ッて言ってるwと喜ぶわけだ。
いや、『敵のくせに生意気だ!』とまで思ってるだろう。
この牡蠣Pとかいうヤツのウエメセな文章
どうしても噴いてしまう
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/23(火) 20:54:30.28 ID:Uam5Bzqc
というかこいつは仕事でやってるのか?
そんなに切迫詰まってるのかな
他のソフトで補えばいいのに
セルシスっぽくインターフェースを変えただけで
あまり進化してる臭いはしないな・・
いきなりCOMIC STUDIO→CLIP STUDIO PAINTレベルの進化は難しいだろうが
64bitOS正式対応に希望が持てただけで俺は嬉しい
コレが新しい六角なのか・・・?
よし、全力でベータテスター応募行きますゾ
偽装ファイルみたく.6ktを書き換えるだけで次期CLIP形式にコンバートできたら楽なんだけどな。無理か。
私も応募するつもり
でも六角大王でさえ使い方の基本を覚えるまで相当かかったし
ソフトの使用方法が六角から変わりすぎてたら挫折するかも
「六角モード」みたいなのがあるといいんだけど
初見でも
あのスクショのインターフェイスはちょっとね・・・中の人が関わっているとは思えん
そこは六角だから参画という・・・
>>261 >Mac OS Xの両方のプラットフォーム
(
マ r::
/
ジ { ノ´⌒ヽ,
〉 γ⌒´ ヽ,
で / // ⌒""⌒\ )
{ i / (・ )` ´( ・) i/
っ | !゙ (__人_) |
!? ヽ | |┬{ | r--ッ
-tヽ/´ \ `ー' / } >
/ | /_ゝ
ベータテスタやるか。
>>269 まーあそこはね
無意味な小分けしてるだけであんまり意味は無かったよ
デフォの25mmなんて漫画には使えないし
自分は六角さんを漫画背景に使ってたけど、確かに70、96あたりを使っていた
SHADEみたくカメラ焦点だけ弄れればいいじゃん?同じじゃん?って判断かね
>270
心配なのは最近のMacエントリーモデル(Mac Pro・MacBookPro・iMac CTO特上以外)はRadeon・IntelオンボGPU搭載で初期構成GeForce環境が少ない点。
Call of Duty4 for Macが動くモデルならキオ式ミクの「ミックミクにしてやんよ」位はステージセット込みでも大丈夫だと思うけど
Super5以降のWindows版やMMDのようなアニメーションパートを快適に動作・テスト検証出来るMacを持つユーザーは少ないんじゃないか?
たぶんアニメーション機能はオミットされていると思う
CLIP STUDIO ACTION とは全くの別物だと
だってセルシスだもの
>273
確かに
今読み返したらそのようだ
>「CLIP STUDIO」シリーズには、
> イラスト・マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」
> 3Dアニメーション作成ソフト「CLIP STUDIO ACTION」
> キャラクター編集ソフト「CLIP STUDIO COORDINATE」
>があり、「CLIP STUDIO MODELER」では、これらのソフトウェアで利用する際に、
>最適な3Dキャラクター等を作成できるようなソフトウェアを目指し機能拡張を進めて参ります。
PAINTと連携してUVマップ展開・ベイク・テクスチャペイント可能になればCLIPでライセンスレンタル扱ってる
メタセコイア3のUVペイント機能のライバルになり得る。
>269
┏
・┃・
_ <マンガモードアイコン「…。」
>>261 六角大王に慣れる前に次のが来てしまったか・・・
0.1mm単位でスライスする機能とかあると助かるんだが・・・
なんでそんな
3Dプリンタ直結みたいな
六角Sのデータ読めるなら検討する
じゃなきゃ乗り換えるわ
姉妹品のCLIP STUDIO ACTION/CLIP STUDIO COORDINATEはどっちもよみこめてる
キオ式ミクv1.5とCLIP STUDIO COORDINATEでためしてみては?
CLIP STUDIO COORDINATECLIP STUDIO ACTION
様々な形式の3Dデータを読み込んで、自在に動かすことができます。 (FBX,PMD,OBJ,6KT/6KH)
CLIP STUDIO COORDINATE
汎用形式ファイルの入力に対応しているため、さまざまなファイルを読み込んで、
CLIP STUDIO PAINTやCLIP STUDIO ACTION用の3Dキャラクターをセットアップできます。
以下のファイル形式の読み込みに対応しています。
モデルデータ FBX(Autodesk)、OBJ(WaveFront)、LWO(LightWave)、PMD(MikuMikuDance)、6KT/6KH(六角大王)
テクスチャーデータ BMP、JPEG、PNG、TGA
ポーズデータ PEP
モーションデータ CMT
六角がc2fc形式に対応しない限り
未来はないってことだな
>>274 テクスチャ段階でもNPR用の手法って数あるし、
NPRに特化すれば、世界も狙える気がするね
レンダラー省かれてそう・・・
個人的にはアニメ表示が受け継がれているかどうかが一番気になる
アレは地味に優秀だ・・・
>284
アニメ表示は3DLTレンダリングにも共有可能な技術だから是非残して欲しいね。
機能的にどこまで独立させるのかね。
例えばボーン機能がどうなるのかって考えると、
既にCLIP STUDIO COORDINATEに2系統あるので(物理演算 有り/無し)、
同じセットアップを持つかな・・・っていう。持たないよねたぶん。
そうなると仮骨入れたりするのもツールを行ったり来たりするんかなっていう。
うん。ちょっと気が重いね。
セルシスのことだから、コードベースはちゃんと統合してると思う、思いたい
そんなら、LightWaveのようなことにはならないんじゃないかなと予想。
スクショのインターフェースがちょっと寂しい気がする。
モデラなのかもな。テクスチャもクリスタコーデ側で貼るようだし。
そのコーデやアクションにはフェイスモーフ・リップシンクという概念がないのがな。
現在の仕様では顔や口の表情付けにテクスチャの画力が要求される
宣伝しすぎるとろくにテストしないクレクレ厨だらけのβテストになるな
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/27(土) 15:54:12.52 ID:0J0LcagG
セルシスって金獲る事に執着してるから微妙なソフトしか出来ないと思う
たぶん、駄目駄目ソフトになる
六角はfbx出力できなかったけどMODELERではできるようになると期待してる
少なくとも製品版では
>>291 なんかね・・・もうガチの六角使いはあまり関わっちゃいけないんじゃないかなーとも思ってる
βテスター専用フォーラムで交流させる気らしいけど
何が起こるかはだいたい予想がつくよ
きっとセルシス側の目線も
六角ユーザー <<<<<<<< 初心者だと思うし
客は神様じゃないし金払わん奴は客でさえない こうですね
mqo対応してもらえないメタセコよりは六角がCLIPに優遇されている
>>284 というか優秀なアニメ表示が無かったら
ユーザー獲得できないと思う
六角が起動できなくなっててちょっと質問なんだけど
DLの六角super6でCD-Rに保存してたやつをコピーして起動しようとすると
エラーがでて起動できなくなった
これはどうすればいい?
