Blender Part38

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 23:34:37.50 ID:1kM3GLuu
俺、intelCPU内蔵グラフィックスでOpenCL動作に挑戦してみようと思う
動いたら奇跡w
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 00:27:34.59 ID:vjobzGHi
>>951
お前は安価の見方もわからないのか。
自分の頭の中のバグをまず直せ
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 01:12:14.75 ID:cXiRyxjC
>>952
動く動かない以前にCPU内蔵GPUがCPUを超える可能性があるかどうか考えよう
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 01:43:13.35 ID:E7+qPL8d
この場合はまず動くかどうかが重要だと思うが
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 10:41:14.61 ID:o5WJJZrb
>>950
公式のcycles統合版blenderでは動かなくてもgraficAllの奴では動くんだよ。
そもそもRadeonで動かないのは仕様だって言ってんだろ。CUDA Radeonでググれよ
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 14:58:02.94 ID:CeTyyn+H
まだGraphicAll版の方がマシだな。
OpenCLは不完全で、あまり実用的ではないからどっちにせよラデ組は待ちだな。

>>944
ビルド変えて、グラボのドライバも最新にした?
後はBlenderの置いてあるディレクトリをルート付近にしてみるとか。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 15:33:00.73 ID:RGVKea42
信者がまた降臨するんで宗教戦争はやめてください
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 17:12:00.43 ID:tzoKKFOm
LuxrenderがOpenCL寄りだから、AMDの人はそっちに期待するといいよ。
久々にLuxraysビルドしてみたけど、こっちもなかなか快適になっとるよ。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 20:27:37.76 ID:mEa+OjOd
CUDA error: Out of memory in cuLaunchGrid(cuPathTrace, xblocks, yblocks)

Ubuntu-11.10,GeForceGTS-250でtrunkをビルド。
Compiz切ればこのエラーが出ずにCUDAが使えたけど、、、グラボ買い換えるべき?
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 20:36:01.08 ID:yYWUBLi5
blender2.6aにて
メニューを日本語にしようとInternational Fontsにチェック
入れたとたんに落ちてしまいますが、何か解決方法はないでしょうか?
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 22:56:25.13 ID:RGVKea42
>>961
俺は問題ないんだけど、OSとか環境晒しよろ
963961:2011/11/19(土) 22:59:40.44 ID:yYWUBLi5
Windows732bit IntelCOREi3 
グラボはCPU内蔵で、Intel(R)Graphics Media Accelerator HD
環境はこれです。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 23:12:57.14 ID:tzoKKFOm
>>960
GTS250ってWikipedia見ると、シェーダーモデルが1.1の時の製品かな。
CMakeListsなりのCYCLES_CUDA_BINARIES_ARCHに、設定追加してビルドする感じだと思うけど、
それ無しで動いてるなら、むしろラッキーかも。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 23:33:46.68 ID:JOA+N3AY
>>963
俺はi7 2600Kの内蔵グラで日本語表示問題ないよ。IGPドライバは最新で、2.6aのZIP版。
Intelのグラフィックスドライバが最新のものになっているか、intelのWebサイトでチェックしてみたほうがいいかな。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 23:45:59.61 ID:mEa+OjOd
>>964
ありがと。やっぱ時代遅れなのね
こんな設定でビルド -> ttp://loda.jp/blender2ch/185.jpg
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 23:47:20.63 ID:mEa+OjOd
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 00:20:32.90 ID:362iMIsn
CYCLES_CUDA_BINARIES_ARCHにsm_11を追加するといいんじゃないかな
ただ、cyclesのコードにsm_20以上じゃないとオミットされる機能があったような気がするので
カード買い換えた方がいいんじゃないかと思う
用途的にVRAM多い方がいいので、550か560の2GBモデルあたりでどう
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 01:42:26.68 ID:Q4Oekngv
そろそろ次スレの準備した方がいいんでない?テンプレとか。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 02:43:54.75 ID:ElQYn0aN
>>963
グラボのドライバが悪いか、blenderで使ってるライブラリが
他の何かとバッティングしてるぐらいしか思いつかないなあ
OpenGLのライブラリ入れ替えてたり、OSSなアプリで特徴的なもの入れてたりする?
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 10:16:25.46 ID:KtXquH21
2.62以降で、bmesh以外で追加される新機能って何があるの?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 10:56:42.68 ID:362iMIsn
こんな感じ
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
BMesh: Ngon mesh with improved modeling tools (integration, to do, blog, feature notes)
OpenCL and tile-based compositing
Node based particle system
Nurbana project, advanced Nurbs editing and tools

