1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
b
ITとアニメ業界の悪いとこ取りみたいな仕事だよな
時代はチャイナ
>>7 前に、EPICのジェイ・ウィルバーが力説してたね。
その通りになりつつあるのが・・・
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/06(水) 03:53:41 ID:IDfQrwLc
将来がない職種だね
使い捨て
低賃金、長時間労働でつまらない仕事を延々とするんだからなぁ
アニメ、ゲームよりかは多少賃金はいいはずだが
ここまで不満が多いのはやりがいが無いからだろうな
今後はアニメレベルの賃金まで落ちていくのかね
手技のウェイトが低いから神アニメーターみたいに腕で補うのも難しそうだし
より厳しくなるのは間違いない。
生きるか死ぬかみたいな状態になるだろうね。
バジェット下がってきてるよね
兎に角 CMの仕事は激減どころか全滅状態だしね
CMと言えば前はけっこう割りがよかったんだけど
今はいいときのヘタすると一桁落ちるし
CGじゃなくてもプロダクションに発注時点で
6桁なんてのも増えて来たらしいし
パチンコも過当競争気味になって来てるしなー
もうどうしたらいいか分からん
減った予算のしわ寄せをCGと編集に持って来てるだけなんだけどな
代理店の連中の給料が同じだけ減ってることは無いからw
いや、そうでもないみたいだよ
クライアントがCMの出稿減らした上に予算も削ってるしね
実際電通も操業以来の赤字だし、しょぼいCDとかPはどんどん
リストラされてってるって
リストラされた連中が六本木周辺で仕事探してウロウロしてるってさ
知り合いのCMプロダクション数社から同じ様なこと聞いたから
ホントだと思うよ
この不況が終われば競合が減ってウハウハの世界が待ってるはず・・・・
生き残れれば
不況じゃなくて好景気の終りだったらそれまでだ
なワケねーだろ。
視聴者がTVに戻ってくると思うか?
風向きが変わったのさ。
景気の周期説から言って不況もまだ始まりだ・・・
黒点周期が折り返したのだって最近だぜ?
正直一度下がったものが簡単に戻るとは思えない
それでできるんじゃん、ってなるに決まってる
外から安くて良い品も来るだろう
生き残るにはいろいろ考えなきゃだよな
のっけから、収入をおしえてってより、収入の上げかたおしえてって感じにw
20年近くやってきたが、一度下がったらその付き合いが続いて上がる事は無いよ
結局下がった金額でも同じだけのモノが出来ちまうからw
意地でも下げない交渉をし続けるか、新規で客作るぐらいしか無い…
次世代DSやPSPの開発に耐え切れず、中小のゲーム会社が崩壊
そこの人材がエンタメ系映像に大量移動するんじゃないの?
競争激化
賃金低下
最近は一般人にもガチガチに作りこまれた洋ゲーが浸透してきたし
要求レベルは上がる一方だと思うぜよ
もともと中小でムービーまでつくってたとこは少ないし、大手でも
今は専門でかかえてるとこは少なくスキルが違うので映像系に
大量移動しようがない。
移動できる人はDSがメインになった時代には移動終わってるのじゃ。
ハリウッド以外の映像系も崩壊してんのに
ノウハウも無い連中がどこに移動するってんだよ。
映像系の要求レベルナメとんな。
>>22 その洋ゲーの開発事情がズタボロになっていて、裾野も死にかけで多様性を失って中小が
日本以上に死んでる惨状はきっと今年の(さ来月の)GDCではもっと鮮明に出てくると思うぜ・・・
映像系CGやってた人は合成とか色んな会社と仕事してるから
潰しがきくけど、ゲーム会社でしかCGやってない奴はその会社
やゲーム業界の作法が染み付いてしまっているので意外と
使えない人が多いんだよね まぁ一般論ってことで
一般論・・・?