追加
六角super3は起動して使えるけどファイル保存してもファイル表示がされない
環境はWindows7 64bit
もう壊滅的でどうしようもない
インスコ済みのファイルをCD-Rにバックアップしてたってことか?
ソフトによってはそのまま書き戻せば使えるのも無くはないが、まぁ普通はダメだわな
横着しないでインストーラから再インスコ汁
ありがとう
だけどインストーラー付のファイルがもう入手できないよね
これだからDL版は困る
パッケ買うんだったわ
つかダウンロード版買ったら、インストーラつきファイルをバックアップしとくべきだったな
俺も6のDL版買ったが、きちんとバックアップしてるわ
互換適用したらファイル表示されるようになった
とりあえずsuper3は使える
あとはsuper6の再DLさせてくれるどうかだな
クリ角大王
>>290 六角Sの開発停止して六角Sより機能少ないソフト開発するの???わけがわからないよ
六角Sの機能は全部付いてる?
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/02(木) 19:31:51.93 ID:oHXmpQaQ
言っとくけど新モデラーの内容をここに書いたりしたら規約違反になるから事前に注意しとくぞ
公になるまでは質問も無し
まぁ、体験版公開まで気長に待てば良いんだよ。
つかあれか?漫画作成ソフトの後継ソフトがクソッタレで
何でもかんでも取り敢えず叩きたい衝動に駆られてる状態なのかな?
確かに心配だけれどやっぱり正式に発表されないと何とも言えないな。
クソッタレと叩いているのは
>>310じゃんw
未完成なだけでクリスタはそのうち化けるよ
もぉー、出てもないのにケンカすんなやー(´・ω・`)
今は待とう
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/02(木) 23:31:31.22 ID:tdNmLSUN
おおおおおおおまえら落ち着け
申し込んだー
テスター当たるといいなー
編むモデリングならいいけど、違ったら嫌だなあ。
スクリーンショット見る限りでは違いそう
>>308 マルチコア対応64bit対応のために全部書き直すんじゃないのかな?
偵察w
メタセコはセルシスファミリーだぞ
早くmqo対応してね
メタセコは販路のひとつとしてセルシスと提携してるだけで
完全に取り込まれた六角ほど深い関係はないよね
メタセコの方は取り込まれそうになって覚醒して起業したイメージ
六角は終わったソフトとしてMODELERに力入れるんでしょ?
それは仕方ない流れだと思うよ
六角ユーザーには優待販売かできれば無料でMODELER配布しないかなと思っている
セルシスに1円も払ってないのに・・・
なんでわざわざ「中の人が参画」を強調したのかね。
セルシスの六角公式ギャラリー管理人が中の人本人だと分かった時からそんな気はしてたけど、
(株)終作からの「買収」ではなく輪郭3D化の特許=終作さん込みの「譲渡」だったからじゃないか?
>六角ユーザーには優待販売かできれば無料でMODELER配布しないかなと思っている
CLIP STUDIO PAINT PRO・EXがコミスタ・イラスタユーザーに無償配布されたのとはユーザー・市場規模が違う。
高額なQUMARION・CLIP STUDIO ACTIONを買った人や六角大王Super6かメタセコのバリュー版申し込んでいる人には優待提供があるかもしれないが期待はしない。
QUMAスレ向けの話題になるけどPAINT・ACTION・COORDINATEの3Dマニピュレーターだけは間違ってもMODELERに受け継がないで欲しい。
クローズドベータ申し込み締め切りまであと3日
>325
無料のMMDに対しACTIONが25000円だからShade 13 BasicかPoser 9くらいの価格は取る気がする。
六角からアニメーション・レンダリングをスポイルしつつ1万超えてたら誰が買うというのか
メタセコと同じ5千なら比較されつつ話題にはなるが
規模の割に
応募締め切りから合否通知までやたら早いんだよな
PCスペックやアンケ回答でグループ分けして
それぞれの定員数を無作為抽出、みたいな感じかね
βテストの内容は守秘として
募集の選考結果自体は公言しても良いんだろうかね
なんだかな
六角の輪郭線描画機能は滅茶苦茶優秀
リアルタイムだし
Freestyleはリアルタイムでは線を描画できない
>333
>CLIP STUDIO ACTIONの中途半端な輪郭描写
水曜のモニター抽選に当選できてもSuper6同等のアニメ表示が消えていたら…。
モニター当落連絡まであと一日
機能追加プラグインやファイル形式SDKを公開しないとメタセコにはかなわないだろうなあ
22日になったぞー!
βに落選した諸君、24時間後にまた逢おう!!