BMeshはコア部分以外の変更作業が間に合ってない
OpenCLノードはほぼ完成してる
パーティクルノードはまだ途上
Nurbanaは亀の歩み状態でいつ完成するのか見えてこない
あとはスカルプトとオートリトポ、fluidの作り残し部分、まだ文字化けしてる国際化対応がblenderの目立つ欠けた部分かな
個人的には物理シミュの高速化をお願いしたい
Kinect対応も欲しいが、こっちはスクリプトと外部ライブラリで何とかすべき問題かな・・・
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 11:51:35.41 ID:5vhAVnUo
bmesh入ったら2.5x系のアドオン全滅?
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 12:16:09.66 ID:362iMIsn
標準で付属するアドオンとcontribはBFによるアップデートが行われるはず
luxblendはBFは管理してないけど追従が速いのでこっちも問題ないと思う
そこらへんに転がってる野良アドオンは作者が対応版を出さない限り駄目だな
ただ、メッシュをいじくらないアドオンならほとんど影響は受けないだろう
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 12:25:36.86 ID:3NW5pZ4H
bmeshが来ても旧meshは残ると予想
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 12:26:58.55 ID:5vhAVnUo
>>974
thanks.
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 13:35:49.02 ID:362iMIsn
コード見ると基底レベルから別物になっているので、
非bmeshの現行blendファイルを読み込んでコンバートする下位互換は提供しても
新規に現行仕様meshを作成したり現行スクリプト仕様が継続使用可能になるとは思えん
少なくとも現状のbmeshブランチでは現行メッシュ系スクリプトはあちこちでエラー吐いてるし
インポータ系はほぼ壊滅している
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 14:24:06.67 ID:sH/zpxmP
スクリプト書く人に何かいいことありますか
隣接エッジがわかるとか
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 16:59:44.25 ID:5sh7FkTR
Blender 2.6以降LuxRenderが動かない
というかアドオンを有効化できない。
有効化したblendファイルを開いてもだめだ。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 18:08:04.00 ID:nwBy/BbD
bmeshが搭載されてかつ安定するまでは怖くて
2.6以降は手を出せないな
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 18:18:50.51 ID:a+0bDfQX
いや、別に
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 18:34:50.13 ID:o5VaJREM
zip版なら混在して使えるから別に困らないな
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 19:19:25.87 ID:5vhAVnUo
>>979
GraficAllでLuxrender入ってるblenderのビルドでもダメ?
うちのは2.6で普通にLuxrender動いてるけど
984lrm;:2011/11/20(日) 19:35:25.30 ID:RbY0F/9t
te
985名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 19:38:00.09 ID:ElQYn0aN
su
986名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 22:11:15.41 ID:AE7N5UDT
テンプレ変更点ってこのくらいかな

・前スレ: Blender Part38 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1315995061/
・Blender 初心者質問スレッド Part6 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318083480/

 ・2.5(2.6)系API解説(英語):Blender v2.60.4 - API documentation ttp://www.blender.org/documentation/250PythonDoc/contents.html

>>968
560の2Gで2万かぁ… とにかくCyclesを使いたいって訳でもないから、ちょっと様子見してみる。
(sm_11を追加しても駄目だった
987名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 09:06:06.80 ID:i6s3znaP
560Ti使ってるけどCUDA・OpenCL共にCPUの使用率は4コア4スレで5〜10%しか使ってない
さすがにプレビューとして常駐させておくと他のビュー表示の動作が少し重くなる
しかしマジ速い
988名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 11:14:11.36 ID:KH7Y+yLk
BGEで、埋まったり刺さったり貫通したりするのってどうすりゃいいの
989名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 12:22:31.32 ID:cfsvP3od
埋まったり刺さったり貫通させたりしたいのか
させたくないのかどっちなんだ
990名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 12:48:33.08 ID:KH7Y+yLk
すまん言葉が足りなすぎた。
まぁBGE触ってる人間ならこの問題にぶち当たるだろうから、
わかってもらえると思うが
991名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 13:19:39.15 ID:cfsvP3od
まぁめりこませたくないんだろうけど
物理エンジンでは計算上ちょっとめりこむのは仕方がないもの。
めりこむ量を少なくするには時間あたりの計算回数を増やせばよいから
Worldパネル>Physics Steps>Substepsを増やせばその分よくなるはず。

あとはめり込むような状況をつくらないようにするとか、
貫通防止には床を肉厚にするとか地道にやってくしかないかな。

992blender初心者:2011/11/21(月) 13:43:48.62 ID:JJ0gBy/q
blender初心者です。 使っている機械はmac(imac)です。今までver2.49を
使っていたのですが、最近、blender 2.6aを使いたいと思い、2.6aにしました。

ところが、macに標準で付いて来るマウスはマウスのボタンが一つなので
今まで通り、右マリックの場合には「commandキー+マウスボタン」で

対応しようと思うのですが、どうしても頂点の選択が出来ません(T__T)
何が悪いのでしょうか? blender2.6aをmacで使う際の頂点選択の仕方を

ご教示頂けませんか。manualにはアップルマークキー+マウスボタンが
右クリックに相当すると書いてあるのですが・・・

宜しくお願いします。
993名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 13:52:03.32 ID:ZzjLDxK7
マウス買い換えろ
994blender初心者:2011/11/21(月) 13:59:48.70 ID:JJ0gBy/q
>>993

レスありがd。 やっぱり、それしかないですかねぇ。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:09:22.23 ID:5XD+dvW8
commandクリックは右クリックではなくて、
「メニューやらを出すショートカット」だからな
blenderに右クリックの信号が送られてくるわけではない
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:13:11.47 ID:PNIdBq0h
次スレ立てられなかった、エロい人おながい
変更点は>>986でいいと思う
997名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:21:31.89 ID:Adg+vv1f
>>990
動かしたいオブジェクトのDynamicsをオンにして
ForceかLinear Vで動かすと貫通はおさまる
Loc値は使っちゃだめ
998名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:48:41.63 ID:ZzjLDxK7
たててくる
999名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:52:26.58 ID:ZzjLDxK7
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:56:02.59 ID:PNIdBq0h
>>999
thanks!
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