pixiv自前イラスト向上スレ part7

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901名無しさん@お腹いっぱい。
キャラが26歳の無職で人見知りで引きこもりの生活をしている。
902名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 03:18:20 ID:i8WMJAzY
たとえばそれなら…
髪が手入れしてない感じで服も適当で少しよれてる。
運動しないことからやせ気味でやや色白か少し不健康そう。
PCやゲームに加えて食生活が良くないので視力落ちてメガネかコンタクト。
とかいろいろ決められる。
903名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 03:42:26 ID:UfHqbSh8
お前・・・何時から俺を観察していた!?
904名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 03:52:41 ID:O3vOxkhc
貴様、わたしが見えるのか?!
905名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 15:32:56 ID:dQu0W2kb
スレちがいかもだけど・・・
UPする画像のサイズで悩んでます
そんなの個人のモニター環境によるだろ〜〜ってのはあると思うのですが
なんというか一般的な指標として、みたいな
コメント欄のあるページだけならいいのですが
よくみてみたいと思ってさらにクリックしたのに、あれれ小さい、とか大きすぎ、とかあるので
いまのところ17インチ液晶で620×820で描いてます

また、特定のサイズだとサムネになったときにボヤケ(モアレ?)てみえる
から避けたほうがいいとかあるのでしょか?
906名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 15:50:19 ID:7ptXNmnE
>905
普通にpixivスレで訊けばいいと思う。
907名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 16:40:28 ID:ZsNIjacK
>>905
ページ内表示の「一辺600px以内表示」をもとにして考えると

クリックして1割増にもならないと、焦らしプレイのまま肩透かしくらった感じですねたくなる。
5〜10割増だと見ごたえたっぷりだが絵の密度によっては「無駄なデカさ」と思うこともある。
2〜5割増になるくらいのサイズが、仰天することもしょんぼりすることも少なくて好きだ。
個人的にはクリックして3割増になるくらいのお得感が好きだ。
仮にでかすぎても、スクロールバーが縦か横かどっちかだけならさほど気にならないかも。
908名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 16:50:52 ID:wi/Mc2ik
サムネやmediumで大作っぽく見えて、期待してクリックしたら大きさ変わらなかった時の
がっかり感は異常。絵に対してではなく、絵師に対してのがっかり感。

プロだか同人作家だか知らんが、大きいの見たかったら買ってねみたいな使い方するなと。
909名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 19:15:43 ID:DLbzbnZj
クリックする時点でもっと良く見たい、詳細に見たいという欲求があるからね
個人的にはどういう描き方してるのか細かい部分まで判るぐらい大きいと嬉しい
910名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 21:31:49 ID:nc/AtPue
クリックして小さくなるというのもいいかしれない
911名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 22:24:18 ID:VJYOyOIe
やっぱり大きい絵が見たいと思うものなのか。
俺の場合、PCの性能が悪かったころの名残りで出来るだけサイズ小さくしちゃう。
912884:2009/01/16(金) 23:16:27 ID:1NuCdrBE
>885
ご意見アドバイスありがとうございます
主線の置き場所を今回とても悩みましたが
上手く解消できずに中途半端になってしまいました
ご指摘ありがとうございます

>886
ご意見アドバイスありがとうございます
黒でない影たしかに、そんな影をつけると
もっと説得力のある絵になってたかも!
なるほど次回作はその辺も考慮して描いてみます

>887
ご意見アドバイスありがとうございます
たしかにご指摘の通り 影を押さえて描く?
的なことに挑戦したつもりでしたが見事玉砕でした
まだまだ精進がたりません
細かいご指摘ありがとうございます
913884:2009/01/16(金) 23:16:50 ID:1NuCdrBE
>888
ご意見アドバイスありがとうございます
やはり中途半端ですよね
うーーん表現力が決定的にたりないのかなあ

>889
ご意見アドバイスありがとうございます
電車のころからお世話になってます
絵の下の方やっつけ?というご指摘ですが、
的を得てます、やっつけというか描いてる絵に
飽きて?しまう時があります今回の絵がそれに
近い感じでした、毎回最後まで力尽きるまで描くぞ
と思うのですが・・・^^;

みなさんご指摘ありがとうございました
タグは削除しました
914名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 12:12:31 ID:K+rBuH2g
スレ初心者です
二次絵ですが添削、感想希望
タグは「おかま丼」
915名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 12:22:57 ID:JEupAVJ7
>>914プロフにレス番書いてないよ
916名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 12:26:24 ID:K+rBuH2g
>>915
ごめんなさい見落としてました

つけました
917名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 12:49:53 ID:JEupAVJ7
>>914
最初はみんなレス番忘れるもんさ。

まず作品は知らないけど、これは男?
記号的な絵だから、こういう路線の絵に「首を太くした方が」と言うべきか迷うが、あまりにも首が細すぎるのと二の腕が少し長すぎるのが気になった。
好みの違いかもしれないが、人物の色塗りが全体的に明るい気がする、陰影を少し濃くした方がメリハリあって良い。

