俺がフリーのRenderMan互換レンダラーを作るスレ
開発用Webサイト
http://www.karlsland.org/ 目標(ミッション)
* プロフェッショナル利用に耐えうる完全なRenderMan互換レンダラーを作成する
* リアルタイム(たぶんLarrabee)
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ Pixar? ボコボコにしてやんよ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪
まだまだ使い物にならないのです念のため。修正BSDライセンス。
アップローダー -
http://loda.jp/3dcgjoy/ * 画像はそのまま、RIBファイルはtar.gzに圧縮する。
* URLを張るときは拡張子を追加すると2chビュアーによってはプレビューできるので幸せになれる人がいる
Trude以外のRenderMan系レンダラーの話題もどうぞ。
= 公式仕様書 =
RISpec3.2 -
http://renderman.pixar.com/products/rispec/ = 書籍 =
Advanced RenderMan 日本語版―映画とアニメーションのための実践テクニック
Production Rendering: Design and Implementation
Essential RenderMan
Rendering for Beginners: Image synthesis using RenderMan
The Renderman Shading Language Guide
= 最低限知っておくこと = 手っ取り早く試してみるならPixieかAqsisをインストールして上のRenderMan Wikiからサンプルをダウンロードして実行。 シーン記述ファイルの拡張子は.rib。 テキストファイルなので見れば何となくわかる。 シェーダーの(コンパイル前の)拡張子は.sl. シェーダーは事前にコンパイルしておく。 RISpecで定義されている標準サーフェスシェーダー("constant", "matte", "metal", "hinymetal", "plastic", "paintedplastic"はいきなり使える。 指定しないとデフォルトのシェーダーが使われ、カメラ位置にライトがあると仮定して拡散面でシェーディングされる。 同様に標準ライトシェーダー("distantlight", "poointlight", "spotlight")もいきなり使える。 Advanced RenderMan 日本語版は必読
= Trudeの現在のステータス =
実装済みのRenderManインターフェース
RiFrameBegin, RiFrameEnd, RiWorldBegin, RiWorldEnd, RiFormat, RiProjection,
RiClipping, RiPixelSamples, RiDisplay, RiColor, RiOpacity, RiLightSource,
RiSurface, RiShadingRate, RiTranslate, RiRotate, RiScale, RiAttributeBegin,
RiAttributeEnd, RiPatch, RiSphere
シェーダーは"constant"と"matte"のみ。ライトは"pointlight"と"ambientlight"のみ。
プリミティブは球とパッチのみ。
確認が取れている一番複雑なシーンはティーポット。
RIBファイル -
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=455.gz レンダリング結果 -
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=456.png 以上. テンプレ終わり
プログラマ板行きじゃね?
ここで良い
メタセコイアのRIBエクスポーターのテスト モデルはSaYaka Projectさんの所のマキシマ・サクヤ ##RenderMan RIB-Structure 1.0 version 3.03 Option "searchpath" "shader" [".:&"] Display "Char001.tif" "file" "rgba" Projection "perspective" "fov" 45 Translate 0 -200 300 Rotate 0 0 0 0 WorldBegin LightSource "ambientlight" 1 "intensity" 0.08 Declare "shadows" "string" Attribute "light" "shadows" "on" LightSource "distantlight" 1 "from" [0 1 -4] "to" [0 0 0] "intensity" 0.8 AttributeBegin # Head Color [ 1.000 1.000 1.000 ] Polygon "P" [ 0.000 229.143 1.181 -5.088 234.226 3.891 ] Polygon "P" [ 0.000 229.143 1.181 0.000 240.217 2.492 ]