使える人も少しはいるってこと
a
逆もしかり、な
てかゲーム今後どうすんだよ。
いずれザコキャラですらプリレンダクラスで作らなきゃダメになるのに
ソフトの価格は変わらぬまま…。
アメリカやヨーロッパのゲームがそうであるように、日本もモデリングの大半は中国製って
ことになるんじゃないの。
どうって、もうHDでつくれるところなんて限られてるから、
そこがやりくりしてくだけでしょ。
他はDSやちょっと頑張ってPSP。PSPはいくつかの下請けが
独占状態らしいけど。
どうするっつーか、そのせいで既に今の惨状なんじゃね?
もっとハードスペック上がって植物とか自動生成になったりとか
面の割とか流れとか考えなくても力技で数百万ポリのデジタイズキャラを
ゴリゴリ動かせるとかなって制作側がローポリ特化した
熟練スタッフ必要としなくなるとかいう方向にでも行かん限りは。
映像だってネットやYoutube・ニコ動が普及しだしたタイミングで
地デジHD化・B-CAS縛りなんか進めるから局関係はこの有様さって感じだし。
実はネットがこれだけ野放図に発達普及しちゃたのって、コンテンツ制作側は
メリット・デメリットともに大きすぎてどうなるんだろうなぁとは思う。
1
2
償却資産申告めんどくせー
ローポリ職人はモバイル系にシフトして行くでしょ
PS4なんか、もう出ないでしょ
PSPレベルのローポリの仕事が山ほど来てる
ハイポリの仕事はゲームよりパチスロやアニメが多いなあ
ゲームの方はギャラも安くなってきたけど、他の仕事もそろそろく安くなりそう・・・改めて不況だと思ったよ
お前ら貯金どのくらい?
俺はやっと200万貯まった・・・
6000千万行きそうだったのに、不動産買ってカツカツな生活になった、、orz
600億円近い不動産買ったんなら、運用して余生を暮らせよw
貯金は最高で15万だね
アニメのCGディレクターですが、年収650万ぐらいです
今年500いかんかったわ
フリーなのに09年度は200キリそう。
きつい。
今年は静かだなw
返事がない
ただのしかばねのようだ
1000万超えてると消費税請求しなきゃいけなかったけど今年からまたいらなくなって気分的に楽になった
えーと・・・消費税の仕組み判ってる?
なんか昨年は1000万未満だったから
今年は払わなくて良いとか思ってるように読めるけど。
「請求」とか書いてるところも怪しいな。
たとえ消費税非課税業者でも、請求書上で消費税名目で追加請求することは税法上何の問題もない。
もちろん確定申告時にはその消費税名目の分もまるまる事業収入にしなければならないわけだけど。
>>50 しってる
三年前に下回ったからだよ。
そのへん前後で行ったり来たりなんだ。
また来年は消費税つけないといけないらしい。
正直経理は人に任せてるんでぜんぜん詳しくない。
税法上問題なくても個人の業者が消費税つけるとお客は嫌がるんだよ。
その面倒がなくなって楽なんだよ。
大学でCGの勉強をし将来、アニメ・映画・ゲームなどのCGを手がけるCGクリエイターを目指したいと思っているのですが
大学でCGの勉強をさせてもらうのと専門学校でCGの勉強をするのでは大きく異なる点などってあるのでしょうか?
大学と専門学校という違い以外はなく基本的には一緒なのかが気になっています。
このようなことを質問するスレが見当たらなかったためここで質問させてもらいました。スレチですが教えてくださる方がいたらうれしいです。
それは気になるね
専門は作品を作ることに特化
大学はCG自体を取扱う(作品を作るための効率のよいスクリプトやプラグイン作れる)ことに特化
美大は純粋に画力追求をすることに特化
っていうイメージというか偏見
仕事増えてきたのかよ
美大行っとけ、映像やるなら絵を作るスキルを伸ばした方がイイ。
専門はよっぽど考えて入らないとろくな事がないよ
つぶしもきかないしな
>>53 大学で習うといっても学科やカリキュラムによって全然違う。
専門は基本的にCGアプリの習得、実習に重点がおかれる、2年しかないしね。
大学でも工学系はクリエーターwを目指すなら、本来CG技術の研究開発が
目的なのであまり関係ないし、美大もCGだけ教えてるというとこは元々は
あまりない、ただ美大でも工芸大みたいなとこでも少子化で専門のそこらの
需要を取り込むための学科つくって、4年間のカリキュラムでアプリも
大学っぽい広い知識も教えるとこあるが、正直、そういうとこにこだわらずに
映像制作できるような学科とかでアプリは自前で習得するくらいのつもりで
少しでもいい美大いったほうがいいと思う。
大学は自分で学ぶとこで教えてもらうとこじゃないし、レベル低いとこいくと
多少デッサンはできるだろうが専門学校の底辺と変わらん人たちが
4年時間潰しにきてるだけだから。
美大いって絵習いながら専門でツール習得がいいと思うよ
どっちも良い学校選んでね
今18歳で専門か美大か選べるって言ったら迷わず美大だろう
専門選ぶ理由あるの?