あとクロスしてる記号部分、中を色反転してるように描いてるのは面白いね。絵柄は可愛い
918名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 12:52:42 ID:39EdBIyR
>914
キャラや世界観を全く知らないので、気になった部分を2つだけ挙げとく。

・ まわりの黒い縁、背景のカラフル群衆の目などははっきり入れてるのに
 手前の人物は腕だけ赤いのみで、それ以外ははっきりしないのが気になる。
 特に髪の毛は、枠の内側しか書描いてないように見えてしまう。(髪がそこで切れてる)
 髪の線画部分を十字の中だけ描いたのはわかるけど、他の部分(腕や群衆)は十字部分でなくても描いているので
 書くか書かないか、どちらかに統一してほしい。

・ 多分靴底の輪郭を強調した結果だと思うんだけど
 靴底の周りの部分、陰が付いたように見える。
 これだと、靴底周囲が出っ張って見えてしまう。(そんな靴は存在しない) 
 もともと線の太さが一定でない描き方なのだから、線を強調するなら
 変な陰を付けるのではなく普通に太く描けばよかったと思う。 


枠と十字はレイヤで処理したのかなと思うけど、十字はともかく枠の方はなくてもよかった気がする
919名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 13:02:12 ID:P1lTClI6
>>914
この絵に関しては処理が単純すぎたり、雑な部分がとても目立ちます。
カラフルで賑やかなイラストにしたいという意思は伝わりますが
背景がしょぼすぎる上にやかましい。
靴が露骨にかけてないのでよく観察してみては。

他の絵のキャラクターは流行の絵柄で、受けは良さそう。
920914:2009/01/17(土) 13:25:12 ID:K+rBuH2g
>>917-919
ありがとうございます!
どの批評もすげー納得してしまいますね。
他人の眼からどう見えているのかわかるのは
本当ありがたいです。

>>917
>これは男?
男です。

>>918
枠外は描いたんじゃなく
レイヤー処理の結果ですね。
確かに統一すべきですね。

----------

雑なとこってやっぱ指摘されると恥ずかしいものですな…。反省。
921名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 02:21:01 ID:kcZ7n8jc
>>914
上記の方々が指摘した部分以外で気になったところ

・線がちょっと雑な感じが。綺麗に線を描くならパスでオススメ。
・背景と手前の人物も同じトーンなので絵全体にあまりメリハリがない気がする

アクセントとして入っている十字もそのままいれるんじゃなくてブラシで描いてみたりして
タッチとかつけてみてもいいのではないかと思う。
922914:2009/01/18(日) 05:34:54 ID:8q8fLJRu
パスで線を。というけど
パスというやつは、昔からうまい使い方がよくわからんとです。
あまり参考になる絵やハウトゥもないみたいですし。

あとはメリハリですか。
そこらへんは、いろいろ参考にしてみます。
923名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 06:01:41 ID:1+Cm7G+a
>>914
線がラフなのはこれはこれで方向性はいいんだけど、はみ出てるところとかは
丁寧に消したほうがいいと思うな。それは出来るんじゃないかと思う。
絵は上手いと思うが、手前の人物が何をしているのかが分からない。
どうやら蹴りを入れようとしているというのは分かるんですが、
右足の躍動性に対してそれ以外の胴体、手、顔がそれに対応していないので
遊離して見えてしまうわけです。
右足が、踏みつけようとしているのであれば体が後ろに少しそりかえっているとか
或いはキックを入れようとしているのであれば体が向かって右側に傾くであるとか
手もそれに対応してバランスをとろうとするんだろうと思います。力を入れている
ことがわかるように握りこぶしを見せたほうがいいかもしれないです。
体全体で意志や動作を現すことで、絵全体の説得力が上がると思います。
924914:2009/01/18(日) 06:12:23 ID:8q8fLJRu
>>923
なるほど。
体全体で。ですか。
925名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 10:27:08 ID:dp5mB3wD
>914
他は「ラフに書き殴ったのかな」で済むとしても
靴だけでもどうにかならんものか。
溝の模様は手抜き、陰は騙し絵なのかそのCGは。
926914:2009/01/18(日) 10:43:23 ID:8q8fLJRu
影がおかしいっスか
927名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 10:48:54 ID:56Axp8HC
>>914さんは
お絵かき板のほうがあってるんじゃないのかな
928914:2009/01/18(日) 10:54:35 ID:8q8fLJRu
どう違いがあるのだ
929名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 11:04:38 ID:56Axp8HC
あるのだ
ww
930名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 12:45:04 ID:tBCaAu+H
>>914
イラストというより、漫画のひとコマという感じですね。
線の荒さもその辺から来ているような感じ。

イラストとして特化させたいなら上で言われてるように
この手の絵は線がきれいなほうが受けが良いと思います。
あと色もメリハリというか、バラバラというか
たくさん強い色を使っているにしては印象も薄く、
ポイントの十字線とともに中途半端な感じ。

