・CS4を直で買う
・無償アップ付のCS3買う→CS4
値段とかメリットの違いってあるの?
7からだとCS4はアプグレ価格で買えないからでしょ
あと、CS4がウンコだったり、自分のPCでは重すぎたりして使えない時にCS3が保険になる。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 20:59:08 ID:nob71da3
>>105 あぁ、CS3をアッップ価格で購入→無償でCS4って訳か。ありがとう
>>106 重いか軽いかは確かに気になるなぁ。
お二方ありがとうございます
世代が一気に上がった場合はPCのスペックが耐えられない場合もあるからメリットだけでもないけどね
特に3世代一気に上がると自作してるか頻繁に買い替えでもしてないとかなりきついかも
CS4の場合だと、マルチコア対応やメモリ増設は出来る限りしたほうがいいかもね。
クアッドCPUに8Gメモリくらい積むのが基本になりそうだ。
もちろんGPUもね
クアッドってフォトショで活かされるのだろうか
マルチコア対応は、現時点では部分的な処理に対応されてるみたい。
RAWとかね。
CS4では恐らくその幅が広がると思う(いい加減広がってほしい)
64bitじゃないとCS4はさくさく動かないってこと?
あ32bit版もあるのか、自己レスすまそ
それは、どのくらいのデータ容量で作業してるかにもよるだろう。
そこまで重いデータでなければぶっちゃけ7とかでも十分だと思う。
CS3が重いだのって意見てよくあるけど、旧verよりメモリ詰めれるから
実際は軽くなるんだよね。
快適さを改善したいのであれば、新ver+ハイスペックだね。
どうせ買うなら64bit版だよなぁ。
一番いいのはVistaみたいに32、64bit同梱かな。オンラインでライセンス管理するんだから
そのくらいのことはしても罰は当たらないと思うんだけどな
え、別パッケージにする気なのか!ひでぇな・・・
>>115 レスありがとう。
いやほんとに、今使ってる7を使い続けたいのにadobeときたら…
いままで7のままでよかったんならそのまま使い続ければ?
1000ドット四方とか微妙なサイズの画像何十枚にもフィルタかける処理をよくやるんだよね
マルチコアとかGPU支援とかで劇的スピードアップがあると嬉しいんだが
64bitのメリットって何だろう?
メモリを4G以上積める事。
なるほど。
6年前のノートで未だにチマチマやってる俺には
縁のない話だったんだな。
大人しく32bitを買おう。
ううう。新しいパソが欲しい…。
新しいPC買うならメモリを多く積む事をお勧めするよ。
32bitだったら4G。ガボで8Gいってもいいけどね。
CPUは安価なやつでいいと思う。
自宅で64bitOSのデスク、外では32bitOSのタブレットPCな俺には
同一ライセンスで両方使わせてくれないと非常に困るんだけど
アメリカじゃ明日か…
日本も明日の10時くらい
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 14:53:35 ID:xd/tUflk
無償Upグレは出たかな?
滑らかズーム回転がたのしそうだうぃ
これで日本語版の発売日が決まったらCS3の無償うpバージョン買うか
フォトショは64bit対応してんのにイラレはまだなのか…
フォトショCS4の画像回転機能イラレにも欲しいなあ…
イラレはフォトショに比べて妙に不安定だし
スクリプト機能もフォトショに比べて貧弱だし
イラレもフォトショに統合されないかなあ…
そうすればフォトショ並に真面目に作ってもらえるのに
CS3 のときは、
米国での発表が 2007 年 3 月 27 日で、
日本での発表は 2007 年 5 月8日。
日本での発売は 2007 年 6 月 22 日。
そのまんま当てはめると、
11月初旬に発表、12月末……は、いろいろ面倒だから、来年1月早々?
オラ待てないよ・・
大学卒業までに出てくれれば良いけど
英語版買っても後から環境設定で日本語に変えられたらええのに
早く出ないかなぁ。
今はQ9550、8GB、HD4780、Vista64bitで6.0使ってるけど環境活かしきれてない気がする…
英語版買おうかな…早いって聞くし
Japanese-language trials are expected to be available by early December 2008.
体験版が出るくらいだから、製品版も出るんじゃないか?
>early December 2008
やっぱり発表からは結構先になるのか・・
CS3が出る前にベータ版を公開してたけど
製品版のインストール時にトラブルが起きたので
今回は出さなかったね
145 :
sage:2008/09/24(水) 00:22:01 ID:G/lnXmuh
必要だから明日買いに行かねばならないお。2、3ヶ月も待っていられない。
てかバージョンアップしすぎ。
昔はこんなに頻繁じゃなかったよね?
CUDA対応したら露光量調整レイヤーサクサク動くかねぇ
>>146 投資市場に上場している株式会社として、投資家に定期的に配当を与えられるように等、株価維持の努力しなきゃならなくなった。
と聞いたことがある。
なんでも、株価指数に組み込まれてる優良銘柄なんだとか。
x億ドルとかいう4半期の純利益なんて話をテレビ東京の株番組で聞いた記憶がある。
Photoshopの発売が延期されたりすると途端に株価が反応するみたいよ。
バージョンアップのペースはほとんど変わってないんじゃないか?
