効率よく絵が上達する方法 筆12

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 18:34:25.76 ID:itx13Gez
>>948
Aみたいな人はそれをやるの難しいんじゃ
お手本ありの手描きMADを上手に作る人みたいなもんだろ
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 19:35:59.32 ID:55xP6hK+
Bは模写トレもやってたんだな
トレだけではなくフリーでも描いとけば成長するという事例かな
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 19:56:01.70 ID:w0xm68J3
>>950
Aは原稿以外の練習絵も目トレのみだったんじゃないかな
Bは練習で模写をしているとあるず
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 19:56:46.43 ID:1fzzLzE9
人それぞれで終了
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 20:03:43.64 ID:Sfgs/hGu
人それぞれ厨は一番頭悪いからやめろ
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 20:09:56.59 ID:uctuVWbF
人それぞれ厨が一番頭悪いかどうか判断するのは
人それぞれですから
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 20:13:57.37 ID:dTZnoOXZ
まんこの位置は人それぞれ
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 20:21:02.96 ID:j0EKRnEc
人それぞれとか当たり前なことをわざわざ言ってみたり
ホント人それぞれですよねえ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 20:41:22.95 ID:nSAYWqq2
>>947
見に行ってみたらほとんど品切れ状態だね
でもちょくちょく再販掛かってるみたいだし
仮予約やまだ残ってるのもあるよ

ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item55635.html
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item52448.html
ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item52468.html

価格も送料込みで2500円弱ぐらいだし、間接もヘタリ難いからオヌヌメではあるんだけどね
どれ買うか迷ったら取り敢えず一つ持っておいても良い品なんだが
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 20:50:24.17 ID:itx13Gez
>>953
真似に頼らずの自力絵で作品仕上げてるっていうのも大事なんじゃ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 22:50:27.03 ID:KTR17uc6
つまり人それぞれって事だな
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 23:14:27.07 ID:Lg2nB1yz
( ;∀;) 個性ってスバラシイナー
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 23:34:42.25 ID:Dzyq9hWx
>>943って
「僕は壁サークルの人になりたいと思っていましたが、
目コピでもなれる壁サークルよりも何でもすらすら描ける人のほうが
すごいんだなぁって僕は思いました」
っていうチラ裏妄想感想文にしか見えないんだが…
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 01:04:12.51 ID:GxXHbMvg
Aが立ち絵描けないとか、ありえない

目トレとBの模写って一緒じゃん
普通にトレス台で場面場面を線をナゾって編集したみたいな本出してただけなら分かるが
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 01:15:04.31 ID:vHX5bcCv
描けないってのは完全に描けないってことじゃなく
普段の目トレしてる状態の正しいバランスで描けないってことでしょ

初心者にありがちな
「模写だと可愛い顔が描けるけど、何も見ないで描くと小学生の絵みたいになる」
ってのと同じで「絵を描く」が成長せずに「絵を写す」だけが極端に成長してるパターン

要するに、テンプレにもある通り、考えて描こうねってこった
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 01:18:12.04 ID:++ZJUCx1
模写元の絵に依存しちゃって無いとクオリティ維持もできないし不安で描けなくはなりそうだな
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 01:55:20.41 ID:xlN5OGcS
中山敦支とか初期のイラスト時代ははそんな感じだったな
漫画描き始めてから落ち着いたみたいだけど
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 07:46:21.02 ID:nXPootOZ
「人それぞれだよな」←叩かれる
「個人差がデカイから同じ練習でも同じ結果にならないんだよな」←意見として取りれられる
同じ事言ってんのに叩かれない不思議!

