>>947本当に昔の、3Dを始めた頃の自分を見ているようで何とも言えない気分です。
オリジナルのキャラクター製作と言う事で書きます。
オリジナルキャラクターというのは自分の頭の中の価値観、世界観を人に伝える為の表現の橋です。
「伝えたいイメージを完結させる」という点では2Dも3Dもただツールが違うだけで一緒です、イメージを詰め切れないと3Dに起こしても中途半端な物しかできなくなるし、3Dには2Dにはない表現の限界もあります。
2Dに自信があり、2Dで素晴らしいオリジナルキャラクターが出来るなら自然と周りが3D化してくれますよ。
オリジナルは本当に道が険しい。やるべき事は沢山あるし、色んな物を吸収し、自分のものとしないと薄っぺらい、誰でも作れるような物しか創造できなくなる
本当に自分力が問われる道です。
その上で3Dを自分のワークフローに取り入れるかどうか考えて判断した方が、
僕は良いと思います。
>>949の書いてある事ももっともだけど、「凄い作品」を作るには絶対イメージの凝縮は欠かせません、ハリウッドの卵の「卵」がとれたぐらいに又考えた方が良いかも、と思います。
モヤっとした回答で申し訳無いけど、意見の一つとして。
この板には珍しく前向きな君には頑張って欲しい、
頑張れ!
専門学校行けよ
外国の
日本の2Dデザの市場価値がどれほど暴落してるかみんなハッキリ言ってやれよw
>>937「あ…いやあの、3DCGソフトの機能比較と紹介だけしてくれればいいんだけど……
>>954それは初耳です、どのジャンルの2Dデザインでしょうか?
アバターに出てくるヘリコプターみたいなスゴイCGを作るにはどうしたらいいんですか?
>>955 お前もわかってて言ってるんだろうが
彼がどれほど我々の古き良き黒歴史の記憶を刺激して
ムズ痒くしてくれてるか
みんなでゆっくり遊んでるんだから
無粋な事してんじゃねえよ
おまえの黒歴史なんか知るかよ「我々」とか言って巻き込むなw
あのころは俺も馬鹿やったみたいな目線で語ってるけど
その台詞すらも現在進行形で黒歴史化してることに気づけよ
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 15:22:45.34 ID:QZ1rkJaj
どのスレか分らず他のスレにも書いたのですが・・・
同人でお●ぱいを揺らしたいのですが
どのソフトが最適ですか?
現在2DのFlashをメインに考えていますが・・・3Dの方が
リアルに揺らせるようなのですが難しそうなので悩みます。
取りあえずお●ぱい揺らせる2D、3Dソフト教えてください。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 16:20:22.93 ID:QZ1rkJaj
お〜〜〜〜っぱいですね〜
Blenderの名は知ってますがやたら難しいらしいですが・・・
3DだとがんばってPopCakeです。
2Dソフトでは無いですか?
同人ソフト作る中で、おっぱいを揺らせる演出したいが、何のソフト使ったらいいかって、
よくわからない質問に答えるスレなんてあるのか
単にムービーが作りたいって事なのか、それとも同人ゲームみたいな物なのか
答えてるID:1YTke/Flも半分ムキになって
明後日の回答してるけど
本人が自己満足できればそれでいいんじゃないかの
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 17:22:12.73 ID:QZ1rkJaj
>>965 単なるおっぱいムービーです。
Live2DとかFlashは簡単だけど自然な揺れは難しそうです。
Blenderは難しいけどリアルに揺れます。
POP CAKEが妥協点かもしれません。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 17:27:59.53 ID:QZ1rkJaj
買う木はありませんがついでに質問します
最強にリアルなおっぱいを作れるソフトは何ですか?
>>966 明後日の話題ではしゃごうとしていたお前が、いちいち突っかかってくんなよw
最初は煽るだけのつもりが
自分の言葉に自縛されて動かされるのも難儀な話だが、
まぁ質門する人には関係ないよね
善行は善行だ
答えがトンチンカンなのが玉に傷だが
質問に対して何の答えも出さずに、気に食わない相手に対してしょうもない能書きだけはたれるってか
とりあえず、俺がお前の黒歴史に新たな1ページを刻んでしまったってことだけはわかったよw
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 18:36:48.41 ID:68KZ7Dyr
とりあえず、フリーのSculptrisというソフトで3Dというものに馴染んでから
ZBを購入することに致しました。
それ以降の流れがよく判らないのですが、私のために争うのはやめてくださいね。
>>952 先輩方の教訓、一言一句が染み入ります。
「イメージの凝縮」と聞いて大いに納得し、まだまだ煮え切らないなと思いなおしました。
2Dにしろ3Dにしろ、技術面で求められるものは高いデッサン力なので俄然挑戦意欲が湧きました。
3Dを通して新たな表現技法のヒントも得られそうで、
いずれはスムーズに使い分けてうまく描いてみせますよ。人生という名の絵を(^_^)
鎮静化したかな?ってタイミングで煽って来るとかエグイな
>>967 いや、お前なにしにここに来たんだよw
おっぱいに対する情熱が足りないんじゃないのか
お前も「うまく描いてみせますよ。人生という名のおっぱいを(^_^)」くらい言ったらどうなんだ
「最強にリアルなおっぱい」だぁ?