ジオメトリーは3頂点もしくは4頂点のRiPolygon. ライトの指定もあるがサーフェスを指定していないので意味はない。 (デフォルトのシェーダーはライト無視) 法線とテクスチャーは出力されない。頂点位置のみ。 というわけで、まずRiPolygonに対応させてマキシマ・サクヤ嬢をレンダリングできるようにします。 本当は法線とテクスチャー座標も出力してほしかったのですが、まあそのうち何とかします。
mqo2rib(Ruby/MetaRed)使えば法線もテクスチャ座標も出力できますよ。 ただ、形状出力にはPointsPolygonsを使ってますけど。(分割曲面にはSubdivisionMeshを使用)
がんばれ
テクスチャーを実装(ただし完成にはまだ遠い)
テクスチャーはPixieのtexmakeコマンドで作成した
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=510.png 一応ミップマップも実装したけどフィルター幅の計算がよく分からなかったので1.0固定にしてある。
つまりレベル0をいつも使う。あと現状ポイントサンプリングのみ。
あとメタセコイアからテクスチャー座標付きで出力できれば、それなりの画像が出力できるはず。
次mqo2ribの調査
mqo2rib(metared)の調査 うちでは動かなかったです。 $ ./mqo2rib ball.mqo "ball.mqo" is now loading and converting... Format Error at line 13, column 1 in "ball.mqo". complete! (Elapsed time: 0.015s) さっきメタセコイアのプラグインSDKをダウンロードして読んでましたが、 どうってことなさそうなので自分でプラグインを開発してしまった方が良いのかもしれません。 ちょっとどうするか考え中。
18 :
b2ox :2009/10/01(木) 16:13:12 ID:UGjcmO6f
RenderManだと1つのオブジェクトには1つのマテリアルしか使えないみたいですが、 メタセコでは1つのオブジェクトが複数のマテリアルを含んでるので mqo2ribではオブジェクト内の面をマテリアルごとにまとめ直し、 オブジェクトを分割して出力するようにしています。
19 :
b2ox :2009/10/01(木) 16:17:58 ID:UGjcmO6f
>>17 ball.mqoをテキストエディタで開いて13行目の前後数行をここに貼り付けて下さい。
読み込みエラーの原因を調べます。
20 :
b2ox :2009/10/01(木) 16:35:41 ID:UGjcmO6f
おそらくball.mqoにはマテリアルが1個もないんだと思われます。 mqo2ribではマテリアルは必ずあることを前提にしてるので、 存在するはずのマテリアル定義が見つからなくて読み込みエラーを起こしています。 手っ取り早いのはball.mqoをメタセコイアで開いてマテリアルを1個作って保存することです。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/02(金) 02:12:18 ID:H5UMa7SM
一旦ポリゴン部を切り出して別ファイルにするフィルタかけてからそれをrib解析するような仕組みにしたほうがいいような。
sage忘れました。すいません。
GPU対応してくれたらうれしいな・・・ボソ
diffuseの見栄えが良くなるような工夫があってもいいよね
次の予定。 PointsPolygonの実装(と頂点単位の法線の取得) メタセコイアのRIBエクスポーターの作成。 RIBエクスポーターはmetaredあれば要らないような気がするのですが、 やっぱり1つぐらいRIBエクスポーターがあった方がいいだろうという事で。
ロダのウサギはここのだったのか これからwktkしながら応援させてもらいまする。
あれトリップ間違えた。今渡こそ。 メタセコのRIBエクスポーターはとりあえず自分で使う分には満足いくレベルで実装しました。 上の球はメタセコで作ってRIBにエクスポートしたものです(その後ちょっとだけ手で修正) 来週は頂点データまわりのバグを修正しつつひたすらテストして RIBエクスポーターをもう少し公開できるレベルにブラッシュアップ。
順調すか?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 04:24:22 ID:MxwC0vzp
こういうのってどうやって何に使うのか分からん。 例えば3DSMax持ってるとして、Maxで作ったキャラアニメだのパーティクルアニメだのを レンダして必要なパス(マスクとかモデルIDとか)を書き出したりして 実用的に使えんの?
プロフェッショナル利用に耐えうる、か。期待してるぞ。 開発には参加できないが、ディープなRenderManプロフェッショナルとして 助言くらいはできるかな。
あとこういうのって絶対途中で終わるから付き合うだけ損なんだよね。
>>34 じゃスルーしときなよ。わざわざけち付けて作者のやる気を削ぎたいの?
