Blender Part28

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 01:34:12 ID:S5YyKjAP
>>951
乙。しかし一言足りない。 後悔はしてませんかw
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 01:39:07 ID:MjYIhp0B
正直後悔してる。

思いのほか簡単にビルド環境が構築できたうえに
今後もコマンド2、3叩くだけで最新の開発版が試せるとなると
ついついモデリングする時間が減ってく気がするw
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 02:32:42 ID:Mohd8pYT
>>949
機能の横にショートカットが書いてあれば尚良い
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 04:54:45 ID:7m+TjpPr
win32でのfreestyle統合版の最新ってどれ?
graphicall見てみたけどよくわかんね
8/25ので最新ってことはないよね?
http://www.graphicall.org/builds/builds/showbuild.php?action=show&id=876

>>840は何なの?
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 07:10:04 ID:PHec/cRF
>>946
変態マント仮面 (頭は段ボールで、頭上に花が咲いている) みたいなものを想像してしまった。
動きがちょこまかしててカワイイかも。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 12:22:13 ID:9zHlf6Hj
>>946
今はプリレンダだけど、いずれイリュージョンのリアル彼女超えるんでね?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 20:32:58 ID:PUns6hVC
皆さんは、趣味でやってる方ですか? それともCG業界の方ですか?

良かったら、皆さんのblender暦、年齢、一日のblender時間、現在の職種(or学生)を教えてください。

ちなみに俺は、
【blender暦】 計約6ヶ月ぐらい
【年齢】 29歳
【一日のblender時間】 1〜2時間
【職種】 NW系SE ( 主に顧客サポート )
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 20:41:09 ID:wyp+KGzN
【blender歴】 1年(CG歴は2年
【年齢】 おっさん
【一日のblender時間】 0〜3時間 やらない日も多い
【職種】 開発(ハードっぽいところ)
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 21:28:28 ID:CsXfQ1V9
alt + a のプレビューのフレーム数を表示することってできないでしょうか?
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 21:44:57 ID:cm9aKa/N
次スレ準備、誰か宜しく
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 22:16:41 ID:MjYIhp0B
>>961
次スレのテンプレにLuxRenderも入れてあげてください><
説明はこんな感じでどうでしょう?

・LuxRender ttp://www.luxrender.net/
 オープンソースで開発されている、物理的・光学的に正確なレンダラ。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 22:41:57 ID:k/TtwIy7
【blender歴】8年
【年齢】おっさん
【一日のblender時間】0時間 ほぼやってないけど2.6が出たらやるぞ!?
【職種】 開発(業務アプリ系)

仕事でBlender使ってCG作ったのは5回。

1つはホテルの館内紹介映像で3Dアニメでマップを表示させた
1つは企業のプロモーションビデオでなんかいろいろ。Pov併用
あとはシステムの起動画面とかロゴまわりのグラフィックに使用。


964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 23:03:11 ID:cm9aKa/N
>>962
私は作れないんで、誰か次スレを宜しく〜って事なのです
勘違いさせてしまったかも、スマンす。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 23:21:13 ID:+XME13uP
2.5のsmokeを試したいんだけど、100%落ちるのは何故
fluidは出来たのにー
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 00:23:19 ID:I1IPlgma
【blender歴】3年
【年齢】オッサン
【一日のblender時間】0〜10hフレックス
【職種】ニート

文句あるかw
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 01:38:06 ID:2E6roUUe
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 01:42:29 ID:2E6roUUe
【blender歴】 5日
【年齢】 30代
【一日のblender時間】 1時間
【職種】 SEさん

ボカロのPVを作ろうと思って(無謀)
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 02:07:49 ID:d9s6Qx5t
いまさらでごめん。テンプレのyafarayとindigoとluxを統一して

外部GIレンダラ
・YafaRay:YafaRay ttp://www.yafaray.org/
 Yafrayの後継、アニメーションレンダ機能がある。2.5には未対応。
・LuxRender ttp://www.luxrender.net/
 静止画用途の新定番。2.5対応exporterあり。
・Indigo
 Indigo Renderer ttp://www.indigorenderer.com/
 チュートリアル - WBS+ ttp://wbs.nsf.tc/articles/article_indigo.html
 v.2.0より商用化された。2.5未対応。

ってしたらどうかな。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 02:26:12 ID:d4cLZpS5
【blender歴】 2年
【年齢】 20代
【一日のblender時間】 7時間
【職種】 映像関係

いろんな3Dソフト使ったけど、なぜかコレが一番しっくり来た。
なんでだ・・・。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 02:33:55 ID:I1IPlgma
>>970
   wwww
  /     \
/  (●) (●)\
| ∵   ○   ∵ | 「変態道へようこそ」
|   (__人__)  | 
\   `⌒´  /
/  MASTER \
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 02:40:15 ID:6E/K7Su8
>>969
漠然と機能拡張として記載されてるよりはその方がわかりやすくていいんじゃね?
次々スレの時に忘れずに提案してほしい。

ただ、レンダラごとのblender2.5対応はしばらくははっきりしない気がする。
blender2.5のソースツリーにyafrayって名前のフォルダがあるんでよくわからんが
復活の可能性はゼロじゃないのかも。
逆にLuxのエクスポータは公式フォーラムをのぞいてみたけどGUIを作ってボタンを
並べたものの機能の実装はまだまだこれからって感じみたい。
973958:2009/12/03(木) 08:40:10 ID:4LGsd32i
>>959
>>963
>>966
>>968
>>970
レス、ありがとうございます。

なんとなくですけど、職業はコンピュータ関係とか、映像関係が多いですね。
他の業種の人が、趣味として「blender」と出会うのは、(そもそも3DCG自体に)
あまり無いかな^^;