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < メールまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
こっちもプラグイン SDKコンテスト開かないかな〜
お祈りメールが来た。残念。
>>330-331 抽選結果は公表してよいとメールに書いてあったので問題ない。
落選
やっぱりサイトやPixiv・ニコ動アカウントなし、MMDユーザーモデルも作ってない3D未経験者と正直にアンケートに書いちゃダメだったか(´・ω・`)
いくらなんでも母数多すぎだろ。50倍以上の応募とか。
CLIP STUDIO MODELER でツイート検索すると屍の山が
俺ちゃまは真の六角野郎なので勿論ウカタ
>344
念願のCLIP STUDIO MODELERを手に入れたぞ!
1.ゆずってくれ たのむ!!
2.そう、関係ないね
3.○○○てでも奪い取るッ!
スレはいつ立てんの?
オープンβから?
過疎ってるQUMARIONスレでいいだろ
ベータテスト申し込み画面で入力途中でやっぱりやめておこうと
送信せずにブラウザ閉じたのに何故か応募を申し込んでることになってた
結果は抽選漏れだから別によいけど
>>347 もしもモデラーが人気でたらモデラーの話題で埋まって他のソフトや熊の話題しにくくなるから分けた方がいい、情報も分類して蓄積しやすい
>>346 でいいと思う
落ちた…有意義な意見いっぱいするつもりだったのに残念。
受かったヒト、なにとぞ六角をよろしく頼む
Twitterで当選報告しているほとんどは六角大王Superユーザーという報告があるから
ここの住人で終作時代から活動している人なら全員受かってたわけじゃなかったのか。
>352
「守秘義務がβテスト終了後も続く」という部分を拡大解釈しすぎじゃないかな
>βテスト期間終了後もその縛りがあるように書かれてました。
>私としてはClipStudioModereを使用したモデリング記事を書く予定ですので
>βテスターになってしまうとそれができなくなる恐れがあります。
ちょっと前にコミスタ婆騒動があったし
強めの釘を刺すのは仕方ないんじゃないかねーとは思う
むしろキオさんは3Dプリンタ界隈で流用されまくってて
連中が出力用にパーツ分割しただけで「俺の作品♪」みたいに扱われてる事態に憤るべき
ボ〇〇ラーズ総長なんて故意にキオさんの名前伏せてるからね
絶対自分名義で売る気だよあれは
ガンダムの顔すら作れないんだぜアイツ
先に「テクスチャのベイク」へ対応してくれたほうがデータの受け渡しや3DCG SNS投稿的に助かる。
それとCOORDINATEで設定したボーンと物理演算、ウェイトマップ・Actionで設定したモーフ情報のfbxとCorrada書き出し。
あれれ?
当選、落選した人、なんてタイトルでメール来てました?
応募したのに何も来てないぞ??
S2からやってるけど落選してさ…
初代Mac版フリーからやってるのに落選した
最低限欲しい要望として
今まで六角で作ったデータを前部持って行きたいなあ
あと、さしスタの豊富な素材を活用して欲しいな。
テストユーザーさん、ここ見てたら要望しておいてね!
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/06(木) 12:46:30.34 ID:GgHA/+4G
MODELERでどれだけ六角大王Super6の機能が失われるのかだけでも公表して欲しい。
アニメ表示とアニメーション機能周りがCLIP STUDIO ACTIONへ統合されるならパッケージ版もうひとつかってくるから。
やっぱ歓喜の声すらパッタリ聞こえてこないのがな・・・コンフィデンシャル以前の問題だわ。
>364
ベータテスト終了後も箝口令をもとめるレベルの守秘義務を応募段階で告知されたら黙るしかないだろうよ。
PAINT PRO・EXのように本当に必要とされる機能の実装を先延ばしにして発売されるよりは
マシな完成度になってからの発売日時発表を期待するしかない。
MODELER
最新のスクリーンショットと価格だけでも先に発表しませんかセルシスさん。
クローズドベータ終了予定時期にShade 14発売とな
メタセコ3も絶賛クローズドベータ中だっていうし今年の夏は国産モデリングソフトラッシュになりそうだ
Shadeには何も期待してない。
369 :
sage:2013/06/23(日) 16:02:24.06 ID:Pi/hCVXk
質問!
同じカメラの角度の画像を複数作りたい時、どうしたらいいでしょう?
六角大王だとカメラの位置って保存できませんよね?
例えばりんごを持った女性ともってない女性を全く同じ角度、サイズで
書き出したい時に、どうしたらいいのか悩んでいます。
ポーズは面倒だけど、いちいち書き出せばいいのですが、
りんごだけ他のウィンドウで指定の位置に置いて……とかしても、
どうしても女性と合成した時に指の微調整とかしなくちゃいけなくて、
そのために指にズームをしなくちゃいけないので、
カメラの角度が変わってしまって……
何か解決方法をご存知ならお教え下さい。
普通に視点の位置と角度で書き出せば?
俺も
>>370 の方法だな
あと新規ウィンドウを開いておき
画面ズーム、微調整なんかはそっちで行う
372 :
369:2013/06/26(水) 08:42:17.38 ID:JykxlTbI
369です。ありがとうございました。
ほんとに助かりました。
さらに質問なのですが、自作モーフ
(複数のモーフが重なった表情)って
ライブラリ登録とか、書き出しとか
できないんでしょうか?
複数のいろんなポーズのキャラクターを
様々な表情で書き出さないといけないのですが、
数をこなさないといけないので大変で…
サシスタみたいにライブラリから選んで変えられると助かるのですが、
無理でしょうか?
373 :
369:2013/06/26(水) 08:57:38.58 ID:JykxlTbI
もう一つ、道具の設定方法がわからないので
お教え下さい!
骨組みメニューに「道具の中心」があるのは
わかったのですが、
感じんの道具の設定方法がわからないのです。
お願いします!
