それどこの半島
484 :
448 :2008/10/09(木) 02:41:39 ID:DXZJIf2f
規制解除されたかな
やっと解除された
>>484 Edit modeでCtrl+TAB押して、Verticesを選べば頂点選択モードになる。
ツールバー上の磁石の絵が描いてあるボタンの右側にあるボタンを押してもいい。
>>484 そろそろ検索の仕方を覚えるか、>>1のリンク先読もうか。
えー(#-Д-)
FreestyleでFEdgeSharpというオブジェクトを得れば、エッジの両隣の面の法線を得られ それによって、エッジの角度によって線の出し方をコントロールしたり出来そうなんですが これを得る方法はないんでしょうか 未実装なんですかね
Metasequoiaはすぐ慣れるのに、Blenderが慣れないのは、右クリック選択とかそういうのではなくて、 単純に機能が多すぎで、それを一画面に突っ込んであるから、どこに何があるのか覚えきれない。 というか全部が要るわけじゃないのに、全部あるから混乱する。 そんなのがeditモードだとかなんたらモードと、モード数分あるからムリポってなる、俺は。
Blenderは統合ソフトだもん 操作が複雑になるのは宿命
エフェクト付ビデオ編集まで出来るもんな 他のソフト探すより、これ一本に習熟したほうがよくね? Blenderは映像界のサグラダファミリアやっ!
blenderはブリーとは思えないような便利機能があちこちに隠れているんだけど それにアクセスするための情報がないんだよね 誰かちゃんとした本書いてくれればいいんだけどっ
機能が詰め込まれた画面を見てパニックを起こす様な知恵足らずが3Dをやろうとするのがそもそもの間違い
>494 出版してもすぐ新しいバージョンが出て仕様が変わって使い物にならなくなってしまうんだよ。 毎日コミュニティが出していたBlender本はフルカラーでYafRayのパラメータ設定まで カバーしていた良い本だったけど、出版された時には既に0.01バージョンが上がりやがて絶版、 2.5や3.0以降はアスキーから出ているトニーさんの本も時代遅れになりかねない。 その対極の位置にあるのがShade。古本市105円で購入したR3やR4のモデリング本が ほぼそのまま使いまわせる=進化していない。 Macでは他に選択肢がなかったのでShade IIIから3Dを始め、今はモデリング〜UV展開・ ペイントと静止画をmodo・動画製作はBlenderと使い分けてる。互いに不足する部分を 補う感覚で使う分にはこれ以上ない統合環境だと思うよ(出先が異なるOS環境でもセット アップすればすぐ使えるのもありがたい)。
最初は誰だってそうじゃないのか?
ShadeっていうとD'sGarage21思い出すなあ…
>>496 おっとSHADEをバカにするのもそこまでだ
>古本市105円で購入したR3やR4のモデリング本が
>ほぼそのまま使いまわせる=進化していない。
これは間違い
基本機能がしっかりと作られているうえ必要十分だから
あれ以上進化させる必要がないんだよ
>出版された時には既に0.01バージョンが上がりやがて絶版、
逆にBLENDERは基本機能すらまともに仕上がってないから
そのつど間に合わせでいじるからこうなる
先を見越して設計してない証拠
>>491 初心者にありがちなレイアウト管理が出来てないだけじゃないの?
モデリング UV マテリアル アニメ用etcを使いやすいように作って
ctrl+矢印で切り替えしていったら難しいことはないよ
操作に関しては
>>429 のを2000円-5000円で買ったら手がかってに覚えるけどな
実際、レイトレースがほぼできないことなども 多数のフレームをレンダリングせねばならない動画製作用と考えれば 妥協点に思えるしな。
妥協点だとか このスレ住人の素性がしれるねw
タダで使っておいて、妥協点とな?
ブレンダータソはやればできる子!(`・ω・´)
メタセコなんてライセンス料いるけどモデリング専門だしね。 まあ5千円なんてタダに近いもんだけど。
つーかみんながタダで使ってたらblenderも潰れるけどな。 寄付し続けてる人たちが居るからあれだけのプロジェクトが今も生きてるわけで。
Blenderはただでイクサ法モデリングが出来るんだぜ!
英語がわからないから寄付の仕方もわからない・・・。
トニー・マレン氏が来月広尾で開くBlenderワークショップに参加する人いる? 2日連続・Blenderをインストールしたノーパソ持参必須の参加条件は 地方ものには辛いぜ…!!
