【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合 Part2
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2011/07/14(木) 19:32:20.40 ID:ik7VZD46 3DCGと実写映像を合成するテクニックや話題をサポートする総合スレです。 最近はフリーや低価格でマッチムーブソフトが出てきたり ARToolKitで合成された映像がニコニコ動画にアップされたりと 映像とCGの合成が個人でも行えるようになってきました。 とは言え、なにかと情報の少ない世界。 撮影テクニックからソフトの使い方までみんなで話し合おう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/14(木) 19:34:23.71 ID:ik7VZD46
■マッチムーブってなに? カメラの映像とCGを違和感なく合わせる技術です。 映画やCMのVFXには無くてはならない技術です。 カメラトラッキングと呼ぶ事もあります。 ■フリー・低価格マッチムーブ Voodoo Camera Tracker【Free】 SynthEyes【約4万円】 ■ハイエンドマッチムーブ boujou 3D-Equalizer PFTrack Matchmover
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/14(木) 19:37:18.25 ID:ik7VZD46
おお復活した!おめでとうございます Syntheyes2011を試した人はいますか?
blenderもマッチムーブのプロジェクトTomatoがGraphicallからDLできるっぽいね。
pfhoeのことも忘れないでください
Tomatoブランチはノーチェックだったな BlenderNationの動画見る感じ面白そう
blenderってなんでもあるのな。 脅威だわw
マッチでーす♪ 俺のブーム再来なのかい?
PFMatchitノードベースで使いやすいし速くていい感じ。
マッチムーブの動画がウザイ。 「どうだすごいだろう!マッチムーブで合成してますよ!」っていうアピールのために 不必要に画面を揺らすもんだから気持ち悪くてしかたない。 そりゃ技術デモならそれでいいんだけど 作品として使うんならそれはねぇよ。 とくにニコニコ動画のアナログマのやつ。お前だよ、お前。
嫉妬乙^^
↑本人乙
隠れて煽ってないで直接むこうで言えよw 周囲がおもしろがっているものを批判することで まるで自分の価値が高まった気分になり安心する 所詮見せかけの価値観なのでまたすぐに不安になる で、繰り返す ストレスに弱い人が陥りやすいパターンなんだってさ
すげぇ、信者がどんどん沸いてくるw
本人さんは図星を突かれるとファビョンする典型パターンか。
むしろ褒めてるのにな。技術は問題ないのに 合成してますよアピールのせいで糞作品になっちゃってるっていう もったいねぇよって、むしろ褒めてる 被害妄想がすごい人はストレスを溜めやすい傾向にあるってさ
俺は本人じゃないよ 信者でもない 客観的に見てお前らが嫉妬してるようにしか見えない
よく分からんが、見た感じアナロ熊の奴は、 合成アピールのために作られた作品みたいだし 方向性として正しい気がするぞ。目的に合致してるだろ。
出来るか出来ないかを自分の都合で予想だてて発言しちゃうなんて 底が知れてるな 墓穴掘ったか
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/17(日) 23:30:30.20 ID:JsUIP+/1
で、結局出来ないんでしょw
>>23 頭悪いなコイツ
勉強しろよ無理だと思うが。
マッチでーす♪
ギンギラギンにさりげなくー
自分ができないから人もできないと予想して自爆した
>>24 そもそもマッチムーブは手軽にできるようにわざわざ開発してくれてるのに
まさかそれ使えないわけでもあるまいし。
マジで使えないのか?
>>24 は。とんでもない低脳を俺は相手にしてしまったか。
俺の汚点になっちゃったな。
なんか変なの沸いてるなぁ……。 自分が○○だからそんなこと言うんだ云々の理屈を使っちゃってるが、、 それを真理とすると、この理屈で大騒ぎしてる人は、 低脳でゴミで馬鹿で、ストレス貯めてて被害妄想癖がついてる、ってことになってしまうが。 ……ここまで書いてて気づいたが、ただの荒らしか。 うーむ、話題がないと、荒らしの相手ばっかりでレスが埋まるなぁ。 何かネタないかなぁ。
これって実写動画しか無理? 例えばfpsゲームの動画に合わせるとか出来る?
FPSなら最初からCGなんだからmodとかでどうにかなりそうだけどな 実写じゃなくてもマッチムーブは可能だよ
初めてマッチムーブと聞いたとき近藤真彦のダンスを真似ることかと思った自分はおっさん
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/23(土) 11:29:39.85 ID:bqzF+eh6
>>4 2008から2011にしてみたけど、使い勝手は2008と変わらない というか2008でさえ使いこなせてないんだけどorz
素材が悪いんだろうけどAutoでやってもむちゃくちゃな結果になる
民生用カメラでやるのは無謀かな?
民生用でもソニーとかならいけるかな?
民生カメラを侮ってはいけない。 悪いのは素材だと思う。とりあえずautoで成功させるためだけに撮影してみたら? だれもいない近所の道路をゆっくり歩く程度でテストしてみたらいい。
素材映像でカメラの首を振るようなものは、 不具合が出やすいとか無かったっけ? よくわからんけど
ネットでいい感じの素材探せばいいよ HD free footageとかでググればわんさか出る 見せびらかすつもりがなければ著作権気にしなくていいし
3Dのモデルが画面から飛び出てくる、といった表現がなされたマッチムーブ作品はあるでしょうか? 参考にしたいので幾つか紹介していただけますでしょうか?よろしくお願いします。
モデルが画面から飛び出してくるってなんだ?立体視?