>>372 できるよ
モーフを適用したモデルを選択して
ファイル→書き出し→選択立体のアニメ情報
これでモーフ適用した6keが出来るからライブラリに登録しておけばいい
3Dトゥーンレンダリングを含むCLIP STUDIO PAINTの一部機能実装がまた延期になったけどMODELERの開発は順調に進んでいるだろうか。
UV展開にLSCMを採用、更にMODELERのLSCM展開図に直接CLIP STUDIO PAINTからアクセスしてテクスチャペイント出来るようになれば言うことなし。
>363
>>[CLIP STUDIO MODELER]製品発売に先がけて、ベータ版(Ver.0.9.0)を7月18日(木)に公開いたします
12日に公開してくれてたらこの連休中に触って不具合レポート送る有志がいたろうに。
他社ソフトでつくったハイメッシュモデルのリトポ機能は搭載はさすがに無理か。
同価格帯のSiloが事実上開発終了状態だから期待してる。
>>377 >他社ソフトでつくったハイメッシュモデルのリトポ機能は搭載はさすがに無理か。
リトポするなら六角へ持ち込む前に元のソフトでやっちまったほうがいいんじゃないかな
ハイポリモデルを作れるほど使い込んでるソフトの方がやりやすいだろうし
なんだろ・・・想像していたモノとは違った様な気がする・・・
なんつーか、直感的じゃない。
年で直感が鈍っ・・・いやなんでもない
むしろ目新しさが無い印象
UIが、それなりに洗練されてはいるものの…
なんか面白い機能あるの?
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:paEFKenJ
Macの人は待望だったんだけど、うーん、なんというか、昔の男臭さが無いというか、
Geforse 9600Mノートだとサクサクすいすい動くがxyzマニピュレーターに触れようとすると選択が外れてしまう。
逆にRadeon HD6630Mノートだとボコボコおちるわ頂点の座標動かす毎に画面の再描画がポケモンフラッシュする。
ともにメモリ8GのWindows7 Pro 64bit
アニメ絵表示なくなったのかな!?
見あたらない…
これ六角から乗り換える人は少ないだろね
アニメ表示が無いのは痛いな
六角はリアルタイムでエッジを描画できるアニメ表示が
売りだったし
クローズドβに参加した人ら、元気なかったもんね。
とりあえず何かつくってから判断しようと思った
自分の普段のやり方は
対称モードで立方体を分割、増やしたポイントを移動してベース生成
メニューに対称立方体が存在してなかった('A`)…
モデラーのスレはたたんのか?ここで十分なのか
CLIP STUDIO PAINTはコミスタ後継ソフトなのにコミスタとは別スレ扱いだから
しばらくQUMARION・ACTION・COORDINATEスレかCLIPスレでいいんじゃないか?
今のうちに六角大王買っといたほうがいいのかな
マニュアルがおでんなのに六角らしさを感じた。
以上。
名前が変わったSuper 7を期待していた俺
パワートーンが買収されてからの扱いと同じ道をたどってることは分かる。
>394
ペパクラデザイナーも買っとけ。
あれについてる六角大王機能LE版の方が今の0.9.0より使える。
テスト選ばれなくて良かった
言いたい事ありすぎてストレス溜まる
何も話題無いのか
六角ユーザーって2000人くらい?
学校教材(技術か美術の3DCG制作)として買わされたやペパクラデザイナーのLE版を含めればそれなりにいるはず
3Dプリンタでフィギュアからのコピーパクリ、海賊版が横行するな・・・パクった者勝ちの世の中にどんどんなる
パーツを増やしていくと、どんどん操作が重くなっているのですが
もう、ここはこれ以上いじらないってデータ部分を、簡素化する方法とかってないですかね?
レイヤで分けて非表示にするしかないんじゃないか?
表示自体は「線だけを表示」に近付けば近付くほど軽くなるが
作るときはカクカク系、確認するときだけアニメ調とか
そうか!レイヤーか!!
ありがとう!!>406
人の頭の形を簡単に作るにはどうしたらいいでしょう?
そろそろこっちにも動きないと……
CLIP STUDIO MODELERとMetasequoia 4にご期待下さい
OpenSubdivがオープンソース化されてAutodesk製品もサポートを始めたから六角S6一本にこだわる理由もなくなったんだよね
あぁごめん、そのCLIP STUDIO MODELERのつもりで言ったんだけどスレ違いだったかな
β?以降動きないようにも見えたしなんか不安になって
>411
専用スレはまだたってない
「QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part3」へGo
メタセコはver.4になるらしいね
でもわたしゃ六角しか使えないんだよなあ
覚え直すのメンドイし……
アンドゥ回数増やしてくれ〜
テキトーに書いたら立体化する機能は
六角以外にないでしょうか?
かなり切実です
>415
Blenderやメタセコ3に類似プラグインが会ったような気がするけど六角大王のマンガモードは
まだ特許が切れてないから無理では…(座標を検出する計算式自体は公開されてる)
>>416 ぬぬ、blender であるんなら探してみよ
ありがとさん
>>413 六角を使い慣れてりゃメタセコに慣れるのも早いだろ
そうなのかな
六角とちがって市販の解説書が多いのは心強いが
メタセコは対称モデリング中ミラーと実像を1ボタンで交互に入れ替えられなかったと思ったけど…。
自分左利きだから実像が正面向いて左側に固定出来る六角大黄のほうが嬉しい。
セルシスは何故CLIP STUDIO MODELERで対称モデリング実像反転機能を廃止しやがったのか。
それ出来たんだ……
はじめたばっかのときに右側編集に違和感ありつつ慣れるまでモヤっとしてたわ
X=0固定とかも便利だよね
>421
今すぐ「/」キーを押すんだ!
>対称レイヤーの虚像側を編集するには「/」キーを押してください。対称レイヤーの虚像側が編集でき、実像側が編集できなくなります。再度 「/」キーを入力すると元にもどります。
>また対称レイヤーでなくとも「加工/高度な加工/対称位置の頂点も移動」メニューを選択すると、1個の立体の中で、頂点の移動だけを左右対称で行えます。
対称中心点のマニュアル設定やX=0固定もMODELERでは削除されてる
気づいてなかったよ、/キー…
>420
「/」キー実像・鏡像切り替えと「x=0整列(と中心線設定による対称モード変換)」希望は
MODELER要望・不具合ボードにあがってるけど「今後の対応を検討させていただきます」。
六角S6もWindows8.1対応パッチ出すくらいのアクションを起こして欲しいが厳しいかな?
