【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ27【4.3.0】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 01:22:35 ID:Sc4CPErx
太さがわかるように○
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 01:59:38 ID:uOP0gnB2
付けペン系(Gとか丸とか)は十字
マーカー系と消しゴム(強弱付けないツール)は○
塗りつぶしツールは▲

とまぁ ツールによって使い分けてます
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 03:38:51 ID:IwL8KKvQ
普通にペンの絵のままだ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 03:49:46 ID:ybq7tWkI
ペンのカーソル絵のデザインがヘボくていやなんだけど他のよりは描きやすいんで使ってる。一応ペンで描いてる気分がする。
アイコンもそーだけどセルシスのはカッコ悪い。もうすこしアッサリ目のも選んだりできるようにしてケロ。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 07:46:34 ID:QKteCBY/
消しゴムはドットだな
ブラシサイズだと狙いが外れる
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 07:47:59 ID:QKteCBY/
あとフォトショと違ってペンひっくり返したりサイドボタン押したりした時に
カーソルが割り当ててるツールに変わらないのもどうかと思う
仕方ないのでペンも焦点の分かるカーソルにした
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 09:42:22 ID:W+OcXSmu
>>957
ペンひっくり返しは使わないからわからないけど、
サイドボタンに割り当ててるツールはカーソル変わるぞ?
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 10:57:12 ID:7Yp2d2RU
>950
おおおおintuos3買ってて良かった!!
おかげでminiを4にアップグレードできた上にAmazonより3000円も安く4Proが買えたよ
本当にありがとう!
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 11:06:28 ID:FuJdC81O
うおぉおおおおぉおぉぉおぉおおおおおおおお
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 11:56:49 ID:bFjKkoIX
Gペンとか丸ペンってどんくらいのサイズでやんのが普通なのかね
疑いもせず1.00でやってるんだけど
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 12:12:09 ID:ASixGfmL
0.03
963名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 12:17:14 ID:lVdG2DP9
Gペンは0.6
丸ペンは0.2

つーか、こんなの筆圧とかタブレットの設定しだいだろ
プリントアウトして問題なければそれでいい
964名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 12:20:40 ID:FuJdC81O
つか太い細いは書きたい線によって適当に変えるもんだと思ったが皆は一定にしてるのか。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 12:41:26 ID:ka5Xgb6G
ペンのカーソルはペン先の描画される位置に違和感を感じるから
▲にすぐ変えてしまったよ
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 15:33:27 ID:j3M3IJtG
Shade Standard以上を持っている人に質問なのですが。

Comicstudioの3DLTで処理された線画は、曲線部分がすべてカクカク(多角形状)になって線画に起こされてしまいますけど、
Shadeのトゥーンレンダリングの場合は曲線は滑らかに描画されるのでしょうか?

自分は近々ドリームハウスを購入してComicstudioの3DLTで利用しようと考えているのですが、
Shadeのトゥーンレンダリング結果がComicstudioの3DLTよりはるかにキレイなようでしたらShade Standardも購入して
トゥーンレンダをBMPで書き出してComicstudioで読み込んで使うというものありかと思ってます。(面倒ではありますが・・・)

それと、Shade Standardのトゥーンレンダリングの書き出し画像(BMP)サイズの上限が気になるのですが
600dpi、B4くらいは書き出し可能でしょうか?

質問ばっかですいません。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 15:42:26 ID:4nNJAmMr
>966
 なんでShade体験版使って自分で試そうとしないの?
 体験版ではテストできないことだけレス

>トゥーンレンダリングの書き出し画像(BMP)サイズの上限が気になるのですが
>600dpi、B4くらいは書き出し可能でしょうか
 Standardの書きだし上限は4000*4000ピクセル、B4サイズ600dptのコミスタ
 用紙サイズは6071*8598pixel、よって原寸一致の書き出しは不可能。

 Professional版ならメモリに余裕のある環境で最大約2万ピクセル×2万ピクセル
 出力が可能。それに10万円出すくらいなら、Shadeでデータをポリゴン化して面の
 曲面あらかじめ細かくしてからインポート・3DLTでレンダリングする方が効率的。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 16:36:15 ID:j3M3IJtG
>>967
レスありがとうございます。