そんなのお前次第だ。せっかくBlender紹介されたんだから触ってみればいいんだよ。ただなんだから
>>974 ちきしょうワロタ
どんだけおっぱいに熱い想い込めてんだww
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 19:29:03.34 ID:QZ1rkJaj
>>974 Blenderより本物のおっぱい触りたいです(泣)
どんなへぼソフトでも自分で頭振りながら画面見てたら揺れて見えるよ、がんばれ
でもオッパイ揺らしたいって動機で始めるやつは本当に多いけど、見れるレベルの物を作ろうとしたときの労力の多さを知ってみんな止めちゃうよね、出来ても縦揺れのループ止まりだったり
やっぱゲームで見馴れてる3Dってのは、自分でも簡単に作れると錯覚してしまうのかな?
流石にそのレスは賞味期限切れじゃないかね?
もしかしてアンカーを
>>971と打ち間違ったとか。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/20(火) 17:59:43.00 ID:hiaVBja5
3Dうまい人ほどパソコンの性能はいいやつ使ってますか?
CPU2個でQuadroで50万とか?
人それぞれ
モデリングが上手いとか、動画編集が上手いとか上手いにも色々あるからね
ものっそいハイクオリティな動画を作るんなら相応のスペックが要るだろうし
高スペックを求めれば、予算が都合付く限り天井知らずなんじゃないかと
逆に2500ポリゴンくらいでカワイイ女の子のモデリングとかを器用に仕上げる人も俺は上手いと思うし
そういうのだったら数年前のPCでも余裕で作れるわけで
素人でも頑張ればゲームぐらいは作れる。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/20(火) 18:26:08.88 ID:hiaVBja5
スーパーリアル(人物静画)に必要な最小スペックってどれぐらいですか?
Core2Duoでも可能ですか?
レンダリング1時間前後で・・・。
5年前はみんなcore3duoで作ってたよ
でもそういう質門をしてるうちはスーパーリアルな人物CGなんてまだまだ作れないから
気にせずに身の丈にあったマシンで勉強するのが一番いいよ
どうせ君が上手くなってくる2,3年後にはどんなマシンも型落ちしてるんだから
なぜcore2duo程度で噛んだ俺
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/20(火) 19:16:25.65 ID:hiaVBja5
情報系の大学で3Dは独学なのですが
専門行ってる2年目知人よりなぜかうまいですw
>>989 実際ゲームつくってプレイ中のキャラクターてそんなに言うほど綺麗でもなくね?
アンチャーテッドでもムービー以外はリアルじゃないし
>>982 興味が有るなら、「Maya教科書2」って本の1章にソウルキャリバーWの記事が
載ってるから読んでみな。
ゲームは現状もローポリなんじゃないの?
むしろテクスチャの妙技が凄いって感じで
3Dモデリングに初めて関心を持ったのがFFXIだから
モデリングよりも、いかにそれっぽく見えるテクスチャをこさえるかを考えるようになってしまった
今年秋だかに発売の新作トゥームレイダーとかどうかね
アンチャーなんか目じゃなかったが
>>993 読ませてやる気なくさせる気だろ
だいたいわかるわその書き方で
>>996 いや、考え過ぎだって。3年前のゲームだけど、3Dの対戦格闘で似てると思ったから
薦めただけ。
キャラクター、エフェクト、モーションの作成でどんなソフト使って作ってるとか、
学生時代に勉強しておいて役に経ったこととか書いてある。
本自体が初心者向けのに書かれてるから、Mayaとは関係なく1章だけでも読めるよ。
3Dの格闘ゲームはキャラの目線の先に違和感を感じる事が多かった。
最近はどうなんだろ?
目線なんかどうでもいいだろ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。