3年で2つぐらい上がるってのがオレの中での認識
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 08:49:25 ID:8hPCCv8p
そしてwindows7にあわせてCS5が出るんだろうな
旧バージョンのを64bit更新できないか? -> できない
って内容でしょ
>>152 あぁ、32bitとは根本的に違うと解釈したらいいのかな…。
それはそれでしっかりとした作りと考えれば嬉しい気もする。
64bit版って別ライセンスになるのか?
勘弁してくれよorz
持ってるCINEMA4Dなんかは64bit同梱なのに
どこにも別ライセンスなんて書いてない
64bitにしっかり対応してくれるなら、新規購入でもなんら問題ないよ
中途半端になるよりよっぽどマシ
それなら今のままでいいしね
64bitの説明を見てみると、32bitのXP、32bitと64bitのVistaと書かれているようなんだけど、
XPの64bitには対応しないってことなのかな?
>>159 xp64bit自体がベータだからな。
どこも同じ扱い。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 01:31:40 ID:mzomTHXK
うげ、XP64bit駄目だと泣ける。
XPとVistaは64bitではシェアが逆転してるよね。
メーカーサポートでもXP64は無かった事にし始めてる感じがする。
完全に2層に分かれるな。
重いデータ扱う人・とにかくサクサクがいい人→64bit
軽いデータ扱う人・ある程度サクサクであればいい人→32bit
何年後かすると64bitが主流になるんかねぇ。
そりゃーいい加減そうしないとダメでしょ。
ハードはもうかなり前から64bit対応してるのに、OSとアプリの64bit化が普及しないまま
いままで来ちゃったのだから。
OSとアプリでのメモリ使用量が上限に達したりメモリが安くなってくるまでモタモタするとは
思ってなかったわ。
ん確かにっ
プロダクションプレミアム1700ドルって安いなー。
日本でも20万くらいでお願いします。
まぁx64版の提供はいろんなところで負担が一気に増えるからギリギリまで抑えたいってのもわかるけどね
>>164 サーバは普通にアプリも対応してるけどな
だからこそR2からは64bit専用にできるんだけど
時々OSを64bit化すれば対応してくれるって思ってる馬鹿がいるがそれは間違いなんだよね
対応ってのはあくまで64bitアプリを出してこそなんだけども
OSだけやっても一般アプリは32bitのままってのが多いだろう
>>169 日本語になってなかった・・・
OSを一本化しても意味がないどころか反発の方が大きいって感じかな
特にどうでも良い個人より企業から袋叩きにされるね
カンバスの回転が自由自在になるのか
>>171 あれ?RadeonじゃGPU支援効かないって事か?
>>173 GPUアクセラレート条件は
ShaderModel 3.0 and OpenGL 2.0
と書いてある nVidia専用とは書いてない
>>173 今のところはGPGPUの統一規格が無いからゲフォでもラデでも
専用にコード書かないとなんない
NVIDIA は GPGPU にかけてるから Adobe にいろいろ働きかけたんじゃねかな
CUDAベースってことはNVIDIAの8000シリーズ以降の新しいモデル限定だね
おぉ!ここまでスムーズとはっ
待ち遠しいぜちきしょぅ
Painterのカンバス回転便利だからなぁ
やっとポトチョップにも搭載か
CS5ではペインター買収してあのブラシを全部搭載してほしい
ちょっとまて何気にこれファイルウインドウにタブがついてないか
ほんとだ
何の機能だろ
GPU使うか使わないかの切替か?
@の左側がファイルネームだから、複数ウインドウがタブで切り替えられるってだけでは
メインウインドウにはタブを用いたユーザーインターフェイスが採用されておりますです。
いやーネイティブGPUアクセラレーションとは嬉しい、早く使ってみたい
ん なにげに ウィンドウがAdobeオリジナル仕様になってるな
タイトルバーにメニューぎっしり
キャンパスの回転が出来るってことは
マウス座標の参照による筆跡のガタツキは無くなるのかな?
縮小表示で細い線を描くと線がガタガタになるんだよね。
これってGPUを自由に増設できないMAC涙目なの?
>>188 WinマシンだってGPU増設できないモデルもあるんだから同じだろう。
増設可能なモデル選んでおくほうがいいってことで。MacだとMacProに
なっちゃうみたいだが。
どっちかというとMacの涙目はGPUより64bit対応が無いことのほうだとおもうが。
Mac版は64bitにも非対応だからつらいな。Mac Proなんかメモリを積むために存在してるのに...
mac板でうらやましいのはあのきれいな縮小表示とワイジングだなあ
win版も66.6%表示で綺麗になってほしいぜ…
というかあれかGPUアクセレートでスムースズームが出来るようになるから
もしかしたら綺麗になったりするのかな…!
すんじゃね?
