Blender 初心者質問スレッド Part6

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 13:17:26.31 ID:GN2nkhCJ
Blenderでもやろうと思えばできると思うけど
ドロー系のソフトで一から作った方が楽な気がする。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 13:24:12.70 ID:o6Vsgxv8
俗に言う「3D文字」ってフォトショかイラレの独壇場だからねぇ。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 13:45:05.02 ID:aH7u2tCZ
複数のアーマチュアを統合することは出来ますか?
アニメーションも一緒にできると嬉しいです
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 14:35:33.82 ID:aH7u2tCZ
すみません、アーマチュアの統合は出来ました。
アニメーションが上手く移し変えられないのですが別のアクションをインポートするようなことは出来ませんでしょうか。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 14:45:25.70 ID:gp0qPyfz
>951 上でも言われてるとおり、ロゴタイプみたいに後から大きさを細かく調整するかもしれない文字は
イラレとかCorelDRAWとかInkscapeなんかのドロー系ソフトやドローツールが充実したソフト使うのが色々便利だよ
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 15:07:23.41 ID:0UO88RUz
Ver2.49にはXfileのインポート機能があったのに最近のには入っていないのですか?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 15:10:24.82 ID:6ZsbKarV
x-fileももう時代遅れだからな
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 15:31:16.40 ID:umSsDUJE
>>952 >>953 >>956
photoshop&illustratorを持ってるけど、良い感じには出来なかったので、blender!と思ったのですが・・・。
ありがとうございました。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 16:38:00.63 ID:YjropZwc
>>959
イラレでロゴ(テクスチャ)をまず作ってブレンダーで同じ文字オブジェクトを作って貼り付け、レンダリングしたらいいんじゃね?
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 19:29:46.75 ID:tAZFDulP
http://www.blenderguru.com/videos/create-a-shiny-logo-animation
ちょっと違うかもしれんけど、一応
3Dでやると頻繁に確認レンダしないといけないから効率悪い
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 20:57:55.01 ID:1YDfU0hG
blender2.61使用しています
waveとHookの機能組み合わせで波に揺れる船作れるのですが、
oceanではできないのでしょうか?
また、oceanで作成した波に合わせて船が揺ラスことは無理ですか?
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 21:46:05.20 ID:y6SQ9loP
>>962
Hook用のメッシュを追加して、ShrinkwrapモディファイアでOceanのメッシュにZ軸で投影するとか
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 21:48:50.72 ID:xAEtGOmF
>>959
IllustratorかInkScapeで適当にテキストを書き、アウトラインの
→ AS か SVG で保存したものを、Blenderにインポートして、
→ Bevel か Extrude のプロパティを適当変えるだけだけで、 立体文字は終わり
これ自体は誰でも出来る。何故か誰も書いてないが、ここまでは超簡単。あっと言う間。


そして、その金属っぽい表現については、マテリアルの要素(特にスペキュラとか)と、あとシェーダのチョイスで
ライトとの組み合わせでするか、またはプロシージャルテクスチャやノードとの組み合わせ
または、32bit pngで描き出して、PhotoShopその他で加工。

どっちにしろ、特に難しいポイントは無いので、がんばれ
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 22:08:51.65 ID:1YDfU0hG
>>963
なるほど、その方法ありましたか。
助言ありがとうございました。
ちなみに誰からも聞かれてませんが船はLCS-2です
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:24:55.58 ID:o6Vsgxv8
>>965
一度applyしてDisplaceにしても出来るね(要ocean)
ttp://loda.jp/blender2ch/?id=192
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:33:30.21 ID:1dUSikMJ
hookの使い方良くわからないので
何処かhookの分かりやすい解説ありませんか?
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:54:29.24 ID:umSsDUJE
>>960 >>961 >>964
試行錯誤した結果、グラデーションをかける部分と立体部分の計2枚をblenderでレンダリングしてphotoshopで加工することにしました。
ありがとうございました。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 01:14:02.90 ID:zUA/HcPj
おっと、もう次スレ談義の季節だ。
質問と回答は控えめに、ゆっくり進行でお願いしまーす。

で、テンプレどうする?
JPBD(+過去ログ置き場も)終わっちゃった…。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 01:34:01.99 ID:1EFkSRSC
日本語化の方法の追加と

CGrad Project - 本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル
http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/tutorial_Blender_tute_menu.html
の追加(or2.4verとの置き換え)