ちゃんとした上位美大あるいは上位国立大美術系でもなければ
"大学"という名前が有利になることはないよ〜
採る側からしたら専門もそこらの美大も大して変わらないからw
採る側からしたらそうかも知れんけど
やっぱ四年間どっぷりとはまってやってみたいだろう
あと、結構業界のコネとかも強そうだし
美大ってどっぷりハマれる環境なんてあるのか?
自分は普通の大学中退して専門に入ったけど、大学はあらゆる怠けるようになる
要因が多くてハマれる環境を作るのが難しい
専門入った今は切磋琢磨できる環境が容易に作れるけど(土日でも学校で作品を作りに来るメンツがいるから)
といっても自分も高校からなら大学に行ってたくさん遊ぶほうが後のためになりやすいと思ってるんだけどね
文系と美術系はチト違う、文系は理系とは違い、明確な目標がないと早稲田みたいな乱交しに行くだけになる
美術系は良くも悪くもマイペース
大学から専門て良く金があるもんだ、親の金なら良く許したね
後日本人ってのは上の書き込みもあるけど派閥からは逃れることは容易ではないと思う
大学でもピンキリだからね
名もあって業界でも強い大学では、遊んでる人は脱落者と見られてるよ
それでも大学名のおかげで、叩く門さえ間違えなければ
真面目にやってた他美大や専門出身よりも厚く歓迎されて採用されてる
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 05:53:32 ID:KNwQ/JPD
人生のことを考えるならCGをやらないのが最善だろ。
このまま順調に行けばアニメのように内職同然の待遇となる可能性高し。
ただ、最近思うのは他の仕事もこの国ではワープアなものが多い
一握りの官僚や公務員、一流企業以外は結構しんどい
それなら好きな道でしんどくても良いんじゃないだろうか。
>>66 アニメ関係者によると「CGは”まだ”値段が下がってない」って認識
落ちてくるのを手ぐすね引いて待ってるようだ
ただCG屋には背景制作からモーション、合成(撮影)に相当する作業を全部できる人間とかざらにいるし
それを全部一人でやったほうがむしろ早く出来ると思う。
アニメの撮影部のアフターエフェクト使ってる連中とか相当使えない奴が多いようなので
アニメのその辺の無駄な連中を根絶やしにして全部のギャラを一手にいただくのであればそれなりに金になるかも。
>>68 実際そういったアニメの仕事をCGに置き換えましょうって話は
元の予算が変わらないしCGだから早く出来るって幻想で考えてるところがあって
実際は結構な手間、時間がかかるのでアニメーターのじり貧を踏襲スル羽目になるだけです
今年も5ヶ月終わったのに売上が去年の半分www
死ぬwww
アニメが海外への技術援助と海外発注で
国内ではアニメーターの生活がアレになっていったように
今の国内のCGもすでにmade in chinaが幅を利かせてきているし
世界中で発注とれるずば抜けた実力者でもなければ
普通に頑張ってる人程度では、ワープアの未来しかないよね
まあ、悲観してしまったやつは早めにやめたほうがいいぞ。
ここ何年も民放、CM、パチ、建築系・・・の仕事してたが
つい最近NHKの仕事したらえらいギャラがいいのでたまげた
昔やった時は安かったのに 周りが安くなったのとNHKは
民放と違って収益があんまり変わってないのと、最近の
民放の番組があまりにもクダラナくなったんでけっこう
視聴率も上がってることもあって相対的にけっこういい
予算が出る様だ あくまで相対的にだが
最近思うのはNHKがまじめに番組作ってるなぁ〜ってこと
民放がダメダメになってしまったって話でもある それでも平均年収1200万とか