皆で、blender、盛り上げていけたら良いですね。

本スレは、もう少しで終りそうですが、
blenderの技術的話題と共に、
次スレでも、引き続き、聞いていきたいと思います。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 08:57:02 ID:VrUwYXf1
とっつき難いブレンダーだからコンピュータの知識が深い人以外は残らなかったと推測してみる。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 12:56:41 ID:6E/K7Su8
>>973

正直この手の質問ってスレ消費する割に質問した本人以外にあまりメリットが無い気がするんだが。

本人は気になってたことが聞けてうれしいのだろうけど、他人はその質問への回答を見ても
blenderを使う上で有用な情報という訳でもないし、問題解決の助けになるわけでも無い。

適当にやったテストレンダをうpするなり、今更だけど気づいたよ的なtipsを書いてくれた方が
まだこのスレ的にはありがたいんじゃ?
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 13:17:56 ID:wvZBkk3Z
どうぞどうぞ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 13:41:44 ID:ZHu8hha1
【blender歴】 0年(CG歴5年)
【年齢】 30代
【一日のblender時間】 滅多にやらないがやる時はやりまくる
【職種】 先日無職になった
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 16:08:12 ID:I1IPlgma
>>975
まるで自分がサイト立ち上げたり本を書くためにネタをユーザから引っ張ってる感じに見えるよなw

あとはどっかのニュースサイトの記者とかな。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 16:53:46 ID:wL0IrxId
雑談スレもないんだから別にここでやってもいいと思う
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 17:37:26 ID:6E/K7Su8
>>979
雑談でも、マスターのAAが連投されようとどうでもいいとは思ってるw
ただ、そこそこ反応があったのに

 >次スレでも、引き続き、聞いていきたいと思います。

ってのが ”さらに引き続き” って何のために?と思って気になったんで。
>>978が書いてるような変な情報収集目的だったら嫌だし。

もしかしてユーザーグループ設立にあたっての状況調査だったりしてw

981958:2009/12/03(木) 17:58:05 ID:4LGsd32i
>>973
>>980

すまん。興味本意でした。
どういう分野の人がやってるのかな〜っと、ただ単に興味もっただけ。
ってことで、不要そうなんで、本スレで終わります。

レスくれた人、ありがと。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 18:22:04 ID:EDYsB+hu
正直、blender弄る上で、歳も職種も関係無いだろ…なんて思っていたら
質問に答えた奴がチラホラいる状況にびっくりw

983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 19:22:31 ID:45yoOU+m
そろそろ、スレを分けてもいい。流れが無駄にはやい
レス内容が、質問と、開発関係の報告と、どうでいもいい雑談とか混ざりすぎ
まぁどうでもいいんですけどね
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 19:42:05 ID:vBNwfT5q
【blender歴】8年
【年齢】おじさん
【一日のblender時間】数年前は一日6時間くらい。いまは一日0-5分
【職種】 NEET


985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 22:45:08 ID:wL0IrxId
だって気になるじゃん?

おっさん率とか
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 22:49:57 ID:PEGDF+QA
scaleView.patch (branches/blender2.4用)
Sキー二度押しで、View座標を用いて、XY軸のアスペクト比を固定せずに拡大縮小。3DView && ObjectMode以外で動作。
ttp://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0423.zip
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 00:02:05 ID:4xw1Uq++
>>983
過疎るだけ
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 00:13:36 ID:cTsoemTr
おっさん率は気になるけど、スレ埋めついでにやる程度でいい
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 00:34:40 ID:AqkvRVRz
ちょっとお聞きしたいのですが、
blenderをcad扱いで利用している方いらっしゃいますか?
目的はstl形式の吐き出しなのですが・・
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 00:46:41 ID:gWOPhVIM
やりたいのはCADデータ - blender読み込み - STL出力ってこと?
CADのネイティブデータをCAD上でSTL変換して出力して保存。
そのSTLをblenderで読み込みってのならやったことあるけどなぁ。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 00:55:52 ID:AqkvRVRz
>>990
早速ありがとうございます
言葉たらずですいませんでしたが、やりたいのはCADのように形状をそのまま作る
ことです。
blenderでやるとstlを直で作ってるようになるのかもしれまんが
フリーで形状作れればなあと思ったので聞いてみました。
というか、聞く以前にまず触ってみます
ありがとうございます
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 01:02:35 ID:ifSQBn1y
使えても精度の要らない人形とかまでだと思うよ
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 01:14:10 ID:gWOPhVIM
>>991
形はそれっぽく作るのはいくらでも作れるだろうけど、>>992のいうように
最終的にどれくらいの精度でどんな加工法でモノを作りたいのかによると思う。

stlのファイル形式自体があまり精度を求められなかったような気がするんで
MCのCNCデータとかにはまず向いてなさそう。
粉体成形とか光造形とか、なんとなく形ができればいい加工法向けって
レベルだと考えておいた方がいいかも。

994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 04:46:56 ID:GR4FOMLg
>>989
DEXCSなんてどうでしょうか?
995名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 10:30:18 ID:RnLMhyaN
うめうめ
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 11:19:17 ID:dx51DlH8
997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 11:54:40 ID:dyxRJdBh
乙うめ
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 12:17:08 ID:m5sIcFOT
皆さんお疲れ☆

埋め
次スレ: Blender Part29
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1259771425/
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 12:46:43 ID:mZFL4x38
   wwww
  /     \
/  (●) (●)\
| ∵   ○   ∵ |
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 12:53:06 ID:CY2XtX60
おしまい
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