多分実写でPCが映っていて、 そのPCの中から何か出てくるのを3Dでやりたいってことかと。
貞子か(´・ω・`) マッチムーブ使えば簡単にできそうだけど
autodeskのMatchmover使ってる人いない?mayaについてきたからチュートリアルと簡単なテストしたんだけど、オートじゃけっこう外れた。他のソフト知らないから、比べようがないんだよね。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/24(日) 17:07:23.18 ID:gZm0GC1l
>>38 パンだけの映像だと視差が発生せずカメラの位置関係が割り出せないからだと思う
こういうのが理想 対象物 \/←カメラ ↓ 対象物 \/ ↓ 対象物 _|
マッチョムーブ
Autodesk MatchMoverの日本語情報サイトはないですか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/08/24(水) 00:30:26.03 ID:Nz8A8ZM1
ほ
しゅ
なんでもできる ∧_∧ アイ キャン フライ! (ヽ( )ノ) ヽ ̄ l  ̄ ./ | . . | (___人__ ) ; 丿 し ∪ ┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬── ─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─ ┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴
マッチブーム! やっぱトシちゃんよりマッチだよな!
すごいな。
>>54 何の事はない、IBLだよ。
普通の画像から擬似HDRI作り出してIBLしてるだけ。
それだけじゃないだろ
「こんなのなんのことはない、だれでもできることだよ」 と 実際にやったことの間には 物凄い深くて暗い川が流れているのよ
>>56 普通の画像から擬似HDRI作り出して
ってのが、一番大変だと思うんだけどね。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/20(木) 15:39:32.12 ID:eBVDVMuz
ごめんなさい、IBLって何の略ですか?
Image based lighting
画像からライト設定を解析する技術
結構前から3Dソフトではある機能だけど、
>>54 が凄いのは
画像内に映ってるオブジェクトの影とかが落ちるのも
解析してる部分かな
>>59 要領はカメラボケ作るのと似た計算だから
そこまで難しくないと思うけど。
馬鹿が混じると論点がどーでもいいとこにずれちゃうんだよなw
人格攻撃する奴の方が議論には害悪だがな。
>>62 どう同じなんだ?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/23(日) 18:45:45.78 ID:axyIQoyc
マッチムーブの詳しく解説してあるサイトはありませんか? ホームビデオでは難しいのかな?
もうNUKEでいいよ 一年レンタルで毎年20万払えばいい。
あまり話題がでないけど、PFmatchitってどんな感じなのかな。 値段的にayntheyesより少し高い程度だけど、 値段のわりにかなり強力との評判なsyntheyesと比べ、 pfmatchitはまったく聞かないので。もし使ってる人がいたらどんな感じか教えてください。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/26(水) 21:18:58.96 ID:jTHmMjGW
ノードベースらしいな
デモ使った感じだとよかった。SyntheyesはどうしてもUIに馴れない。 mocha Pro買ったばかりなので次そっち系の仕事入ったら購入予定。 ローリングシャッターも標準で修正できるし、解析も早め。 ノードベースってが楽すぎる。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/26(水) 22:12:04.20 ID:Om57sKAv
Nukeいいよ〜Nuke〜 何かハマる
PLEでテスト中。 今のところ悪くない感じだけど、ノードベースの恩恵がいまいちよくわからんなあ。 精度とかはまだよくわからんけど。PLEだと書き出せないから3Dソフトで触れないんだよね。 簡単なシーンだけど、どこまで長いシーンが可能かテストしようと思う。
ノードベースの良さはトライアンドエラーがしやすいところと、データを流用できるとこかなー。共通のカメラで複数のオブジェクトをトラッキングした時はマジで便利だった。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/11(金) 22:22:04.33 ID:NvHyHQ5J
blenderにカメラトラッキングがトランクに入ったそうだ。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/04(日) 15:37:47.19 ID:RfvBZdQe
おまんko
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/07(水) 16:12:09.06 ID:GIiGCemQ
この前TVでやってた海猿のVFXも日本にしてはなかなかだったよな
海猿はパート2の客船のCGからして かなり頑張ってたなあ
凝った所は外注(海外)でないかなあと思ってみたり。 それとも国内のCGレベルも上がってきたのかね。
あの辺はCGワールドでメイキングの特集してたから国内で作ってるんだろ そもそも海外に外注とか出してんの?
どろろ とかは海外だったはず
CGすごいと言われている坂の上の雲も一部は海外にお願いしているとか、 とはいえ国内も結構レベルあがっているが緩やかにだね。
マッチムーブ@wiki 管理人です。 知らない間にスレ復活してた。 サイトほったらかしですみませんね〜。
具体的にはGoProHDなんですが、フィッシュアイレンズの映像とマッチムーブできるものでしょうか?
.
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/01/20(金) 14:36:25.14 ID:vyoOX/Zn
カメラトラッカー、1/24に割引販売みたいね
グリーンバックで撮影して人物をクロマキーで抜きつつマッチムーブしたいんだけど グリーンバックにマーカー設置して撮影、 キーイングで人物を抜いた絵のアルファを利用して背景のみの絵を作ってからマッチムーブすればいいのかな こういう場合のマーカーって緑色で良いのかな
マーカーはできれば手前の方にも置いた方がいいよ。 被写体にかぶらないようにね。 グリーンバックにマーカー置くだけだと奥行き情報が取れないから。
洋画のメイキング見てると、黒と白の四角いマーカー貼り付けたりしてるよね。 白組のクレしんの実写版は、三角コーンをマーカー替りにしててちょっとかっこ悪かった。
まあ、スタジオだと箱馬とか照明のスタンドとかなんでも使うからなあ。
三角コーンは使い道が色々あるから万能なんだよね、なるべくロケじゃ荷物減らしたいし。 あとBALLADは普通に白黒マーカーも使ってたぞ。建物のとこだっけな。
91 :
86 :2012/01/29(日) 21:51:19.20 ID:D28t5al9
4:3の映像でグリーンバックで人物撮影アクションあり カメラは足付きで上下にパン(ティルト) 撮影自体は16:9のHDで左右のクロップされる部分の背景幕と床面にマーカー設置でうまくいくかな 手前にもマーカー設置した方が良いってのは奥行き方向に幕から離したスタンドとかで空中に設置って事?