511 :
448 :2008/10/09(木) 22:56:39 ID:DXZJIf2f
>>486 出来ました!ありがとうございました。
スレ汚し申し訳ありませんでした>皆様
>>510 ノーパンに見えた俺には参加資格などない
2.48はかなりバグが少なくなりそうだな。SVNはここ一週間延々とバグ潰ししてるよ。 ただ、このままリリースされるとメタセコプラグインが動かないけどな。
>>510 最近のノーパソの性能ってどうなの?
結構前になるけれど「ノーパソで3DCGとか鼻糞チンカス」って
けちょんけちょんにされた覚えがあるんだけど
>514 Mac Book AirやMacBookの場合、BootCampでWindows XPを 入れれば下手なデスクトップより快適なモバイル3DCG環境に 変身するけどLeopard(MacOS10.5)で動かすともたる落ちる 遅いYafRay0.1.0動かないと最悪のひと言。 2.5こそLeopardに対応しますように…。
>>515 おれもGMA915のMBで同じ現象。X3100積んでる奴らはマシなんだっけか
あれLeopardで採用されたLLVMが元凶っぽいからなぁ、2.5のUIリプレースで改善される類いのもんなのかな?
ご存知かもしらんけど
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=107857&page=10 に2.46ベースの改善版はあるよ
ちなみに貧弱なオンボでBlenderが弱くなるのはWinでもあるよ
EeePC901(XP)にBlender2.46入れて外付けモニタ繋いだら
UIの反応モタりハンパねえっすわ。
画面小さくするとそれなりに動くけど。
リアルタイムGLSL対応の流れもあるし、
2.5出たらGPUしっかりしたPC検討しようと思ってる
915じゃなくてIntel GMA950だったスマソ
不安定なGLSLまでいらんから、 普通にシェーダー表示の段階でテクスチャのプレビューくらいさせてもいいよな
つミ Shift + T
任意のオブジェクトだけを外部ファイルにエクスポートし、 別の .blend ファイルにインポートする。 一番欲しい機能だ。
>517 Leopardに対応しないならPPC Mac+Leopardで2.47を動かしてやる!と 戻ったところでこんどはYafRay0.1.0(Leopard専用インストーラ&ビルドに なってしまったため、仮にLeopardで展開されたあファイルを手動でTigerに インストールしても動作せず)が使えない罠 Radeonとの相性問題も放置されたままだし、そのうちMac用ビルドが 消滅してしまうんじゃないかと悲観的になってしまう。
>>521 数が多いと大変/座標が狂うとか、
Objectだけでimportするとテクスチャとかついてこないとかでは。
Groupにすればまとめて持ってこれることに気づくまでけっこうかかったなあ。
個別に内容を持ってくるんじゃなくて、「この.blend全部import」は
あると嬉しいなあ。パーツをライブラリ化しやすいし。
Scene
( ´д)(´д`)(д` ) しーん・・・
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/10/10(金) 19:41:09 ID:VR9tw/Dz
うまいこといったつもうめえええしねえええ! 複数のobjectに subsurface modifer を適用したいのだけど Shift+RMBで複数選択して適用しても、最後に選択したもだけにしか適用されない… Linkさせてみたりしたけど、やっぱり最後のobj一つだけの適用になってしまう… 何か別の方法あるんでしょうか?ボスケテ
動画でのカメラの切り替えがしたいです 映画のカットバックやクロスカッティング的なことをしたいです 複数のカメラを置けるのだから出来ると思ったんだけど、やり方がわからない どうしたら良いのでしょう
カメラ別にシーンを作ってね、ビデオ・シークエンス・エディタで合成するのね。 このいいかただとたぶん舌足らずだと思うけど、できるよ。 調べて頑張ってね。バイ。
>>526 a. Ctrl + [1, 2, 3, 4]
b. 複数Obj選択。その際actObにはSubsurfをかけておく。Ctrl + C -> Modifiers... -> Subsurf
# Help -> HotKey and MouseAction Reference 一通り目を通しておく事を勧める
>>527 a.
>>528 b. CameraChangerスクリプト。Scriptlinksタブ、EnableScriptLinks
>529 スクリプト見つけました help見て勉強してみます ありがとう
思い通りに出来たっす マジありがとう
532 :
529 :
2008/10/11(土) 03:28:08 ID:Teyp/gW2 >>529 おお属性のコピーができるのね…
的確なアドバイスありがとう。