ピクセル単位のバイリニアフィルタリングはGPUの独壇場だ。
がたつきなくなるのはありがたいな
>>187 英語わかんね (´・ω・`) でもCS4がほしい的なことを言ってるっぽいね。
日本語版PhotoshopCS4の発売日はいつ発表されるのか・・・
CUDA対応のハードウェアアクセラレーションはオプションでON/OFFしたりするのかねえ。
やっぱGPUごとの性能と搭載VRAM量でもかなり違ってくるのだろーか。
CS4を購入予定の人は、何に使ってる?趣味か仕事も出来れば表示してほしい。
俺は仕事でイラスト 写真 WEBデザインの素材くらいかな。
俺は仕事でイラスト着色
ギャル絵だったりコンセプトアートだったりゲームデータ用着色だったり。
とにかく調整レイヤーをCPU処理からGPU処理にしてくれる事に期待
ゲーム用は修正しやすいようにレイヤー糞多いから…
うはwうちのビデオカードATIだw
ゲフォに変えるかあ
CS4の3Dオブジェクトの使用動画みると…
マテリアル設定は持ってこれてもテクスチャまでは来ないのかな…
でもフォトショップ上でオブジェクトにブラシでペイントしたり
ロゴを貼り付けたりしているのを見ると
UVデータが無いと出来なさそうだし…
これでエクスポートまでできるのなら3Dペイントソフトとして使えるって事だよね
どうなってんだろ…どっかに詳しい解説ない?
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 15:50:29 ID:VF4ia6HM
CS3だってテクスチャは持ってこれるんだから退化する事は無いんじゃない?
このURL貼られるの3回目だな……
この人、他板のAdobe関連スレにも同じの絨毯爆撃してるね。
既出かどうかも確認してないし、すごい迷惑だな。
ゲフォ厨が嬉しくて仕方ないんだろ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 21:35:45 ID:C7b/Bmza
ラデはXPでもっさりだしフォトしょももっさり確定か かわいそうなラデ厨
g550はだめですか。そうですか。
CS4にアプグレして金が貯まったら
自慰フォース9600GTか9500GTで自作してみようと思うんだけどこれらもGPUサポートしてくれるの?
記事にはNVIDIA製GPUとだけしか書いてないからどれ選んでいいのかイマイチわからん
写真屋といったい何の関係があるんだよ
誤爆では
いや、上の奴と同じくビデオカードを変えるならnVIDIA!とでも言いたいゲフォ厨では。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 22:41:18 ID:UpicGHdk
巨乳女子大生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
誤爆したw
すまん
あるよね〜
よりによってものすごく恥ずかしい誤爆ってw
このタイミングなら誤爆の手本だって言えば疑われもしなかったものを
>>223 新機能のContent-Aware Scalingはそのためにあるんですね
美乳好きの俺は買い控えだな。
拡大縮小ぐらい出来るんじゃね?
その巨乳を手で自由変形したい
突然空しさが襲ってきて死にたくなりそうだな
>>227 お好みの大きさにおっぱいも変えれるのか
おまいら食いつき良すぎw
新機能のContent-Aware Scalingでは
乳の大きさは変わらずその間だけがスケールされるぞ
ムサイおっさんだけを選んで消せるな
あれ? 俺の体が……
>>232 そうか、俺の24歳嫁の貧乳も、CS4では巨乳に変化させられるんだな
これは期待できる
色深度24ビットの壁を越えるのはいつになるんだろうなぁ
「人間の目では1600万色以上の色を区別することは出来ない」とか言ってるが、
普通に諧調の境目見えるしな・・・
あれ、いまのPhotoshopでも標準では30bitカラー伝送に対応した環境でも30bitで表示できないんだ?
