【ローポリ】iClone総合 Part1【ですが伺か】
>>868 購入検討組です
出力動画拝見しました
無知をさらすようだけど、ネカフェで素材も全部DLしたの?それとも持ち込めるものなの?
真ん中のG6の動きなんて、他のソフトでやろうとしたら何日かかることやら
恐るべしiclone
髪の毛の動きとか他のソフトに頂点アニメ?とかとしてもっていかれるのかな?
うーむ
トゥーンつけると新機能のSkyToolしたとき
雲の線まで拾ってしまう…
シーンタブでエッジつけるオブジェクト選べればいいのに
>>869 PC性能に大きく依存するんだろうけど、これぐらいウネウネ動くプレビュー見ちゃうと
手の動きや表情付けを詰める作業も楽しいだろうなーとは思った
IC6上でKinect2からモーションを取り込みたいという要望は本家掲示板でも多いので、
今は予定なしとなっているが今後の進化次第では可能性はあるかもしれない
>>871 IC6体験版+コンテンツパックはネカフェでDL→展開
某所サンプルアバターとMMDからの移植アバターはカスタムフォルダからUSBディスクにコピーし、
そのディスクを体験版を走らせてるデスクトップPCに挿してインポート
体験版(約700MB)とコンテンツパック(約1GB)の実行ファイルはUSBディスクに保存したので、
時間がある限りいろんなタイプのPCで体験版を走らせてみたい
iClone6をWin7にインストールしようとしたらSP1が適用されてないとダメだとはねられた orz
こんな条件を出したアプリは始めてだ。
Windows Updateに修復できない不具合が起きててSP1入れられないんだよね。当分おあずけだ
>>875 System Requirementには、Windows 7(With Service Pack 1)と載っているから
チェックしているんだと思う
Core i7+Radeon HD5850という環境でIC6体験版を走らせてみたが、GTX760/GTX660搭載環境に比べて
PhysX処理をCPUで処理してる関係かプレビュー/レンダ共に2割落ち位のFPSで動いてる感じだった
それでも15fps以上は安定して計測してるし、最新グラボだと状況が変わってる可能性もあるね
(HDR処理に癖があるのか画質Highで見え方が大きく変わるケースは何回かあった)
インテルCPUやAMD APUの内蔵グラボでのテストもやってみたいのだが、ネカフェでは
この手のPCは32Bit版OSが走ってるケースが多いのがチト残念
なお、モーフ+リグに対応したG6アバターの衣装追加や体型変更ツールは2015年初頭の
Ver6.1で搭載される予定との事(素材が少ないのは体験版のせいだとばかり…^^;)
tp://www.reallusion.com/iclone/iclone_ComingFeature.html
>>874 ていねいにサンクス、購入検討組です
YouTubeのデモもなかなかすごいけど、再生数がどれも数百単位なのが気になる
日本語の情報を探すのに苦労しそうだな
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/23(火) 20:00:02.64 ID:yxdqLCLj
すみません。英語版のiclone6を最近買って
つかったのですが
プレビューのフルスクリーンのボタン消えていませんか?
この機能自体なくなったのですか?
確かにプレビュー画面のサイズ変更ボタンはツールバーに無かったね(MiniView Renderの名残はあるけど)
オンラインヘルプにも記載が無かったから、本当にiClone6から削除されちゃったのかも
Reallusionのフォーラムでフルスクリーンモードがなんで無くなったんだと
文句を書いていた人がいたはず
特売で買った窓8ノート(AMD搭載)にダメもとでインストールを試みたところ、
辛うじてではあるが体験版が起動・終了できた
プレビュー/レンダリング共に毎秒1〜5コマと専用グラボ搭載機の快適さには程遠いが、
コレならネタ用にStandard版を買ってみてもいいかなぁ…と思った
明けましておめでとうございますm(_ _)m
1月1日元旦
酔っ払って5proとexchange pipelineをtooでポチりました。
まともな会社でしょうから4日まで発送というより取りよせすら開始されないでしょうが本年は宜しく御願い申し上げます。
早速ですがMAYALTかトイスタでFKbone付けて取り込んだり、セットモーションに合わせた車モデルの制作などに関するtipsや書籍ってあるんでしょうか
昔で言うバックステージみたいなとこ見てきたのですが持ち出しokの植物ゼロー
どこかにパイプライン用標準モデルの植物のFBXテンプレあるのでしょうか・・
>>883 BOX版についてくるらしいオンラインヘルプの和訳詰め合わせ以外に
書籍と呼べるモノはないんじゃないかなー(5用だと数百ページだそうで…^^;)
たしかに連携先としてトイスタは面白そうな気がする
>>884 外部持ち出しを考えた途端に財布に厳しくなっちゃうもんな〜
MAX/MAYA用のキャラクターテンプレは見たことがあるけどProps用はナイね
speedtreeで植物作って持ち込めばそよがせられるのかと思ってたが
別にそういうことでもないのかな…
>>885 box版に印刷したヘルプが!それは有り難い!
何やらボーンフェイスがデフォみたいなのでそれならトイスタでも行けそうだなーと
>>886 スピードツリーってiclone専用ライセンスなので持ち出してUnityへーとか出来ないのでシーン全体のプロトタイピングに使えないのが惜しいなぁと・・
もしかしてexpoatライセンス版も?ちょっと見てきます!