言ってるのには腹が立つ
おっとスレチごめん
まあそこに納品に行ってギャラをもらってても受信料は払ってないからどうでもいいんだけどなw
>>68 あー、わかる。
”まだ”落ちてないって感覚だよね。
CGの単価が普及と共に落ちるのは必然というのは共通認識として持ってる。
ただCGはアニメだけじゃなくて番組、VP、CM、実写の合成とかいろいろ商売先があるから
アニメーター見たくそればっかりやらなくてもいいので変に値段下げる理由もないんだけどね。
アニメ会社の一パートとしてのCGとして始めちゃうと安く使われるかも知れんけど。
アニメやってる人ってその他のジャンルの仕事を請けると事を「おちぶれた」ってとる人が結構いるからな。
前に一度忙しかったのでそう言う仕事手伝ってもらったらなんとなくそんな台詞がでて正直ガッカリした。
>>78 えっ!そうなんですか?逆にTVアニメの仕事をするほうが落ちぶれた感があったのですが・・
何故ならズバリ、ギャラが安いからです。
まあ、こんなスレ覗いてる時点で、俺らみんな落ちぶれてるんだけどなw
tes
>>79 やってる人たちは好きでやってるのでアニメ以外をやると「金のために・・・」みたいに思い自分が汚れたように感じるようです
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 13:07:36 ID:F3A8aawW
>>80 勝手に落ちぶれてください、お仲間はごめんです
>>82 なるほどね・・・良く分かった。村社会のような考え方なのね
俺らはこの商売を誇りに思いながら細々生活してるのに
あいつときたら別の商売に手を出して儲けやがって!誇りが無いのか!と
アニメのギャラがよければアニメ仕事もありがたいけど
一ヶ月ぐらい拘束されそうな仕事で予想の半値言われた時はさすがに
無理だったな
>>82 使う側から言えば都合のいい奴らって事かな
でも好きでやってるだけで金の為じゃないって言うなら
プロになってほしくない 自主制作でもしてればいい
プロなら自分の腕をちゃんと金にしないとダメだよ
こんなんだから日本のアニメ、映像業界はいつまで経っても
成長がないんだろうな
>>84 アニメ屋と映像屋を一緒にしないでよw
映像屋はちゃんと金で動くプロですので!よろしく
>>84 いや、そこはやっぱり自主制作じゃなくてテレビとか映画がいいらしい
「あの作品に参加したい」ていう思いで参加する前の半年バイトして生活費稼いでから合流とかまでするらしい。
つーかアニメに限らず実写の映画も最初はボランティアみたいなもんらしいけどな
学校の同期がS竹のTさんとかの現場に入ってカメラのフォースになったけど
ロケ弁くらいは出るが給料なし、交通費は往復の往のぶんだけ、拘束時間は終わるまで。
って待遇でマジ泣きしてたな。
技術が欲しいから入らせろって門をドスドス叩いてる奴が居るってのに不採用通知ばっか送ってくんな
最初は少しあった金も連絡待ちで減って、新しく引っ越しするのも難しくなってきたし
片道8kmを毎日自転車で通勤するのは回避したいです。
3Dと2Dどっちが金になりますか?
もしくはどっちもした方がいいですか?
何か1年でもバイトすれば答えが出るよ。
創作系じゃなくても全然オケ
金になるとか馬鹿じゃねーの?
としか言えない。
>>87 >技術が欲しいから入らせろ
そんな産業スパイみたいな奴は要らないだろw
うるせえエビフライぶつけっぞ
>>92 3D出来る人って2Dもできるんじゃないの?
>>88 みたいな奴はどうにもならんなぁ〜と思ったが
待てよ!
コイツひょっとすると作る側じゃなくて経営側の話をしてるのか?!
