評価希望です。タグは「ぽよりん」
今までと色の塗り方を変えたので、素直な評価が聞きたいです。
ツイッターだと誉め言葉ばかりで調子に乗ってしまいそうなので…
悪口でも何でもいいです。思ったことが聞きたいです
女の子っぽい絵が苦手な方はご注意下さい。
宜しくお願いします
941 :
940:2012/04/19(木) 06:21:38.89 ID:9cajjJM8
連投すいません あと出来れば、追加で
○お金を払ってでも見ようと思う絵柄か
についても感想を頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします
>>940 画力は申し分ないかんじだけど、個人的に配色が気になった。
背景の方が浮いていて、ちょっと目が痛いかも…これはあえてこの配色なの?
あと、お金を払ってでもってところは俺はNO。何か悪いって訳ではないんだけど、
「どこかにありそうな絵」ってかんじ。
943 :
940:2012/04/19(木) 07:16:12.50 ID:9cajjJM8
>>942 >これはあえてこの配色なの?
画面が落ち着くような配色にするとありきたりになってしまうので
あえてこうしてみたんですが、やっぱりセンスがないと
そういうのは難しいですね…気を付けます。
>あと、お金を払ってでもってところは俺はNO。
自分でもどこかにありそうな絵柄だと思っていて、図星でした。
もっと惹きつけるものと個性を学ぶべきだなあと思います。
ありがとうございます!
>>940 レトロチックで好みの絵柄だわ
同人なら金払うけど商業ならそこまで目を引く物がないからちょっと躊躇するかも
>>940 他の絵も含めて雰囲気は好き
塗り方の違いと色の濃さで人物が背景と小物に負けてしまってるのが残念
2人の手足の細さや長さが違っていたり…で人体の勉強をせずにデフォルメしたように見えてしまう
他の絵では気にならないので勿体ない
ポーズは一瞬の事だとしても、ヒールの方は特にバランスを取りづらそう
2人の配置は踵ではなく、地面に触れる部分で合わせた方が安定すると思う
同人誌だったら内容次第で買うかも
>>940 おおこれはかわいい、好きな絵だw
というかお洒落で今流行の絵だなーと思ったけど
ただ他の人がレスしてるようにそういう意味で個性というものは少なくみえるから
何か自分だけのうりみたいなものがあるといいのかもしれないと少し思った
>>940 自分は色塗りにちょっと違和感を感じる
すでに言われてるけど、背景がキツいのと、
あと、キャラクターの目の色が気になった
瞳の下の方が薄すぎて、なんか左の子がアヘ顔に見える
もう少しだけ色をつけた方がいい気がするなー
他の絵は違和感感じなかったから、本当にちょっとの差なんだろうけどね
しかし服とか背景とか、個々でみた雰囲気はステキ
実はまどマギのメイキング、以前からブクマしてたくらいだから、
前の塗り方は好きだったけど、今回のは個人的にはちょっと苦手かな…すいません
背景単体とキャラクター単体(目以外)で見れば好きなんだけど…
なのでお金を払うかと言ったら×かな
ただ、線画は好きな感じだから、白黒マンガだったら絶対買う
948 :
940:2012/04/19(木) 11:54:42.31 ID:9cajjJM8
>>944 レトロ意識しつつ描いてるので、気付いて頂けて嬉しいです
同人もやってみたいとは思っているのですが、やはり最終的に
商業に行きたいので…もっと商業で成功している方の魅力を色々見てみます
ありがとうございます!
>>945 塗りで新しい雰囲気を出してみたかったのですが、
敷居が高かったですね… 小物の方が浮いているのは言われて気が付きました。確かにそうですね…笑
人体の勉強をちゃんと出来ていないのはやはり分かるものなのですね
細さの違い、バランスの悪さを見てなるほどなあと思いました。
こういう手法の絵は今後も挑戦したいので、きちんと足がつく部分でアタリを取っていこうと思います。
今までの絵でごまかしていたことが、今回の絵で浮き彫りになったのだと思います。
それでも雰囲気を好きだと言って頂けて嬉しいです。同人も素敵だなあと思うのですが
個性を考えつつ、人体の勉強や色の基礎から勉強して商業レベルになれるよう頑張ります。
ありがとうございました!