ニコニコとかでOPパロで頑張ってる人いるけど
あぁいう人はトレスなのに基礎が出来てないの丸わかりじゃん?
あの程度で満足してるような人は腐るほどいるんだし、Aは元々そういう人だったんだじゃね?
オリジナルは殆ど描かない、基本模写で自己満足、もしくはパロディ、みたいなさ
結構限定されるが…
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 08:39:02.28 ID:R/zxGyXZ
海外の著名なアーティスト、イラストレーターは、偏執的なまでに資料収集をし、モデルを用意して描く。
もちろん、サムネ、エスキスの時点ではイメージだけで描くが、この時点のスケッチですらすごくうまい。
話は変わるが、デッサンは現実に目の前にあるものを描く。
表層だけでなく、その物体のジェスチャーを捉えることが重要。
そこで思うのは、精緻なポーズをとれる模型は、ポーズこそ細かく設定できるが、生物のように意思を持って動かない。
そのポーズをどこまで信頼出来るのか?
というのは気になる。
まあ、ちょっとしたリファレンスとしては持っておきたいが、一から十まで頼れるものでは無いのかなと。
そうなった時に、だったら模型は大雑把なものでも良いのか、むしろ、そっちのほうが良いのか?なんて事も、ふとおもう。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 09:18:30.20 ID:nXPootOZ
構図や動きや主張したいことで身体の形が大きく変化するのが日本のアニメや漫画では主流だからな
パースで大きくする場合や、実際に大きく誇張して描いている場合と様々。その辺の使い分けや度合いは絵描きのセンス
その辺をちゃんと理解してる人はポーズまでフィギュアに頼らないだろう
フィギュアを使うときって「どういう見え方になるか分からない」って思ったときぐらいだし
そもそもポーズ目的で使うものではないと思うね
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 11:14:44.85 ID:GxXHbMvg
というか
同じトレパクでも、なぜ売れる人と売れない人で別れるのか?
同じ練習方で何故、色んな角度からかける様になる人と描けない人が出てくるのか?

こういう比較じゃないと、フェアじゃない気がする
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 11:25:11.98 ID:/9l9TZBR
アニメの中割り技術に慣れればいろんな角度から描けるっていうのはあると思う。
「難しい角度の絵を一発で描く」ではなくて「書ける角度の絵を描いてから慎重に角度をずらす」
という発想の転換。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 11:36:50.58 ID:tbmVse76
あー、それはあるかもね
一枚絵だと当然見栄えのする角度でしか基本描かないからね
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 11:47:36.48 ID:6ZyO+6H8
>>969
一段目の話はその2つが同じだと思ってるところに叩かれる原因があるんだろうな

AとBの話は方法の良し悪しによる差もあるんだろうなとは思うけど
それ以上にこんな不確かで僅かな情報の断片だけで「Bが正しい」とか思えちゃう思考が信じられない
それぞれの方法に対してサンプル数は1つだけ
他の条件を固定をしてるわけでもないから比較実験の体をなしていない
条件や結果の情報は文章書いてる奴が目についたとこを拾ったのみ
これじゃあどんなに頑張っても仮説の段階なのに有意性の検定までパスしちゃってるのが怖い
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 11:58:39.89 ID:JzjSOkPd
ニコニコアニメトレス動画は若さと描いた物量がモノを言ったのか
(別の絵柄への落とし込みに限るとしても)回を追う毎に画力上げてる人もいることにはいる
実写動画からのトレスもあったし、頭身も体型も違う所から頭使って描き出してる分もありそう
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 12:44:06.73 ID:/wd/NPwg
趣味でやってるけど練習(模写)だけで終わりがち
結果的にAになってる気もするな
漫画でも描いてみようかしら
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 01:28:57.24 ID:mnER3TtP
一度きっちり模写したポーズとかなら大体見なくても描けるけどなぁ
30秒泥みたいなの量産してても描けるようにはならないとは思うが
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 01:47:19.12 ID:EVyA8Ezm
自分に合う絵の動画トレスで画力つけてみたい!と思ってるけど
一作に何百枚も続けるのは効率いいとは言えないか…いやプロはそれが普通ではありそうだけど

