たらればや文句言ったって現状は変わらない
我慢するか見切りつけるしかない
会社やチームを擬人化して私情で動いてると思えるのは
組織の中に入ったことのない人間の特権だ
むしろ水彩使う人にとってX〜XIは9.5より微妙なんだが\(^o^)/
水彩レイヤーの水滴アクションが遅すぎ。
6以降のバージョンはダメだと思いつつも手を出してきてしまったけど、9.5を結局使い続けてる。
12もなんだかんだ言って買っちゃうんだろうなぁ……いいバージョンになってくれてると嬉しいけど;;
使い続けてきた人はみなまで言わなくてもCorelに技術力が無いことくらい分かってるだろうね。
安定感はさておいて、当時の技術進歩を鑑みてもベースは悪くなかった。
Corelが買収してからどうにもいいバージョンアップができてないだけ。
9.5だってUI以外は、8というよりメモリを1GB以上に対応しただけの6の時代に戻した感じだし。
>>951 うん。
でもさぁ、元が本当に整理された良い物ならこんなに不具合を引きずり続けないと思うんだよ
ノートかりたはいいけどノートとった本人が翻訳してくれないと理解不能なノートだった。
みたいな感じでその先を続けようにも如何ともしがたいブツだったんじゃないかと思ったわけ
それかそれ以上の発展が望めない頭打ち状態になったから売り飛ばしたとかさ
それならお布施バージョンみたいなアップデートを繰り返すのも納得いくじゃない?
あと、>コーレルが手をつける前のバージョンから何とかしてる
これが出来ない理由が本気で分かんない
開発者がやってた所まで戻ってやり直してもらうのじゃダメなの?
コーレルの方が自分たちの仕事を否定するわけにいかないとか?
12からは 丸とか簡単な線を描いたラフから自動で絵を描いてくれる機能が付く
>>956 それ、実現できたとして絵かく楽しみがないじゃないかw
>955
>>開発者がやってた所まで戻ってやり直してもらうのじゃダメなの?
IX.5の時コレルが土下座してマーク・ジマーが戻ってきたんだが、その段階でもう
彼自身が手の付けられないレベル(までCorelがいじくった)ソースコードだった。
その当時の販促店頭パンフにマークのコメントが寄せられているけど、そこでさえ
「CorelのPainterが…」ともう自分が手がけたソフトではないような発言をしてる。
おっと、俺以降変な方向いっちまったな
9.5は俺もそこそこ長く使ってたがX以降のリアルブリスルは(遅いけど)なかなかいいものだよ
へのへのもへじが萌え絵に変換される機能とか怖いよな
>>958 レスd
なんだけど、そうじゃなくて、コーレルが弄くる前のペインターは製品として残ってるわけじゃない
それを発展させれば、コーレルが弄くった部分に影響を受けずにバージョンアップできるんじゃない?
って事を考えてて、それをやって見せずにコーレルのせいにするのはズルいでしょ!とか思ったわけ
なんだかコーレル擁護派みたいになっちゃってるけど、実際に満足する仕事を見せてくれてないのは
コーレルだし擁護しようとかしてるわけじゃないですよ(笑)
コレル以前のものを今の環境に合わせて開発しなおす費用はどこから出すんだよ
それ出してくれる人がいるならなぜコレルに売ったんだよ
>>962 コーレルが呼び戻したんだからコーレルが出すでしょ
プログラムが弄られまくって手が付けられないって言ってるなら費用とかの問題じゃなさそうだし
どっちにしろコーレルの方針 ユーザーが思うとおり進むならだれも苦労しない
あの、上でちらっと出てて気になったんですけど、
ブラシの種類の中にある消しゴムをショートカットに登録する事って
できるんですか?体験版使っててブラシの消しゴムの切り替え方がわからなくて
>>964 >コレルが土下座してマーク・ジマーが戻ってきたんだが
って事は
>どっちにしろコーレルの方針
ってのはおかしいでしょ
このままじゃマズいって判断があったから呼び戻したんだろうし
>>966 もうマーク・ジマーはいないし、Painterは買収されて彼の物ではなくなったから、
以前のバージョンだろうが勝手に触る事は出来ない。
>>967 レスdなんだけど
>コレルが土下座してマーク・ジマーが戻ってきたんだが
って事ならコーレルからの譲歩だから、以前のバージョンからやらせろ。くらいは言えたんじゃないかなぁと思うわけ
それが何故できないのかが分からないので、何かしがらみとか大人の事情とかあるのかなぁと
そう言う何かしらの理由が無いのに、コーレルが弄ってダメにしたからさじ投げるって事だったなら産みの親として薄情なんじゃないの?