>>946 ありがとうございます。やっぱり好きな絵だと言って頂けると嬉しいです!
流行に遅れてはいないようなので、もっと先を目指しますね
個性のある絵にとても憧れます。もっと自分で描きたいものを
明確にして、自分だけの絵にしていきたいと思います。ありがとうございました!
949 :
940:2012/04/19(木) 11:55:15.98 ID:9cajjJM8
>>947 アヘ顔吹きました アヘ顔だと思ってブクマした方もいるのかなと思ったら
それはそれでおもしろかったんですが、気を付けます…
まどマギありがとうございます。
ほんの自己満足のつもりであげたのが思ったより反響があったもので、
自分の塗りをここで固めてしまっていいのかなと試行錯誤してみたのですが、
素直に皆さんの反応に甘えた方が良さそうですね。
背景も服もすきなものを描いたので、そう言って頂けると嬉しいです。
雰囲気を残しながら、塗りを修正していこうと思います。
線画嬉しいです!実は最終的に漫画の方で商業に行きたいと思っていて、
別の所で細々と練習しているので…
カラーでも白黒でも好きだと言って頂けるよう頑張ります。
ありがとうございました!
長くなってすいません 明日の昼ごろまでタグをつけておきたいなあと思います。
よろしくお願いします
950 :
940:2012/04/20(金) 18:26:04.21 ID:goYi4Ed3
遅くなりましたがタグ外しました。皆さんありがとうございました
久々に覗いたら一体どんな人材が依頼してたんだ・・・?
住人のこういう反応は初めて見た
よくあるガーリーイラストだよ
見たかった…
キャラ絵を描くときに、そのキャラの魅力や自分のアピールしたいところを明確に
表した絵の完成度が高くなる という言説をよく聞くのですが
そういうものがいまいちピンときません
絵をかく前段階でコンセプト決めるといっても そういうことが考えられないというか・・・
なんかいい策はないでしょうか
コンセプトなんてがっちり考える前に、
こういうシーンの絵を描きたいだとか、
体のここの部分を魅せたい、とか
最初はそういう単純なものでいいんじゃないか
>>956 エロ絵ならどういうシーンを、というのはわりかし容易に想像、設定できるのですが
全年齢向けで、たとえば、ある版権キャラを描きたいと思って描くといつも
立ち絵に謎の動きのついた絵にしかならないんですよね…
ポーマニの人体みたいなものになってしまいます
どの部分をみせたいか、というのがなかなか思いつかない
「バトルシーンがかっこいい」なら「第○○話のバトルシーンを描く」とか
「手が描きたい」なら「手が大きく見える構図」→「銃をこちらに構えている構図」とか
具体的に考えるといいんじゃない?
描きたいものが思いつかないんなら、
とりあえず自分の描くのが苦手なものがアップになってる構図にしてみたら
まずは可愛い絵にしたいのか格好良い絵にしたいのか、
ふわふわかビビッドかカラフルか元気なのか、そういうイメージから入っても良いんじゃない?
