ビデオが売れなくなるからだろ
modoは、MacとPCの両方のプラットフォームにおいて、次世代アーキテクチャー上において開発されたモデラー、
ペイント、レンダラー、そしてアニメーションを一つのパッケージとして統合した3Dアプリケーションです。
ShadeやPoserのサブツールとしてご検討ください。
warota
ShadeやPoserのサブツールとしてご検討ください
ここはほんとにツボでした(笑)
ShadeのサポートツールとしてCINEMA 4Dを入手する大チャンスです!
Furはもうちょいなんとかならんのか、これ。
動物関連のモデリングをする事になったから、本格的に弄ってみたけど
毛並みの方向を指示するコーミングすらない。クランプ機能も適当だし。
ペイントでガイドを整えるのをやってみたけどガイドが少なすぎて
ガイドと全然違う印象の生え方になる。ガイドを増やすと重くて使いモンにならん。
ヘアとはいわんがFur機能になってないぜ。冗談抜きで芝生をはやす位にしか
使えないんじゃねーのか。
>>956 アレはなんちゃってFurだろ
あくまで建築用のカーペット用に開発したものだしな
modoのfurって毛の表現の為に何か特殊な技術を使ってるわけじゃなくて
ただ単にポリゴンチューブを並べてるだけだよな
カーブレンダリングやレプリケータの技術の流用で作れそうなので
ちょこっとやってみましたって感じじゃないの
ガチで開発してあのレベルしか出来ませんでしたってのはさすがにあり得ないと思う
パース用の芝生作ってそれの流用でとりあえず作りましたって感じじゃなかった?
>>958 それはいいんだよ、むしろひねった方法だと困る。
問題なのはコントロールのしづらさだ。
>>956 動物ならガイド使わないほうが楽かと。
PaintでAddFurDirectionTextureで毛並方向だけのマップ作って。
赤いめだまが怖いです(´・ω・`)
modoは整数値だから、下1番のアップもメジャーと歌ってるってこと?
それなら302→401は一気に99バージョンアップてことになるな
ルクソの開発速度すげえ
引越し先の建物立派だな。CGで作ったとか?w
適当なIK廻り、なんちゃってFur、リプリケーター、他こまごま。
これだけでバージョンアップ代を4万も取ったんだから
ぼろ儲けなんだろww
ライトリンキング、スカルプトも適当だな
>>962 大昔に見た「わんわん忠臣蔵」にこんな犬いたな。
>970
>971
modoを買う意欲が失せてくるだろ(笑)。
いま注文する気、満々だったのに。
もう2〜3日考えようかな。
購入して俺たちと一緒にここでグチろうぜ!
>976
ぐはぁっ、なんて魅力的なお誘い。(笑)
も、もうちょっとだけ考える時間を・・。
>>977 うーん、302>401のアップデートは不満だったけど
新規で401から買う分にはいいんじゃない?
ただ統合ソフトじゃない、モデリング+ペイントツールだと思ったほうがいいけど。
後、スカルプトに期待してるならZのが絶対にいい。
>978
レスありがとうございます。
C4Dがメインで、ZBrushも使います(使うつもりです)。
アクチをミスって、ただ今リカバリー待ちです〜(笑)。
これからは GoZでコテコテのモデリングがしたいと思い、それなら
スカルプトもできるmodoだろうと・・・。
まずはお試しで、サブスク版かなと思っています。
それでも趣味人には高いのですが(笑)。
でもこの先々、modoへの投資は無駄にはならないような気が
します。(でも悩むー。(笑)
>>979 C4D持ってるならmodoはモデリング+UVツール程度に考えたほうが…
ペイントだってBodypaintあるだろうしさ
GoZだってまだまだ先の話だよ?w
どうやら遅れそうってZBフォーラムで言われてるしw
それにコテコテにしたモデルをリトポするのはまた別ソフトになるだろうし…
macはGoZもうあるよね
>>980 >modoはモデリング+UVツール程度に考えたほうが…
そうですね。あとレンダリング能力も見逃せないですね。
UVもいい感じですよね。
それからGoZで渡ってきた形状をディスプレイスされた状態を見ながら、
ポリゴン編集できそうなので期待してます。何か落とし穴がありそうですが。
>GoZだってまだまだ先の話だよ?w
みたいですね、待つことには慣れてます(笑)。
それよりも、、、
>それにコテコテにしたモデルをリトポするのはまた別ソフトになるだろうし…
えぇぇぇ〜〜っ! リトポっ、リトポが大事なんですよぉ!