そうよ。 どうせすぐ飽きて逃げるし。
俺は応援してるぜ。
応援してるっていうよりも あわよくば自分がタダで遊び道具を手に入れたいとか 他人がなんか作り上げていくさまを横から見て祭り気分を楽しみたいとか 単なるそういった自分の欲求でしょ。 乞食根性といってもいいけど。
俺も応援してるよ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 18:30:19 ID:MxwC0vzp
僕にもタダでRenderMan下さい。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/20(火) 19:52:30 ID:gPPFp/ov
アプリ名がRenderMankoって本当ですか?
マジで使い物になるんだったら仕事で使う位期待してる
いろいろと挫折するのを見てきたから応援したい。 きちんと完成したら、金取ってもいいと思うぞ。 無理にフリーと言い張る必要な無いかと。 でないと、フリーソフトの解説書を有料で販売する出版社のカモにされるw
個人的にはレンダーマンの仕様そのものがちと古い気がするけどな
MMDみたいに成功しているCGツールもあるからね。 ガンガレ!
>MMDみたいに成功しているCGツールもあるからね。 これ笑うところ? お前らのせまーいせまーい世界の中だけだろ。
あの使用人数で狭いとかいったら 3DCG業界なんてもう滅びたも同然だろ
なかなかのギャグセンスだなお前。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/21(水) 21:21:31 ID:CRSni4Ea
レス乞食?
MMDの作品は、ベクセシルみたいな出来損ない2.5次元映画より 遙かにおもしろいと思うぞ。 日本のVFXや2.5次元映画なんて、「金返せバカヤロー!」程度のものしか無い。 恥を知れ
MMDとか恥ずかしいから日本から出て行って欲しい。
出ていけって、それ海外で広めろってことじゃねぇのw
誰もいない孤島にでもいってキモヲタ同士死ぬまでそこにいてほしい
胸が熱くなるな ですかw
>>54 お前が無人島に引き篭もる方が良いんじゃないか?w
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/24(土) 04:23:37 ID:GTWH/BnX
ネトウヨ=キモヲタって、なぜか自分が大多数だと思い込む傾向があるんだよな。
>tueda ◆LE9zpD0EgY 生きてるかー? ちょっと期待してるぞー
>狭い世界 あ、彼らのって意味ねw
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 13:29:31 ID:O8TWfr3t
開発頑張ってくれよー
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 13:32:26 ID:a8wgi1am
ほーら、もう飽きた。 最初から期待するだけ無駄。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/25(日) 13:37:34 ID:a8wgi1am
ほんと、すぐ飽きてほっぽりだすくせに人を巻き込もうとする糞開発者もむかつくし、 タダでおこぼれ頂戴したいがために応援してるとか抜かす信者もキモイし、 マジ全員市ねばいいのに。 本当に応援してるなら開発資金の寄付でもしてあげれば? しないんでしょ? 口だけなんでしょ? タダで玩具もらいたいだけなんでしょ?
誰かが何か、前向きなことをやろうとすると、 決まってそのやる気や勇気をくじこうとする ID:a8wgi1amみたいなのが涌いてくるね。 そうして、目論見がうまくいくと、それ見たことかと勝ったと言わんばかりにせせら笑うんだ。 でもそれは、ダメなキミ自身の立ち位置を後ろ向きに確認しているのにすぎないんだ。 さっさと気が付いて、そんな暗い場所からは出て行くことをお薦めするね。
俺は同じCG系プログラマとして陰ながら応援してるよ〜。
>>7 の言うとおりマ板やム板でやったほうがよかったかもね。
ここはツールを利用する側の観点でしか物事を見ない輩が多いから。
な、こういう気持ちの悪い信者
>>65 が必ず発生するんだよ。
生まれながらにしてスネオ的な性質の奴ってのは一定数いるんだよな。
不思議なことに。
でも大抵頭が悪いから、味方になっても全く役には立たないんだなw
むしろ邪魔w
応援してるとか言ってるけど、人の行いを自分の物のように便乗して 自分が気持ちよくなりたいだけなんだよね。 スポーツ観戦みたいなもん。 単に自分が祭り気分を味わいたいだけ。 本当に応援してるとか言うなら責任もってプロジェクト完遂するまで世話してやれよ。 何にもできないし、する気もないくせに。ほんと気持ち悪い。
そしてしまいにはそういう信者が開発の邪魔になっていく。 ユーザーからの要望やクレームがあると その声を封じようとしたり跳ね除けたりしようとし、 せっかくのツールの進歩を逆に阻害したりするようになる。
はいはいNGNG
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/26(月) 00:46:59 ID:tcpeyNR7
ガンバレー
何にもできないし、する気もないくせに。ほんと気持ち悪い。
何か嫌なことでもあったのか?