MatroxのGigacolorプラグインを使えば(少なくとParheliaでは)30bitカラーで表示できるのは確かなんだけど。
Matroxのプラグインを使えばDisplayPortで30bit伝送が使える環境で30bitで表示できるようになる・・・
ってことはないか。
階調の境界が見えるってそれモニタのせいだろ
>>237 薄く緩やかなグラデーションだと8bit/チャンネルの限界は見えるよ。
まあ実際に階調が見えるかどうかよりも、8bitの最大の難点は色調補正をかけた時のトーンジャンプだけどな。
8bitの限界はなぁ・・・。
かといって16bitはファイルサイズがでかすぎる。
CS4ってインストールする時Photoshop単体のみインストールできるのかな
CS3の体験版入れたときは知らないソフトが3つぐらい勝手にインスコされて大変困惑した記憶がある
しかもうっかりPhotoshop内のBridgeだかのボタンに触れたが最後、起動しやがる・・
映像関連は全部Adobe製品で固めてる人には嬉しい機能かもしれんけど
Photoshopだけの俺にはちょっと・・・
若い世代は年収200万以下がゴロゴロ居て、
そんな連中はそうそう買う気にならないんだから、
保有台数が減って当然だろう。
>>240 Photoshop CS4も余計なソフトが何個かインスコされると思うよ
俺はCS3のその余計な奴を削除しちゃってるけど
>>219 NVIDIAのベンチマークソフトは
巨Newを自在にプルンプルンと聞いてやってきました
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 19:19:54 ID:N8dapyRb
>>205 G45とかG33のオンボードグラボじゃ意味ないのかなorz
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 20:20:39 ID:Sf49PfMD
7600GSでも効果あるじゃろか
7万円自作
インテルプラットホームを選択する場合でも、Core 2 Quad下位シリーズの「Core 2 Quad Q6600」
を選択することで、クアッドコアCPUマシンを構築することが可能。
ただ、Core 2 Quad Q6600よりもクロック周波数が高い最新デュアルコアCPU
「Core 2 Duo E8400」のほうが、パフォーマンスにすぐれる場合がある
インテルマシンを安く仕上げるポイントは、マザーボードに、Intel P35チップセットを
搭載しているものを選ぶこと。後継となるIntel P45でもいいのだが、
P35の方がコストパフォーマンスにすぐれる。
また、最新のグラフィック内蔵Intel G45チップセットマザーを選択し、
ビデオカードを省くという手もアリだ。
AMDマシンの場合は、グラフィック機能内蔵の「AMD 780G」チップセット搭載
マザーボードを選んでおきたい。
ビデオカードは、この予算では「GeForce 8600GT」「GeForce 9500 GT」
「Radeon HD 3650」など、ローエンド向きのものとなってしまうが、
AMDマシンの場合、AMD 780Gマザーボードの内蔵グラフィックと
ビデオカードを組みあわせて処理能力を向上する「Hybrid Graphics」
を利用できる点が高ポイントだ。
写真屋はいくら処理がはやかろうがリアルタイム処理の調整レイヤーとか
スマートフィルタとかスマートオブジェクトをCPU処理からGPU処理にしない限り
マルチコアCPUならどれ使おうが大差ない
リアルタイム処理のレイヤーを複数表示しっぱなしで描画すると強烈に重くなる
>>247 thx
この機会にDVIが2つある9600GTあたりに買い換えっかな
CS4のために買ったばかりのRadeon売り飛ばしてGeForce 9600GTでも買ってくる
はやまるなよw
CS3だってソフト上でradeon認識してるんだからCS4でもだいじょぶだろう
いや、そういう問題じゃなくてCS4のGPGPUサポートが現状ではnVidiaのCUDAのみというところだろう。
まあ今すぐGeForceに乗り換えなくても、実際発売されて人柱情報が集まってからの方がいいと思うけどな。
radeonを使っててもCS4は動くけど、CS4で対応しているビデオカードアクセラレーションには
対応できないだろう、ってことね。
まあどの機能が対応してるのか、どのビデオカードでどの程度速くなるのかがわかってから
でも遅くはないよね。
>まあどの機能が対応してるのか、どのビデオカードでどの程度速くなるのかがわかってから
>でも遅くはないよね。
>>171のリンク先にデモ動画があるけど、「ズームして細部の編集→ズームアウトして全体の確認」
みたいな使い方頻繁にする俺にとっては、GPUアクセラレーションなしは考えられない。
これが効く効かないで作業効率に相当な差が出るよ。
正直、CS4以降のPhotoshop環境ではRADEONは考えられない。
つい最近4670買ってコストパフォーマンスに大満足してたけど、買った2日後にこれ知って後悔してるよ。
CS4+対応GeForceのカード+vista64ビットの出費か
64bitにしたら、メモリも積まないとね
mac版は64bit対応しないのかよ。
winの方だけアップデートするのも微妙。
こりゃcs5までおあずけかな。
ハードもここ1年くらい「鉄板の○○が順当に進化した」みたいのが多かったし
Core i7、IntelのSSDあたりに加えてCS4の人柱報告がどうなるかは楽しみ
せっかくだからメモリも16GB載せたいなあ。
しかし4GBモジュールがなんだかよくわからないバルク品しか無いし、それ自体も手に入れ辛いし…。
メモリスロット8本あるような鯖用マザーにまで手を伸ばすといくらなんでもオーバー出費になっちゃうし。
難しいところだ。
intel i7て評判いいの?
C2D、C2Qの評判がかなり良かっただけにちょっと不安なんだが
>>264 まだ誰も使ったことがないのに評判も糞もないっす
>>261 openGLだと?・・・ざわ・・・ざわ・・・
それって3D表示のところだけじゃね?プゲラ
プゲラって懐かしいな
英語版のβ版はいつでるんだろうな
とりあえずここチェックしてるけど
ttp://labs.adobe.com/ GPUはGF9600GTとHD4870もってるがつけかえが面倒だからそのまま使える事を祈りたいな
普通の機能はどっちのカードでも動作するんじゃない?
ただGPGPUを利用する新機能はNVIDIAのCUDAベースになってるからラデでは利用出来ないと思うけど。
致命的じゃん
アクセラレーションが有効になるGF同士でも、3Dみたいにチップによって速度に差が出るのかな
もしそうならできるだけ速いカード買いたいけど、体感できる差がないならローエンドで安上がりにってのも悪くない
ネハに合わせるとメモリは必然的にDDR3だっけか。
16GB積むとしたら、2GBを8枚差しという事になるんかな。
メモリのみに8万か。結構出費が激しいな。
と思ったら、DDR3で8本差しのマザボがなかったんだぜ。
DDR2の4Gモジュール*4がベターじゃない?