パンだと立体情報取れないけど
それは合成の話であって、マッチムーブはなんら関係ない。 合成とマッチムーブは違う話だ。
>>94 なるほど合成で調べてみます、ありがとうございました。
>>96 ありがとうございます!なるほど、マスクで囲って写らないようにする作業だったんですね
時間がかなりかかりそうですが頑張ってみます!
クロマキーでぐぐれ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/08(水) 23:50:31.11 ID:5+bfMFzN
だれか連番画像(tga)への変換ソフト教えてください。 voodoocamera使いたいんです。。
言葉足らずで元が何かわからんが動画からならAVI2JPGとかでいいし まともなソフトもってるならAEでもいいし 動画 連番変換あたりでググればたくさん出てくる。 他の形式の連番をTGAに変換したいならIrfanview辺りでいいんじゃないか。 あとVoodooよりもうBlenderのが精度いい。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/11(土) 11:24:15.64 ID:483JtAQz
説明足りなくてすみませんでした。 voodooは特異点検出(カメラワーク)するためのもので、その機能はBlender にはないんじゃないんですか?
Blenderにはもうマッチムーブ機能ついてるし特異点も自動で3D空間上にNullで出される。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/11(土) 22:02:37.70 ID:483JtAQz
ありがとうございました
AEスレ荒らした次はここかw お前には無理
半分まで見た 簡単な部類 普通は前作業としてローリングシャッターを補正するはずだけど これしてないっぽいね
>>107 去年12月にアップされたそれの二作目は、いろいろな意味で前作以上なのに再生数は一割程度しかいってないな。
>>108 マッチムーブとか関係なく楽しみたい人にとっては
同じことの繰り返しにしか写らないんだとおもう
またこれ系かって感じで
PFmatchitの情報が少ないので誰かいいサイト教えてください
>>109 まあ撮影自体はいろんなイベントを扱ってるけど、やってることは大体一緒だしなあ。
それでも音声で変化付けたり、大量のネタで面白いとは思うけど。
観客はどこまでも贅沢になっていっちゃうからねえ
再生数その他を見れば大多数にとってはインパクトは最初より もないって事の証明になってる 技術力で勝負しようとしたら視聴者が求めてるものと全然違う 方向に行って失敗してる典型パターン マッチムーブはもっと自然に一般人に溶け込むカタチを模索しないと駄目だな
まあ1回見たらもうおなかいっぱいってなるのはわからなくもない それがマッチムーブなんて関係ない人間にとっては最後まで 見てるかどうかもわからないもんな
大事なのは技術よりもアイデアだからな 実写にCG合成してみましたで終わりじゃな
まぁ、商用ならともかく趣味の動画なんて技術のオナニーでもいいじゃないの。 分かる人だけ見てもらえばいいって感じで。 本人が再生数伸ばしたいって言うなら視聴者側の事も考えて作る必要もあるが。
>>116 まぁそうだよね。
でも、マリーンかなんか、あとから補正してるのかわからないけど、カメラの動きが単調だから、本当にイベント内容が趣味の人じゃないと見てて飽きるよね。
スターシップとかは好きだけどアニメ系はキャラがわからないから新鮮味を感じない。
同じことしてると悟られたら冷めるのはなんでもそうだろ 過去の自分の作品が与えた影響に 自分が飲み込まれて廃れていくものよ それはプロもアマも一緒
過疎age
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/11(日) 21:28:33.91 ID:IL/hq1Xo
映像をマッチムーブソフトに送る際に スタビライズ処理をしてから送ったほうがいい結果が得られますかね?
>>120 だめ。スタビライズした時点で現実にはありえない動きになってるわけだから。
すべての合成が終わってからスタビライズされたし。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/11(日) 23:48:14.90 ID:IL/hq1Xo
>>121 そうですか わかりました。
それと、民生用カメラ(ハンディカム)の手振れ補正モードで撮影した映像って、
マッチムーブには不向きですかね?
(画質などの面ではなく、手振れ補正モードで撮影した動画という面で)
手振れ補正の仕組みって、軽くスタビライズしてるようなものですから、よくないのでしょうか?
>>122 光学式の手振れ補正なら問題なし。あれは実際に中で物理的に動いて補正してるから。
しかし、最近のものは光学式+デジタル補正もあるから、気をつけるべし。
デジタル補正はスタビライズと同じで、ありえない動きという意味でよろしくない。
124 :
122 :2012/03/14(水) 17:01:08.00 ID:+dhFyZLk
>>123 わかりました。
すでに光学+デジタルで撮影してしまっている映像があるのですが、以後気をつけて撮影するようにします。
ありがとうございました
cameratrackerのPC化って他ソフトのトラッカーでもできますか?
まったく意味の分からん。 PC化というのはなんだ?
pointcroudかと
Cameratrackerとだけ書くと FoundryのCameratrackerなのか Voodoo Camera Trackerなのかよくわからないね。
で結局何が聞きたかったんだと・・・・
マッチムーブする際、AAなどのソフトは必要ですか? すべてブレンダーで完結できるならいいんですけど。
ていうか、MMDはマッチムーブに応用できますか?