メタセコ4販売開始
六角大王も新着情報はよ
終了して無いの?コミスタと同じようなもんじゃないの?
クリスタペイントと同じように「六角大王ユーザーには無償提供」キャンペーンでもしないと
だれも乗り換えないだろ、アレ。
なぜ骨組み機能なくしたし
新規の人はS6買っといた方がいいよ
ペパクラデザイナーから始めるのもいいと思う
力のある人間同士が組んでも常に相乗効果が常に期待できるわけではないし
逆に船頭多くして船山に登るようなら愛用者が多くそれなりに実績もある
六角大王を増強する方がむしろ近道かもね
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l 六角の成長は止まったんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうこのソフトは諦めて、他のソフトに乗り換える時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| |
>431
それなら開発終了のお知らせやサポート終了予定日時のお知らせくらい出してほしいものだね
コミスタユーザーに対するCLIP STUDIO PAINT無償提供のようなことはしないだろうから
メタセコ4優待販売で
六角ビューワーメーカーって移管の時に配信終わったんだ・・・
取っておけばよかった・・・
廃刊になったWinGraphic付録CD-ROM探せば入ってるんじゃね?
六角で質問ですが
選択した線で分割する方法はありますか?
例えば球体を作って選択した線で上下を真っ二つに分割する方法です。
上下どっちか選択したら切り取って貼り付けだね
位置を変えたくなけりゃ、高度な編集で同じ位置に貼り付けを使う
ナイフツールって
なんかうまく使えないね
ナイフツール使うと必ず落ちるから使えない
自分だけかな?
>>436 ありがとうございます。
切り取り→貼り付け まで気が付きませんでした。
ワードとかでは Ctrl+X→Ctrl+V は使ってましたが、
3Dデータでも使えるとは…。
選択した線で分割…みたいな機能があると思ってました。
集合演算で落ちることはあるけどナイフではないかなー
あんまりフクザツに切ったことないけど
面取りとかもそうだけど、なんか切り口がおかしくなるよね、六角って
>>438です。自己解決しましたー
全部に面が貼ってないとナイフ使えないんですね
線だけのが1本でもある状態だと落ちてしまう
メタセコみたいに線にも使えると思ったんです…
>442
そのバナーの猫耳モデルがメタセコv3+ユーザープラグイン製ではなくMODELER一本で完成できてたなら、な。
六角大王なら一本でモデリングからレンダリング・アニメまで作れるけど
クリスタは骨を仕込むのにCOORDINATE(無料)、アニメはACTION(25,000円)が必要。
六角慣れてるとモデラー使えないよ
基本操作だけでも
もうアタマに来るから
とりあえず12月26日までは様子見るつもり
今のままじゃ六角から乗り換えるメリット感じないし
これから実装される機能が年末までにはっきりするといいんだけど
わかる。この.cmoって独自拡張子に何のメリットも感じられんのよね。
例えば今後この.cmoで漫画用素材を作ったとしても、
clip素材庫に上げる時はあっちで普及してる拡張子.lwoや.objにしないと落ち着かないじゃない。心が。
ナビゲーターのスライダの上にポインタ置かないとホイール反応しないのがな・・・毎回モンヨリする。
ベータテスターは何やってたんだ、と不具合ボードを開いたら結構な数の報告や要望が上がってるじゃないか
.cmo 変なトコで流用されないメリットはある
六角の書き出し制限付き保存みたいなもんと思えばいい
立体プリントや改変対策なら再編集の出来る.cmoよりも再編集/エクスポート不可になる.c2fc/.c2frが有効。
製品版がどこ変えたんだろう
>451
つ 体験版添付ファイル「リリースノート.txt」
>>449>>450 それってメリットと言っていいのか?
他のソフトと連携取れないデメリットの方がはるかにでかい
.cmoって現状ではclipツールと連携できないんだもん
マジでどうしようもないよね
重すぎだろ
モデラー1.0.0体験版
6ktデータをインポートしてからナビゲーターの「正面」ボタンを押すと六角の背面側、「背面」ボタンを押すと六角の正面側に切り替わる。
モデラーの「正面」「背面」定義に合わせるには六角側で180度回転させてから渡さないとだめ。
普通インポート時にはxyz軸反転やスケール調整パネルをつけるもんじゃないの?
操作もコマンドによってはツール→ツールプロパティ→サブツール→コマンドと4回クリックが必要。
ツール設定や画面のレイアウトもプログラムやPCの再起動時に初期化されてしまう。
ボーンと格頂点とのリンクを操作するにはどうすればいいんでしょうか?
モミアゲ長い人を作った場合、たいてい肩動かすと伸ばしたモミアゲもひきずられちゃいます
いちおうモミアゲ内部に頭部中央あたりから伸ばしたボーンを入れてます
モミアゲ用ボーンとだけリンクするようにしたいんですが…
>>458 最後にモミアゲだけくっ付けるのは駄目?
てっとり早いのはもみあげだけの動画をつくって合成
MMDモデルになるけど3DCG日和。2のりんと黒のもみあげボーンを研究してみるのはどうだろう
>>458 頭部の骨が「選択範囲を硬い影響範囲に」設定された状態で、もみあげの骨も
同様に硬い影響範囲に設定する
一番困るのは他のモデリングソフトから対称レイヤーに実像(正面右半分)のみのデータを読み込だ時に
選択線形上を対称中心線に設定する機能がないこと。
実像と鏡像を1つのポリゴンオブジェクトとして統合するには一度標準モードに移行し鏡像を実体化させないといけない。
六角はフリーの時代から/キー一つで切り替えられたというのにモデラーは実像と鏡像を切り替えて編集することも出来ない。
CLIP STUDIO MODELERが六角の後継だって夢からもう覚めてもいいだろ
つまりはSuper7が出ればええのよ
ポリゴンで立体裁断をやってしまおうっていう事だね。これは面白い。
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 15:31:25.18 ID:Nk8FwVYk
六角大王5LEのパッチどこかに落ちてない?