体で一番気になったのはワキ、背中に繋がる部分。
ここまで背中が見えていたら、右はもっと奥に引き込んで(胸の下がもっと細くなる)
右くらい胸下が正面を向いているなら、左はワキの後ろがそこまで見えないほうが良いと思います。

色は流れを意識して。十字はもっと太くする(一本だけでも)かもっと下にするか…
どれも不安定な要素で、絵として落ちつかない感じです。
931名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 15:10:41 ID:P4ADOyc9
俺3Dやっててこの板みてるんだけど、
やっぱ2Dも描けなきゃなと思いはじめた。
だからこれから一日2時間くらいずつ、毎日描いていこうと思う。

で、そんな感じのスレってない?
そんな風にみんなでお題だして毎日修行してうpして
評価するスレみたいなところ。

ここはpixiv専用っぽいから。
932名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 15:18:30 ID:lJ8+IPuj
どっかのお絵かき掲示板でやったら?
933名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 15:21:48 ID:P4ADOyc9
>>932
フォトショでやりたいからさ。
ないなら立てちゃおうかな。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 15:51:47 ID:56Axp8HC
935名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 16:07:27 ID:tewoOiCx
>>931
同人ノウハウとかお絵かき・創作で探した方がいいんじゃないかなぁ。
936名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 16:17:16 ID:P4ADOyc9
>>934-935
いいスレいっぱいあったから
そっち行くわ。
じゃあの。
937914:2009/01/18(日) 22:10:53 ID:8q8fLJRu
>>930
添削ありがとうございます。
カタチも難ありですか。

ここのアドバイスを参考にして
修正してみようかと思います。

みなさん
ありがとうございました。
※タグははずしました。
938名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 01:20:43 ID:M0vwVN9I
お初です
キャラメインな絵ですが色使いなどなど、ご意見よろしくお願いします
二次的な絵ですがそこは抜きでお願いします
タグは「本を読む紫」です
939名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 02:46:33 ID:5xP78BKZ
>>938
色味が全体的に統一されているので、画面自体の印象が良いと思います。
また企画意図どおりに足はよく目立ち、特に破綻無くきれいにかかれていると
思います。

悪い意味で印象的なのは手で、右手は固く、左手は(描くのが難しい位置ですが)
本体と繋がっていない感じです。
右手が固く見える理由は、本の大きさと手の状態があっていない事で、本の一部が
身体にのっているか、もう少し力が入っている様になれば、自然になると思います。
左手に関しては、多少の嘘が許される位置ではありますが、この絵では唯一パースが
かかっている部分であるため、途中の部分を省いてしまうと、唐突に見えてしまう
のだと思います。腕の一部を見せるか、手が乗っている雲(?)が手前にあるという
表現をする(雲自体の描き方でみせるか、手の変わりに手前に続く雲の部分を
波状に描くなど)必要があると思います。

この絵に関しては、テーマを考えれば手のウエイトは低いのかもしれませんが
手と顔は、人体の中でも特に、不自然だと目立ってしまう箇所ですので、
なるべく破綻の無い様に描いた方がいいと思います。
940名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 03:57:00 ID:4h7Mp6+m
>>938
色使い以前に、デッサン、パースを学習してください。
基礎をやって下さい。

参加されている企画は足を美しく描くというものだと思うけど、
この絵は太さのバランスが悪くてバッタの後ろ足みたいな印象で台無し。
手前の手はでかすぎます。
カメラとの距離が遠いからこんなパースつきません。

色彩はサムネイルで見てください。本が一番目立っているのがはっきり分かると思います。
体に影を落として本の暗さとバランスをとるか、本の明度を上げてバランスをとる。
一番目立たせたい部分を明確に。

好きなイラストではなく、写真か実物をもっとよく観察してください。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 04:42:05 ID:xdTNYjU8
>>938
他の方も書かれてますが、左手と右手の大きさが違うように見えます。
キャラを知らないのでイメージが違ったらすみませんが、この絵なら
胸の前で本を抱いてるとかの方が破綻しづらいし、女の子らしさも出たんじゃないかと思います。
色は、淡い感じに反して主線が目立っているので、一部だけでも主線の色を黒以外に変えてみるとよかったかもしれません。
塗りはきれいですし、太もものハイライトがエロくて良いです。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 09:44:36 ID:DblmLLeU
>938
パっと見て一番気になったのは足。
940さんも言ってるけど。モモの太さとスネの細さが釣り合っていない。
このまま立ったらスネがぼっきり折れそう。

あと、体が宙に浮いて見える。
ここまで体が沈み込む素材が下にあるのなら、
体の左側は素材に隠れて見えなくなると思うんだが。
(素材でおしりが隠れているのだから、同様に左半身も若干隠れるはずでは?)