と深く考えてしまったわけだよ
>>96 そんなこともない
出来ないのはいっぱいいる
日芸出身なんか鉛筆で絵がかけないとかざらだ
>>99 違うのかw
ではアンサー
単価考えたら3Dだろ
だが金貰えるレベルになるのも
凄いことなのだ
以上w
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 19:22:59 ID:bTLkj2sk
おい、3Dやってるところ亡くなったがじゃ
102 :
日芸ダサイ:2010/08/01(日) 21:16:03 ID:6NSdlsdm
>>98 禿同
芸術学部なら
まだレイクランド大学の方が
格上
実写のコンポジターとアニメ撮影だとどっち選びます?
実写のコンポジターだろ
実写のコンポジターなら業種によってはそれなりの収入を得られるけど
アニメ撮影だとどんな職種でもアニメ業界基準の収入になるからなぁ。
することとか忙しさに違いはあまりないんですか?
することはアニメの場合はずっと似たような作業
実写の方は撮影立会いとか試行錯誤とかいろいろあり
忙しさはどっちもブラック
さらにその他のジャンルとして
いろんな素材を組み合わせてデザインして動かして映像を作る
モーショングラフィックとかある。
合成ソフト使ってやる仕事ならこっちが花形じゃないか?
番組OPとかわりと「自分の作品」って言えそうな仕事もこのへんが多いだろ。
他人の作品のお手伝いって感じがしなくて楽しくてやりがいあるよ。
忙しさはブラックだが。
なるほど、ご丁寧にありがとうございます。
3DCGを実写と合成したりとかを趣味で学びながらやっているもので
もし本格的に目指すなら実写のほうにしたいと思います。(どのくらいのレベルでプロになれるのかわかりませんが)
みなさん景気はどうですか?
私はやばいですw
あんまりかわんないっス。
でも仕事内容がパチンコばっかりになったス。
TVの仕事マジ消えた。
多チャンネル化で予算が減ったねぇ〜とか何年か前に言ってたのが
まだ幸せな時期だったんかと今更ながら思う。
それでも給与1000万オーバー貰ってるキー局社員は馬鹿だろうと思う。
つい先日BSのCM用のCG作って10万でした まー、簡単な作業だったん普通なら
こんなもんなんだが CMと考えるとえらい安くなったよなぁ
地上波のCMだと3桁の仕事もそれなりに有ったもんだけど去年くらいから
パッタリ無くなったねー
安くなって、支払いも遅くなってない?ダブルはけっこうきつい。
なってるなってる。きっつい。もうだめかも。
仕事納品した後で電話に出なくなる社長が増えたな
グラビアDVD作ってる会社の求人見つけたんだけど
残業多いものですか?
会社のサイトないんだけど、サイトない会社っていまどきあるのかな・・・
正社員とバイト募集してて、残業多いならバイトにしようと思ってます。
昔バイトで勤務表つけたら一日48時間になった事ことがあったな
日芸出身者死ね。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 03:03:32.61 ID:DrL091YG
age
モノ作りなんかさっさと辞めて、同業他社を買収しまくる
で、競合相手がいなくなったら値を吊り上げればいいんじゃね?
ねぇ○ー○○○○さんw
>>117 業界から手を引く前にまずその客から手を引けばいいだろ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 01:53:35.51 ID:pu5nqJYw
震災後周りを見渡すと、中小はパチンコか携帯ゲームの仕事しかしてねえ。
主業務がパチンコみたいな会社ばっかりになった。
>>78 >>83 のような上から目線発言が遠い昔に感じるよ。
もうフリーランスじゃ土下座してもアニメや実写の仕事もらえないような状況になってる。
はいはい、よかったね
>>123 それなそらそれで、却って先々の危機感感じないか?
>>125 それはフリーや中小ならいつでも感じてるもんだろ
昨日今日始まったようなもんじゃない
ん〜、なんでパチンコか携帯ばっかになったかっていうと、それ以外が仕事無いんじゃなくて
予算が折り合わんからなんじゃね?
採算度外視して働くなら今でもアニメとか普通にあるよ。
海外と同じ予算でやるなら、当然日本語通じる国内の方が便利なんだし。
なんつか上から目線というより、価値観の違いなんじゃね?