AAってのが謎だがBlender使えるならでBlender完結できる、 MMDをマッチムーブに応用ってのは意味が全くわからない。 単純に実写素材をトラッキングしたものにMMDで作ったキャラクタを 合成できるかって意味なら作例なんて今は山ほどある。
すみません、MMDにトラッキングしたデータを読み込んで、という意味です。
要するにカメラがってことだろ できんじゃね
ありがとうございます
暗めのショットなど、ノイジーでザラザラした映像をトラッキングすると トラッカーがノイズの影響を受けて振動してしまいますよね。 書籍「AfterEffectsスタジオテクニック」ではトラッキングしたキーに エクスプレッションでスムージングをかけるなどして、 ノイジーなトラッカーをスムーズにする手法が紹介されているのですが、 SynthEyesでも同様の機能はありますでしょうか? ノイジーな映像でも滑らかにトラッキングをするテクニックがあれば知りたいです。
先にノイズ除去したら? HD素材なら、縮小するだけでも効果あるかもね 精度は下がると思うけど、結果のカメラのキーを3Dソフトの方でスムーズにするとか
>>138 HD素材を縮小するってのは盲点でした。今夜やってみます!
きの向こう側をキャラクタが通って、その時、キャラは気の影に隠れる。 ってもはできますか?
日本語
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/17(火) 11:06:50.43 ID:A71UnO6U
スタビライズしてカメラの動きを固定してから人の動きをトラッキングかな
>>144 オブジェクトトラッキング機能というのは、
どのマッチムーブソフトにもついているわけではないんでしょうか?
ちなみに、The Foundy CameraTrackerを使っています。
>>
対象物が動いているのに、
CameraTrackerだと、
「画面内で何かが動く=カメラが動いている」
という考えにもとづいて、
カメラのモーションとして計算されちゃうようです。
人の動きを「3D」トラッキングということですよね。
スタビライズは必須ですか?
カメラって、どうしてますか?
撮ってるよ
種類とか、焦点距離とか
被写体によって使い分けてますね
・レンズの歪み除去 ・手ぶれの除去 ・ローリングシャッター歪みの除去 といった解析前の処理を、 どの順番で行うのがベターなのか分からない。 原理を考えると、 レンズの歪み除去→ローリングシャッター歪み除去→ →手ぶれの除去→カメラの動き解析、 なのかな? 手ぶれとローリングシャッターは逆だろか?
練習用の動画って、ないですかね?
一つの動画をいろんなマッチムーブソフトで トラッキングしてみて精度を比べてみたりとか 見てみたいな
ていうか、焦点距離がわかんないから何もできん!ー
マッチムーブソフトの最高峰ってboujouなんだろうけど、それって今もなのかな? syntheyes、PFtrack、matchmover、とかいろいろあって それぞれバージョンアップが続いてるけど、目的はマッチムーブしかない。 例えばMAXとかみたいに新機能がついていくというソフトでもない気がするので、 もうどれもかわらんとか言うレベルにまで来てたりするのかな。 値段がそれぞれ違いすぎるので気になった。
>>153 本当に正確な焦点距離が分かれば精度あがるらしいけど、
下手にアバウトな焦点距離入れるくらいなら、
焦点距離の算出もマッチムーブソフトに任せた方が良い気がする。
vodoo で自動算出できますかね?
>>155 うむ、実際は焦点距離の他に撮像サイズも関係してくるしなあ。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/01(火) 13:28:42.72 ID:0KYaJ0eF
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/11(土) 20:52:39.76 ID:XWKVnHJS
NUKEって海外のサイトからダウンロード購入できるんかな AUTODESKみたく国内の代理店通さないと買えないとかないよな
after effectsについてるマッチムーブはオススメですか?
PFtrackもバージョンがあがって値段下がってるね(日本代理店のは知らん)。 そろそろ何年も変わってないboujou超えた? もともとマッチムーブのみに特化したアプリだし、精度以外に進歩しようがない気がするから、 追いついてきてもいいような気がするが。
スキャナー呼びこめて使える時点でもうだれもboujouなんか使うわけねえだろ
ここでいうスキャナーってなに?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/07(月) 06:41:22.81 ID:3i6nk05X
みんなカメラはどの機種で撮影してるのか気になる
XF100。
Matchmover日本語ファイル名だと" Cannot open the following image sequence: "と出て読み込めないのかよ 悩んで損した
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/08(火) 05:25:07.41 ID:CsrgodwG
>>160 個人的な使用感でいうと、初めて人でも扱いやすく、
割りと強力ではあるが、細かい設定はできない。
マスクをしなくても、専用ソフトより、良い結果もでる。
ただ、だめな時の解決策がないのは、残念。
AfterEffectsのマッチムーブ結果は他のソフトに書き出せるの? maxとかに。 体験版とかで試せるかな・・・。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/09(水) 00:20:05.17 ID:fXNKyLKK
Boujouって2010年くらいからアッデート止まってるな。 オワコンなのかね? ま、高くて手が出せないから別にいいけど。
>>171 実際のところは、どうなんだろうな?