とりあえず、ミクロマンでもいいからデッサン人形買ってみたらどうだろう。
あと、手は
自分の手を鉛筆画でも何でもいいから(漫画絵ではなく美術の授業で描くかんじで)デッサンしてみるといいよ。
鏡があると便利。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 09:47:56 ID:72ogrvB7
>>938
自分で同じ体勢やってみて、デジカメのタイマーで撮影してみるといいよ
944938:2009/01/20(火) 12:39:23 ID:M0vwVN9I
>>939
自分でも右手に関してはキャラが無理してるように見えてました
しかし何度修正しても違和感が抜けなかったのですが
力の入り具合が表現できてなかったり本の位置を変えるべきだったりだったんですね
>>940
同様に脚に関しても違和感を感じていました
服のシワのせいでお尻が浮いて見えるのかなと思ってましたが
確かに言われてみると太さが...
サムネで確認してみるとたしかに本が目立ちすぎですね
>>941
意識的か無意識か分かりませんが
本を胸の前に持ってくると腕が重なって描きづらい
とか自分で嫌がってしまっていたのかもしれません
色んな場面・ポーズが描けるように努力します
主線に関しては今度から絵に合わせて弄ってみようと思います
>>942
想像したら見事に折れました;;
確かに左半身がそのまま見えてるのは不自然です
お尻が沈んでるはずなのに沈んで見えてなかったのはそこが関係してたのですね
ミクロマンだったら安く手に入りますし,機会があったら買っておこうと思います
>>943
ちょっと恥ずかしいですが今度やってみます

全体的に手のこと,太もものバランス
他にも色々ありましたが他人に言われて気づいた部分が多くありました
参考にさせていただきます
ご意見・感想ありがとうございました
945名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 20:08:17 ID:LyaU0ukO
初めまして、ここで見てもらえる絵は、数か月前の一番最初の絵でも大丈夫でしょうか?
自分的にいい絵がなかったので…
946名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 20:24:29 ID:LyaU0ukO
↑数か月前にアップした、一番最初に投稿した絵という意味です。
あまり画力的に伸びているような気がしなかったので…
947名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 20:26:54 ID:4h7Mp6+m
いいですよ
948名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 20:30:38 ID:LyaU0ukO
ありがとうございます!
オリジナルキャラ、タグは金髪猫耳。批判・感想希望です。
よろしくお願いします。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 21:23:22 ID:lX2Ha3U2
>>948
たしかにあんま上達してないな。

色なんかは綺麗っていえるだろうけど
なんかいままで見たような「イラスト」を描こうとしてるだけで
「人を描いた絵」を描こうとしてるように見えない。

デッサンが狂ってる、というのもあるけど
基本的に状況も背景も設定しない「女の子の立ち絵」とか「バストアップ」は
いくら描いてもある程度以上の上達には結びつかないよ。

画力を上げたいんだったら女の子を描くんでも
「部屋に寝そべってる」「通学路を走ってる」とか
なんらかの状況とそれにあわせたポーズとか動きとか考えて描くといいと思うけど
>>948の今の実力だととっても苦戦するんじゃないかと思う。
でもうまい人はそれを通り抜けてデッサン力や自分のデフォルメなんかを身に着けていくわけで、
とにかくもっと難しい絵に挑戦するように、としか言えないな。
950名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 22:14:26 ID:DblmLLeU
>948
「まじょっこ」「星座」のような、記号的なデフォルメキャラクター絵はいいと思うんだけど、
今回のタグ付き絵のようなのは皆同じに見えてしまってる。
ほとんど同じ顔・ポーズ・体型なのが原因かも。

デッサンで特に気になるところは(全体的に狂ってるけどとりあえず)2点。
・首と左肩がつながってない。
・腰〜股の、スカートで隠れている部分がどうなっているのか見当もつかない。

あと、一回ヌードの状態を描いてみたほうがいいと思う。
それから服を着せる。
今の絵には、服で隠れた部分の説得力が無なすぎる。

-------
>948に限らず、デッサンが明らかにできていない人は
一回でいい(!)からリアルで人物を描いてみてほしいよ。
やってる時は、こんなの何の役に立つんだろうと思えるかもしれないが、
後から絶対自分の力になって還ってくるよ。マジオススメ。
家族か友人に「5分でいいから動かないで座ってて」と頼んで5分描き。クロッキーでいい。
終わったらそいつの肩を揉むなり、ジュースおごるなりすればいい。それだけだからさ。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 22:30:26 ID:Nq94tR80
>>950の言うように実際に頼んでデッサンさせて貰うのも良いが、
手軽にじっくりやるならば下の「ポーズマニアックス」というページをお薦めする。
http://www.posemaniacs.com/blog/

ランダムで出てくるポーズを、自分が納得するまでとことん精密に模写。
これを一日一枚で、毎日継続するだけでも違うと思う。
952948:2009/01/20(火) 22:58:54 ID:LyaU0ukO
批評を批判と書いていて恥ずかしい…批評ありがとうございます!

>>949
ですよね。
背景を描くのやポーズをとらした絵を描くとどうしてもきちんと仕上げることが出来なくて、
いつも逃げていたので当然の結果だと思います…これからは状況を設定した絵を描くように
意識したいと思います。
>>949さんの言う通り、なんらかの状況とそれにあわせたポーズなどをふまえた上で、もっと難しい
絵に挑戦するように頑張ってみます!