>>887 やはりiclone専用ライセンスしか有りませんでした
PlantFactoryのアニメーション版はお財布爆死するしやはり手持ちの木のモデルをboneかブレンドシェイプで標準モデル化(多分ボーンっぽい?)icloneでも揺らす方向でー
・・そういえばスピードツリー製とかサンプルで入ってる木は3dexchangeパイプラインでFBXにして仕様見てみたり出来るんでしょうか
度々すいません
Exporteライセンス版Physics Toolboxを利用した物理プロップはたFBXで書き出すと「単にアニメーションが付いた多層オブジェクト」になるという感じで合ってるでしょうか
各種修正が入ったVer6.01が配布開始になり、同時にStandard版も販売開始
2月にDX9対応のiClone6も販売開始らしいけどコチラも64Bit版オンリーらしい
イーフロのメルマガでiclone pro+kinect for windowsがわけあり1万5千円の半額以上のセールしてたんだけど、
メール到着後の1時間も立たずに売り切れてた
部屋が1kで狭いから外出して広い所でkinectしたかったからノートPC用にもう1ライセンスとキネクト1台欲しかったんだけど惜しかった
kinect使ってる人でスタジオとか借りてモーション作ってる人とかいるかな
すまん、調べたらiclone2台までインスコOKなんだ
kinectはライセンスとか関係ないデバイスだから持ち運べばいいよね
スマン↑のは無しで
>>891 部屋が1キロ平米じゃ確かに持ち運べないと30mもケーブル届かないな。
それにしても3m距離とって背後に平坦な壁が必要って日本の住環境だとキツいよね
>>893 うむ。
2時間1500円とかのスタジオを借りてみることにする。
iClone 5.5 + 3DXChange 5.5 Pipelineを買おうかどうか悩んでいる入門者です。
PipelineでUnityなどにアニメーション付きオブジェクトを書き出す時に、
費用がかかるというのを訊いたのですが、これは本当ですか?
チョット、調べてみましたが判りませんでした。
教えてください。
>>895 自作モデルをインポートして(書き出しライセンス範囲の)モーションベイクしてFBXで書き出したりunityに持って行くん9はパイプラインの基本機能なので無料
本家サイトで安売りしてたり、オマケで付いてるモーションやモデルをunityに持って行くならライセンス5万円
897 :
895:2015/01/27(火) 12:46:42.04 ID:ur35AdN1
>>896 なるほど、自作のモデル、自作のモーションならお金かからないんですね。
でも、モーション付けるのヘタなので、キネクトもあった方が良さそうですね。
ありがとうございました。
購入を前向きに考えてみようと思います。
>>897 部屋が広く何もない壁が有るなら6畳に詰め込み気味のうちでキネクトはダメだった。
カーブ編集は使いづらいから手持ちのBVHと表情登録してゲーム的にリアルタイムキー入力でモーション再生してベイクして書き出し位で考えた方がいいよ
899 :
897:2015/01/28(水) 12:42:53.26 ID:0lz3x9pC
>>898 > 部屋が広く何もない壁が有るなら6畳に詰め込み気味のうちでキネクトはダメだった。
貴重な情報ありがとうございました。
6畳キツいのですね。
最初、風呂場でキネクトと思っていましたw
家もあまり広くないので、場所考えないとダメですね。
substance対応って6から?
>>900 そうだよ
自分は利点がよく分かってないんで正直微妙な印象を持ってるけど
>>901 ありがとうやっぱそうなんだねぇ
キャンペーンの6ライセンスは日本語版待ちでお願いしちゃったからお預けかー
元々大解像度テクスチャか自作シェーダでないと出せなかったバンプ的なのや錆とかをリアルタイムに調整可能なタイルっぽいプロシージャルで対応ソフト間を受け渡し出来るよ!ってかんじ
Substance Designerを持ってなかったら微妙という印象は当たってると思う
iCloneのマテリアルライブラリのSubstanceから選ぶだけになってしまう
やっぱりSubstance対応のマテリアル集が出てきたね
Indigo対応ともども今後の進化に期待したい
>>904 substancedesignerインディーのバンドル始めたみたいだね
しかしマテリアル集がicontentライセンスしかない・・利点がオミットされちゃうじゃないかー
Filter Forgeで作ったテクスチャとノーマルマップを貼り付けるのと比べて
どの程度便利になってるんだろ
>>906 両方持ってるか片方持ちが体験版試すしかないんじゃない
今なら英語版スタンダードが無料だお
1ライセンス増やしちゃおう
え?なんすかそれ
ありがとう!ダウンロードした
でも、ユーザーを増やすチャンスなのに地味なプロモーションだね
トップページから探してもどこにリンクが貼ってあるのかわからないし・・・
限定したところにだけ情報を流してるんだろうか
>>911 うおおお!なにこれ!
thx落としてくる!
5で使い勝手が良かったら6買うよ!
ノーパソにぶっこんだ
セッ○スやオナ○ーしてるモーションって売ってたり配布してる所ないかな?
男女ペアのもあればいいなぁ
その手のデータで明確にiClone向けと謳ってるモノを自分は見た事がないなぁ
現状ではPoser向けのデータをレンデロチカで、MMD/3Dカスタム向けデータをDLsite/DMMで
それぞれ入手し、3DXChangeでコンバートする方法しかないんじゃないかな
>>917 貴重な情報ありがとうございます。
3DXCHANGEの導入も考え、レンデロチカやDL/DMMを見て探してみます。
iCloneでやる意味あるの?w
MMDでやれば手っ取り早いのに
Kinectで交互に男女2役やってキャプるのもいいぞ