>>937 ごめん。入っていない環境だったから、うろ覚えで言ってしまった。
正確には、Edit>>General Preference>>Render>>Separate Processにチェック。
これで駄目だったら、プレビューがOpenGLだったら、SreeDにしてから読み込む。
それでも駄目だったら、Preview texture resolutionを512とか256とか適当に下げる。
>>938 >>939 ありがとうございます。
ですが、Separate Processに設定・SreeDに設定・Preview texture resolutionを128等に変更しても
同じように髪のテクスチャ、さらに今は目のテクスチャも白くなってしまいました。
同じエラー文だったそうなので、いけるとは思ったのですが・・・。
ただ、確かに別の同容量のテクスチャに変更や、変更後に再起動をしてテクスチャを元に戻すと読み込める(その後保存して再起動すると再び白くなります)ことや
背景など何も無いプロジェクトに、同じフィギュアを読み込んでも同じようになることや
以前は問題なく同じプロジェクトを読み込めていたことから
メモリの容量不足というのは考えにくいのかも知れません。
気持ちの良いお返事が出来なくてすみません
ビデオをオンボードでやってない?
>>941 LEADTEK製のGeForce7600GTを使っています。
そうですね、今までPC環境を書かずにいました。すみません。
OS:windows2000
CPU:E6600
メモリ2GB
GPU:GF7600GT
という感じです。
クロスシミュレーションのそれぞれのバロメーターの意味がなかなかつかめない・・・
曲げ抵抗とか伸縮抵抗とかはなんとなくわかるんですが、摩擦とかエアーダンピングとかが
実際どうなるのかイメージが掴めない感じです
クロスシミュレーション経験豊富な方、なんとなくでも良いのでどうかご教示いただけないでしょーか
>>944 リファレンスマニュアルを読めば、普通にわかりそうな・・・?
フィギュアに対してブカブカのDCセーターを着せたとする。セーターは首周りを強制グループでフィギュアに固定。
ゼロフィギュア状態から、両手を頭上に上げるポーズまでをシミュすると、摩擦係数が低いほど袖がずり落ちてくる。
片足上げても破けないほど裾の広いDCスカートを着せたとする。
スカートはベルト(?)部を強制グループでフィギュアに固定。
ゼロフィギュア状態から、適当なフレーム数で片足だけ水平に上げさせ、
次の1フレームで上げた足を地面に着け、さらに適当なフレーム数をポーズ維持するような
アニメーションを作り、シミュする。
エアダンピングが高いと、開いたスカートはふんわり落ちてくる。
こんな説明でわかるかなぁ?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/22(金) 07:15:12 ID:cTWTE0qX
LightwaveやZBRUSHで作成したオブジェクトデータを
Poserに取り込んで、Poser内でアニメーション(人物のデータを動かす)
の設定を行うことは可能なのでしょうか?
設定方法が分かる方がいらっしゃったら、ご教授下さい
よろしくお願いします
>>945 すげえなぁ、質問者じゃないけどすごいわかりやすいぞ・・
>>945 ををを!すごくわかりやすいです!
ありがとうございます!
もしよろしければ
せんだん(なぜか変換できない)抵抗
伸縮ダンピング
布密度(サラサラ具合?)
静的と動的摩擦の違い
衝突摩擦
等も教えていただいたりしても良いでしょうか?
あまりにもわかりやすくて、よ、欲が出てしまいました…
甘えすぎじゃね?大河内本買っとけよ
950 :
945:2009/05/22(金) 15:51:24 ID:F9ZO++At
>>948 他のパラメータやDCのメッシュ構造とかに影響される要素が多かったり、
特定の動きの元でないと効果が判んない事が多いんですよね。
アクセス規制に巻き込まれやすいので、次に書き込めるのがいつになるかわかりません。
あんな適当な解説でいいなら、仕事やデータ作りの合間にBBSにでも書こうかな。
たまにウチの掲示板のぞいて下さいな。
ttp://sasuke.nomaki.jp/poser/index.html いろんなモーション取り込んで、実際に試した方が早いとは思いますが。
クロスシミュレーションはたまにポーズが初期状態になって「おいっ!」ってなるから使いづらいんだよな。
まあそれもよくわかってないだけなんだろうけど。
952 :
918:2009/05/23(土) 02:10:55 ID:zmdj4+oF
>>918です。
まだ様子見の段階ですが、多分解決したと思うので書き込みます。
自分はCドライブが逼迫しているので、poserデフォルト以外は極力別ドライブにデータを保存しているのですが
それほどCドライブのposerフォルダにデータを入れていないにも関わらず、フォルダ全体の容量が肥大化しているのに気づき
試しに読み込まないことがあるテクスチャをposerフォルダの方にコピーしたら
無事読み込みました。
とはいえ、マテリアル設定でテクスチャはその別ドライブの方を指定していますし、場合によっては読み込むこともあったので、どうしてこうなったかは謎です。