それで例えば可愛くしたければ、ポーズやシチュエーション(お菓子作りとか何か可愛げな)を決めて、
チャームポイント(笑顔、髪、服)を意識して描くとか
迫力ある絵が描きたければポーズとアングル、動きの流れを意識して確とか
960 :
957:2012/04/23(月) 13:05:16.00 ID:N7zgwLtc
なるほど
そういう部分からのメイキングみたいなのあればいいんですけどね…
やってみます
ありがとうございます
>>960 厳しい事言うけど、発想部分でメイキングとか言ってちゃ描けないよ
描きたいキャラがいて、そのキャラのどんなシーンを描くかは
キャラが好きならば何かしら思い浮かぶと思うんだが
どこまで他人から丸々教えてもらう気なんだとw
マニュアル見ないと何もできないのか
絵を描けることが目的になってる人だけど
それすら本気じゃないからマニュアルに頼るんだろうね
いつ だれが どこで なにを・・・みたいなのを自分で作る
場所 キャラの特徴(髪型や性格) 状況(行動)
あまり細かくしてしまうと考えなくなるので注意
例えば:
山 ポニテ ツンデレ スイカ割り
海 縦ロール お嬢様 腕立て伏せ
病院 ロング 無表情 ラジオ体操
とキーワードから想像して書く!
書けなくても考えるだけで訓練になるハズ
ワロタ
発想のメイキングって何なんだ
描きたいものがないんだな
メイキングより他人の絵を見る方がこういう場合いいだろ
つか発想のメイキングってどういうことなの…
空想画よりもデッサンのほうが得意なタイプなんじゃないか
アニメや映画や漫画を読むときに、もっと注意して読んでみるとか
そもそも絵を描く前に、そういうことからはじめた方がいいのかもな
がんばれ
969 :
957:2012/04/24(火) 12:41:31.37 ID:eL50bygQ
様々なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、描きたいものが浮かばないということも多々ありますし
絵への姿勢としては真摯さが足りなかったかもしれません
反省します。
デッサンありきというのもその通りで、基本的に練習はポーマニばかりだったので
頭に浮かぶ構図が不自然になっていたのかもしれません
発想のメイキングというと語弊がありましたね…
皆様が提示してくださった
シチュ決めやテーマ決め、苦手な部分の克服、他人の作品を参考にする部分などからアプローチしていこうと思います
絵無しの質問だけだったらスレチっぽいしその辺にするべきじゃないか?
今はいないからまあいいけど
971 :
キャベツ刻み野郎:2012/04/24(火) 23:50:22.27 ID:4bwXv0jB
久々に批評おねがいします。タグは「キャベツキザミヤロウ」で。
今までで一番時間をかけた絵なんですが、何か違和感があって気持ち悪いです。
長く見続けたぶん自分じゃ気づけない部分などいろいろあると思うので、そういった
ところ指摘していただけるとありがたいです。
プロフィールにレス番を・・・・
973 :
キャベツ刻み野郎:2012/04/25(水) 00:27:01.03 ID:gNnPm+5r
>>972 すいませんでした(汗
今プロフィール更新しました。
>>971 番号確認しますた。
まず、全身の比率ですが、頭頂部からまんこ、まんこから足首までの長さを見ると、
前者がちょっと長すぎるのではないでしょうか?特に首は長すぎるように思います。
それから腕の描写ができてない。左右の長さが違うことにも絵として説明がなされてない。
腕の輪郭線がなぜこんなに濃いのかもわかりません。
顔が魅力的じゃない。こういうプロポーションの顔もありますけど、ちょっとこの場合には合わないのではないでしょうか?