>>950
デフォルメが好きなのでデフォルメばっかり描いてた結果がこれだと思います…もっと人体について
練習した方がいいということを今ひしひしと感じていたので、今こうして見てもらって、やっぱり見てても
分かるんだなと思ってます。よく、首と肩の繋がりを注意されるので、今まで以上に気をつけて描きたいと思います。
服の中については、どの絵も大抵一度ヌード状態から描いてはいるのですが、そのヌード状態の人体がおかしい
ので服を着せてもおかしいんだと思います。改めて自分の苦手なところが分かりました!
クロッキーは今も少しやっているのですが、今まで以上に練習に励みたいと思います。

>>951
前のパソコンでは重くて避けていたサイトなのですが、今は楽に開けるのでこれからは利用したいと思います!


結果、自分の逃げが原因であまり成長していないということをひしひしと感じました。
改めて画力を上げる意味でも、イラストを楽しむためにもクロッキーや背景を描く努力をしたいと思います。
ご意見、ありがとうございました!タグはもう少しだけ置いておきます。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 23:39:47 ID:ZyX+B4+r
>>952
人体を「輪郭線の形状」としてとらえてる感じがするなー
人体としての形状は多少デタラメなものでもいいので、デッサン人形などの
可動ものではないフィギュアを入手して、指先や綿棒でいやらしくさわさわするのをお勧めする。
参考とか勉強とかの意識はどこかに放り出して、無心でぼんやりと撫で回す感じで。

以前何気なくいじってたら「あー、カタマリなんだなあ」と妙に実感したんだ。
それまでも頭ではカタマリとして理解してたつもりだったんだけど、
うまく言えないが、なんかそういう理解とは全然違う感じですっと入った。
何故かこの「カタマリ」な感覚は等身大のマネキンでは味わえなかった。
友達にモデル頼む前に、駄目もとで半日くらいねちっこく撫で回してみてくれ。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 23:44:23 ID:Y5TIefGs
>>948
見事なまでに手を描いてないけど苦手なのかな
手は表情付けにも一役かうし、集中的に練習したほうがいいよ
955948:2009/01/21(水) 03:15:27 ID:N/9sxozY
批評ありがとうございます!

>>953
こう、物体なんだという意識はしているつもりなんですが、なかなか絵に出ないんですよね…
自分が感じている以上にまだ分かってないんでしょうか…!>>953さんの言う通り、とりあえず
デッサン人形は今手元にないので、フィギュアでも撫で回してみます!

>>954
すごく苦手です…なので無意識に描いていないのかと…!指摘されてそういえば手が無い!と
思いました。手を描く練習や、手を入れた構図の絵を描く練習もしたいと思います。

ご意見、ありがとうございました!タグは外しておきます。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 09:10:27 ID:QsZ1UfKl
地味にランクイン目指してますが、どうも半端な所で止まってしまいます。
もしできれば全体的に共通するまずさみたいなものをご指摘、アドバイスいただければ幸いです。
タグは「元医院」です。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 09:14:12 ID:0pUwc1Ms
キャラデッサンに魅力がない
特に顔
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 09:25:26 ID:XTLKE18J
>>956
キャラを見せたいのか、建物を見せたいのか、絵からじゃ意図がよくわからない
素人が観光旅行で撮った写真みたいで構図に工夫も魅力がない
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 10:01:47 ID:HJro6xKI
>956
人物がカメラ目線+よそ行き服(だよね?)で立ち止まってるのに
手に持ってるものがスーパー帰りっぽい。
買い物帰りなら、前見て普通に歩いてて(もしくは人物が建物に目線でも可。建物を見せる意味で)、
普段着じゃないかな。
もうちょっとそれらしく描いてほしい。

普段の日常的な雰囲気で「建物を見せたい」のと「人物を入れたい」を両立させるなら、
自分だったら2階の窓に人物描くかな、と思うけど
その辺は好みなので何とも言えない。

逆に観光写真風にしたいなら、サザエさんのエンディングのような感じで
人物画建物を紹介しているポーズにしたり、持ち物もバッグのみにしたりすれば
それらしく見えると思う。この場合はカメラ目線でおk。

ところで塗りについてなんだけど、
人物の服の水色地にイエロー入れなくてもよかったんでは?
背景の建物は、壁とかドアの木枠とか、同じベースのカラーパレット開きっぱなしっぽい塗りなのに。
構図が建物見せたい感じなのに、塗りは人物が浮いてたりとか、
その当たりも絵がちぐはぐに見える原因のひとつだと思う。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 10:13:56 ID:O3cL74sR
>>956
どうゆう絵師になりたいのか、何を表現したいのか、好きなものは何か
一度しっかり考えて、それを明確にしてください。
売りとなる部分が分からないので、見るほうは印象が薄いです。