ソフト的に完成しつくした感じじゃねのかな。
ただ、デモ版を使って感じたのは、マルチスレッドに対応するだけでも、
だいぶ違うかなと思ったけどw
MatchMoverで解析したファイルをMMDカメラデーの.vmdへ変換する方法は無いだろうか? どうにかしてMatchMoverを使いたい
MMDって… キモいわ。 近所なら通報されるレベル。 マヂキチ。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/11(金) 05:09:39.18 ID:I7j8fjti
どうにか別ソフト経由してMMMへ持って行きたいんだよね そのヒントが欲しい誰か助けてくださいお願いします
Match Mover使ったけど 3ds Maxに持っていくと平面グリッドが おかしな位置に行くな。 Match Moverに地面を設定する機能があるんだろうけど、 マニュアルも英語だし、よく分からん。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/12(土) 21:39:21.42 ID:/dwbp/e5
>>177 まだMatchMoverを触って日が浅いから、詳しく説明できんが、
coordinate systemで、原点やXYZ軸、スケールの設定をするはず
>>154 すべてのソフトを試したわけではないので、確実ではないが、
boujouの場合、焦点距離を一コマ単位で、予め指定ができる。
ズームのあるカット場合、細かく指定することで、カメラの動きを限定できる。
他のソフトでもかなりいい所まで詰めることができるが、
どうしてもズーム以外の場所でも誤差による上下にぶれがでてしまう。
その誤差で焦点距離が多少ぶれることでカメラの動きもぶれる。
この差はでかい。
Mochaの話題が少ないのが意外
181 :
154 :2013/01/19(土) 00:02:20.77 ID:ADeIfcaI
なるほどねえ。高いだけのことはあるのか。 さすがに今では高すぎると思うが。2年前に50万円のキャンペーンがあったが、 今度あったら買ってもよいかもしれん。 他のソフトも強力になってきた今、キャンペーンじゃなくて値下げがあるかも知れんけど。
AE CS6の3Dカメラトラックは動きが激しくてトラッキングできない所をマスクする機能はついてないのかな? そういうのが欲しかったらCamera Trackerのプラグイン買うしか無いの?
そういうのはプラナートラッキングのmochaが強いんじゃないか CS5.5までは持ってないの?
>>183 そちらを調べてみますねありがとうございます
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/06(水) 18:46:24.18 ID:4WRYqkBU
mochaとは別にmokeyとかmonetとかmotorとかありますが、どう違うのですか?
全部入り無いのかよ!
Imagineer Systemsを調べたら、mochaシリーズのみで、他は開発終了だった。
>>187 2年くらい遅いが もかぷろ っていうええもんがあるで
開発休止特価60万かあ。 現状でも十分っぽいから悪くない気はするけど、 他の大幅に安いアプリがすでに追いつきつつあるし、年単位で休止されたら 追い越しそうだしねえ。
っていうか、俺らみたいな一般人は誰も困らない。 日本中で探しても困る人って10人もいない気がするわ。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/10(日) 05:35:59.77 ID:23dkbwG3
voodooでトラックしたのがあるのでそれをblender(2.64)に持っていきたいですが、 エラーが出ます。データ書き換えるフラッシュもやってみましたが出来ませんでした。 もうvoodooでは対応していないのでしょうか?なるべくpyのまま持っていきたいです
>>194 試しに以下の手順で、うまくいったので試して見てください。
voodoo側
File -> Save -> Blender Python Script -> Blender 2.5x or higher -> Export all
Blender側
テキストエディターに切り替える
テキスト -> テキストブロックを開く-> voodooから書き出したPyファイル -> スクリプト実行ボタン
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/10(日) 21:49:11.99 ID:23dkbwG3
ありがとうございます voodooが古かったみたいでそのメニューがなく気づきませんでした 最新版にしたら無事移せました。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/11(月) 21:24:17.40 ID:WhnDWNyu
皆は手ブレのある動画ソースはどう対処してるの? 強力な手ぶれ補正のついたカメラを使っているのか ステディカムを買うなり自作したりしてるのか 4k2k等大きな解像度で撮って手ぶれ補正ソフトかけてトリミングしたりしてるのか それとも己の筋肉で気合いの静止美麗映像を作ってるのか マッチムーブソフトにとって手振れは大敵だから聞いてみたい
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/02/21(木) 21:52:08.21 ID:O9hTvRiO
>>197 私は手振れにマッチさせるのがマッチムーブだと思うのですが、、、
あとお聞きしたいのですが、
皆様がいままでマッチムーブされてきた素材のなかで、一番悪い状態の素材はどのようなものでしたか?
パンしかしてない素材をもらった時には泣けた
>>201 こんな本も出るのかあ。いい時代だなあ。
.
最近、matchmoverを使うことになりました。 前にboujouでやってたんだけど、基本的に流れは同じでしょうか?マッチムーブはどれも同じだよと言われそうですが。
マッチムーブはどれも同じだよ
5Dmark2の静止画のfilmbackは36×24mm 、動画の場合も同じでok? センサータイプについて、 1/3.6"→これは何と読めばいいの?
さんてんろくぶんのいちいんち
カツラの宣伝かと思った。 ちょっと読んでみて、個人的にはいまさら必要ないかなーという内容だったけど、 syntheyesやboujou、matchmoverなどの主要アプリの使い方が書いてあるのは 初心者に良いかなとは思った。さわりだけの使い方だけど。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/10/17(木) 11:43:15.53 ID:/0R9dqLr
アマチュアで動画編集遊びをしてたのですが ひょんな事からある組織に雇われてプロになることになりました。 実写の風景の中に簡単な建物や人の絵を合成して「ここにこのモノがあればこんな感じです」って 映像を作りたいのですが これからCGもマスターしていろんな物をつくれるようになりたいです どんなソフトがおすすめでしょう?
