買った後に$5バウチャーが来て
軽く orz になったけど orz
935 :
545:2009/09/05(土) 20:12:23 ID:F0P2GD5M
わーい、Snow Leopaldのおかげかバージョンアップしたからか知らないけど、
いつの間にか初代MacBookでもD|S3が動くようになってた!
>>933 絆創膏の中の人です。衝動買いしますた。(・ω・)
Poserと同等にするのに必要なのは
DAZ Studio 3 AdvancedとFigure Setup Tools、あとは
PoserFormatExporter、Dynamic Cloth Controlぐらいで
しょうかね・・・セールをうまく利用しないとけっこう高いかも。
個人的にはマニピュレータが使えるのとPowerPoseでの
ポージングのしやすさで、フリー版でも使いやすさの面では
既にPoserを超えていると思います。
>>936 DAZ Studio 3 AdvancedとFigure Setup Tools
PoserFormatExporterくらいですかねえ
Dynamic Cloth Controlは不完全なのでえ・・・
最安なら、Poserより安く、
(一部の機能を除いては)Poser以上の機能というところでしょうかねえ
操作性と機能性、
Advancedのシェーダー周りの強力さはPoserを圧倒的に超えてると思う
DC開発ツール、早くでないですかねえw
うーん、Mac版のDAZ Studio 3でpwToonとpwSketch使うと
フィギュアが真っ黒に塗りつぶされてしまう…。
>>41に解決法があるけどレイトレースの設定ってどこにあるの?
>>938 レイトレースは関係ないと思う
Diffuseが上書きされて黒になってるのが原因のはず
直すにはDiffuseを再設定すればOK
詳しくは見てないけど
pwToonはD|S3用もD|S2互換のDAZ Scriptで書かれてる
シェーダーとシェーダー適用スクリプトは別だから、スクリプトを書き直せば直るはず
>>939 ありがとうございます。
黒くなる部分のDiffuse Colorを黒から白に変えたら直りました。
DS2の頃はこんなことなかったんですが面倒ですね…。
ちゃんとDS3とpwToonは最新版を使ったのですが。
追加したモーフターゲット(=パラメータ/特性パレットで確認できるパラメータ)の値を1.0に変更しないと、何の変化も起こらない。
って覚書に出ていたのですが、モーフターゲットを1.0にするにはどのような手順でやればいいのでしょうか?
>>941 意味がよくわからないけど、普通にSceneタブからオブジェクトを選択して、
Parametersタブ → 該当するモーフターゲットを変更
でできるよ
こっちにも投稿
3Delightを使ってアウトライン付きのレンダをする方法と、D|S3 AdvancedのScripted-Renderer機能を使ったGUIレンダラー
■3Delightでアウトライン付きでレンダリングする方法 (D|Sフリー版やメタセコ、Blender)
1. スタンドアロン版3Delightをインストール・ライセンス登録 (1スレッドまで無料)
ttp://www.3delight.com/en/index.php/products/download/step_1 2. ソフトからRIBファイルを出力
3. RIBファイルのDisplayコール部分に手動でパラメーターを追加する
ttp://www.3delight.com/en/uploads/docs/3delight/3delight_46.html 4. 3Delightでレンダ
renderdl.exe <RIBファイル>
RIBファイルの出力は、D|Sなら
1. Renderタブ → Advancedタブ
2. Render To RIBとKeep ShadowsとCollect and Localizeにチェックを付けてレンダ
3. 出力されたRIBファイルを***_collectedの中に上書き
■D|S3 Advanced専用 GUI版
上をD|S上からGUIでできるようにしたもの
3Delightを別途インストール・ライセンス登録する必要はない
(Scripted-RendererはD|S3 Advancedだけの機能)
D|S 3 Advanced専用
http://xextria.com/Edger.zip 1. 展開したscriptsフォルダをそのままD|S3のフォルダにコピー
2. Edger.dseをコンテンツフォルダにコピー(D|Sから読めるところならどこでもOK)
3. Edger.dseをダブルクリック
4. Renderタブ → Advancedタブ → Use SoftwareのScripted 3Delightにパラメーターが追加される
5. Outlineグループのパラメータをいじってレンダ
Edge Fade-outのパラメーターは、
z(深度、デプス)値がNear〜Farの間にあるラインを滑らかに細くする機能らしい
(Minimum Widthで最小のライン幅を指定)
んだけど、色々いじっても動いてないような気がする
上手くいった人がいたら教えてねー
ダウンロードした服などでサムネイルで表示されているのにクリックしても
反応が無いものが半分以上あるんですが、フォルダーに問題があるのでしょうか?