>>274 確かに。
カカクコムで調べたらブランドで4G 3万近くうっひょwwwwwしねるwwww
メモリ代に10万とか、なんか昔みたいで楽しくなってくるw
それはさておき、DDR2なら4GBx2で3万程度のもあるよ
CS4が出る頃にゃもうちょい下がってることを期待しよう
ヲゥンもドルも安くなってきてるからな。
メモリ消費もエコ化してほしいもんです
1枚3万以下のメモリを買う奴は底辺
ウオサオに貼られてたな。
何この限りなくバルクにちかいリテール品
>>281 16GBで6万台なら余裕で欲しいわ。
しかしこれは人柱必須だな。少なくとも動作確認の取れたマザーリストが出てくるまでは。
>>287 当然1000万
仕事で億単位の鯖納入とかやってるけど、
一昔前の億鯖が今じゃ100万もせんよーな鯖以下の処理能力
業務で100%使いきれるような状況でもない限り、
その手のハイエンドは手を出す気にならん
”アップグレードしませんか”のハガキが来るたびに
鬱になったよね
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 07:24:51 ID:f+wNg/we
>>248 780GってXP環境じゃカクつく地雷じゃん
photoshopもダメなんじゃね?2D弱いしラデオン
>>285
興奮するわ〜脳からもう液ダラダラですよ〜
nVidiaがCUDAに命賭けてるのは分かるけど、GPUアクセラレーションで
ATiとnVidiaに分かれるのはユーザーにもソフトメーカーにも辛いところだなぁ。
とりあえずCS4でてからGPU選びはやったらいい
>>295 クワドロを今更アドビが使うとは考えにくい。
AUTODESK系はNvidiaを推奨してるよね。それも今時はGFだよね(物理演算で)
ATI使ってXSI寄りの開発するメリットは100パーセント無いでしょ普通〜
OPENGLの開発ってSGIが全くしてないし、今更応用技術が出るとは考えにくいね
OPENGLベースでアドビが開発してるなら、きっとその機能は使い物にならないよ。
OPENGLの場合3枚GPU挿したメリットは全く無いからね
>>298 QuadroはOpenGLだぞ?
実のところAutoDeskはエンタメ(dX)よりCAD(GL)がメイン。
64bitのOSを使うのって速度的にもかなり早くなるの?
使えるメモリが大きくなるだけ?
クアドロもゲホースも名前違うだけで中身同じのボッタクリ商売じゃないのか
仮想メモリをゼロにして、システムキャッシュすべてメモリに振ったりで
結果的に速く感じるだろうけど、それはまた別の話だしなぁ。
たしかMAYAもMAXもハボックだよね?(物理計算)
XSIはアゲイアだった気がする(反対かもしれんが)
ハボックはNvが推奨していて、3枚GF挿すと1枚でハボックの物理シュミュレーションが可能な
使用に開発している。
ATIはアゲイアを推奨していて、GPU2枚挿すと半分で物理シュミュレーションできる仕組み
だった気がする。(正確な情報ではないけど)
物理計算は今後のゲーム業界に大きな影響を与えると考えられていて、
OPENGLベースでの開発では無かった記憶があるんだが、あいまい。
てことは世の中に存在するPCの大半がGFを使う事になるだろうから、クアドロを推奨して
開発するメリットは無い。
>>301 以前は同じだったが、G80あたりから
違う物が入ってる
>>303 ゲームユーザーはGF
ゲーム制作はQuadro
ごっちゃにするなw
正直2D屋にはGFもQuadroもカンケイネェだろなぁ。
G550一択。
>>305が働いてないことはわかったけどクワドロにしたことで大きなメリットがある職種は現在無いんだよ
50万でクワドロ買っても1万円のGFでも少しの能力差しかないって見解なんだよ
よっぽどCADで毎日大きな図面広げない限りはね。
大きな図面は図面見る専用ソフトがあって市販されてないし、そこで扱われてるGPUもGFなんだよね
さすがに50万のQuadroと1万のGFじゃ大分違うぞ。
同一世代同一ランクのチップのQuadroとGFじゃたいして変わらんけど。
3万ぐらいのGF9800GTXと12〜3万のQuadroFX3700とか。
問題はフォトショはGFのアクセラレーションで対応可能だけど、AEとPremiereの
ビデオ系は今のところQuadroの方しか対応しないって言ってることでしょ。
たとえ殆ど中身変わんなくても、AdobeがQuadroの方でしかアクセラレーション効かないと
しちゃうんなら、AEとPremiereユーザーはチップの世代やランク1つ落としてでも
Quadroの購入を検討しないかん。
まぁ実際は現物みてからだけど。どれぐらいのもんか分かんねぇし。
OpenGLが欲しかったら、RADEONでゴニョゴニョして
FireGLにすることはできる
GFとの性能差は知らん
GFとQuadroに差がないって言ってるのは割厨ぐらいだと思っていたけどな・・・。
仕事でGFなんて怖くて使えん。
どっちにしろフォトショにはあまり関係のない話だが。
3D仕事してるけど大してリアルタイムパフォーマンスに差がないからGFにしてる
で、いったい何が違うの?