3DCGソフト
バレないズレないにマッチムーバの使い方は乗ってる? ゼロから覚えたいんですが、、、
英語のチュートリアルならウェブ上にある
日本語の解説もある。 本にも載ってるけど、それが目的なら買う必要はないと思うよ。 ソフトの使い方に関してはその程度しかかかれてなかったと思う。立ち読みだけど。
日本のCG関係は遅れてるから情報は海外から仕入れる方が良いぞ チュートリアル程度の簡単な英語が分からないようだと厳しい
とてもCGらしいです。 まぁぶっちゃけCG制作してる奴でも見分けが出来ないレベルのものも現代では多々あるべ
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/10/28(月) 02:16:05.90 ID:e6kRCcV7
>>217 CGって、結局の所、知識的にこれはありえないからという理由で判断
する場合が、多い。
たとえば、実物が無いとか、ありえないカメラワークなんてのが分かりやすい例だろう。
だから、こういうはどうしてもCGとして、分かりやすいものになってしまう。
ハリボテで実物とかいう考え方はしないの?
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/10/29(火) 04:09:31.50 ID:IWivtnf9
>>220 別にCG=3DCGは、断言していない。
実写素材にCG合成とか、実写素材に別取りの実写合成。
実写、ミニチュア、CGが混在するといった
合成が当たり前のなか、それを選別するのはほぼ無理だよ。
よほど下手ではない限り。
>>217 を3DCGと思う理由は、以下のとおり、
○UFOが上昇する際でのカメラのリアクション(一応、合成の所で、
ズームと、ピンボケの演出はしているけど、いきなり物が動く時の人の動作を考えて欲しい。
カメラがぶれるなり、UFOへ目線を追う様な
行動にならないか?、模型なら、どうなるんでしょうね??)
○UFO下部の発光部が。地面に影響が無い。
○UFOが上昇する際の空気の対流(枝や、土煙などへの影響)。
ただし、注意して欲しい、あくまで頭の想像であり、
実証実験をしているわけではないからね。想像と事実には、ずれがある
あくまで仮定にすぎない。
以上、専門家気取りの素人分析でした。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/23(木) 11:51:59.46 ID:Bs67PGfy
>>223 Personal Learning Editionがあるから、触ってみた方がいいと思うよ。
boujouもデモ版もあるし、、
3DEqualizerとBoujouは、精度というよりアプローチの仕方が違うかな。
3DEqualizerとBoujou共にトラッキング情報から、カメラを割り出す点は同じではあるが、
精度の低いトラッキング情報を切り落として解を割り出す3DEqualizerに対して、
Boujouはオートトラッキングの他、ロケータなどガイドを使い、適切なトラッキング情報を
抽出し、その後データを精査するという感じ。
マッチムーブの良し悪しは、カメラを割り出すためのツール郡の充実なんじゃないかと、
思う今日この頃。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/03/24(月) 16:14:51.37 ID:covh0VGc
質問があります。 走り去る車を手持ちカメラで撮影したような素材です。 田んぼのあぜ道?の様な道路で撮影されてます。 カット頭では車の背面が見えていて、奥に走り去って行き その後ほぼ直角に曲がって今度は車の側面が見えてます。 この車は無地の白い車ですが、側面ドアと後ろ面に模様を貼りつけたいのです。 マッチムーバーのマニュアルを見ても、カメラ、オブジェクトの両方が動くものへの マッチムーブが出てないのでもしかしたら出来ないのかなと思いました。 出来ないようであれば何のソフトなら出来るでしょうか? 詳しい方が居たらよろしくおねがいします。
そういうのはmocha かねー。 AE付属のやつでできるかも。だめならpro。
>>225 だいぶ日があいたので見ていないでしょうが、最近仕事でしたので、ご参考までに。
カメラが移動しつつ、対象となる動く物体に合わせたい場合、カメラとオブジェクトトラッキングを別々に行います。
その際カメラの画角をソフトから割り出した場合は、オブジェクトトラッキングの画角も、同じにしてください。
双方、マッチムーブが完了したら、3Dソフトに読み込みます。
カメラトラックのデータは従来の方法で読み込み、オブジェクトトラックの動くポイントの親をオブジェクトトラックのカメラにする。
そのカメラをカメラトラックのカメラに位置と向きを合わせして、リンクさせる。
オブジェクトトラックのカメラサイズを調整して、オブジェクトトラックのポイントをカメラトラックの空間のサイズに合う様に調整すればよい。
大まかな流れですが、こんな感じです。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/04(水) 19:51:07.10 ID:9gM0X+m4
特撮でもCG合成ありますよね。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/06/08(日) 23:23:31.25 ID:qPaQ37fX
>>228 TV特撮はもう十何年まともに見てませんが、昨日沖縄発のもろ低予算の
特撮物をたまたま目にしました。名前はハルサーエイカー。
その中でも巻物らしきものから出るホログラムや、敵らしきキャラクターの腹あたりから
魔法陣らしきものを出したりとマッチムーブを駆使したカットありと、
かなり頑張っていましたよ。
syntheyes13.11(OSX64)でJPEG連番を開けないんですが、なにか特別な方法が要るんでしょうか?。 File>Open File>Import>Shot 共に開けなかったので、JPEG連番を友人に頼んでQT7でMOV動画ファイルに変換してもらったのですが、それでも開けませんでした。
>>230 マックユーザーではないので、あくまで想像の域で、、
CMYKのJPEGか?
QTでも読み込めるCODECなのか?
画像に問題が無くても、フォルダ名やファイル名が全角等問題ないか?
素材の入ってる階層が深さや、長いフォルダー名などないか?
