【和製モデラー】Metasequoia Part30【メタセコ】
Booleanは復活して欲しい…
>945
リサイタル会場へ行ってください。
お願いします。
>>951 更新は管理人のペースに任せればいいんじゃね?
サイトの運営って、他人にゴチャゴチャ指図されたくない人が多いと思うよ。
管理人にも現実世界の生活があるんだし、常に最新の状態にできるはずがない。
そこまでするなら、自分でリンク集作ってアップすればいいじゃん。
>954 あなたがそういう考えだということはわかったよ。
>>955 そう、俺の考え。
>>951を読んで、リンク切れが発生するたびにメールするような奴が現れたら、
管理人がたいへんだと思ってレスした。
もっとも、当の管理人はありがたいと思うのかもしれないけどね。
俺が管理人なら、修正したhtmlファイルを送ってきてほしい。
中途半端なメールはじゃまなだけ。
リンク切れてますよって情報知らせてくれて、うれしいと感じる管理人もいれば煩わしいと管理人もいる。
自分の考えは100%良いに決まってるだろうと思い込んでどんなタイプの管理人側の考えを
一切考慮にいれずメールしたら迷惑だって言いたいんだろうが、
そんなん知る由もないがな。一々の事にそこまでお伺い立ててメールおくらないかんのか。
まぁ人の顔色見て卑下てるやつっぽい意見だな。
社内じゃそれは通じるかもしれんが社外それも対一般に対して言うなんて勘違いな考え方。
プライベート初対面の人間にいきなりラブレター送られて中身みたら履歴書だったってくらいキモイ。
956のがまともに見えるって言ったら自演扱いかな……
まあ少し
>>955からも痛い子の臭いがすることは確か
>>957は日本語が読めない子
そしてそろそろチラ裏
まぁ確かにろくに更新してないサイトについてメール来たら面倒だな
俺のことだが
かと言って、修正したhtmlが来てもうざいけど
つか、これはアレだろ
どっちも触らないほうがいいと思うぞ
2chのスレもまとめサイトも公式サポートじゃないんだお
文句があるなら自分で作ればいいんだお
選択した面の角度を知る方法はありますか?
テクスチャで分度器を貼り付ける
しかし他のモデラーもメタセコみたいな操作にならないのかな。
頂点と辺と面でいちいち切り替えるのめんどくさい。
結局maxで修正したいときにイライラして結局メタセコで直して
またmaxで読んで置き換えてってLightwaveみたいな使い方してる。
あーやっぱり選択した面の角度を知る方法は無いですか・・
あるといろいろ楽になるんだけどな・・
スレ違いだけどPolirotarってスクリプトで移動だけメタセコみたいに出来た。
>>968 頂点の座標はわかるんだから、あとは三角関数で……
教えてくれてありがとう・・でも・・
うぐぅ・・Tentenはいつのバージョンからだったか・・エラーが出て使用不能なんです・・残念・・
同じくtentenうごかん
ExtMovePanelもエラーで落ちる…
tenten糞過ぎワロタ
前は使えて便利だったんだけどね・・
バージョン変わったら使えなくなった・・
つ「古いバージョン」
なんでもかんでも最新が良いという考え方は間違ってるぞ
ローカルコマンドの移動だとオブジェクト全体が操作されるんですが、
特定の点や面だけをローカルに合わせて動かすことってできるんでしょうか?
できるお
これも書いておくか、久々に
ローカルには2種類あって、コマンドパネルのローカルコマンドと(ti3アイコンだと右下の矢じるし)
編集オプションのLがあって、それぞれ意味が違う
コマンドパネルのローカル座標って出てる奴はローカル座標を指定する奴で
最初は形状変形にチェックが入ってるけど
コレが入ってるとローカル軸指定する時に、同時にオブジェクトも回ってしまうので
このチェックを外してハンドルを弄れば軸の位置・方向を自在に変えられる(数値設定も元に戻すのも可)
そんであとはどうやってローカル軸にそって移動するかだが、編集オプションのWSとセットのLがソレで
これを入れた状態で移動コマンドやら回転を選択すれば、ハンドルがローカル軸方向に曲がってるのが確認出来るはず
979 :
977:2010/02/25(木) 11:51:46 ID:/XEaGgzs
>>978 おぉ、編集オプションですか。
見落としてました…
自分がkeynoteのボーンやアンカーをキレイに編集できないのはナゼ?
と思っていたんですが、それだったんですね。
「法線方向」のチェックもあれば非常に助かるのにな…とやってみて思いました。
速度的にやや早い気もするけど次スレです
【和製モデラー】Metasequoia Part31【メタセコ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267203917/ あとついでに、物理演算関連について詳しく載ってる
オススメの参考書があれば是非教えて頂きたいです。
あとモーフィングのコツというか色々な表情の付け方の見本みたいなのが
沢山載ってるのとかもオススメがあれば是非聞きたいです。
かこみき氏の「スーパーモデリングガイド」と
K.KINO氏の「ローポリアニメーションのすべて」
↑の二冊は持ってます。
>>981 スレ建て乙
俺はntny氏の赤本とISAO氏の青本持ってるけど
お望みのことはまず載ってないぜ
率直に言うと解説本は技術隠しまくりだから
有効なことは解説抜きでデータから盗めって感じだと思う
(その点を含めると上記の解説書は十二分に役に立つ)
解説書レベルのことが身についたら、プロレベルなモデルデータを
分析して自分で学ぶのが独学の王道かと
>>982 こんな時間にレスありがとうございます
やっぱ自分で見つけるしかないですか・・・
私もスーパーモデリングガイドは、基本操作から何から丁寧で
初心者の自分でもすんなり理解できたんで、なかなかオススメかと思います。
ローポリの方はアニメ風キャラの作成に特化してて
基本操作については、結構端折ってる感じもあるんで
ある程度触ったことのある人向けかなという印象でしたね。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 09:54:39 ID:F1M2xDNd
メタセコで筋肉に皮をかぶせるようなやり方で生々しく見せることはできるでしょうか?
たとえば腕を曲げたら上腕にとうきんがもりあがる
その盛り上がりに押し上げられて、皮膚も伸びたり縮んだりしながら形をかえる、みたいな
たのむから984に他のソフトを薦めないでくれよ
情報提供すればするだけつけあがるし
薦められたソフトのスレに迷惑がかかる
ウィルスみたいなもんだから被害が拡散しないように頼む
残念ながら、新スレで回答されてしまったなw
もうだいぶ経つのに、モデリングソフトだと言う事が理解できんようだ。
新スレ立ってたのか・・・Mayaの住人南無
まぁ奴が買うとは思えないので大丈夫だと思うが・・・
しかし癌細胞みたいにいろんな所に転移して暴れてやがるな
はいはい、そうやってネタにするだけで荒しは喜ぶんだってば
触るな危険
スレ立て早すぎたな
間違いなくdat落ちすると見た
980超えたら優先的にdat落ちするらしいから、
>>981の判断は間違ってないと思うけど。
このスレが埋まれば、新スレに移行して、即死は回避されるだろ。
全然問題ないだろ
とレス稼ぎ
便乗して埋め
産め
( ̄ー ̄)ニヤリ
梅
竹
V
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。