背景も含めて、全体的にリアルさが不足しているように思います。時間はかけても手間はかかっていない。
こういう絵はもっとガシガシと細かく実写クオリティに近づくくらい描き込んだほうが魅力でると思いますが・・・
これはあくまでも個人的意見。
ちょっと辛辣になったけど要点だけ書き出したためなのであまり深刻にはうけとらないでください。
BRSとの安定感の差がなんかすごいね
そっちも手は今一なんだけども
>>971 全体のバランスが悪い。特に縦。
上半身が長すぎて潰されたみたいに見える。
これならピンクより下は生足の方がいい。スカートのオレンジ茶色がさらに足を引っ張っている。
表情に魅力がない。ドラマチックに仕上げたいのに配色が平凡でつまらない絵になっている。
重心に不安定感がある。
たしかに。厚塗りが苦手なのかな。
でもさっそくふつくしいタグが付いている
978 :
キャベツ刻み野郎:2012/04/25(水) 01:27:47.93 ID:gNnPm+5r
>>974>>975 ご指摘ありがとうございます。バランスの点では自分でも少しおかしいかな
とは思いつつ具体的にどこがというのがわからなかったので助かります。
>時間はかけてても手間はかかってない。←グサッときました。同時にグッときました。
体位の不和なんですが本当は少し屈んでるんですけど、服描いてる時点でそれが
か隠れちゃったんですかね。主観と想像だけで描いてるの丸出しですね。
顔魅力的じゃないっすか…そこらへん僕の美的感覚狂ってるのかもしれません。
あとBRSも見返してみると腕がパターン化してました。手の描きこみをもっと研究しようと思います。
979 :
キャベツ刻み野郎:2012/04/25(水) 01:36:11.14 ID:gNnPm+5r
>>976 バランスはやっぱり悪いですね。
配色については全然意識してませんでした。色の決め方というのも
大事なんですね。勉強になります。
イラコンに参加した絵なんですけどここで評価してもらって平気ですかね?
自分がいいと思うならいいんじゃね
そして次スレよろ
スレ建て無理でしたすいません
次スレまで評価願いは持ち越す事にします
↓スレ建てお願いします
>>983 おつ
改めて考えると
>>1に書いてあるのに
プロフにレス番書くの忘れる人多いね
気をつけないとね
>>971 皆に言われてるけど、やっぱり体のバランス気になるな…
首長い、首は筋っぽいのに腕がのっぺりしている、手が描けていない。
あと表情も。表情から雰囲気が伝わってこない気がする
口が下すぎるんじゃないかな?とも思う。
あと気になったのが、これ光源どこなんだ?
上半身は上から光が当たっているのに、スカートはなぜか後ろか横から光が当たっている
それで足は上から光が当たってる。
立体感に欠けている理由のひとつにそれもあるんじゃないか
天使の輪があるなら、光源は頭上に絞った方がいいと思う
背景もやりたいことは分かるんだが
筆の水分量とかいじってるか?
筆の感じを残すにしても、もうちょっと色の混ざり方とか調整してみてもいいと思う。
地面のカーキっぽい色、翼のような雲の一部とか
色が思いっきり浮いてる。どれだけ色をきれいに載せても
これじゃあ雑に見えてしまう気がする。勿体ないなと思う
あと個人的に、なんで服が緑なのか気になる
なんか意味があるんだと思うんだが、知りたいな
空気がよめず申し訳ない
>>971 雰囲気がキレイで 物語の一部を切り取ったようなストーリー性を感じて好きです。
気になるのは首の太さ・長さと腕の棒っぽさ。
あと屈んでると聞いてもそうと見えないというか、
どう脚が収納されているのか想像がつかないので、
スカートの立体感などをもう少し工夫した方が良いかと。
雲が翼と天使の輪に見えるというアイディアは素敵ですが
雲か本物の翼か 少し判断に迷いました。
加減が難しいけれど もう少し雲っぽくして奥行きも付けた方が映える気がします。
ごめんなさい 改めて絵を見て追記。
自分が屈んでいる姿を想像できなかったのは
「背筋をピンと伸ばした状態で脚を曲げている」ポーズ
になじみが無い という理由の方が大きいようです
988 :
キャベツ刻み野郎:2012/04/25(水) 23:16:36.98 ID:gNnPm+5r
>>985>>986 ご指摘ありがとうございます。
デッサンとかあんまし(やってないせいか光源の位置など無視しがちなんで
意識しながら描いてみます。
背景の描きこみも丁寧にやらなきゃ意味ないですよね。
指摘された点を考慮して全体の描きこみを進めてみます。
あと色が緑なのは多分僕の個人的な趣味の結果です。配色とかは全部主観と
直観なんで。いけないですねこれじゃ^_^;
989 :
キャベツ刻み野郎:
971です。タグ外した報告です。
いろいろとご指摘ありがとうございました。