とりあえず、思い当たる想定を羅列しましたが、
問題を特定するには情報が少ないので、他の連番など、色々試してみてください。
そうすることで、問題点が見えますから、、
蛇足ですが、過去にこんなトラブルがあったので紹介。
MACからデータをいただくことが多くあり、過去にPRORESなど読み込み不可
なデータの他、文字化けも多々あります。
圧縮ソフトにも問題がある様で、まれに問題なく読み込めても、
合成ソフト側で認識できないファイルも存在します。
その時は、ファイル名を打ち直すことで、正常に認識できました。
同様にフォルダ名にも同様の問題ありましたね。
>>231 ありがとうございます。
無事に解決致しました。
原因は、ファイル名に2バイト文字が混ざっていた為でした。
・・・古いMacで試したら開けたのでCodecを疑いQT7Proを追加購入してしまったのは無駄でしたw
foundryのcamera trackerとsyntheyesは比べてどうですか? 両方使った人いる? syntheyes良さそうなんだが、体験版が6フレくらいしかトラッキングしないから正直わからない。
>233 そもそも比較する意味は無いと思うぞ。 camera trackerはAE専門だから、オブジェクトトラックといった3Dソフトの連携が取り図らい。 AEだけで完結できるものならいいけど、、、 syntheyesはセーブとカメラ出力等がが出来ないだけで、フレーム制限は無かった気がするけど、、、、 そもそも6フレじゃ精度とか言うレベルじゃないだろ? 単純に設定ミスとかじゃないのかな??
>>233 風呂に入ってて急に思い出したのだが、syntheyesにもしかしてQUITCKTIMEを使っていない??
サポートしているとはいえ、フルサポートしている訳ではなく仕様の変更や、
インポートモジュールが古いなど、うまく読み込めないことはPCでは良くあることなので、
別のファイル形式で試すことを薦めるよ。
>>235 サンクス
試したのが結構前だったから、記憶違いかと思って調べてみたらやはりそうだったよ。
The demo version will export the first six frames of a shot and the final frame.
出力は6フレだったけど、トラッキングの精度は高かった覚えがある。
camera trackerから自分が使ってる3Dアプリに出力する方法あって試してみたら精度は結構良かった。nukeXと同じトラッキングシステムらしいから、良いのかなと思って。
でもsyntheyesはダイレクトにヌルやカメラ吐き出すから良いよね。プリミティブ置いて確認もできるし、カメラプリセットもあるよね。
ちなみにイントロは買わない方が吉?
>>236 >nukeXと同じトラッキングシステム
流用しているのは確かですが、AFXとNUKEはベースの違いは大きい。
3Dモデルを読み込めるNUKEと、ELEMENT3Dのようなプラグを経由した3Dでは、
扱い方にも違いが出てくると思われます。
>camera trackerから自分が使ってる3Dアプリ
MAX2AEなどのAFX <->3dsmaxの様なプラグを使うことで、実質可能です。
ただ難点をいえば、マニュアルトラッキングが無い点で、特定のポイントにオブジェクトを
設置したい時の手段が無いことですね。
それとCS6以降には、3Dトラック機能が付いたので、そちらを試してはどうでしょう。
簡易的なものに見えますが、かなり強力です。ただ細かい修正には不向きですが、、、
>イントロ
これについては、下記を見ていただくと分かるとおもいますが、
ttp://indyzone.jp/catalog/product_info.php?products_id=5416 大きく異なるのは2012から付いたフェーズ機能。
簡単にいえば、ノードベースの処理工程が付加できるという物で、
SOLVEDしたカメラのノイズ等を後で、滑らかにするなどといった処理が出来るというもの。
仕事でなければ、イントロでも十分とは思いますが、Voodoo camera trackerも
試して見たらどうでしょう。フリーなのでお金がかかりません。
使って見て、これでは不十分と感じてからでも、購入は遅くはないでしょう。
フリーウェアと化したAutodeskの Matchmoverで十分。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/07/15(火) 11:24:07.63 ID:GwAYRpB2
>>238 残念だけど、買収されてから機能更新されなくて、
オートトラッキングと、フィルター処理が甘い。
フリーのブードゥーの方が良い結果とは、、、
オートデスクが如何に生殺しにしたかなんだよな。
>>238 最初についてきたときにtiffの連番読み込んだだけで落ちて
使い物にならなかったのでそれ以来インストールもしてないな
241 :
239 :2014/07/16(水) 06:53:55.76 ID:6o+1FZo6
そういえば、マスク情報が保存後に飛ぶから、使う人は要注意。
C4D R16がモーショントラッキングに対応したらしい。 惜しむらくは、搭載が最上位のStudioのみなことと、機能がハイエンドに及ばないことだな。 思うに、今後コンポジットの連携を更に強化するのだろう。
機能更新されないくらいならまだまし。 softimageはFカーブエディッタ使いものに ならなくされて消えてくんだぜ。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/08/22(金) 03:53:07.32 ID:3byNqiQf
>>243 それを言うなら、存在すらじゃあないか?
Matchmoverはフリーとして残れただけでも良かったのかも知れん
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/11(日) 23:01:38.78 ID:Ii5LPLKL
syntheyesの詳細な使い方を解説してくれてるwebサイト・書籍はありませんか?(できれば日本語)
Boujou無き今、トラッキングソフトってなにがいいんだろう? Syntheyesなのかなあ? 個人的にはPFTrackが気にはなってるけど。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/17(土) 01:47:18.32 ID:gYKrP7q6
ハリウッドのスタジオとかは何使ってるの?
寄生獣では、PFTrackが活躍したらしいな。 オブジェクトトラッキングが良かったらしい。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/18(日) 12:31:54.47 ID:6OU+Pp9e
もう今の時代はノードベースが主流? マッチムーブでノードベースっていまいちよくわからんのだけど
>>248 PFTrackか3DE4 Enterpriseだと思う。
ハリウッドでは撮影時にLIDARスキャンを行っているらしい。
PFTrackって日本語マニュアルやチュートリアルって揃ってるのかなあ?