何かの番組で短期集中スパルタ画力向上合宿みたいなので
ビフォーアフターやってくれたら見てみたいなあ
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 09:28:09.13 ID:oG78XD63
個人的には
練習目的でオリジナルで描くのが一番だと思うけど
まだ身体を覚えてない初心者は模写がいいって感じにもなるし
実力によって練習内容が変わるから一概にはどれがいいって言えないのが難しい所だよな
ただ動画トレスはやめたほうがいい。時間の無駄だ
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 10:15:42.07 ID:0h82C9/w
まぁ商業で描くけば一番上達するんだろうね
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 10:17:38.31 ID:K8x5jT9J
>>980
動画トレスって言ってもピンキリだろ。
After Effectsや、3dsmaxでやったほうが綺麗で早く仕上がるシーンを
わざわざトレスで練習するのは確かに時間の無駄。
でも、有名アニメーターが手書き特有のタメをつけて描いた神回の戦闘シーンの動きをなぞってみるのは
勉強になるはず。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 11:13:13.07 ID:mnER3TtP
丁度去年の冬休みにやってたわ
トレスじゃなくて模写だけど、この程度でも一月近くかかったぞ
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/147762.gif
984名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 11:57:45.25 ID:IGIaPQLz
プロを目指すなら絵画教室なり美術部なり入ってないとダメなのかしら
985名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 12:10:24.00 ID:K8x5jT9J
美大出てプロになれない人がどれだけいることか……
986名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 12:11:26.56 ID:LpzD/Z1o
>>983
うほっ これで何枚分?

>>982
>でも、有名アニメーターが手書き特有のタメをつけて描いた神回の戦闘シーンの動きをなぞってみるのは
>勉強になるはず。

空き時間作ってやってみようかなとは思ってるけど
神作画あたりで検索すればいいサンプルが見つかるかな
987名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 12:30:34.31 ID:BPAWB13g
>>985
普通にそこそこの美大まで行ったら、収入不安定のイラストレーターや漫画家なんか目指さず
普通に企業なんかに就職するんでないの?
教員免許とったり
988名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 12:58:23.38 ID:NPkCgoE3
デザイナーと漫画家では必要な才能が違うと思うの
989名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 13:12:06.49 ID:9A1cadIe
>>987 電通、博報堂で広告つくったりするのが一番の勝ち組
990名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 16:30:03.87 ID:mnER3TtP
>>986
たぶん80枚くらい
991名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 17:20:26.44 ID:oG78XD63
>>990
「やってよかった」
「まぁまぁよかった」
「よく分からんがタメになることは多々あった」
「分からん」
「意味ないと思う」
やり終わってどんな感じだった?
992名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 19:09:47.90 ID:bOCGauH7
>>983
う〜ん凄いな!!俺なら数年かかりそうだw
993名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:20:20.48 ID:LpzD/Z1o
>>990
ありがとう
夏休みの間の約一ヶ月だから一日3枚程か
流石にそこまでの長期休暇は取れんけど
50枚ぐらいでこなせそうなやつ見つけてチビチビやってみるよ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:29:18.93 ID:LpzD/Z1o
立てた

効率よく絵が上達する方法 筆13
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1322392943/
995名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 21:01:17.52 ID:nuNy8d5B
おちゅ
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 02:16:19.82 ID:c5QUwf94
>>991
よくわからんがタメになることは多々あった
かな。
とりあえず模写で苦労することはなくなった。
デフォルメした影のつけ方とかも参考になったし、
迷い線でラフが汚くなりすぎることも無くなったかな。
やり終わった感じは達成感が強かった。
一時間くらいパラパラ動かして一人でニヤニヤしてたよ。
アニメーターはこれを一から描き上げるんだぜ…。

>>992
飽きが一番の敵だな。

>>993
一枚あたりだと15分〜30分で描くようにしてたよ。
長期休暇じゃなくてもこなせるとは思う。
俺が言うのもなんだが、アニメタとか目指してるんじゃなかったら
普通にポーズモデル50枚デッサンとかしたほうが効率いいような気がする…。

>>994おつ
997名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 11:33:29.37 ID:12ppZ7Ys
>>994


>>996
いいものみせてもらったぜ
998名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 14:03:43.28 ID:cgHBn0aD
毎度毎度、追い詰められないと描きおわらねぇや┐(´〜`)┌
999名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 16:02:32.42 ID:nBTtK5J5
>>996
スレが足りないけど質問(^^;)
retasは使った?それともアナログ?
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 16:07:12.54 ID:mo8UJONm
>>996
目指してはないけどアニメタの絵には憧れてる
速く描くための線の省略や滑らかさとか安定感も学びたいなと思って
てか991への解がまさしく目的と合致してたんでこりゃやるしかないわ
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