いろいろとダウンロードしたんでフォルダーの中はめちゃくちゃになっています。orz
ちなみにOSはvistaなので管理者として実行で起動しています。
>>945 それたぶんPoser用でしょ
マテリアル(色とか質感)用のはD|Sじゃ動かないのあるよ
>>945 反応がないやつは、服とかのオブジェクトではなくて、
その服のテクスチャとか色とかを変えるいわゆるMAT(Material)ファイルなんじゃないだろうか。
945です。
レスありがとうございます。
鎧一式ダウンロードして、Leggingsだけは反映されるんですが、Bootとかsleeveなどは反応がありません。
ファイルの拡張子どれもpz2になっています。
>>948 だから、それはたぶんマテリアルファイル
pz2なら大体動くと思うけどねえ
MATは、BootならSceneからBootのオブジェクト(ノード)を選択してからダブルクリック
選択してないと何も起こらない
それでも動かないなら、そのファイルのアイコンをスクリーンショットにとってうpして
そしたらわかるから
945です。949さんのおかげでなんとなく分かってきました。
Bootとsleeveのオブジェクトを持っていないので試せませんでしたが、
他の使用できなかったローブが使えるようになりました。
ありがとうございました。
DAZ Script (ascii) (.ds)とDAZ Script (binary) (.dsb)は読み込めないようなんですが、
これも使い方があるのでしょうか?
何で相手の言ってることは無視して、重ねて質問すんだよw
とたんにワレ臭くなってきた件について。
鎧一式ダウンロードして、フィギュア(やプロップ)が入ってないというのが謎なのだが
どれをダウンロードしたん?
ファイルっても色々あるんだから、答えようがないよ
2ch書き込み規制解除されたようなので・・・
トーンシェーダー作ってくださった方、本当にありがとうございます。
素晴らしい出来に本当に感謝感謝です。
はやく書き込みたかったんですが、長らくプロバイダが2ch規制されてまして・・・
>>954 どうもですー
おかしい動作とかあったら教えてもらえるとありがたいですー
トゥーンシェーダーの0.9.1とアウトライン専用のレンダリングスクリプトをうpしましたよ
3Delight依存なんで細かく制御できないけど
ポストワーク前提なら、有料のpwToonよりきれいな線が出るんで
>>956 いつもお疲れ様です。
ところで苦戦してインストールを試みてるのですが
一向にDS3でContentタブにToonXが出てくれません・・・
環境はWinXPでDS3Advancedです。
DS3のインストール時のフォルダ場所などは全てデフォルト設定です
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\DAZ 3D\Studio3\scripts
ここにToonXを入れてるのですが、再起動したり
Search for contentでCドライブを探させたりしても
Contentタブのどこにもまるっきり出てきてくれません。
どうしたらよろしいでしょうか?
多忙だとは思いますがお助け願えたらと思います・・・
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 23:42:51 ID:/fRtuZ2E
Studio3\scripts やのうて
Studio3\content\content\Shaders やら
Studio3\content\content\ShaderPresets やらに入れるのやあらしまへん?
>>957 デフォだと、たぶん
C:\Program FIles\DAZ 3D\DAZStudio3\content\shader\
かな?
(shaderの部分は自由でOK)
DS3から読めるとこなら、どこでもOKだけど、
DS3のEdit -> Preference -> Directories の Content Type: DAZ Studio Formats
に登録しているフォルダ以下におけば、Contentタブに出てくると思いまっす
>>958 レスありがとうございます
強引に
My Documents\DAZ 3D\Studio3\ShaderMixer\Shader Mixer Presets\Presets
とか入れたらContentタブに表示はされたけど適用されなかったのと
他のShadersとかついてるフォルダに入れてみたりしたけど
やはりだめです。
これは色々OS周りに不具合が起こってたりとかなんかそういう感じなんだろうか・・・
OS再インストールとか必要かも知れないけど、それはあまりやりたくない・・・w
まあ、皆さんの環境で問題が起こって無くて自分の環境で問題が起こってるのなら
あまりここで騒いでも迷惑になるので
もう少し検証してみます・・・
>>960 それでおっけいですね
で、シェーダーの適用は
・Sceneタブからノード
・Surfacesタブからマテリアル(サーフェス)
の両方(普通は両方とも同じような名前になってるはず))を選んだあとに、
ToonXのアイコンをダブルクリックすれば適用されます
>>961 その2点の条件を満たしても
Toonxをダブルクリックで
An error occurred while reading the file
see the log file for more detail
ってエラーが出てしまいました
しかし皆さんのおかげでインストール場所が分かりました
ありがとうございました
おそらく私のPCのシステム周りやら何かしらの問題が起こってるんだと思いますので
これ以上スレに迷惑をかけるわけにはいかないので
DAZの再インストールからやってみるなりいろいろ試してみます
どうもありがとうございました、それでは失礼します。
アップをミスってるといけないんで、手元ので試してみたけど問題ないですねえ
エラーが出た直後に
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\DAZ 3D\Studio3\log.txt
の中の最後を見れば、エラーの原因がわかるかも
>>964 TexAnimは
テクスチャを使ったアニメーションを作るんじゃなくて、
テクスチャに連番静止画を割り当てて順次レンダリングすることで、
(擬似的に)動画をテクスチャとして使えるようにする、って感じだな。
>>961 デフォルトインストール状態で下のフォルダに入れると
「Content」タブの「Studio3」の下にToonXが表示されました
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\My Documents\DAZ 3D\Studio3\content
整理するにはcontentフォルダの下にShaderフォルダとか作ってそこに入れた方がいいかも知れない
てかD|Sのフォルダ構成わかりづらいよ・・・
アンカミス、
>>962あて
てかToonXは表示されてるのね
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 19:53:41 ID:ZSsUMnnu
いつか、ToonXのpreset集、キボン。
>>968 逆に良いプリセットできたら配布しちゃってくださいw
たぶん、RSLで書き直すかもしれないんでえ
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 22:02:56 ID:Nbcsr4pa
今日始めて買ってみたんですけど、DL中につながらなくなったorz
これって定期メンテナンスですか?