そもそもマッチムーブのチュートリアル自体あんまりない気がする 自分が知らないだけかもしれないが
ああ、カツラの宣伝文句みたいなやつな。 いくつかのソフトの使い方が書いてあるし、完全な初心者にはいいと思う。 ある程度わかってきた人には物足りない感じだったけど。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/22(木) 23:49:28.63 ID:R5da7KG/
Aftereffectsの3Dカメラのトラッキングも有能だが 個人的にMochaを超える最強のトラッキングツールはない!!! 値段がぼったくりレベルだけど
Mochaって2Dトラッキングでは?
特定部分を追いかけるには良さそうだけど。
>>249 オブジェクトトラッキングするならPFTrackがいいんだね。
ということでやっぱり目的によってソフトを使い分けるのがベストだよね?
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/24(土) 23:09:35.58 ID:ruGJ3bIM
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/27(火) 09:28:03.65 ID:ufs7Tn8y
ハリウッド映画のエンドロールにmatchmove artistってのがあったりして何十人も名前が書いてあるけどその人たちはひたすらマッチムーブばっかりしてたってことだよね。大変そう
切りぬきだけ延々してる人もいるし 3DCGと言ってもずーっと瓦礫の岩ばっかりモデリングしてる人もいるし つまらない作業だけで終わった人もたくさんいるんだろう
〜だけ、とかだと切抜き作業が一番つらそうだな・・・。
2D映画の3D化作業とかな。 PVで十数カットやったけど、もう二度とやりたくない・・・
ワイヤー消し地味に嫌だったな。 ブレてワイヤーの太さがかわったり、たわんだり、飛んだりと意図しない動きがあるなど、 短時間に消さなければならなかった時は、泣けたわ。
3D映像に3DCG乗っける仕事が来たけど 両目の動画それぞれ合わせても絶対合わないような気がする それとも片目ぶんあわせりゃそれで3D空間が出てくるから そこで3DCGのっけて両目分レンダリングすれば必然的に会うのかな?
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/02(月) 10:45:59.98 ID:yLf0qlBH
シンスアイズとかpfトラックとかってステレオ映像トラッキングの機能あるんじゃなかったっけ 使ったことはないからあんまりわからんけど
>>264 そういう仕事をしたこと無いのであくまで推測で
まず片側の映像でトラッキングをして、そのデータを3Dソフトに読み込む。
そのカメラを親にして、もう一方のカメラを実写に合わせた距離分離してつくる。
syntheye2008で一発でできたなー。仕事じゃなくて趣味だけど。
268 :
264 :2015/02/04(水) 16:57:31.91 ID:hjkTUdqj
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/05(木) 09:38:29.13 ID:0LSYzepL
一眼レフ(eos 70d)で撮った動画はマッチムーブ作業に向いてますかね?やっぱりちゃんとしたビデオカメラで撮ったやつのほうが向いてますか?
どういう違いがあると思うんだ
動画用でない機材とか安いカメラで撮ったやつだと速い動きの時に画像がゆがんだりするとかの違いはあるかも 走る車から真横の歩道を撮ると世界が斜めに映ってたりするし EOS70dがどの程度のもんか知らんから何とも言えないな
アメリカのドラマの撮影で一部 eos使って撮影してるとかメイキング見た憶えあるな 機種名忘れたが
>>269 ローリングシャッターや、レンズによる色収差、データ化の際の劣化具合い。
ここら辺がトラッキングで問題な点かな。
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/06(金) 19:05:59.99 ID:x+7S8UKR
>>272 EOSっていっても
C500とかあるけど、基本あぁ言うの100万以上するよ
一眼なら5Dが基本
でも俺は7Dで撮ってるが画質も5Dと大して変わらんし、こっちの方がコスパがいいよ
映像ならレンズに力入れないとな
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/06(金) 19:19:30.95 ID:x+7S8UKR
>>269 70Dなら充分だよ
どこまで設定可能かわからないけど
シャッタースピードとISOを編集出来れば問題ない
残像を起こしにくい設定(シャッタースピードを減らす)にすれば問題はない
でも基本映画でもなんでマッチムーブが成功してるかといえば
カメラお動くをそこまで複雑にせず、できる限り手ブレしないようにしてるんだよね
手ブレが激しいなら映像の残像を減らせば問題ない
出来る限りお金を使わない用ならこの方法がおすすめ
推奨はしないが、もし設定いじれなかったら、magiclanternを使えばカメラの制限を外せる
278 :
名無しさん :2015/02/17(火) 13:51:54.35 ID:jiii2vBp
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/19(木) 21:22:32.04 ID:AAL4808d
PFTrack 2015 - New features and enhancements
https://vimeo.com/118587661 ニッチなだけに、別方面に活路を模索中って感じだよな。
今回はAgisoft PhotoScanみたいなことか。
カメラマッチムーブは、いずれビデオカメラからGPSとモーションセンサーとか駆使して、
カメラデータを取り出すことが出来そうな気が、、
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/23(月) 00:06:18.78 ID:i3Y3h/h4
ニュース番組とかのリアルタイムマッチムーブってどっからモーションの情報とってるの?
どういうカットのこと言ってんの? ニュース映像に合成しちゃダメじゃん
>>280 モーションコントロールカメラと同様にカメラがどう動いたかを
測定して、CGのカメラにリンクさせてるんじゃあないかな?
バーチャルスタジオの事か?
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/26(木) 05:54:41.51 ID:rRcotTbE
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/28(土) 16:46:10.71 ID:mb6XufET
Adobe Premiere Pro CC使ってる人いる?
いるんじゃねーの
ゴーンガールで使ってるらしいね