Quadro化とかいうふざけた技が広まったとき、なんか馬鹿にされてる気がしたw
>>310 ここフォトショのスレだし。
Adobe製品ぐらいじゃGFなんて怖くて使えんとか言ってたら仕事にならん。
けど、今度のCS4じゃPSはいいけどAEとPremiereがQuadroの方にしか
アクセラレーション対応しないって言ってるから、どないしょっかなぁ〜という所でしょ。
つか3Dアプリでもビデオカードが安定度に大分かかわってたのって6〜7年以上は前な気が。
XSIでなくてSIとか全盛期な頃。
まだSGIからの移植組のソフトがOPENGLのファンクションにガチガチに依存してて
コンシューマのカードじゃOPENGLが結構対応してない機能とか多くて
(オーバーレイプレーンなかったりとか)まともに表示できねぇ〜!とかそんな時代。
最近はMaxとかDirextXの方に最適化してきたりMaxtremeのドライバの熟成度低かったりで
Quadroのメリットが少なくなってるから、あんまりこだわらんくてもいいと思うけど。
まぁ使うアプリ次第だけどね。
ちょっと情報がごっちゃになっててよく分からないんだけど、
前に見た記事では「CUDAベースのGPUアクセラレーション」ということで
フィルタ処理やイメージの回転ズームの高速化を謳ってたと思う。
この言葉通りならnVidia系じゃないとGPUに関しては一切の恩恵を受けられないように思える。
しかしATIもGPU支援でPhotoshopの高速化を謳ってる。
ということはCUDAを使用せずにGPUが有効な機能もあるということなんだろうか。
例えばフィルタ処理でCUDAの演算処理を使用するけど、イメージの回転ズームなんかの
プレビュー関連はまた別の話でATIでも有効だったりするとか。
そのあたりを詳しく解説してるところは無いのかな。
>>312 「テメーらソフト屋が何十万もするもん売っておいて、俺たちGPU屋は安いチップしか売れないのはずりーだろ。
GL最適化とかいってちょっとカスタムした風の事やるから、それを高く得るから、安いGFを対象から外せ。」
って感じ?w
ま、冗談半分、本気半分ね。
コストパフォーマンス激しく悪いし、Windows用だとDirect3D対応してればGFで問題なんて殆ど起きない。
Windows以外のプラットフォームだと色々あるらしいけど。
>>314 NVIDIAがCUDA独占?のように宣伝しまくってるからややこしい
AMDにはOpenCLだかで何らかの対応してくるんじゃないのかな
>>300 Adobeは64ビット化してもパフォーマンスアップは10%程度って言ってた。
やっぱり扱えるメモリが大きくなることが一番の恩恵じゃないかな?
>>316 MacはOpen CLに積極的だから個人的に期待してます…。
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080615001/ (CUDAの切替について)
モード切り換えはドライバレベルでシームレスに行われるが,
「GPUコアの一部をGPUモード,それ以外をGPGPUモードで使う」といった動作は(少なくとも発表時点では)サポートされておらず,
完全なモードチェンジを行う必要がある。そして,この切り替えには,相応の時間がかかる(=レイテンシが発生する)。
この点についてNVIDIAも改善の必要性を感じており,次世代製品ではモード切替速度を上げていくという。
さらに代案として,現行世代では「デュアルグラフィックスカード環境で,片方をGPUモードで動作させて3Dグラフィックスレンダリングに専念させ,
もう片方をGPGPUモードに専念させる」動作モードを提供するという。
現行のドライバでも切り替えは速くなったそうだがね。
実際CUDAで何が速くなるのかは不明。カード1枚で足りるのかすら。
一昔前のクワドロ載せてもクワドロが欲しいと言ってるやつがいるが
一世代前の現行商品として売られていないタイプのクワドロはAGPスロットなんだよwww
PCIエクスプレスで出始めたのは4前前後の商品からで未だにラインナップにあるでしょ
それにやる仕事によってGPUの構成を変えないといけないなんて実に効率が悪い
それに仮に1億ポリゴンを表示できたとしても画面上に1画面で1億ポリゴン表示させる必要
がある人が居ない。3枚GPUを挿すと能力が3倍とか言われても無駄なソフトが多い
GFでポリゴンの表示数の限界が来たって話をしてるような素人に語られてもなぁwww
GFとかQuadroとかバジーナとかはとりあえず置いといて
>>318の話を聞く限り二枚ざしじゃないとCUDAは意味ないのかい?
