ゲームの魔法などエフェクトを語るスレ

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1名無しさん@お腹いっぱい。
炎、氷、爆発etc
2名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 22:30:56 ID:9qwnIksb
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   /|∧_∧|
   ||. (・ω・`|
   ||oと.  U|
   || |(__)J|
   ||/彡 ̄ ガチャ

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   ||. (    | 見るんじゃなかった
   ||oと.   |
   || |(__)J|
   ||/ ̄

        人
     ___ て
    ||    | て
    ||   :o|  
    ||    |
    ||_ _|
       彡   バタンッ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 02:54:47 ID:s1ZI8YqL
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|_|・ω・`) < ・・・
|誰| o ヽ  
| ̄|―u'  
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4名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 06:21:14 ID:zDNBpyJZ
とりあえず

ファイナルファンタジー4・5・6の魔法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6251082
ファイナルファンタジー4・5・6の召喚・青魔法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6251819
ポポローグ 魔法エフェクト集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6113823
ポポローグ 必殺技エフェクト集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6133648

5名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/02(土) 18:56:12 ID:TxvlG8FM
あげ
6名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/02(土) 19:55:27 ID:6XiIKBIT
FF11のもどっかにあったぞ
7名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 23:24:44 ID:s8RiBqe7
エフェクトがかっこいいゲーム教えて
8名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 15:02:52 ID:pOnBhsBu
もっとゲームのエフェクト語りたいです
人増えないかな
9名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 15:15:17 ID:Kju/ulMh
エフェクトってどうやって作ってるんですか?
今時のは3Dポリゴンソフトでパーティクルかな?
手描きはむずいぜ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 22:00:50 ID:Y5KoiyvS
Blend Magic(3D Game Effects)
ttp://118.82.122.42/
11名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 23:02:23 ID:LZBPDD6+
でも、お高いんでしょう?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 22:43:20 ID:xJlrjwtm
FFのエフェクトは毎回秀逸だよね
しかし、どれだけポリゴン使ってんだよ・・ と思う。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 20:56:37 ID:5Hc3Pyxv
板ポリにテクスチャ貼り付けてカメラアングル制御してんじゃないの?知らんけど
14名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 03:13:13 ID:DUEdNVVN
100万ポリゴンくらい?
15名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 10:08:17 ID:S29jvykG
フリーのエフェクトテクスチャ扱ってるサイトって無いね。
ある意味ノウハウだから真似されたくないってのもあるけど、参考にしたいわー

板ポリテクスチャ貼りで、アルファブレンド+半透明+拡大縮小回転ってのはわかるんだけど、
カメラアングル変えても常にこっち向いて、ポリゴンの手前に書いてるから
ビルボード使ってるのかなぁ・・・。
剣の軌跡とか、ポリゴンの動きに追随させるのってどうしるんだろ?  教えてプロの人。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 20:22:34 ID:jdgxolEE
ゲームのエフェクトならCGじゃなくプログラミングの分野だ
ムービーとかのエフェクトは知らん、市販のツールとかでない
17名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 22:43:25 ID:12vPGYg0
SFCとかのは完全にドット絵だけど
3DCGも総合的に見ればグラフィックには違いない
18名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 03:03:09 ID:t0szfqOa
一言でゲームのエフェクトっつっても
デザインとしてのコンテ、2Dでの書き方、3Dでのリアルタイム処理
ムービーで表現するためのモデルとかに分かれるんでないかい

結局>>1が言わんとしている事がよくわからんわな
動いてんだか止まってんだか、動いてるならその動かす土台が何かも
本当にゲーム中動かす物ならそれこそシェーダプログラミングとかの世界になるんじゃ?
まあデザインから作成実装まで全部語ろうとしてもここじゃあんま話題出てこなさそうだがw
19名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 03:30:24 ID:P+1gegbE
ドット絵スレにこのスレへのURLが貼られていたのを鑑みるに
エフェクト画像が労せずとも自然と集まるのを期待し
あわよくば参考にしようって腹だったのでは。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 10:50:55 ID:kN+AFY74
>>1にFateみたいなエフェクトの作り方教えてくだしあ(><)

って書いておけばよかったんじゃね
21名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 13:13:42 ID:T4l8BuuG
素人が作ろうと思ったら
>>15みたいに3DCGソフトでテクスチャ+アルファチャンネル使って作るのが
一番の近道なのかな?
22名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 13:15:14 ID:m/Z1MYcg
ゲームのエフェクトを録画してスローでなんども見るだけでも参考になると思うけどね
よくみると円筒状のオグジェクトを回転拡大させながらテクスチャをアニメさせてるだけだったり
23名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 18:34:43 ID:Wed7znR3
俺は単純にゲームのエフェクトを語りたかっただけだよ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 10:00:10 ID:XrSD/BCT
画像も貼らずに
25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 09:48:30 ID:6wdkWqRK
やっぱFFだよな
26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 09:42:28 ID:4FWGRAsY
架空のゲーム動画の作ってみたいなぁ(´ω`)
27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 03:03:58 ID:XMep2bxc
未来で待ってる
28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 19:52:04 ID:KN3PDoy6
エフェクトがかっこいいゲーム教えてください
29名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 02:16:26 ID:FU3InfMi
30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 15:53:31 ID:e0Rr0ZAT
Blend Magicってどうなんだろね。
誰でも簡単に作れるならわかるけど、エフェクトが自分で描けること前提だし、
そもそも値段が法外すぎる。
この程度の仕様で最先端のハイエンド3Dソフトより遙かに高いっておかしいだろ…。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 04:30:33 ID:2aXlvWOz
一昔前のエフェクトは板ポリに張ってるのが分かったけど
最近のゲームはなかなかそれが分からないようになってる
どうやってごまかしてるんだろ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 17:09:52.48 ID:bT9EDIb1
 
33名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/26(土) 17:38:49.96 ID:MZZbiZi9
>>31
使えるポリ数が微妙にあがってたり
ソフトパーティクルで地面に設置しても板ってばれにくくなってたりしたのが
2009年前後
34名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/06(金) 11:49:06.50 ID:2EmP90Dq
TOAのアブソリュートやタイムストップはすごくかっこいいと思う
あと初代世界樹の迷宮の千樹の守りと王の誇り
35名無しさん@お腹いっぱい。