Poser総合スレッド Part27

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 21:53:46 ID:CpaNDA+o
たけしの家庭の医学でジュディが使われてて笑った
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 10:35:09 ID:gapxUxRT
エンジニアリング系の仕事していて、突然Poser8(英語版)を使わなければならなくなり、
困惑しているのですが、ここで質問をしてもよろしいのでしょうか?

具体的には、バイクに人を乗せなければならなくなって、なんとかバイクの形状は
インポートしたものの、人形がうまいこと動いてくれず、ひいひい言ってる状態です。

このスレッドに相応しくないようでしたら、どこか適切な場所を教えていただけると
ありがたいです。お手数をおかけします。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 10:39:21 ID:78bBfLPN
うまいこと と言われても
具体的に言わないとどこで質問しようとわからんべ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 10:48:05 ID:YukAA8Rl
人形がオリジナルならボーン設定がまともじゃないからとか
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 10:49:50 ID:gapxUxRT
ありがとうございます。
具体的に言うと次のポイントで困っています。

・バイクをインポートしたが、バイクの上下左右とPoserの上下左右があっていません。
 あとでCADに戻したいので、できればPoserのXYZ軸を変更したいです。

・人形の足が地面がから離れない動きをするので困っています。
 バイクに座らせたいので、もう少し自在に動かす方法はないものか??と迷っています。

・デフォルトで出てくるのが青い骨格だけの人なので、人間の形が作りたいと考えています。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 10:57:28 ID:pjHKUjkk
XYZ軸の格納順はソフトによってまちまちなので、インポートする時かエクスポートする時に
しかるべき設定にしてやらなければ駄目。
足が離れないのはインバースキネマティクスの設定。フィギュアの設定でオフにすれば良い。
958953:2009/09/02(水) 11:04:00 ID:gapxUxRT
有難うございます!
インバースキネマティクスをはずしたら自由に動くようになりました。
959953:2009/09/02(水) 11:15:17 ID:gapxUxRT
・インポートしたバイクのほうがたまに動いてしまうので、固定する方法
・骨格から人形にする方法

がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 11:23:31 ID:pjHKUjkk
これ以上は添付のpdfマニュアル見た方が良いんじゃないかな。
8になって、かなり分かりやすくなったし。
961953:2009/09/02(水) 11:25:22 ID:gapxUxRT
わかりました。

英語のマニュアルなのでかなり大変ですが、がんばってみます。
助けていただいて有難うございました。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 11:36:12 ID:pjHKUjkk
チュートリアルのpdfも合わせて見ておくといいよ。
大きな図解入りで眺めているだけでも、ある程度理解できる作りになっている。
ID:gapxUxRTの疑問点のほとんどが、これで解決するだろう。
開発出身者のようなので、恐らくぱっと見て容易に理解できるかと思う。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 12:00:05 ID:7ONt2QUY
インバースキネマティクスは非常に便利な機能だな。
アレのおかげでポージングが非常に手早く出来る。
しかしオンオフの状態がプルダウンメニューでしか
確認出来ないのは面倒だ。
画面上にオンオフの表示がされるようになったらいいのだが。
964953:2009/09/02(水) 12:46:54 ID:gapxUxRT
皆さん有難うございます。

徐々に目標に近づいてきました。開発出身者といっても、機械設計なので、デザイン関係のソフトウエアは
まったくの未知だったので最初かなり戸惑いました。
3D-CADの経験はあるのですが、やはりソフトが違うとだいぶ戸惑います。

とりあえず、裸のRyanさんがバイクに乗ろうとしています。
非常にシュールな感じがします・・・・
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 13:09:11 ID:yBN04k12
P4フィギュア(ライブラリのPoser4に入ってる)着衣Donさんの方が
ポリゴンも少ないしポーズ操作も楽だよ

そういや日本人体型日本人面フィギュア・Koji1とMiki1って今でも手に入るのかな?
966953:2009/09/02(水) 13:25:56 ID:gapxUxRT
有難うございます。

これからDonさんを試してみます。一度3DをExportして、表面の粗さが
CADと十分対応するか試して見ます。
967953:2009/09/02(水) 14:17:23 ID:gapxUxRT
RyanさんのCADソフトへのインポートはだいぶ時間を食っています。
やはりサーフェスの数が多いんでしょうかね・・・

その間にDonさんにポーズをつけています。
やはり着衣のほうがいいです。

CADインポートしても、背骨とケツの割れ目がくっきり見えてしまうのは
あまりにシュールです。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 19:42:00 ID:Fq0e0+2w
>>966
仕事片付いたらきっぱり止める事推奨
遊びになると大枚飛ぶケースが多いので
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 10:59:23 ID:Og2iyf1h


一般大衆をいっぱい並べたいんですが
スーツとかありふれたカジュアルウェアの
3Dモデルって
どこにあるのでしょうか?