体験版でトゥーンレンダ試しましたが、
書き出しサイズが著しく小さく制限されている(480*480)ため
線画の質は判断できませんでした。

>Standardの書きだし上限は4000*4000ピクセル
ありがとうございます。

>Shadeでデータをポリゴン化して面の曲面あらかじめ細かくしてから
>インポート・3DLTでレンダリングする方が効率的。
それは自由曲面のままで3DLTで読み込むよりもきれいに抽出されるということでしょうか。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 16:56:28 ID:4nNJAmMr
マシンパワーとメモリに余裕があれば、3Dワークスペースの「スムース」をONにして
数値を調整する。詳しい設定はマニュアル嫁。窓枠のくりぬきや曲面にあいた穴など、
ブーリアン演算の入った素材は演算結果を実体化させておくこと。詳しくはマニュ(ry

それとShadeの網点トーン線数出力は30Lまでしか保障されていない。ダイアログに
直接タイプ入力することで無理やり60lに設定する事自体は可能だけど圧縮時に
物凄いモワレが出るから、最終目的が印刷用途の場合はグレスケでPSDに書き出し
それを選択範囲としてコミスタのトーン貼りで処理した方が良い。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 17:04:39 ID:4nNJAmMr
拡大してみるとわかるけど、自由曲面パートをスムース処理しただけの球体
曲面にかかるトーンの形はガクガクになる。

面倒でもshdデータを細かい面のポリゴンファイル形式に変換するか、自由
曲面パートをポリゴンパート(「細かい」で十分)に変換したほうが安心。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 17:30:34 ID:ZOvSQNFe
>曲線部分がすべてカクカク(多角形状)になって線画に起こされてしまいます
単にポリゴン数が少ないだけ
コミスタは正確にポリゴンのみを再現してる
しかしShadeではレンダリング時に滑らかになるよう「見せて」レンダリングされる
そのため、自転車や車のタイヤなどを少ない頂点でモデリングし
コミスタに持ってくると、カクカクになる

コミスタで読み込ませる3Dオブジェクトの注意点はここが参考になる
ttp://hiroyukin.exblog.jp/1453142/
曲面はなるべく割ってやらないと、コミスタではカクカクになる
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 18:10:20 ID:j3M3IJtG
>>969-971
わかりやすいレス感謝します。

さっき何気なくイーフロンティアのストア覗いたら、
Shade Standardが週末限定タイムセールとかで限定5本半額セールをやっていて
思わず反射的に購入してしまいました。(ドリームハウスも一緒に)

届いたらいろいろと試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 18:32:36 ID:r9EHQsjA
shadeの話題が妙に多いような
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 19:04:59 ID:q2TZuOZS
コミスタで使ってる人結構いるみたいだし当然じゃね?
俺は使ってないけど。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 19:14:33 ID:QKteCBY/
>>958
タブレットに接地しないと変わらない
フォトショならボタン押しただけで変わる
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 01:36:42 ID:tisTYoAd
Shadeとドリームハウス両方使ってるよ
写真で背景トレスするのと同じ様な感覚で使える
自分の漫画に使うにはソフトのレンダリングの影は使えねーと思うし
線のみの書き出しでも色々自分の線で弄ったりしなきゃいけないけど
素材で小物を配置した部屋とか比率が同じ状態で視点変えられるのは良いよね
要は下描きやアタリを入れる手間がかなり短縮される
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 08:04:29 ID:d1kj1vmz
test
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 16:49:28 ID:UNfCyEEs
test
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 17:50:59 ID:afAAyVx3
65L〜05%のトーンって印刷的によろしくない?
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 18:02:26 ID:v7vobDyP
コミスタ4EX(4.3.1)の縦テキスト入力が遅い
20文字ぐらいになると「そとに」と打つと
「soそtoとniに」と一秒ごとに出て計9秒かかる
30文字ともなると一文字消すのに10秒かかる
これさすがに仕様じゃないですよね?