>>78が上から目線なら
>>122の発言も上から目線にみえるよ。
パチンコと携帯の仕事を下に見てるから"土下座してもアニメや実写の仕事もらえない"って発言な訳でしょ。
ギャラからすりゃアニメの仕事なんて超絶ブラックの仕事は下に見えるし
アニメ好きからすればパチンコとか金良くても魂売ってるように見えるしっていう。
みんな先々の危機感感じてるから次々とお金の有るクライアントの業界の仕事請けてるんでね?
パチンコと携帯の仕事を下に見るのは自然な事だろう
技術力なくてもできるし
まあギャラはいいんだろうけど
>>127 >予算が折り合わんからなんじゃね?
その状況を仕事が無いというのでは?
あとCG発注先の大手化かインハウス化が進んでるからじゃないかなあ。
むしろパチンコと携帯は海外に投げやすいから先が不安だ。
>みんな先々の危機感感じてるから次々とお金の有るクライアントの業界の仕事請けてるんでね?
そんな知恵があるなら業界全体パチンコに群がるなんてしないものだと思うが・・・
>パチンコと携帯は海外に投げやすい
パチンコが海外発注しやすいって笑われるから気をつけたほうが良いかと....
>>130 いやあ、先はわからんよ・・・
パチンコも簡単に言えばランダム映像の羅列だからな。
毎回一から作ろうとする日本人的なシステムや
わけわからんリテイク要求で外国に出せないだけだろ。
言うほどパチンコばっかりじゃないけどな
うちは手離れ悪そうなんでパチンコ全部断ってる
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/26(火) 07:06:55.10 ID:CvAaf6k8
>>132 そうそう、一回受けると次々来るんだよね。
そりゃ、どんな仕事でも初めての所より、一度でも取引合った所の方が方がやりやすいだろ。
まぁ、あまりにブラックな金額なんで二度と同じ所に発注できない会社ってのも居るけどね。
あとすごい安いのに「これをやっていただければ今後も安定したお仕事を・・」とか言ってくるのもなあ
たまたま予算が安くて一回だけその値段ならともかくそういうところって
その後もずっと安いしね
安い仕事で埋め尽くされるのは勘弁だな
おまけに恩を売ってるような態度だし
>>134 いや、パチンコ仕事は他と違って
Aという仕事を初めて受けて、終わるか終わらない内に
「Bという仕事もあるんですが・・・」と依頼が来て、Bをやってると次Cねみたいな印象。
>>135 うん。そういうとこ絶対その後も値段上げない。
最初は「今回は力量がわからないのでお試し価格で」とか言って。
>>136 あるねえお試し価格
おまえの支払い能力もお試しさせろって話だね
「ちょっとささっと簡単に納品しますんでとりあえずここにどのくらい出せるか振り込んでみてください」とか言って見てえw
あと「出来る限りのクオリティのものを作っていただいて、値段のほうはクライアントが出来を見てから決めたいといってまして・・」
ってのもびっくりさせられたな
「いやですよ」で話終わっちゃったけどw
> あと「出来る限りのクオリティのものを作っていただいて、値段のほうはクライアントが出来を見てから決めたいといってまして・・」
> ってのもびっくりさせられたな
スゲェな、それ。流石にそんなのは、まだお目にかかったこと無いな。
お前は家電買うときでも商品価格無視して、
一度使ってから後で自分で気に入った値段払ってんのかと聞きたいな。
>>139 「ご迷惑をおかけしたうえに出来も良かったのでギャラを上げさせて頂きたいのですが」
と口では言ってきたけど、結局上がりもしないで入金があったとことかあったな。
大本のクライアントのやり取りミスで誤発注がこちらにきて、納品はしてなかったが
大方できたとこでキャンセルとかあったな。クライアントからその分の金は
でないので、こちらで特別にいくらかだしますとかいってた、特別じゃねーよ
おまえらのミスだろと思ったが、口だけで入金はなかった。
びっくりしたのはその後に別の発注してきたこと。
逆にクライアントが間違って結構でかい額を二回入金してきたことがあった
気づいたのがだいぶあとの確定申告の時期で、とりあえず返金しますと正直に向こうの経理に言ったけど
頑として「いえ間違ってません大丈夫ですよw」の一点張りだった。
多分なんかつじつま合わせちゃったんでめんどくさくなったんだろうな
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/26(日) 01:56:29.89 ID:zBpnB7L1
映像業界ってCG以外でもこんなに酷いんですか?