ウェイバックマシーンでダメなら諦めれ
いっそ立体裁断ソフトでないかな…
>>471 ふたばでも話題になってた3D立体裁断ソフトか。
中国・韓国の3D研究って意外とこの手の分野に強いよな。
六角の人体作成機能も中国系の大学教授が作った技術だったし。
>>471 いやいや、型紙を3Dにするんじゃなくて、
3Dを型紙にするソフトが欲しいんだよ。
リンク開いて一瞬期待しちゃったよ。
六角のプログラムは奪ったから放り出しましたってか?
きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
Super7はまだか
本当にセルシスをやめたなら「六角大王」はもう名乗れないとしても
「スーパーオクタゴン」が出る希望がある?
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/13(金) 21:52:41.62 ID:Zn0vfLW+
モデラーじゃなくてセルシス製品と六角やメタセコを連携するプラグイン作るべきだった
六角新ver出ないっすかね
FaceBookによると
古島 終作さんが自営業(個人事業主)で働きはじめました
現在委託業務を中心にお仕事していますが、当分の間多忙なため新たなお仕事をお受けすることはできません。ご了承ください。
ということらしい
もう3Dソフトは作らないのでは?
いや委託されてるのがセルシスのモデラなのかな??
よくわからんけどセルシスの社員ではないようだな
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/04(火) 01:52:51.04 ID:WFyklV4H
ソースネクストのさし絵スタジオ2って
以前高額で売られてた、素材が沢山入ったさし絵スタジオ2と
全く同じものなんでしょうか?
だとしたら今度のセールで買わなくちゃ!
あからさまだなあ
去年末の同じセールでよっぽど売れなかったわけか
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/07(金) 14:24:31.60 ID:Mui+WP02
>489
六角大王Super開発継続署名にも協力してくれ
いまさら死んだ子の年を数えるようなことをし続けても・・・
FULL島さんならまた何かやってくれるハズ
七角和尚的なツールを
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 14:58:53.93 ID:sBXTpB+Z
六角とメタセコって、使い分けてる?それともどっちかでモデリング?
竹ひご組むまでは六角。単純に使い慣れているのとアニメ表示が綺麗だから。
UVマップとMMDモデル作成はメタセコ、
CLIP STUDIO ACTION互換の可動モデルを作るんなら無理にFBX化しなくても六角大王Superの
骨組み情報がそのまま使い回せるぶん気が楽。
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 16:22:26.59 ID:sBXTpB+Z
なるほd−。キャラクターのモデリングまでなら、六角とメタセコ、
どっちが楽?どちらも中途半端にしか使えないから、
どっちかを極めよう・・と思っていて。
>>494 マジで
ちょっと興味が湧いてきた<CLIP
訂正
ActionじゃなくてPaintだった
>>人体ボーンが設定されている六角大王ファイル形式(拡張子:6kt・6kh)の 3D 素材は
>>可動モデル素材と同様の操作ができます。
ついでにQUMARIONでポージングをとらせることも出来る
な、な、なんだってー!
ようやく六角覚えたばかりでCSPのためにモデラー買った俺って……
>498
六角大王のボーン構造が使えるって事は…可動モデル作成ガイドに従わなくても親子構造を持つモデルが作れるということ…!
ただいまのPAINTに6kt形式のデータを読み込ませても材質設定の明るさが0のため「光源;ON」必須になってしまうのが玉に瑕。
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 10:50:20.30 ID:sBCo+w/C
PAINTだと六角のデータは、アニメ調にできないよね?
CG感丸出し・・・というか。
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 14:16:50.71 ID:sBCo+w/C
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 16:03:12.39 ID:sBCo+w/C
>502
>CLIP STUDIO ACTION/PAINTはレイヤーをわけないと無理
paintで六角データを試してみたけど、
ライトが当てられないベターとしたアニメ調にはなったけど、
やっぱ六角程のアニメ調は無理だよね。
はぁー、セルシスなんとかしてくれ。
トゥーンレンダリングは、かなり重要度高いでしょ。。。。。
六角S5で改良されたアニメ表示のなにがいいかってロースペックPCでもリアルタイムでさくさく処理できる快適性と美しさ。
あれをフル・2K HD動画やコミック制作に商業印刷にも使える解像度で書き出せるようになったら使えたら
エントリークラスソフトの中でキラーコンテンツとなり得る。
MODELERは光源の向き固定と対称モード編集右固定をやめてくれ。
左利きのわがままだけど光源は左斜め上45度・右半身からバランスをとってモデリングしたい。
六角大王では柔軟にカスタマイズ出来たのに後続ソフトで廃止したのか。
CLIPはなんで六角のアニメ調表示に目を付けなかったんだろうな
六角のアニメ調表示はメカ絵の下書きとして使うとき
選択範囲を取得しやすくてよかった
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 19:19:37.10 ID:sBCo+w/C
でもセルシスって、なんであんなに混乱してるのかな?
MMDとの差別化をどうすべきなのか・・・や、
優先されるべき課題が、後回しになったり等々・・・。
MMDと同じことを、ACTIONで出来たからって、付加価値はないし。
六角が持っていた付加価値を、最大限、活かさないと、
ダメだと思うんだけどなぁ・・・・・・・・・
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/31(月) 18:51:22.65 ID:t46sPI5Y
厳しく言い過ぎたかな。。。
骨いれのときZ軸に入れちゃうとジンバルロックおこすよね?
公式とか参考書じゃこれの解決方法を
「カメラ調整して直接動かしてください」としかないけど
使い辛すぎない?(回転ハンドルの意味とは…)
つま先とかおっぱいとかどうしてもZ軸に骨入れるから困るんだよなー
立体の選択枠は動かさずに回転の中心だけ移動する方法ないかなあ
対象となる立体とは別にダミーの立体(平面でもいい)を用意して、
回転の中心にしたい位置までダミーを移動させ、グループ化する
次に小さい立体を選択して【立体】→【領域の中心を回転の中心に】→ダミー削除
ってことかな?違ったらゴメン
×小さい立体
○ダミーの立体
>>513 教えてもらった方法でうまくいきました、感動です、ありがとう!