はしても良さそう

971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 11:42:24.71 ID:Nsi9RW3r
すみません
2.49はどれを落とせばいいんですか?
当方win764bitです
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 15:20:37.81 ID:Nsi9RW3r
971ですがblender-2.49b-windowsというのを見つけて落としてみました
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 16:00:59.56 ID:n+HQy6ao
ttp://download.blender.org/release/Blender2.49b/
64bitはzipアーカイブだけのようですね。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 17:01:20.78 ID:IQjnGVW6
blender2.6aで作成したモデリングデータをコミックスタジオで読み込ませたいと思い試行錯誤しています。
#先日2.6a(zip)を落とし、windows7・64bitで操作しています。

以前のver(2.4x辺り)の時にはobjで出力したものが、そのままコミスタで読み込めたと思ったのですが、2.6aにした所objファイルをexportしてみても、
コミスタ側で「ファイルの読み込み中エラーが発生しました」とのメッセージで読み込んでくれません。
オプションが影響しているのかと思い、幾つかチェックボックスを入切したのですが変わらず。

それで、2.4xの頃に吐き出したobjファイルのオプションが分かればなんとかなるかなと質問した次第です。
もしくは、blender2.6とコミスタでモデリングデータの受け渡しをやっておられる方の知識をお借りしたく書き込みしました。
(コミスタで読み込めるobjファイルのオプション、もしくはそれ以外のファイルで良さ気な方法等々…)


よろしくお願いします。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 19:03:45.10 ID:GRgxrxHF
2.6aのobjエクスポータの問題なのか
作成したデータの問題なのかは検証した?
例えば単純なcubeでもコミスタに読み込めないのか
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 19:40:56.29 ID:IQjnGVW6
>>975
一応、そのへんの検証はしてみたつもりです。

念の為再度、blender2.6で「cube一個のみ」おいて、objエクスポートしたみた所同じエラーがでました。
僅かな設定の差異かなぁと考えているのですが…。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 20:43:11.12 ID:GRgxrxHF
ぶっちゃけ2.49bで出力したら済むことなんじゃないかと思うが…
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 21:59:37.71 ID:IQjnGVW6
試してみたところ、旧verとの併用もいけるのですね!てっきりブッキングしてしまうのかと思い込んでました。
2.6で作ったデータも問題なく読め、obj-export→コミスタ読み込みも大丈夫だったので、しばらく併用で行こうと思います。
ありがとうございました。

なお、ちょっと試しに2.49でのobjでのオプション設定(確証は持てないので文字から判断)で2.6のobj出力をしてみた所、やっぱり読み込めませんでした。
やっぱりこちらは、いまいちよく分からない感じです。

なんとか運用できるメドが立ちました、感謝!
それでは、失礼します。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 22:00:52.90 ID:ktYtgaRu
解決してるならいいけど書いてしまったので投稿

エクスポートしたいオブジェクトを一個選択して、
Selection Only
Include Normals
Include UVs
Write Materials
Triangulate Faces
のオプションをオン、それ以外は全部オフにして確認してみて
それと2.5x付属(2.6含む)エクスポータの吐くobjは改行コードがLFになってる
それが原因になってるかは分からないけど、一応
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 22:28:01.40 ID:IQjnGVW6
979>>
情報ありがとうございます。
ただ、試してみたところ御提示のオプションででやってみてもエラーは変わりませんでした…。
objがテキストエディタで読めたので試しに改行コードを変更(CR,CR+LF)してやってみても同様に。

2.49での(読み込み可)データとの比較してみた感じ、データの構成自体かなり違った感じで、どこか根本的な思い違いをしているのかなぁなどと感じました。なかなか難しいものですね。
レスポンスありがとうございました。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 16:38:54.18 ID:25dowaZP
教えてください。
blender2.6で uvマップを解説してくれているサイトを探しています。

2.4のサイトは探せたのですが
>「Map Input」パネルで「UV」ボタンを有効にして
というところで 2.6では Map Inputも UVボタンも見当たらず困ってます。