公式Movieでさんざん得意って言ってるじゃないですかっ(笑)。
だ、ダメなんですか?
>>981 いいですよねぇ〜。
>982
リトポに関しては腐っても元祖・Siloがまだ勝る。
ただし開発完全に止まっちゃってるから先の進歩は期待できないし
将来modoに抜かれるかAutodeskに買収される可能性もあるけどね。
>>982 modoでリトポってやってる人いるのかなぁ?
公式フォーラムでもあんま聞かないしね…
リトポなら新興ソフトのTOPOGUNっていうソフトもあるよ
100ドルで安いしいいかも
もともとMudBoxと連携してたソフトみたいだ
TOPOGUN
http://www.topogun.com/ >>983 Siloはこのままなくなるでしょ
modoはもともとモデリング得意なんだし、すでに抜かれてるよ
海外ゲーム開発現場でもmodoがモデリングツールとして採用され始めてるし
COLLADA実装されたらますます差がつくw
AutodeskにはMudBoxと連携したTOPOGUNがあるし
むしろ買収されるならこっちが本命
きっと買収されたらMudBoxみたいに価格跳ね上がるんだろうなw
今のうち買っとこうかな…
>>984 自己レスだけどTOPOGUNがAutodeskに買収されるってことね
誤解されるとアレなんでレス
連投スマソ
>>983、984
Siloなんですが、選択ツールの挙動がおかしいので最近使ってないです。。。
401 tourの Penツールのトポロジー、結構良さそうに思えたのですが、ダメなのか・・。
TOPOGUNは2006年8月頃 ZBCで紹介されてましたね。(Siloのフォーラムで知ったのですが。)
ベータ版リリース前だったかな。高そうなイメージだったのですが、そんな安いお値段で
発売してたとは・・・。あとで見てきます〜。
しかし本当にmodoでリトポされている人、いないのですか?
す、少なくともZSphereでのリトポロジーよりはマシなんですよね? ね?(汗)
こっちにレスしたけど良かったのでしょうか?
新スレに書くべきでした?
>>987 いないならあなたが率先して使ってレポして見てくれw
陰謀渦巻く2ちゃん情報で右往左往してるようじゃ、
手を出さない方が身のためだな。
いや、買収するならSiloだろ。
なぜなら「一応」Mac版をださねばならないから。TOPOGUNはWindows版のみだが
SiloはMac版がある。それだけでMac版移植にかかるコストが大幅に浮くし、Siloの
会社は社長込みでたった2人しかいないから人件費も浮く。
イー風呂がmodo扱う点について。
一緒に判りやすい解説書出してくれれば言うことなし
全然いいよ。
ガキ共の敵対心はしんどいし。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 13:29:56 ID:RNCCkqgB
イー風呂で買う方が安くないか?
>994
イーフロの価格体系にはサブスク→通常版アップグレードとアカデミックがない
>>988 >率先して使ってレポして見てくれw
デモ版ができてないことが悔やまれます。
>>989 >陰謀渦巻く2ちゃん情報で右往左往してるようじゃ、
いえ、そんな(笑)。
レスを頂いて感謝しております。
イー風呂は嫌いです。Thomas氏のフォーラムもよく覘きに行くので、イー風呂の
あの所業は許せんです。
はぅ、modoの紹介ムービーでも見てきます。
もひとつ心配なのが、modoは重いとかいう噂・・・。
どんなスペックのPCでの話か知らんけど
C2DE8400のメモリ2Gでサクサク使えるよ
P4の2Ghだとちょとつらい
Modoは軽い分類だと思うよ。
レンダリングは驚くほど早いし。
でも自宅のP4・2GHzだと当然のように重いw
>>997, 998
どこかで 15,000ポリゴンで辛いと見た記憶があって、そんなバカなと思いつつも
ポリゴン編集は軽くとも、スカルプトやペイントのモードに入ると重くなるのかな、と
疑問に思っていました。
やっぱり軽いんですね、安心しました。
次世代ソフトの筆頭なのに、重いはずがないですよね。
みなさん、ありがとうございます!!
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 20:30:15 ID:XZieTm3j
1000gets
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。