問題点を具体的に言いますと、
・さしみ○さんの真似をしたいなら活きのいい構図まで真似したほうがいい
・扉の彩度が高すぎてバランス悪い
・明度変化だけで色を塗っていて薄っぺらい
・キャラを付け足しただけのように見える。この絵なら全身を入れたほうが
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 10:22:37 ID:DfHiRQ+U
>>956
いい印象があるんですが、いろんなところがイマイチですね。
建物は写真を参考に描いていると想像しますが(間違っていたらごめんなさい)
パースがちょこちょこズレているのが気になります。ちゃんとパース線を引いて
それにあわせることでかなり評価は高くなると思います。

人物と建物と空とでもう少し塗り方を変えたほうがいいとも思います。
人物はだいたいそんなものでいいとして、建物はあとほんの少し精密さが必要だし
空はもっと水彩などでぼかしたほうが実在感が出ます。

上下に黒枠があるのに、人物が黒枠の前に出ちゃってるのはミスですか?
ぼくはこういうキャラは好きですが、拡大して見ると、袋を提げて
持っている左手がおかしいのがわかります。親指が2本あるような。

ラフのときに構図や細部のおかしいところに気をつけて修正してみる、
背景を塗るときに近景と遠景の違いに気をつける、そのあたりでかなり
魅力的になるんじゃないでしょうか。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 11:17:31 ID:QsZ1UfKl
956です。平日にも関わらずこんなにレスが、ありがとうございます。

>>957
そうなのです。キャラクターの魅力にはいつも悩んでいます。
目指しているのはあまり流行とかに関係ない、シンプルだけど好感を持てるようなデザインなのですが、
難しいです。

>>958
すみません、この絵はちょっと特殊なのです。
企画のイメージ絵ということで、うしろの建物と手前の管理人をそれぞれ紹介するつもりだったので
確かに1枚の絵としては成立していませんね。
皆さんに見ていただく絵としては不適切だったです。申し訳ありません。
963956:2009/01/21(水) 11:21:13 ID:QsZ1UfKl
>>959
人物の服装はTシャツとスパッツの上にがばっとしたスモックのようなものを来た、ダサめの普段着

のつもりで描いていました。もし余所行きに見えたのなら、色が不味かったのかもしれません。
目線は、上記のように紹介だったので、申し訳ありません。
しかし、日常的な絵の中に建物と人物を両立させる手法、大変参考になります。
他の絵では日常を描こうとしていても、やはり成功していない感じなのでありがたいです。

塗りは、後ろを写実的にした割には、人物を絵空事的に塗ってしまったのが統一感を欠くのですね。
仰っていただけてよりはっきりしました。

>>960
版権ファンアートを複数と、今回のようなオリジナル日常っぽいものを並行して描いているためでしょうか、
印象があいまいなのですね。
目指しているのは色々な状況を描きながらも、
自分なりのあたたかさとかっこよさを同居させたいという方向です。

さしみ〇さんの色使いと構図はすばらしいですね。理想です。
964956:2009/01/21(水) 11:23:58 ID:QsZ1UfKl
>>960続き
塗りはこちらでも明度変化だけで色を塗っているという指摘がしばしば見受けられるので、
自分なりに気をつけていたのですが、まだまだですね。もっと自然物を見て勉強します。

構図は上記のような事情のため、次回以降の反省点としてご指摘の点を保存参考に致します。

>>961
いい印象…ありがとうございます。
建物は仰る通り、近所の邸宅がお手本です。
パースはまだまだ未熟者なので、毎回気をつけながらも及ばないのですね。
次回以降もさらに気をつけていきます。
自分はアナログで下書した方が全体像を見渡せるのかもしれません。

枠に関しては上記の事情であえてそうしていました。…すみません。

人物も、単純な線で描くのが目標なのですが、人体把握がまだ甘いですね。もっと基礎画力を精進します。
手もちょっと手クセで処理してしまいました。気をつけます。

タグは今夜まで残しておきます。
一覧で結構なので、他の絵の印象もあわせてお聞かせいただければ幸いです。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 11:27:07 ID:3g+qFX5Z
建物なんだが、この構造でこんなに窓が沢山付くだろうか…?
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 11:51:31 ID:qHO5EkRS
>>962
>キャラクターの魅力にはいつも悩んでいます。
>目指しているのはあまり流行とかに関係ない、シンプルだけど好感を持てるようなデザインなのですが、
>難しいです。

もしこの人物描写を最優先するのであれば、このタッチそのものが一枚絵のイラスト向きじゃないかも。
あなたは漫画向きなんじゃないかな。色塗りも妥当にテクニックを持っているみたいだし。
無意味に顔がでかく、目の中も不自然にグラデを入れるようなバカ一枚絵がpixivのデフォルト。
こんな狂ったところでランキング入り目指すのは遠回りだと思うけど。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:01:14 ID:HJro6xKI
>965
普通だと思う…と、こんな建物が今でも残ってる田舎に住んでる自分が言ってみる。
もっとも、>956の建物はきれいすぎて、古い感じがしないけどね。
(しかも医院なら、人の出入りが激しい分汚れもすごいはず)
左側の門柱にヒビが入ってるのはそれっぽいと思う。
古い建物、しかも医院なら
絶対一度は通院患者に車ぶつけられてるよw いやマジで。