>>511 骨組みとして組み込む段階ではZ軸以外にしといて、
組み込んだ後にZ軸なるように軸を動かして「有効」ではダメかな?
>>516 今やってみたけど有効にした時点で回転ハンドルが再設定されるっぽいよ?
>>517 手元に六角なかったのでうろ覚えでした。
確かにZ軸にするとハンドルが重なりますね。
自分は目玉を動かすのにいろいろとやってみたのですが、
結局、Z軸にあわせないことでとりあえず済ませました。
目玉なので「選択領域だけ影響範囲に」することでなんとかなりました。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 23:59:31.70 ID:rW1+mjyM
絵は才能なんだけど
モデラーで、六角のアニメ調とモーフィングができるようにならないかなー。
Super6ってobjファイルのUV位置情報の読み込み出来なくなったんだな。
5.6では読み込み出来てただけに残念
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 22:53:55.30 ID:YLOhv5PY
アニメ「セガ・ハード・ガールズ」
正式タイトル&スタッフ発表、キャラクターモデルも公開!
http://shg.sega.jp/news.html >CGキャラクターデザインをモデルの可愛さに定評のあるキオ氏が担当。
すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!もぉ・・・追いつけない程に遠くへ行ってしまった感がある・・・
過去の栄光をアニメ化か・・・なんだか悲しいな
日本のゲーム業界大丈夫か?
糞みたいな詐欺スマホゲームに負けるなよ
え?栄光・・・?
セガの敗北の歴史が、
栄・・光・・・・・・?
は置いといて、やっぱりあの三人がパカッと割れて中からキャス子とサタンちゃんとメガドラ兄さんが這い出してくるんだろうか
キオ氏がコッソリそーゆーギミックでもモデルに仕込んでてくれたら神だな
つかデザインだけでモデル製作は別の人なんかな?
オリジナルデザインは初音ミクの人で3Dアニメ用モデリングがキオ氏っぽい
>>過去の栄光をアニメ化か・・・なんだか悲しいな
いえいえ、シェンムーショックから立ち直れずサミーに買収される直前、やけくそでだした
業界暴露ゲーことセガガガというゲームがありましてな…
ところで六角大王後継ソフトとやらの首尾はどうなりましたかな?
そんな話があったの?
そんなのより7を出して欲しいよ
せめて画像書き出しの制限4000pxから倍の8000pxになってくれたらいいのに
そのうちモニタの解像度に抜かれそうだ
このソフトを買おうと思ってるんですが
モデラーの方が後から出てるし上位ソフトなん(なる予定?)ですか?
ペパクラ3も同時に買おうと思っています。
子供にジバニャンを作ってあげいたいのと、自分の趣味用です。
ペパクラ3にはペパクラ3との連携に特化した六角大王LEがついています。
お子様にペーパークラフトを作って差し上げたいのならLE版で十分です。
おお、こんな即レス貰えるとは思いませんでした、ありがとうございます。
子供には六角大王LEでも十分なんですが、自分の趣味用に欲しいのです。
3DCGとMMDモデルを作成してみたいので六角大王LEだけだと不十分な気がして。
後出しで情報を出して申し訳ないです。
六角大王+ペパクラ
モデラー+ペパクラ
その他のソフト+ペパクラ
で悩んでいて六角大王で行こうと決めたんですが、モデラーの存在が気になり困っています。
調べると六角大王の開発者が後から共同製作してるので、モデラーが上位バージョンのかと思い質問させて貰いました。
別物ならば迷わずに六角大王を買います!
>528
優しい父親だぎゃ〜
ニャ γ⌒) ))_,,_ /^l γ⌒)
ニャ ( O ) ⌒ 人⌒ヾノ ( O ) ひゃくれつ肉球!
〃/ / シ "(●) (●)ミ〃/ ノ
γ⌒) / (__人__)\ヽ/γ⌒) ))
.( O ) 彡 ) ;ミ( O )
( < ヾ ==○== ン ノ ノニャ
\ ヽ ││││││ ニャ
現時点では六角でしょ
モデラーってCLIP STUDIO MODELERの事だよね?
比較にすらならないレベル
>>532 リンクのスレ全部読みました。
モデラーは酷い言われ様ですね。
>>533 別物と確信できたので、六角大王とペパクラ3をポチりました!
しばらく、このスレに居座ります 。ありがとう!
六角大王いいよ〜
時代はメタセコなのに・・・
mizno乙
メタセコなんてオワコンじゃねーかwwwwwwwwwwww
言葉を慎みたまへ・・・君は今、国内最高峰と謳われるメタセコ様の前にいる
国内最高峰といえば統合ソフトのShadeだろ(棒)
>>536 どんなに時代が進んでも その時に評価された、作り易さや使い勝手は変わりません。
私は六角大王が欲しくて買ったのでいいんです。
今日 配達予定です。早く来ないかな〜!
>539
そういえば終作時代はShade用の6ks/6kt読み込みプラグインがおまけとして収録されてたけど
セルシスに買収されてからもバンドル販売してるかな
俺が買ったVectorダウンロード版にはShade 8、実質的には10.5まで動作するプラグインがついてて
今も重宝してる。
Super6のアニメーション情報をShadeなりfbxでBlenderほかへ持ち出せるようになればありがたい
クーマリオン割引販売してるっぽい
クマーはどうでもいいんで、六角大王Super7はよ
もう無理な気がしてきた
ライバルの メタセコ 売ってるんだぜ !
急いで開発する必要ないもんね〜
保守
7!7!7!7!7!7!7!