現状のペインターが期待する成長をみせない原因は100%コーレルのせい。で済ますのも酷なんじゃないの?って思うのね
ID:Cp1+pD8Lは本物のアホのようなのでNGIDで。
販売権はコーレルが握ったんだから全責任はコーレルにあると思うが。
絵を描くために素晴らしい機能を実装してくれれば誰でもコーレルを誉めてくれるさ。
そうでないからキツイ意見が多くなるわけで。
最近の停滞したままの状況ではPainter自体がゆるやかに死に向かうだけだ。
>>969 ガマンしてたが、アンタのは論点捉えたまともな答えになってないでしょが
自分の言いたいことしか言えない低脳ならこっちがNGします
>>970 レスdです
>販売権はコーレルが握ったんだから全責任はコーレルにあると思うが。
たしかにそうなんだけど、開発者が続けてれば良くなった。ってのも
さじを投げてるあたりをみると可能性が低かったんじゃないかと
コーレルのやってる事って、とってつけたっぽい事が多いのでベースが弄り辛いのかなぁと
実際に停滞させられてコーレルにヤキモキしてしまうのは自分も同じですけど
まあ自由変形とかは地味に使えるし全く更新されていないとは思わないが
レイヤーの透明度問題とか、他に解決すべき点をどうにかしてもらわないと
「この開かずの踏切を対処してください」→
×「それよりも駅に売店をつけました。(うれしいけど違う方向)」←ココ
△「とりあえず車両の通過間隔をあけてみました(妥協)」
○「高架線工事を行ないました(改善)」
って感じ(例えがおかしくてすみません
>>972さんは6→7(→8)のときになにがあったかを理解したら少しは考えが変わると思う。
なぜCorelがマークを呼び戻したかもそのあたりで推察つくし、実際のことも調べたら分かるでしょ。
当時のPainterが完璧なものだなんて誰も言ってない、ただ当時のものが「ダメだった」なんて触った人は思わない出来だった、だからこそ7の事件がおきた。
いろいろ考えをめぐらしたりPainterを好きで居てくれる人がいて嬉しいけど、今のあなたは空回りしてるように見えるよ。
ちょいと落ち着きましょ。
どうしてそんなにわかりづらいぶんをかくのですか?
私のためにケンカするのはやめてーー!!
ID:Cp1+pD8L ここはお前のスレじゃないんだからレスdですとか言って全レスみたいなことしてんなよ
corelにいじられる前のバージョンをベースに再開発したらいいとか言ってるけど
その間に追加された機能を開発しなおす手間と金があれば今のバージョンを徹底的にバグ取りして使えるようにする方が現実的だって分からないの?
仮に昔のバージョンベースで開発し直されたものをcorel以降のペインターしか使ったことのないあんたはなんの戸惑もなく使えますか?