やりたいことは
・サイコロのテクスチャを貼りたい
・(出来れば 出目 以外は透明にしたい)
ぐらいのレベルなのですがよろしくお願いします。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 15:09:51.44 ID:E0XUCWEg
>>206,207
亀レスだけど日本(語)ではフルードとすでに呼びならわしてるよ
車関係でATフルード、パワステフルード、とか。
どっちが正しいってもんでもないとオモ
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 19:27:13.94 ID:D7+u3wFu
わからないので教えて下さい。
Makehumanからインポートしたモデルの大きさを変更しようとして選択しても、普段オレンジ色になるはずが緑色になってしまって変形を受け付けなくなってしまいました。
どうすれば変形できるようになるでしょうか?
984名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 20:29:30.46 ID:Ug0V+l8Z
>>983
editmodeになっていますか?
編集不可ではないですか?
985名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 20:36:30.52 ID:D7+u3wFu
>>984
エディットモードにしたら普通に出来ました。すいませんでした。
ところで選択したときに緑や赤になったりするのはなぜなのでしょうか?
986名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 21:13:00.95 ID:Ug0V+l8Z
>>985
objectmode posemodeではオブジェクトを選択すると緑
editmodeでMeshを選択するとオレンジになります
そのほか複数のオブジェクト選択など
いろいろ色が変わるようです
987名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 04:51:37.70 ID:4Hj+Bg5e
フォトリアルなレンダリングをやってみたく
Cyclesという内部レンダラー?に行き着いたんですが

ググッてCyclesのビルド?というものを
ダウンロードしたのはいいのですが
ダウンロードしたビルドをどうすればいいのかググっても分からなかったので

どなたかサルでも分かるように導入方法を
一から教えていただけないでしょうか・・・(´・ω・`)

使ってるのは
ブレンダー2.6で
ダウンロードしてきたビルドという奴も2,6に対応してるものだと思います。

よろしくお願いします
988名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 05:21:06.70 ID:tNujqAgB
そのビルドというものはCyclesを含んだBlenderのことだよ
中にblender.exeが入ってるはずだから起動するだけ
989名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 05:32:02.64 ID:tNujqAgB
×Cyclesを含んだBlender
○Cyclesを含んだBlender本体

要するにダウンロードした時点でインストールは終わってる
既にPCに入ってる別のBlenderに対して何かするっていう必要は無い
990名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 06:14:26.98 ID:4Hj+Bg5e
>>988
なるほど!できました♪

すいません、追加質問で
レンダリングしたときにやたら画像が汚いんですが
これはどうやったら綺麗にレンダリングできるんでしょうか?

Render パネルの「Integrator」の「Passes」の数値をいじるとググると出てきたのですが
どこのことを言ってるのかさっぱりで見つからないです

あと、GPUとかCPUを選択する項目みたいなのも見つからずでどうしたらいいのか分からないです
なにか自分が変なのいじったのかもしれないですが

CUDAを利用する場合とかの設定をまったくしてないのでそれが原因なんでしょうか?

なんども質問してしまい申し訳ないです、よければ回答いただけると嬉しいです
よろしくお願いします
991983:2011/12/10(土) 13:13:21.01 ID:f5BR7b3G
>>986
なるほど。わかりました。ありがとうございます。
992名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 13:23:55.96 ID:o+11xYIQ
質問です

blender2.60.0を使用しています
カメラやライト・ボーンを含むオブジェクトを
Rキーで回転させたり、Sキーで拡大縮小できなくなりました
Gでの移動、プロパティの数値での回転・スケールは可能です
Transformにロックはかかっていません
変なキーを押したとかなのかもしれませんが、原因がさっぱり分からず…
解決法が分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします
993名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 13:30:57.75 ID:5/O9IFeJ
>>992
Manipulate center pointsがアクティブになってるんだと思う
Alt + < でオンオフ切替え
994992:2011/12/10(土) 18:13:17.87 ID:o+11xYIQ
>>993
早いレスをありがとうございます!
おそらく下に出てるボタンを「なんだこれ?」って感じで押しちゃってたんだと思います…;
適当に色々押しちゃう癖を直さないとですね…
995名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 18:40:47.11 ID:k7nn4cHf
Manipulate center pointsを押しちゃってあたふたはBlender使いの通過儀礼だな
何度も同じような質問見たわw
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:54:18.58 ID:zH10SidG

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997名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:29:41.18 ID:wW2OcRk+
>>996
998名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:25:54.58 ID:lDVP5c/p
LuxrenderでIBLは使えないのでしょうか?
しばらくいじってみてもよくわかりませんでした。
Yafarayは分かったのですが…。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 03:10:43.23 ID:2PByFAWO
luxblend25系では、lightのhemiで指定するように
変わったみたいだね。

俺もさっきまで、どこにいってしまったのか知らなかったw
2.4系から変わりすぎだね。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 06:36:25.50 ID:DMHa+r62
>>996
10011001
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