六角が一番使いやすいよね
コスパも高いから多少おっちょこちょいでも許せちゃう所があるしね
セルシスの中ではコミスタと同じポジションなんだろうな
現行製品だけどもうバージョンアップは期待できない
六角の将来に不安になりBlenderを入れてみたが難解すぎた
使えそうですか?
クリスタモデラー体験版使ってみろよ
どれだけ六角大王が偉大か分かるから
動く限りは使い続けるよ!
>535
本当にソレでいいのか?もっと、もっと上を目指してみないのか?
確かに他の統合ソフトは複雑で六角よりもクセがあり、覚える事も多い。更に覚えた後も修練が必要だ。
dokonを見たまえ。
今では立派なデジタル造形師となって、ワンフェス等の即売会では抽選会を毎回開く程の人気者になっちゃったじゃないか。
君なら他の統合ソフトで上手くやっていけるさ。さぁ、手を伸ばせ・・・
造形はソフトの良し悪しなんて関係ないし
本人のセンスだし
>>555 各ポリゴンの各頂点情報をテンキーで数値として打ち込むようなインターフェースしかないソフトでもそんな事言えるのか?
業務用CADソフトなら失格だろうが六角は個人の趣味向けソフト
数値やスケールにこだわりたかったらSketchUpで組みインポートする
十字キーで1ピクセル・Shift+十字キーで10ピクセルずつ動いてくれりゃ結構
不満なのはUVマップ編集に手が加えられないまま買収されて終わったことだけ
モデリングだけ六角SでやってたCG作家さんいたなあ
UVマッピング等の細かい設定は別のソフトでやってた。
目的が達せられればソフトはフリーだろうが、高価な統合型だろうが何でもいいんじゃね?
CLIP STUDIO MODELERがSuper6同等のモデリング機能・FBX書きだし機能を実装すれば
UVマップから先の作業は3D-Coat・Substance Painter・Blenderその他に任せられる。
そんな甘い夢を見たこともありました。
最後のアップデータを出すときはせめてfbxの読み書きに対応して欲しい。
他のソフト経由でfbxに出来るけど
六角のボーンが互換性がないから難しいかもね
六角でモデルのセットアップはしないでPMXエディタ上でセットアップしている
PMXエディタでpmdに持っていけばそこからは可能性が広がる
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/15(水) 18:19:11.83 ID:u7766QIW
おれは六角好きだ。
好きだし仕事において現役ツール
これに代わるツールはないよね
Blenderに来い来いとフォロワーから激しい誘いを受けているが
スルーしているw
Blenderは制作現場ではいいかもしれなが趣味でやるっている僕には
必要性を感じない
MMDと六角大王の組み合わせで十分な制作環境だ
六角でモデってBlenderに持っていくのもアリだよ
blenderのモデリング機能は六角の上位互換だから
それは意味が無い
blenderにマンガモードはねえよ
blenderは操作性とか色々難しいからな
例えるなら、六角なら部屋に入った瞬間に照明がついているが
Blenderは真っ暗な部屋の何処かにある照明スイッチを探すとこから始まる
スイッチはフタがされていて中々見つからない、ようやく見つけてフタを開いて
三つあるスイッチのうちAABCBの順で押すとようやくが照明が付く
そんな感じの操作性だから出来るだけ六角で済ませたくなる
>>568 うまい例えだなw
blenderは高機能で色々試せるし、無料で始められるのはいいんだけど
はっきり言って使いにくいよな…
仕事で使うとなればやるけど
自分の家で遊ぶのは必要性を感じないよね
は?
blenderのことですよね?
セルシスはなんで六角7作らないのかねえ
UVマッピングが楽になってfbx入出力つくだけで買うけどなあ
答え:作れないw
セルシスがアップデートするたびに不具合多発する
>572
セルシスの開発力は終作さん本人が開発に関わったCLIP STUDIO MODELERの出来が全てを物語っている。
買収された時点で六角は終わったんだよ。
はっきりいってBlenderは嫌いなソフトだけどこうあちこちの製品が放置されるか買収されてあぼーんするかの
繰り返しを見ていると財団化してソースを買い戻したTon氏の熱意そのものは称賛に値する。
CSMの惨敗はセルシスが自社タイトルソフトをすべて同じフォーマットで操作したいなんてムチャを通したせいだろ
そうだと思いたい
六角の本体8MBしかないしオープンソースになった方が色々はかどりそう
プラグイン機能が付くかせめて6ktの仕様が公開されれば
答え:できない
セルシスが販売権を塩漬けしてる限り
>>574 モデラーの仕様を決めたのは終作氏ではなくセルシスだろうし
これだけ評価が低いならイラスタからクリスタへ方針転換したように
六角を育てる方が早いと考え直すこともありうるのでは
ボーン関連とかはACTIONの方に移管してMODELERは六角正統進化版として開発しなおしてほしい
公式に投稿してくれ賛成票入れるから。
俺も!俺も!
パソコンの需要が落ち込んでいる中
ソフトが一発こけるとかなりの痛手かもね
「明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んでいく…… それが僕なんだよ。」
「行かないで、スーパーセブン! つか、さっさと来いよ!」
>583
「優しさを失わないでくれ
開発者をいたわり、六角ユーザー同士助け合い
買収先ともWin/Winになろうとする気持ちを失わないでくれ
たとえその気持ちが何百回裏切られようと…」
あけおめ
今年が六角ユーザーにとっていい年でありますように
おお!
それいいですね!
あけおめです!!
せっかく作った美少女にボーン入れたら思ったように曲がらなくて萎える
なんかいい方法ないかな
X形式で書き出してpmd/pmxエディタでMMDモデルにしちゃった方が幸せになれる
>>588 悪あがきは止めて素直にそうします!サンクス!
Twitter画像検索、久し振りに六角大王でひっかかった画像を開いたら田亀先生らしいイチモツだった…ワロタ
SHIROBAKOのBD2巻オーコメで
板野一郎の口から六角大王の名前出てきてちょっと嬉しかった
今日のCG勉強会でキオとドコンというレジェンドな2ショット見たで