厚塗り系の絵を描く時→ブラシ・スポイト・なげなわ・覆焼/焼込/スポンジの6ツールをもっぱら使う。
レイヤーを用いるアニメ絵→ブラシ・消しゴム・スポイト・自動選択・グラデの5ツールのみ。
手の平&ズームツールはあえて除外したが、ここにお好みで補正やらブラシ設定やら文字挿入などが加算される。
3Dやらフィルター系は今の所手付かず。
覆焼/焼込/スポンジと選択系ツール、
このへんはリアルに描く時はすさまじく重宝するのでもはや神。
この周辺の機能増強というメリットだけでもCS5に移行する理由には十分だったが
回転ビューはOpenGLでも輪郭ボケがわりと激しく緻密画には向かない理由から
空間演出のチェック程度にしか使うことはなかった・・・