クワドロほしいって言う奴は試した事ないんかな。
ゲフォでいい事に気付いて落胆するぞ。
早くもMAYAのGPUレンダリングのようにあっても誰も使わない機能のような気がしてきましたwww(笑)
Quadroは目に見えるほど高速にはなりませんから、うそを平気でつかないようにお願いします
ベンチマークは参考に全くなりませんので
CS4で確かにグラボの必要性が感じられるようになったけど、
メモリの比じゃないだろ…。
実際使ってみないと何ともいえないだろう
さすがにグラボ*2のSLIとかは必要ないと思うけど
>>323 何?あわててんだよ!
遅くなるとは書いたけど、速くなるとは書いてねえぞ!
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0214/ws03.htm ↑ここから引用
まずSYSMark 2004の結果は表2に示す通りである。Quadro FX 1400が最高速になっている
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が、詳細を見ても「Quadro FX 1400の何かが突出してが高速」なわけではなく、全般的に少
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しづつ高速という感じだ。GeForce 6600 GTとGeForce 7800 GTXではさしてスコアが変わら
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ない事から判るとおり、ビデオカード側の問題ではなさそうだ。考えられるのはドライバの違
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いだろう。GeForce用のForceWareの方がチューニングが進んでおり、CPUにより負荷が掛
かる、というあたりではないかと思う。
見てほしいのは、SPECViewPerfのデータで、
3Dソフトに最適化されているところ。
最適化というのは、スピードだけでなく安定性!
何時間もかかるレンダリングで失敗しない事。
ソフトウェアレンダリングにGPUは使いません
Quadroについて速度がどうとかなんて話聞いたことねぇよw
一番の売りは安定性だ。
仕事だとこれが一番優先。
GFで十分て言ってる奴の話を詳しく聞いてると
不具合いっぱい起きてるぞ。
本人がGFしか使ってないから気付いていないだけで。
けど本人がそれで満足してるんだから
他人がどうこう言うことではないし
安いのが魅力というのもわからんでもないから
いつもスルーしてるが。
不具合ってどこよ?って聞かれるのも応えるのもうざいしな・・・。
まぁ、あれだ。
とりあえずここでGF&Quadro論争はやめとけ。すれ違いだ。
CS4wktk
>>329 どこらへんにGFが安定してないと書いてあるわけ?
何年も使ってるが特に不安定になることって無いんですけど
ID:QdDrrjS0ってキティじゃね?
その仕事では使い物にならないGFで仕事してる連中を山ほど知っていますが問題など聞いたことがありません。
歴代使ってきたビデオカードの中ではFireGLがPhotoshop上ですら問題を起こしたダントツ地雷カードだった。
GeForceに変えて2年経つけどド安定中。
>>332 論争やめとけとか言いながら自分で火種まいてんじゃねーよ
kity扱いキタコレ!
仕事だったら尚更グラボじゃなくてメモリじゃねーかよwwww
おたくらPCのスペックが上がると自分のスペックも上がったと勘違いしちゃう人?
まー、何にせよ、日本版の発売日発表が楽しみだな
早く発表してくれくれ
みんな…分かってると思うが…一人だけ…おかしな奴がいるんだ…黙ってスルーしろよ…。
おまえやー!
( ゚д゚ ) ハッ
今ちょうど金無いから年明けくらいにしてほしい7ユーザ
CS4には巨乳女子大生がついてくるのですか?
3Dオブジェクトにペイントしてるようなサンプルムービー,どこかにないですか?
3Dオブジェクトに直接ペイントって昔Panter3Dってソフトがあったよな・・・10年くらい前だっけか
俺のコレクションにはBryce3Dしかないな
GFはラデより昔から安定してるお XPならゲフォのが遥かに相性良いし
デテイラーってソフトが当時は画期的だったな・・
353 :
347:2008/10/04(土) 13:15:20 ID:YeBiuJFk
>>352 思い出したらよろ〜。
CS3のとき「Extendedは3Dオブジェクトが読める!」と聞いて大喜びしたものの,
あまりの機能の貧弱さにショボーンとなった。今回はどうなんだろうか・・・。
>>303 MAXはインテル(Havok社を買収)の物理エンジンHavok
xsiはnVidia(Ageiaを買収)の物理エンジンPhysX
発売後パッチでATIとかも対応するんかもね。
流石に1社に偏るということはないと思いたい。
希望的観測も怖いわー
今からグラボ買うのならゲフォの一択で間違いないお
どう考えても今から買う方がこええよw
対応したらしたでグラボ特有の不具合とかあったりしそうだし
まあ過度な期待はしないほうがいいなあ
結局はCS4のレビュー待ち。
つうか今ゲフォカードの買い替えを薦めるのはかわいそうだよ。
55nm版完全に切り替わってからが買い時。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 23:19:54 ID:Tsa33jUn
質問です。
Lightroomって、Photoshopの機能限定版みたいな位置づけなんですか?
機能限定版というより 機能特化版かな?
なんかさ、5.5からようやくメジャーアップグレード版が出たか
と思うのは俺だけ?