あと、「洋館探訪」でググってみ。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:09:08 ID:O3cL74sR
>>966
狂ってると思うならDaで戦って来い
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:13:10 ID:qHO5EkRS
ここの指導員の指摘も外れちゃいないが、
背景もかけてこそ画家とかいう、pixivの一般常識はあまりに一面的過ぎる。どうしてここは多様性がないのか。
人物が魅力的にかけないから背景や構図に凝るしかないのが、背景画家なわけで。
誰も背景なんか楽しくて書いてるわけじゃないでしょ。人物造形したいというヒューマンな動機から絵を描き出したんだからさ。
だいたい背景書くのがなによりも好きってタイプは、神経科で箱庭治療でもやってりゃいいわけで。

背景入りのパース絵がpixivで異常に高く評価されるのは、
pixivのユーザーが家を一歩も出ないからでしょ。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:17:35 ID:tg7fXJeU
ID:qHO5EkRS
妄想が激しいね。
>>969なんて何言ってるのか意味不明だし
神経科に行ったら?
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:18:13 ID:qHO5EkRS
>>968
戦うって何さ、庶民。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:18:44 ID:qHO5EkRS
咀嚼力がないだけじゃん。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:20:38 ID:qHO5EkRS
つかさ、こんなところで教官やってるなんてのは、
漫画専門学校で教えている売れてない漫画家みたいなもんだからな。
自分より立場が低い者に教えることで、自分の精神的平穏を保ってるわけで。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:21:51 ID:HJro6xKI
>969
マジレスするけど
「背景や構図に凝るしかないのが、背景画家」とか
「誰も背景なんか楽しくて書いてるわけじゃない」とか
そっちの方が一面的だと思う。

だいたいそんなこと言ってたら
静物画や風景画はどうなっちゃうんだよ。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:22:18 ID:qHO5EkRS
967のほうがよほど妄想が激しいw
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:24:41 ID:qHO5EkRS
>>974
芸大で静物画や風景画を好きで描いてる奴なんて一人もいないよ。知らないの?
ピアノの教則本でバイエルやツェルニーを好きで弾いてる奴なんていないだろ。

そっちのほうが一面的ってどういう意味だ。
ここの過去ログ読んで感じた印象のほうがよっぽど一面的だ。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:30:18 ID:O3cL74sR
>>971
お前がランクインできないから狂っていると貶して自分のプライドを保ちたいんじゃないの?
ならDaで勝負してみればいいよ。という意味だよ。http://www.deviantart.com/
>>973
自己紹介お疲れ様です。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:30:43 ID:2y4tHSKy
ID:qHO5EkRSさんの言うとおりだと思いますので、今日はこの辺でお引取り下さい。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:30:54 ID:cOeylIOe
なんだ例の自称美大生はここに来てたのか。
お前いい加減pixivを忘れた方が良いよ。

なんでpixiv見下してるくせにpixiv関連スレ来てクダを巻くのか意味不明。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:31:51 ID:qHO5EkRS
ランクイン常連だよ。
自己紹介?お前らみたいな手ほどきしたことないのに、何で自己紹介なんだ?バカなのか?
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:32:50 ID:qHO5EkRS
>>979
>お前いい加減pixivを忘れた方が良いよ。

世間からあまり注目されたくない萌えアニメ色塗り集団って事?w
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:35:35 ID:O3cL74sR
頭悪いだけかと思ったら障害者か・・・
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:35:53 ID:qHO5EkRS
ここの連中のアドバイスの内容聞いてると
「素人の書いたパソコンマニュアルがいちばんわかりやすい」
の逆説を思い出すな。
意味は自分で考えろ。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:36:35 ID:qHO5EkRS
>>982
その反駁は小学生チックw
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:39:21 ID:3g+qFX5Z
なんか見たことの有る文体…
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:40:40 ID:zBMYGROL
>>956
全部において、平らな面がブクブクしがちですごく気になる。
平らにできないわけではなさそうなので、誤魔化さずしっかり平らに
してあげたほうが、建物はぷりっと可愛く仕上がると思います。

人物と背景両方で、ブラシの癖に頼りっぱなしの塗り一辺倒で
味というよりは雑味になりかかっているような気がしなくもないのよ。

作業工程の癖みたいなものと言ったらいいのか、うまく言えないけど
レイヤー1枚でぐりぐり仕上げようとしてて詰めきれてない感じに似た気配を感じる。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:44:54 ID:cOeylIOe
>>981
いやお前単に風景画が持て囃されるpixivが嫌いなんだろ。
だったらもうpixiv忘れた方が良いよって事。