環境
vista64bit
CPU:intelペンティアムDC E5200@3.4GHz
メモリ:4G コミスタへの割当て2G
ビデオ:HD4850@GPU400メモリ600にダウンクロック
サウンド:オンボ AC888

テキスト入力時CPU片側が90%前後の負荷がかかるので
OCしてみたけど効果なし
常駐はmsconfigで無駄なモノは調べて無効化してる
セキュリティ:Norton、Spybot、SpywareBlaster

原因に心当たりあるお方はどうか一言下さい
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 18:55:57 ID:dzOj5G4l
ねこみとかいう気違いがキモい
スペック書くべき所に自分のハンドルなんて書いてアホなの?
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 19:34:08 ID:nowAkzvZ
>>980

テキストのプロパティの
「フチをプレビューする」にチェック入ってるとか?
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 21:09:29 ID:XlwPgX2k
>>980
ペンチE2180メモリ4GのXPだが
40文字だろうが100文字だろうが遅延は感じなかった
試しに文字サイズも色々と変えてみたが変化なし
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 21:15:18 ID:dzOj5G4l
IMEの違いじゃないの
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 22:32:14 ID:1vISiuyu
英語版 EX4.0を日本語化するにはどうしたらいいでしょうか?
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 22:34:37 ID:dzOj5G4l
自分でパッチ作れば?
987980:2009/06/12(金) 22:41:55 ID:v7vobDyP
>>982
ありがとうございます!!ずばりそれでした!!
外したら普通に書ける様になりました。
長い事イライラに苦しんでいましたがやっと開放されます
本当にありがとうございました。

>>983
プレビュー外したらその通りでした。
今日は時間が押されている状態で遅さに切れて
質問した次第です。良かった質問して

>>984
IMEに違いあるのですか?ザッとくぐって見たけど分かりませんでした

皆様ありがとうございました。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 22:44:44 ID:+0z78QrZ
>>987
バカスwwww

だが、よかったな(゚∀゚)!
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 22:56:03 ID:4bN05cHs
フチプレビュー遅すぎだよな
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 01:25:52 ID:Xm04t6st
便利だから速くしてほしいねフチプレビュー
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 01:31:33 ID:uScpXAQ3
次スレ建てようとしたけど規制中だった
誰か頼む
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 06:07:32 ID:WAmVBdCz
次スレ立てた。
 ↓
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ28【4.3.1】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1244840480/l50

テンプレ補完ヨロ。
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 08:01:36 ID:hhcEfv0E
私もフチの処理が遅すぎて自分のPCが安いせいだとあきらめていたのですが、セルシスのせいだったんですね!
994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 11:15:29 ID:0PJ9YdQz
梅ついでに質問させてください

アナログで書いたものを取り込んでコミスタで加工する際、
改めてペン入れしずに取り込んだものにそのままベタ入れすることはできますか?
初心者な質問で恐縮ですがどなたか回答お願いします!
995名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 11:18:04 ID:eoDwbkrF
質問が意味不明だがベタならいくらでもコミスタ上で塗れるが。
「改めてペン入れせずに」って何?
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 11:34:57 ID:0PJ9YdQz
日本語が不自由ですみません

取り込んだあとコミスタでペン入れしてからでないと
ベタ入れできないのかなと思ったのです
できるということでいいんですよね
ありがとうございました!
997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 11:39:54 ID:m0cV+Y7u
体験版使ってみろよ
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 11:45:50 ID:0PJ9YdQz
スキャナを持っていないので試せないのです
即ベタ入れができるのならスキャナを買おうと思っていたので
質問させていただきました
ありがとう
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 11:57:10 ID:oTuDLUIk
スキャナはもってて損はしないと思う
昔に比べて高い買い物ではなくなったし
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 12:00:17 ID:WAmVBdCz
今だ!2ゲットォォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
             。 。
             || ||  /⌒ ヽ.
             / ⌒ヽ( /⌒ヾ )
            ((゜Д゜,,))ゝヽのノノ
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