>>973 レスありがとうございます。
いや、わかりますよ
改善はしているけれどユーザーが望んでる事ズレてしまってるんですよね…
いや、気持ちは分かるんだけど、優先順位からいって今はそれじゃないでしょ。っていう感じです(笑)
12ではできれば○がたくさん増えると良いんですけどね
>>974 レスありがとうございます。
7→8あたりの事はwikiで読んで大変だったんだなぁ…くらいにしか分からないです。すいません。
ただ、カスタムパレットが廃止されたりとユーザーの事を考えてるとは思えない変更をしたりして
ユーザーの不信感は相当に根が深いんでしょうね
あと、空回りしてますか…以後気をつけます。すいませんでした。
今が7とか8とかの大きな改善の前の時期だと信じて待とうと思います
>>977 ここまでやってしまったので、これを最後にします。レスdです(笑)
今のバージョンを元に改善するのと、昔のバージョンからたてなおすのを比べて、後者の方が楽なんじゃないかと思ったわけです
昔のバージョンを知らないのにちょっと簡単に考えすぎてたかも知れないですね
戸惑いというか、今のバージョンのペインターに思い入れがありますし
今のバージョンも過去のバージョンからの積み上げによって存在する事を軽視してたかもしれません
積み上げたものを捨てると言う事を軽々しく口にするのは控えようと思います
>>963 現状をどうにかしようと呼び戻したならそこから弄るの前提の予算だろ
また初期からのを開発しなおすってのは条件が大幅に狂うだろ
今のは手がつけられない、昔のから再度開発し直すには予算が足らない
いくらでも考えられる
ていうかよ、7とか8は機能もだけど起動した瞬間に落ちるとか
ブラシクリエイター開いた瞬間に落ちるとか設定ファイル速攻で壊れるとか何もかもが狂ってるw
俺の中ではフォトショVer6、CS2と並ぶそびえたつうんこそふと
7も8も 追加された機能自体はソレ程悪くは無かったんだけどね・・・
8ベースと思われるエレメンツ2のデジタル水彩の問答無用矩形ぼかしには閉口した
バージョン6の頃は、マーク・ジマー本人だけじゃなくて
ユーザーも Corel Painterはオリジナルの Painterとは別物だって扱ってたよね
なんで最近はまた Corel Painterと Painterは繋がりがあるかのような扱いなんだろう?
いや確かに歴史的には連続してるに違いないけどな
声を荒げて代理戦争してももう魂は帰ってこないよ?
PainterがCorelに売りに出されたのは元会社(メタクリ)を精算したからじゃなかったけ?
何故精算したかといえばアメリカのITバブルが崩壊したから
つまり経済的理由であって技術的に開発が煮詰まってたからじゃないよ
ついでCorelはPainterを買った時一緒にマークを雇うつもりだったけど給料高すぎて雇えなかったらしい
当時(今もだけど)Corelの懐事情も良いわけではなかったしな
あと6製品があるからそこに差し戻してというのは元の開発プログラムソースが残ってたらの話
当時噂レベルでCorelが6の水彩部分をいじって元に戻せなくなった、
つまり6の製品版ソースが失われているっていう話があったりもした
だからこその8でデジタル水彩が不完全復活なんだろう
正直他人の手が大量に入ったプログラムなんて別物だろうしね
言うほど簡単じゃないよ。その簡単じゃない作業をやる人員を雇うだけの金もないんじゃね
カタクリを使ってないのに片栗粉というようなもんだろ。細かいことは気にすんな。
縁が切れた人物神格化してもどうにもならんわ
あほくさ
と言いたい所だが、ぶっちゃけネタないよな
別の名前のソフトで出せばまだ納得もするんだがな。
>984
日本語版6だけアップデータがでていないのはそのせいだったような>アップデータ用の
ソースコードすらCorelに受け渡せなかった。
当時のスレ住人神が英語Windows版6のアップデータを無理矢理日本語版6に対応させる
パッチを作っていた時代が懐かしい。
過去より未来の話しようぜ
・・・・
おいやめろ
ノーフューチャー!
>989
MicrosoftのPainterキラーソフトGustavスレであおうぜ!
Painterと比べた場合、リアルタイム演算3Dブラシに相当のGPUパワーを
食われそな気もするけど、ここまでの冒険をCorelがすると思えないし。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 00:41:11 ID:qpjdIyo8
>>991 なんかのエロゲを思い出しそうで、思い出せない
ゾイドはエロゲだったのか…
>>994 ゾイドでもあったんだ。
なぜか「それ散る」のノーフューチャーをおもいだした。
スレチスマソ
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 04:18:22 ID:hq4mXIOX
1000なら12でレイヤーまわりすべて解決!!!!
1000なら12出ず滅亡
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。