お前クリスマスぐらいからpixiv関連スレで同じ事ばっか言ってクダ巻いてるだろ。
そんなに嫌いならpixivなんて忘れた方がいいだろうし、pixivスレ住人も
お前の下らない愚痴を聞かなくて済むからとっとと他所に移住でもしてくれ。

これ以上続けるんならお前の言う「自分より立場の低い者に講釈垂れる奴」
と、お前自身なんら変わらんから。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 12:48:00 ID:2YpG+bVq
>>956
文化住宅の意味がわかってるだろうか…と思った。
文化住宅ってアメリカの住宅を模した郊外型戸建住宅か
関西のほうの木造モルタル2階建てのことじゃなかったか?
多分「同潤会アパート」のことを言ってるんじゃないかと思うんだが。ぐぐってみそ

建物を描くときは、その「窓の内側に何があるか」まで考えないとダメだよ。
こんな道路にじかに面した縦長の窓の中にアパートの個室だの診察室があると思うか?その場合どんな部屋なんだ?
あと、アパートなら入り口入ったらすぐ通路と階段じゃないのか?その場合平板な正面はおかしくないか?とか

あとは構成上の問題かなあ。
いくら背景のデザインを凝ろうと、平面的な背景の前に棒立ちの人物がいるだけの絵は
書割の前で写真撮影してる絵と言っても通じちゃうよ。
同じような背景でも、人物が扉を開けて出てきたところだったら印象はちがったと思う。
背景入りの絵が受ける、っても、背景と人物にまったく構成上の関係がなかったら何の意味もないよ
989956:2009/01/21(水) 15:08:51 ID:QsZ1UfKl
>>965
一応実在する邸宅は、本当に窓がこんなです。

>>966
漫画向き…ということは、一枚で見せるには何か足りないのでしょうか。
漫画は同人でちょっと描いたくらいしか経験がありませんが、確かにコマ割やストーリーがあれば、

もっと表現したいものが出しやすいですよね。考えさせられます。

>>967
きれい過ぎ、仰る通りです!最近手を入れたのか、この家は窓枠もカラーサッシでしたし、
本当は木枠だったのでしょうが、壁もきれいだったのです。
しかしこの絵で表したいのはレトロなアパートでした。

洋館探訪>同名の書籍は持っていますが、このレスを書いた後是非ぐぐります!
洋館の写真集はすこしづつ買い集めている所です。
990956:2009/01/21(水) 15:14:29 ID:QsZ1UfKl
>>969
描きたいものを一番表現できるように、人物も背景も構図も描けるようになれればと思っています。


>>986
平らな面ブクブク>それは壁らしさを出すため、ついテクスチャに頼ってしまいました!
ごまかし、その通りですね。筆で質感を出せるよう今後も精進します。
目指している塗りは、筆のタッチがちょっと荒く残っているような塗りなんですよ。
雑じゃなく、かっこよく見せたいです。
991956:2009/01/21(水) 15:18:38 ID:QsZ1UfKl
>>988
文化住宅は、一応調べてみました。今回は和洋折衷(入り口近辺は洋風の応接間や玄関で、
奥は和風というもの)のつもりで描いています。
この家は元医院でしたが、中は残念ながら入ったことは無いのでわかりません。
しかし多分すぐ診察待合室になっているはずです。
横から見ると、奥のほうは家人の住居っぽいです。

アパートというのはすみません。この建物をそのままアパートに置き換えたのではないので、矛盾だらけだと思います。

構成は、イメージ紹介なのでカタログ的でいいかーと、安易に決めてしまったのはまずかったようです。
確かに多くの方がおっしゃっているように、人物がこの背景の世界で暮らしているように描いた方が良かったと思います。
指摘されて気づきました。次回以降構図を考える時、もっと演出を意識するようにします。

皆様、本当にありがとうございました。
自分だけだと、どうしてダメなのかなと煮詰まるだけでわからなくなっていました。
夜までタグを残そうと思ったのですが、スレがもうすぐ無くなってしまいそうなので外します。
ありがとうございました。
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 15:50:40 ID:HJro6xKI
次スレ立てた

pixiv自前イラスト向上スレ part8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1232520457/
993名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 16:05:05 ID:O3cL74sR
おつ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 19:29:43 ID:69YPNUAp
もつ
995名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 19:34:23 ID:QXW1qEvY
けつ
996名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 20:15:07 ID:QXW1qEvY
次回予告

遂にランクイン常連という脳内設定を生み出したガハ画伯(ID:qHO5EkRS)
彼に心の平穏が訪れる日は来るのだろうか

次回 pixiv自前イラスト向上スレ part8
君は刻の涙を見る・・・
997名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 20:17:18 ID:HJro6xKI
NGID設定したらあぼ〜んだらけなんだぜw
でもスッキリ。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 20:20:42 ID:qHO5EkRS
>>996
アニヲタまるだしだなあw
999名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 20:27:23 ID:8RYqbVTQ
ume
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 20:40:01 ID:O3cL74sR
知的障害者はコテやってくれよ
NGめんどくせえから