今、進学先を映画学科と経済学科で迷っている高校生です。
いや、CGはマシな方なじゃねぇの?
邦画なんて物凄い国内のシェアというかパイ小さいから
映画でまともに食える人って結構少ないと思うぞ。
つかCGと違って映画は業界古いから、まぁ、色々とアレだし....
でも、まぁ、向き不向きが確実にある仕事なんで、自分が向いてるかどうかは
早めに見極めた方が良いとは思うけど。
仕事は、好きかどうかより、向いてるかどうかを見極めて選んで
好きなことは趣味に取っといた方が、色々と幸せになれるとは思う。
まず進学とか儲かるかどうかを考える前に自分の資質をある程度知ったほうがいいだろう
いまどき携帯でムービー撮って編集までできたりするし安いビデオカメラなんて一万もしないで買えるし
編集だってフリーソフトで出来るんだから高校生のうちになんか一本映像作ってみて
映像を作るのが自分にとって楽しいかどうか試してみるほうが先だろう
撮りっぱなしじゃなくて必ず編集して音楽くらい入れてみるといい
ドラマとかでなくていい。文化祭とかイベントでも何でも一通りカメラ回して、いいと思ったカットをいいと思った順番で
つないで音楽入れてみて、気になったら音楽に合わせてみたりしてああだこうだだと悩んで一本にしてみること
その作業自体が楽しくて、出来たものを見てうれしくて人に見せたくなるなら目はある
たとえその時点で下手でもね
それをやらずに映像に進みたいってのは
一枚も絵なんて描いたこともなしに画家になりたいってのと同じだ
進学してから映像見るのは好きだけど作るのは別に好きじゃなかったって気づく人はホントに多いぞ
大体八割くらいがそういってやめる
>>147 死ぬかと思ったけど2010は後半大量に仕事入ってきてなんとか持ち直した。
2011は震災とかあったけど最終的に売り上げ的にはかなりよかった。
忙しいって仕事断ると「あそこは忙しいらしいからよそに頼もう」って流れになって
「いやあ最近暇でw」とか言ってると「あそこ暇らしいからじゃんじゃん頼もうぜ」って仕事が集まってくるらしい
かといっていつでも仕事をほしがってると足元見られちゃうしその辺の調整が大変
ホントは取れるだけとって量的に無理ならどんどん同業者に外注がいいんだろうけど
忙しいと外注していろいろ間でやり取りするのも面倒だったりする
暇なときは割り切ってうんと趣味のものを作ってやりたい方面のショーケースを充実させることにした
本当は月一くらいでオリジナルの3Dキャラとか作りたいけどなかなか難しいね
意外と最近、皆忙しいよな。
パチ系行ってからえらい給料上がったわ
でも仕事つまんねえ
残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、 それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?
そもそも世界変えたいならCG作ってる場合じゃないよな。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 03:46:33.24 ID:6mv6I6gg
雑な質問なのですが室内のモデル作ってそれで静止画出力したとしてマーケット需要的なものは現在でもあるのでしょうか?
あった場合1件でどの程度の額になるのでしょうか?
僕はワンルームの内装モデル仕上げるのに約1ヶ月位かけてるのですがこんなノロさでは生活できませんよね?
でも部屋の細かい部分とか、小物とか何回もレンダリングの調整なんかしてたらそれくらい消費しちゃうんですよ。
いいパソコンに変えるお金もないし、目は疲れるし頭痛いし運動不足ですし
建築系は身入りがいいと聞いて浅はかな考えで始めたのが間違いだったのでしょうね。
そのくせたいしたものなんて出来てないんですけどね。言葉悪いけどクソみたいなんです。
現役の方の作業進行ペースや夢のない内情を僕に教えてください。
ここで回答もらえたらサッと見切り付けてcgやめれそうなのでどうぞバッサリお願いします。
>>153 >室内のモデル作ってそれで静止画出力したとしてマーケット需要的なものは現在でもあるのでしょうか?