こういうのは生暖かく見守るもんだろ?実況板じゃないんだから。
無駄だよ。もう飽きて投げ出したみたいだし。
それ以前にこの変な荒れ方はいったいナニ?
もう散々見てきたからね。 こういう、最初の勢いだけでぶち上げてみたものの、すぐに終わるやつ。
アンチレスばかりじゃ主も書きにくくなるし、やる気無くすじゃん。 ここはひとつ主が現れてるまで待とう。
↓アンチ登場
この程度でやる気なくすなら、所詮その程度のやる気だったってことだよ。
ここでやるのは間違いだったということは分かる
そうだな
アホばっかりな2chの中でも、CG板はわりと悪い方だ
さらにツール系の、しかも3DCGともなるとどうしようもない
>>1 はなんかwikiでも立てて、軌道に乗るまではこっそりやったら良いんじゃないか
ここでネガってるようなのは、有名かどうかってだけで反応変わるような連中だし
>>80 >>1 に規制中で書き込みできないってかいてあるじゃん。
メタセコイアからエクスポートしてレンダリングできるようになったってさ。
連中もなにもネガってるのは1人だろ、ほっとけよ
と、タダ乗り信者が申しております。
「タダ乗り」も何も 開発者さんが「フリーの」って言ってるしなぁ ネガさんにそこをどうこう言われても…としか思えんわな
フリー大好きタダ乗り乞食信者
おまえも2chにタダ乗りしてるじゃねぇか。
ひろゆきの悪口は俺が許さない! 応援してるよひろゆきがんばって! ひろゆきマンセー!
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/03(火) 21:34:06 ID:tARlOyZi
意外と早くこのスレ終わったな
規制中だってさ
アク禁解除 今回は長かったな
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/18(水) 21:58:41 ID:ScC0Djhy
がんばれがんばれ
調子はどう?
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/20(金) 13:03:44 ID:4upJdpiD
タダ食い乞食の「飯まだ?」催促。
雑音に惑わされず 自分の道を進むのだ
今実装見てる・・・すこしソースをいじりたいんだけど。どうしたらいいのかな?
あれ? お前ら応援してるんじゃなかったの?www もっと応援してあげたら?www せめて動作テストしてあげるとかさーwww タダ弁にありつけなさそうな空気察したらさっさと見放すの?ww プッw だからお前らはカスなんだよ。 「応援してる」なんて大嘘ww
「応援してる」とか口からでまかせで調子いいこと言うみたいなやつってほんと嫌い。 死ねばいいのに。
103 :
1 :2009/12/11(金) 21:41:46 ID:gX3bbDca
応援するなら最後まで応援しろよ。 どうせ最初からそんな気ないくせに、調子いいこといって おだててもちあげて遊び道具もらいたかっただけなんだろ。
>>103 lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllll/ ̄ ̄ヽlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllll / ヽllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 試 そ あ .iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiii| 合 こ き |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 終 で ら |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 了 め |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;| だ .た |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;| よ ら |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ、 /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:. :. :. :. :. :. :. :. ‐‐--‐‐':. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,.‐- 、 : : : :
廴ミノ
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y':;:;:;:/⌒i!
J:;:;:;:;};:;:/;},
;il||||li' t`'---‐';:;:;:l
,.r'"''、,┘ 7;:;:;:;:;:;:;:;「
ノ4 (⌒i .}:;:;:;:;:;:;;/
/..,__彡{, | `i:;:;:;:;:;}
( .ミi!} l、 .」:;:;:丿
クュ二二`Lっ) `==='
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/01/10(日) 23:48:14 ID:3NUhCWCq
応援してるとかいってた奴どこいった?ww 応援してるんじゃなかったの?ww
応援してるマンがあらわれた!