970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 11:02:39 ID:QaRrTyGS
>>969
標準のP3/P4モデルじゃあかんの?
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 11:04:34 ID:HDIiHhAL
レンダロに低ポリの一般人パックがいくつか売ってるよ。
誰が作っているかとか商品名とかは忘れちゃったけど。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 11:09:10 ID:P8i5Raz5
>>969
DAZにLoRez Figures - Modern MalesとLoretta Lorezっていう
ローポリの背景専用フィギュアがあるよ。
全力さんのとこで紹介してるから見てみたら?
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 11:11:59 ID:tbkjVWAH
>>970
今どきそれは無いだろ
マネキン人形にしか見えんぞ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 12:22:40 ID:0KRICXyh
フィギュアいっぱい並べると、処理速度的にいろいろきつくなってこない?
自分の環境ではマシンが古いせいもあるだろうけど PenM1.4G 2G で、james 10人ぐらいで、
どうにもならなく(次のフギュアを追加するのに数分かかるように)なるんだけど、
最近のマシンならもっと軽快になるのかな。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 12:45:43 ID:J84RKPDU
日本の人が作ったフリーデータで群衆があったような。でもあれはみんなでchangeとかやるためのネタ向きだったかも。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/03(木) 14:12:09 ID:7yTvZi1c
ageマルチに回答するなよ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 15:41:15 ID:dxvS+pK7
ぽざ8でちょいと質問なんですが、
クロスシミュレーション(ダイナミッククロス)は何か改善されてます?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 16:58:01 ID:MZlSVWBF
まったく同じ。あれコード的に手を加えるのが厄介そうだから、しばらくあのままだと思う。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 17:14:36 ID:PM9y5lWK
ぽざ8言えば、新キャラは従来と異なるリグで作られてるって聞いたけど、
異なるリグで作られた2種類のキャラをひとつのアプリで同じ様に扱うって
普通に出来ちゃうもんなんのけ?
(たぶん、ぽざ8の新キャラの作成に使われた新リグはQuidam系のじゃないかと思うけど。)
素人考えすぐるのかもしらんが、なんか凄く納得いかなス…(´・ω・`)
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 17:28:11 ID:MZlSVWBF
だから8は両方読めるけど、7は8のキャラを読み込むと破綻するよ。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 17:29:58 ID:dxvS+pK7
>>978

どうもです
ふむ、やっぱりそうなのかあ
あの辺が直ってればと思ったけど、やはり無駄な期待ですたw
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 18:23:44 ID:dxvS+pK7
もひとつ
Hexagonでワンピースな服のモーフを作ってるんだけど、
左右対象、かつ別々のモーフにするのって無理ですかね?

両方ならHexagonの対象モードで同時編集すればいいんだけど、
別々のモーフにしたいんですよね
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 18:33:57 ID:9QLU0sPE
>>982
MasaさんのSHAPERに読み込んだモーフの左右反転モーフを作るモードがあったような気がした。
ワンピース自体が完全左右対称じゃないとだめだと思うけど。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 19:05:35 ID:5I87mfS/
>>982
Poserでモーフ分割。パラメータのメニューにある。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 19:06:06 ID:dxvS+pK7
>>983

そなんですか
ちょい試してきます

この辺り、もうちょっと楽なやり方があるといいんですけどねえ
うまくいくといいな
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 19:06:53 ID:dxvS+pK7
>>984

ありゃ、そんなのありましたか

先にそっち試してみます
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 19:14:07 ID:9QLU0sPE
>>984
うわ、知らんかった
何年Poserやってんだ俺orz
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 19:15:27 ID:dxvS+pK7
あー、でもよく考えたら無理そうな気が
ワンピースでスカート部分が1グループなんですよねえ・・・
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 20:34:59 ID:96ZicJ5Z
うわ、うざっ
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 21:07:48 ID:TtVi9vjj
>>988
Poser上でやるモーフ分割はパーツ単位(つまり同一グループ)でやる機能。

むしろ問題はX=0の中心ラインで単純に分割されるだけだから、X=0のラインを近辺を
大きく動かすと分割後に段差ができることと、X=0の近辺に頂点が密集しているような
モデルの場合、正確に分割してくれないこと。

あと、左右分割ではなくてモーフの左右反転をしたいのなら、マグネットを使ったほうが
作業的に楽。


>>983
SHAPERは元OBJが左右対象かどうかの判定が厳しい。
MASA氏のサイトにある「MTmirror.exe」なら完全に左右対称になっていなくても
ある程度までは自動判定してくれる。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/04(金) 23:47:59 ID:dxvS+pK7
>>990

あ、なるほど
結局、うまいこといかないので、反対側のモーフも作りますた orz

楽できそうなときはその方法でやってみますね
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 02:48:29 ID:20EfRrDR
>>987
世の中夜勤帰りで朝から寝てる人だっているんだよ?
引っ越しの時ちゃんと挨拶行った?
顔合わせたら軽く会話するとかしてちゃんとコンタクト取り続けてる?
日頃からそういうコミニュケーションが取れてればいつ洗濯機を回していいのか
いつ静かにしなければならないのか
迷惑を掛けないように生活出来るはずなんだが
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 06:12:02 ID:Gmoqq5MR
誤爆?
994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 06:48:57 ID:gRAwfNKJ
すみません、お聞きしたいのですが
どなたか有料無料不問いでカジノのモデルデータが置いて有る所を
御存知でないでしょうか?
995名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 07:54:11 ID:bV5az69b
>>993
コピペの様だ。
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 09:21:43 ID:hmUbnppJ
>>992
生活板の誤爆かな
997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 12:22:37 ID:FhI0YfuV
>>992
マジレスすると、隣人が煩いので、耳栓とイヤーマフ装着してる。
そのまま寝たら、火事とかで起きれないデメリットがあるけど。

いくら言っても出来ない人(いわゆる基地外)って居るんだよ、2chやってるとよく見かけるだろ。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 14:03:28 ID:olaZCNIr
>>994
有料無料とも、ぽざ&D|S素材にカジノは見かけたことない。
唯一、ShareCGにパチンコ屋とオプションでスロットのフリーデータがあるから、
それでもいじってみれば?(カジノというフインキにはならないかもだが。)
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 14:10:50 ID:P92bgaZT
ルーレットは見かけたことがあるな
どこだっけ?
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 14:12:41 ID:zOmYyApy
>>994
Poser7を買った時におまけでカジノ一式がセットで付いて来たけど(英語版のみ?)
単体で手に入るかどうかはわかんないごめん。あるとすればコンパラだろうけど。
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