あった場合1件でどの程度の額になるのでしょうか?
たまに話はあるけどうちに来るのは5〜10万程度
ビルの外観と内観といろいろセットで頼まれれば40万とか請求するかも
もっと高い人もいれば安い人もいるだろう
>ワンルームの内装モデル仕上げるのに約1ヶ月位かけてるのですがこんなノロさでは生活できませんよね?
出来ない。
一晩、かけても二日でやれないと無理。
そんな完璧にやんなくてもいいんだよ締切設定して満足でなくてもそれまでにできた分でさっと出して
くれた方が客はありがたい。
それに建築系のCGなんてもともと身入りよくない。
もっとめんどくさくなくていい仕事はいくらでもある
>目は疲れるし頭痛いし
眼精疲労じゃね
出来ないって書いたけど
上のように5〜10万の仕事を二日とかでやっちゃえば月でどのくらい儲かるか?
夢がないなんて言ってられないなw
メールで依頼を受けて依頼者の意図とニュアンスを聞き取る、見積もり算出 納期は2日
間取りを図面から起こし、窓ガラスや枠、錠のモデリングに始まり ソファーベッド布団ランプカーテン
冷蔵庫洗濯機などのインテリア小物類、それらをUv展開、テクスチャー探し、各マップ生成、マテリアルパラメーターとにらめっこで質感設定、レンダリングレンダリングレンダリング•••
カメラとライティング設定レンダリングレンダリング•••
恐らく雛形を用意されてるとは思いますが、それでも
2日でどう仕上げるのかコーヒー飲みながら見ていたいです。これは流石に技術的にも向いてないと実感できました。
なんだよ••過酷とかいう次元じゃないじゃん!もう意味不明 眼からだけでなく精神的に来てますね。3年努力したつもりがなんかもうね。クソだったんですね
最後にこんな雑な人間の質問に答えて頂きまして感謝しております。
自分が納得するまでやります。
建築の内観パースでは間取りが重要なんであって、小物類は全然主役で無いから
そんな物を個別にモデリングして時間とか予算が足りないとか言ってたら多分呆れられる。
仕事の場合は自分の納得いくものを作って売るんじゃなくて、
クライアントが求めてるものを指定の予算で作ることなんで、
まず予算ありきで、その範囲で逆算して出来る事をするするのが普通じゃね。
技術的に向いてないんじゃなくて多分根本的に仕事に対する考え方を誤ってると思う。
俺もスクールライセンスでスキル磨いているんですけど仕事受けようと思ったらMAXに50万円VRAYに15万円払ってからじゃないと仕事受けれないですよね
そんなお金無いです
まず根本的に、スクール卒業してすぐ直で仕事取れると思ってる所が勘違いな気が。
まず普通はどっか就職するんだから、自腹でソフト買う必要ないしょ。
独立する頃にはソフト代なんて気にならんくなるよ。
CGなんて自営業のうちじゃあだいぶ初期投資が少なくて済む部類だし。
人件費や税金に比べたらソフト代ってたいした事無いから。
いやいや自営業だったらソフト代は結構な経費だろ
人件費なんて自分の分しかないんだから
って言っても経費の中では高額だってだけで大した額じゃないとは思うけどね。
ラーメン屋始めるよりははるかにお手軽だよね。
仕入れるものは電気代くらいだし。
あとはお勉強代として映画、アニメ、マンガ、画集、写真集とか
全部大好物なので遊んでるだけでかねもらえるも同然。
ちなみに俺は自営で仕事始める時に300万国から借りた。
ぶっちゃけ毎年保険と税金で300万ぐらい払ってて、そっちの方が頭痛い。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/16(火) 12:03:29.67 ID:nXDVvaV5
まあアシとか雇わなければ初期投資は漫画家が一番金がかからん
建築家も言うけど、家具や小物はデザートだよ。
楽しいのよね。
なんのはなしですか?
誰もおらんな
市民税40万払ってきたと思ったら今度は個人事業税がきた
俺も地方税払ってきたわ。夫婦二人分4期全部一気に払ったら、めんたま飛び出るわ。