poserフォルダが肥大化していたということは、読み込んだデータを自動で別途poserフォルダに保存したりして、そこから読み込もうとしたりしているのでしょうか。
アドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。
ここ数年の急速なクアッド普及でPoser使いが増えそうな気もするけど
そうでもないんかね
日本人好みのフィギュアや素材が出ないと難しいのとちがうかな。
にあみい、もえたん、テライユキがあっても売れてないからな。
この手のフィギュアの服がフリーで膨大に存在してて、且つそれが
簡単に検索できて親切なFAQがあるサイトでもないと無理。
一般ユーザーにはposer以外でも3Dは敷居が高いと思うよ。
BelBelとかが日本語だけだと買いづらいのがな
俺も初めは何も分からなかったからどっかでDLしたフリーの猫女だけを使ってたな。
その猫女もPoser4もHDDごと消えてしまった。
しかしあの猫女はどこでDLしたんだったかな…探しても見つからないんだよな。
毛が茶色で顔が白かった事しか覚えてないんだけど。
10年以上前からPCやってた人はPCに興味があったから持ってた。
だから知識も豊富だし、高度なソフトも扱えたし、
日本語以外のソフトやサイトも使った。
今は誰でも持ってるからな。カスタム少女が流行るわけだよ。
基本的に服はMODでタダだし。
>>956 > にあみい、もえたん、テライユキがあっても売れてないからな。
このへん、変な縛りがあるもんな。
なので、モレは買ってないっす。
このへんの流れを汲んで縛りが無いフィギュアほしいっす。
>>961 イーフロやDAZが「ドンドン幼女フィギュアで妄想を広げてくれ」
とは言えんだろ。
性犯罪者のPC履歴からこれらフィギュアで作ったサイトが出てきたりする
と社会的に企業姿勢を問われるだろうし。
企業の予防線として縛りが出るのはしかたないだろね。
だからこそ、DAZはV4/A4/G4互換にしたと思われる。
基本は成人だがモーフでご自由に変えてくれの姿勢かと。
エロゲは企業姿勢が元々その方向だからカスタム少女はなんでもあり。
>>961 アンカ アンカ
確かにDAZの幼女系モーフキャラは耳を尖らせて
あくまで幼女なくて妖精って事にしてるくらいだからね
>>962 つっこみさんくすこ
DAZはサードパーティのMTキャラならOKって姿勢っぽいね。
チビベルは禁断のモーフ付きでも平気でDAZブランドとして売ってる。
メーカーとしては高機能な成人フィギュアは提供するので
あとはMTで作ったエロフィギュアを作ってバンバン売ってくれってのが
ホンネではないかと推測する。
ところがイーフロ系キャラは最初から幼女なのであとからエロモーフ追加
してもダメ。販売戦略が最初から間違ってる(w
どうせならエロ職人にかなりのお金渡してMTキャラを作らせるべきだった。
エロに関する苦情は全て職人にお任せねと。
>>963 いや、幼女は別にいらんけど、テライさんなんか、
原作者は私的にはエロOKとか書いてくれてるけど
やっぱ、企業の方でOKだしてくれんと、
恐くて使えないっす。
あと、DAZ戦略がそうだとわかってるなら、
その戦略を使って、日本人好みのをお願いしたいっす。
もえたんにあみぃで滑った感があるからもうやらんだろうな
MIKI3に期待してるのに・・・
>>964 テライさんは海外では幼女に見られると思われ。
実在の人物と違って年齢が絶対的じゃないのでイーフロも保険を掛けたんでしょう。
イーフロはテライユキ(35)をデフォにするべきだった(w
由美かおる風フィギュアの出番だな!
もちろん湯けむりセット+うっかり八兵衛バンドル。
>>969 恐ろしいことに、これって1973年の映画なんだよな
どこのフィギュアかってくらいに体型が変わっていない…
悪代官に「この小娘が!」って言われてるよね。
悪代官のほうがずっとか年下だろうに(w
悪代官のフィギアってあるのかしらん。
>972
Rikishiをカスタマイズ
>>972 M4のおっさん&デブモーフも捨てがたいが
それに見合うような衣装が無いんだよなぁ。
>>967 964です。そうなんや。
日本人女性は幼く見られるとは聞いてたけど…。
由美かおるフィギュアは欲しい。
>>976 一瞬CGかと思ったw
(なんか質感がわざとらしいから)
ナムコ・ナンジャタウンのセットなのね。
ふと我が家の数年にわたるPCの性能向上に伴って衝突の検出が
いくらか実用的になったんじゃないかと思って試してみたら
全然そんなことはなかったぜ
>>978 その分ポリゴンも増えてるから。
ポリゴンが倍にになると処理は3乗ぐらい増えるでしょ。
Freak無料って本当?
本当だとしても白金会員限定、M4モーフと思われ
ちょっと前に公開されたD|S公式デモムービーにFreak4が出ていたから。
いや、Freak3のことなんだけど。
とあるブログで無料公開されてるってURL貼られてたんだけど
リンク先が海外のアップローダでさ。無料になったにしては変だなと思って。
これって違法物ってことだよな?
SR3ってなんか利点ある?
害ならいくつもあるみたいだけど。
どう考えてもありゃワレだろ。>Freak3があがってるアレ
ずっとPoser使ってんだけどDAZスタジオってどうなの?