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/08(月) 20:05:21 ID:iC+fc025
悔しいだろ、分かるよ。 思うように行かないこと、たくさんあるよな! 石川にきて、目の前においしそうなカニがあったとしても食べれない! 我慢しなきゃいけないときだってあるんだよ! 人生、思うように行かないことばかりだ! でもそこで頑張れば絶対必ずチャンスが来る! 頑張れよ!
乞食が無料のおにぎりが欲しくて必死
気長に待ってるよん
口開けて待ってるだけだもん、楽だよな。
陰ながら応援しています。がんばってください。
お前は何もがんばらなくてもいいもんな、楽だよな。
>>iEFy5AYO お前は病気だ
お前はそうやって太鼓もちしてりゃいいだけだもんな、楽だよな。
↑こいつも茶々入れるだけ入れて出来たらダウンロードしちゃうんだろうな
しないだろ。 きょうび無料でBlender使えるし LWなんて10万以下になってるよな?たしか。 こんなのに手を出す必要性が皆無。
そんなあなたがなぜここに
乞食見学が面白いから。
>118 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/12(金) 12:38:59 ID: 9gfT83SJ >しないだろ。 >きょうび無料でBlender使えるし >120 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2010/03/12(金) 14:44:47 ID: 9gfT83SJ >乞食見学が面白いから。 w
ブレンダー使うのは別に乞食じゃないだろ。 応援なんてしてもいないくせに遊び道具もらいたいために 口からでまかせいうお前らみたいなのを乞食というのであって。
と、乞食が申しております。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/02(金) 09:19:46 ID:rjO/n9PH
ブログで紹介されてたけど頓挫?
とりあえず進捗状況だけでも教えて欲しいな
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/15(日) 09:00:26 ID:12hEVSUg
>>1 >>Pixar? ボコボコにしてやんよ
どんだけ口先だけなんだよw
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/18(水) 22:52:54 ID:vbYv9rO9
>>>>Pixar? ボコボコにしてやんよ かすりもしてねえw 口先だけにもほどがあるわw
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/24(金) 04:22:14 ID:Fytr4RnD
できた? ねえ、できた? 何年かかるのかなあ?
口だけなのはお前らだろ タダで玩具をもらえるかもと期待し そんなつもりもないくせに応援してるとかおだてておいて、 どうやらもらえなそうな雰囲気だと悟ったとたんに この手のひら返し。 しねよマジで。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/29(金) 00:41:51 ID:7HG4lUaQ
誰も頼んでもいないのにタダで配るような宣伝をしておいて 人が集まってきたらコジキだの死ねだの、手のひら返してんのどっちだよw しかも作るスキルさえ持ってなかったわけで。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/11/04(木) 17:49:55 ID:NsfV6QEm
↑ 炊き出しもらえずゴネてる乞食の図
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/12/12(日) 04:22:05 ID:i2VNP3wY
いつPixarを超えるのかだけでも書いてくれませんかね。 使うつもり無いんで公開はどうでもいいですけど。
そうしなければならない債務をあなたに対していつ負ったかだけ書いてもらえませんかね。 乞食の分際で付け上らないで下さいよ。
∧_∧ ( ・ω・)=つ≡つ Pixar? ボコボコにしてやんよ (っ ≡つ=つ / ) ババババ ( / ̄∪
139 :
本田 :2011/03/26(土) 00:40:18.67 ID:4Nw8IqoO
Ayam
http://ayam.sourceforge.net/ Ayam is a free 3D modelling environment for the RenderMan interface,
distributed under the BSD licence.
This means that neither the author nor any contributors make money out of this software.
We need your (yes your!) feedback to keep this project alive.
If you use Ayam, please submit your pictures, bug reports, or comments.
The current stable version is 1.19, released 16. Mar 2011.
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/20(木) 18:58:33.80 ID:Fh2EBei7
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/05/30(金) 15:52:39.68 ID:4D8jfzh+
今頃、
>>1 は何をしてるんでしょうね?
今回の発表について、ぜひ感想を聞かせていただきたい
144 :
本田 :
2014/11/22(土) 14:39:47.70 ID:qrkKAb1U