セルシス Illust Studio 質問スレッド 3
>>932 かけたいレイヤーをフォルダに入れる
一番上にレイヤーメニューからフィルタ系レイヤーを作る
>>933-934 ありがとうございます。直接レイヤーに対しては手は加えれないけど
フィルタフォルダというのがあったんですね。勉強になりました。
保守
水彩の筆設定で
色をついてる部分からストロークを開始し、逆に透明部分からストロークを始めた場合は塗られている色を消していくような設定方法ってありますか?
使いたい水彩筆のオプションで絵の具濃度0に設定するのはどうだろう
939 :
937:2011/08/27(土) 03:17:18.81 ID:NWb9yjha
絵の具濃度を0にするのも試してみたんですが、この方法だと消しゴムで消すというより
ぼかしやにじみに近い挙動になってしまうので…消しゴムの消え方とは微妙に違うので質問させてもらいました
完全に消しゴムと同等の挙動を水彩筆(透明色選択状態)で行うのは難しいんでしょうかね
イラストスタジオでキャンバスの外側の色を変更する方法ってありますか?
グレーのあの余白の部分です
透明とかに出来たら良いなと思うんですけど
透明とかデスクトップが透けるってことだろ?
見にくいし使いづら過ぎるだろ
とは言えまぁフォトショみたいに変更可でもいいかもな
黒見やすいって人もいるだろうし
もっとダークグレーにしたいとは思うな
windowsの配色を弄れば変えられるんじゃね
コマンドで最小化して画面の色取得ってのがあるし
背景透明化出来るようになるのはいいかもね
>>941 >>946なら変えられるよ
でもvista 32bitでできたけど7 64bitじゃ無理だった
949 :
941:2011/08/28(日) 08:30:11.85 ID:s6l8bUqU
ありがとう
>>946 >>948 >>でもvista 32bitでできたけど7 64bitじゃ無理だった
7 64bitなんで無理かぁ
>>950 テクスチャは何の形式で作ってる?
pngだと、3Dワークスペースでは対応されていないみたいで表示されない(jpgやbmpは問題無し)
POSE STUDIOではpngも対応しているから、対応して欲しいんだけどな
952 :
950:2011/08/29(月) 19:41:34.72 ID:s+5pg6vu
>>951 すみません、objファイルを書きだす際に、テクスチャのbmpファイルがあるディレクトリと別の階層に書きだしてしまったのが原因みたいです。
bmpファイルをobjファイルと同じディレクトリに移動したところ、正しく表示されました。
ご丁寧な解答をいただきありがとうございました。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 00:07:38.35 ID:ByjSGXS/
SAIの影レイヤーみたいな機能ってありますか?
影レイヤーが何をさしてるのかよく分からんけど
乗算レイヤーならある
乗算レイヤーがなんなのかは自分で調べて下さい
影レイヤーって何?
陰影レイヤーのこと?
>>954 陰影レイヤーです!間違えてすみません。
photoshopだとリニアモードにあたる機能らしいのですが…
イラスタにはPhotoshopの焼き込み(リニア)に当たるレイヤーモードはない。
乗算モードがそれに近い。
>>956 焼き込みカラーはあるが焼き込み(リニア)はない。
つまり、SAIの陰影モード、Photoshopでいうところの焼き込み(リニア)に当たるものはない。
CLIP PAINT Labになら焼き込み(リニア)があるんだけどね。
くっ。リロードすればよかったか。
なるほどー!CLIP PAINT Labにならあるんですね。分かりました。
ありがとうございました。
>>957>>958
フォトショで焼き込み(リニア)を使って影を塗る人はほとんどいない。
乗算レイヤーを使うのが普通。
普通かどうかはどうでもええねん
photoshop持ってるのならあるものは使えばええねん
ただイラスタにはないってだけのこと
どうでもよくないよ。なぜ乗算レイヤーを使うのが普通なのか考えてみたら。
焼き込み(リニア)は単純な足し算をする方式だから色潰れが発生しやすい。
だからより高性能な乗算レイヤーを使うのが普通。
塗り方なんてその人それぞれのやり方でええねん
理屈なんてどうでもええねん
その通り、理屈はどうでもいい。
乗算レイヤーで影を塗る人も理屈を理解している人ばかりじゃないだろう。
その方が楽に色を塗れると理屈ではなく感覚で理解しているはずだ。
なにこれまだ夏休み?
完成した絵が普通に見れるなら方法なんてどうでもええねん
白黒で陰影を塗って、その上に
レイヤー→フィルターレイヤー→グラデーションマップ
を作れば好きな色の陰影を白黒で塗れるぞ
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 00:04:22.50 ID:2RQCW+AZ
それだと色の数が制限されるな
肌と髪と2つ色分けるとしたらどうする?
>>963 計算式はこんな感じなのだから、
D :演算結果 0.0 <= D <= 1.0
b :背景値 - 下地の色 0.0 <= b <= 1.0
f :前景値 - 上に重ねたレイヤー色 0.0 <= f <= 1.0
A ? B : C ; :3 項演算子。条件 A が 真ならば B を 偽ならば C を使用。
乗算 D = b*f
焼き込み(リニア) D = b+f<1.0 ? 0.0 : (b+f-1.0)
焼き込み(リニア)は単純な足し算じゃないわけだが
いわれます
ワロタw
間違い訂正されてバカ呼ばわりとか醜いな。
これがゆとりってやつか。
ええ、バカって言われます
3Dモデルを読み込んで
そのプレビューで表示されたものを画像として
ラスターレイヤーにするにはどうすればいいですか。
979 :
977:2011/09/03(土) 22:09:12.98 ID:JwoDDSjm
すみません
3Dモデルというのは
建物なども含みます。
イラストの背景を作るのに
illuststudioの参考サイトは3Dを読み込んだ後、
レイヤで自分でなぞって背景を描くみたいなかんじ
ばかりだったので、
コミスタのようにラスターレイヤにする方法があれば
教えてほしかったのです。
>>979 ああそれはできない
イラスタはコミスタEXとは違って描線レンダリング機能がないから
コミスタEX持ってるならレンダリングしてからイラスタに持ってくればいいのでは?