復帰までまだしばらくかかるのでしょうか?
www.daz3d.com is temporarily down for scheduled maintenance. We hope to be back up soon.
定期かは忘れたけどscheduled maintenance
しかし、長いね
一応、9/11@日本時間に配信されたDAZからのニュースレターに、
Site Maintenance
No earlier than 11pm Friday Night 9/11/09 (Pacific Daylight Time),
the DAZ websites will go down for extended maintenance.
Downtime will be at least two hours, but could be significantly longer.
This will include the main site, the forums, and ArtZone.
We anticipate it will render the Customer Service pages,
including the knowledge base, inaccessible to most users during the maintenance period.
ってメンテ予告はあったけど、今回のはえらく長いな。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 00:10:19 ID:1MARXM46
おお、つながったぞ
>>966 レスありがとうございます
教えていただいた方法でContentタブのStudio3のフォルダに確かに表示はされましたが
しかしまた962と同じエラーでした
もうOS再インストールからやらないと駄目そうですが
なかなかその勇気も起きず、いつか再インストールしようかな・・・ってところです。
ちなみにエラーログ見たんですけど結局原因分からず・・・
まあ自分のOSまわりなどの環境に問題があるみたいなので
そのうちバックアップなどの準備をしてからOS再インストールし直して
ToonX使ってみたいです
しかしDazのレンダリングじたい元々トゥーン向きですけど
これはさらにその良さを活かせそうで面白そうですね
話は変わりますけど3になって一番良かったのは
Colladaのインポートをサポートしてくれたことですね
今までは別ソフトで作成した物を持ってくるときはObj中心でしたから
この点だけでも3のメリットは大きいです
>>974 エラーログ貼ってみると、もしかしたら何かわかるかも
最近過疎ぎみなので問題ないと思う
メモリ不足とか?
うちも、たまにだけど原因不明のエラーが起きることはあるなあ
D|Sを再起動すれば大概なおるけど
>>976 お気遣いありがとうございます
ただログはさすがに超長文なのもあるし
あまり私的利用って感じでスレを埋めてしまうのも申し訳ないです。
それにどうもOS再インストールからやり直さないことには
解決するにも皆さんの時間を取らせてしまうことになりそうなので
折りをみて自分で再インストールからやることにいたします
ちなみにビデオカード(RadeonX1950Pro)のドライバはあたってるし、メモリも多く余ってます
>>977 了解です
なんでだろね
ちなみに、天使の輪のシェーダーの方は動きます?
わざわざ試さなくてもいいけど、もし使ってたら教えてもらえると
>>978 複数のキャラのヘアで試してみたのですが駄目でした。
同じように962のエラーでした
さすがに意味不明ですね・・・
ところでダウンロード元のページの解説がかなり分かりやすくなってますね
非常にありがたいです
これからも無理のないペースで頑張ってください
>>977 問題があって、それを解決する(できるかどうかわからんけど)ってのは、
今後、同じ症状で悩む人が出た場合に役に立つから、
私的利用なんて考えなくていいと思うけど。
相手してくれるのだって、どうせ俺みたいな暇な人だけだよw
>>979 なるほど
シェーダー側に問題があるのかもと思ったけど、
そういうわけでもなさそうですねえ
応援ありがとうです
そですね、少しづつでも便利にしていければとー
フィギュアと一緒にパース線を表示する方法ありませんか?
遠近感とかイラストの参考にできればと・・
ワイヤーフレームで表示したら?
それかテクスチャ