コミPo!スレ Part17

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137名無しさん@お腹いっぱい。
>>131
3D空間に人を自由に配置するのは
難しいというか面倒臭いというか。
使う側がうんざりすると思う。
模型をジオラマの中にぽんと置くような感覚でできればなぁ。
138名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 07:23:35.92 ID:+x1UUtVx
そこまでいくと昭和特撮よろしくVRぬたいに
じぶんが3D空間に入ってみたいな

データグローブ最強とか。俺がゴジラじゃなくてコミpoちゃん
みたいになりそうだな… > 模型をジオラマの中にぽんと置くような感覚
139名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 12:18:02.87 ID:BJYr+KIG
>>137
人物の配置は

1)真上視点でドロップする位置を決め
2)真横視点で高さを調節する

の2段階でできるはずだし、そういう作業まで排除すると
肝心の絵を作る段階でうんざりすることになると思う。

ファミレスのテーブルを囲む一団やドライブ中のアベックを
車ごとグリグリするには複数の人物が空間を共有できる
3D背景が必要。一番いい角度を探していつでも何度でも
好きなだけグリグリできるのがコミPo!のいいところなわけで
「模型をジオラマの中にぽんと置く」のに近い操作性は
メーカーの工夫次第だと思う。

(たとえば六角大王ではカメラの被写体の位置も↑方式で
動かせるので背景をひとつ用意するだけで必要な構図が
得られる。これができるとできないとでは背景モデルの
利用価値がまったく変わってくる)
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=18197.jpg