CUDA&64bitの実験Verですね。わかります。
時々いるよね「5.5最高!7とかCSは使いにくいからダメ!」
みたいな使い分けのできない非効率的な奴
そいつの効率や主観なんか個人の自由だからそっとしといてやれ。必死なのはAdobeだけで十分だ。
過去のソフトがいいなら最新版のスレにのこのこ出てくるなよ
次期バージョンが出るたびに自分のスタイルと照らして
乗り換える意味があるか検討するのは当然だろ
色いじってて5.5使ってるヤツも居ないだろう
ペインター6信仰と似たものを感じる
ラデ厨涙目wwwww
>>365 使い分けたいし,実際そんな感じで使ってるけど,
Photoshopって異なるバージョンでも同時に複数起動できないよね?
バージョン違いは同時起動可,とかだと非常に助かるんだけどなぁ。
そもそも異なるバージョンを同時に複数起動しないといけない作業なんてあるんか
つうかメモリーをPhotoshopに効率よく食べさせるのに複数立ち上げちゃだめだよな
CS2と7.0を使ってるんだけど,たいていは軽い7.0で作業してる。
CS2でしかできない作業のときだけ7.0を終了してCS2をワンポイントで起動する。
そんなとき両方同時起動できたらなーと思う。
7終了>CS2起動>CS2で処理>CS2終了> 7起動の面倒がないから。
マシン替えて、CS2を軽くしちゃったほうが効率いいと思うが。
7とCS2ってそんなに重さ違うの?
単にメモリを積んでないだけだろう。
バージョンが新しくなるにつれて、メモリの恩恵がついてくる。
1Gで操作すれば7.0のほうが軽いと感じ、4G以上で操作すればCS3が早い。
テンポラリファイルの上限が確か32Gくらいだっけか。
>>378 メモリ管理がCS1で糞化したから必ずしもそうとも言えない。
ブラシは7で激重になった。
キャッシュは5.0からヒストリがついて重くなった。
つまり4.0最強!ザマァ!泪目!・・・orz
ヒストリー便利杉 CS3だけど7より軽くなってたし そこまで軽さにこだわらん
>>379 糞化?CS1は分からないけど、CS2,3ではむしろよくなってるんだが。
いくつ積んでるんだ?
>>381 CS1はメモリを1GB以上搭載したマシンだとなぜか速度が落ちる(だったっけ?)
バグがあった。
だもんで、たとえばメモリ3GBのPCなら写真屋本体には1G未満のメモリしか使わさせず、
わざわざRAMディスクで2GBほど確保して、しかる後に仮想記憶ディスクとして
RAMディスクの2GBを喰わせる(合計3GB)
…って言うむちゃくちゃな技が編み出されていた。懐かしいな。
レイヤーの複数選択とか入れ子構造、グループ化、スマートオブジェクトなどレイヤー関係で色々重宝してる
CSからはPSBが使えるようになって本当に助かった。
でかいデータを扱っててうっかり2GBを超えて保存して開けなくなったときの絶望感は異常。
CSからはちょっとでも大きくなりそうなデータはPSBで保存をデフォにしてる。
CSになって一番残念なのは起動ロゴの絵がつまらなくなったこと
毎バージョンたのしみだったのに
CS3のシンプルさは酷いがCS4の字が黒くなっただけなんてもう 何て言ったら・・・
5と7の絵が好き
俺はアイコンが文字化したのが一番不可解だわw
アイコンなんて一目で見て分かる視覚的なものなのに、文字にしちゃダメだろ。
>>382 なるほどな。
でもCS2からは、2.5Gあたりまで認識するようになってるよ。
3Gスイッチ使えばだけど。
普段は2Gまでだったかな。そこからはラムディスク→テンポラリだな。
CS1ではテンポラリ肥大化問題、CS2ではIME問題があって、これが直るまではCS暗黒時代だったな。
CS3は特に大きな問題もなく安定してるが、じゃあ7より格段に優れているかといえばちょっと微妙。(使い方によるが)
CS4では久々に大幅進化しそうで期待している。
恩恵を受けられるユーザーが限られているのが玉に傷だけどな。
3はレイヤープロパティ閉じる時に重いのがすごいストレスだな・・・
俺が何気に使ってる7は結構良いバージョンなのか
7だとバージョンアップのシール付のCS3を買わないと CS4は新品買わなきゃいけないらしいけどな
確かに使い方によるな。
HDRIや重いデータ扱う仕事ならCS3
軽いデータなら7な感じがする。
覆い焼きの計算式が変わったのって6.0だっけ?
>>394 そう。それのせいで6.0に行けない人間も多かった。
ていうか互換性すら持たせないとはあまりに非常識極まりない仕様変更だった。
その後同じ効果を出す方法も見つかったけど。
質問
複数レイヤーを選択した状態で,矩形選択領域に対し,自由に変形(Ctrl-T)をかけると,
他のレイヤーも矩形領域内だけ変形ができる?
CS2ではまだ出来なかった(全領域に変形がかかってしまう)けど,CS3ではどうなってるか教えてほしい。
CS2と同じ。
>>398 レスサンクス。
そうかーガッカリ。
けっこう欲しい機能だと思うんだけどなぁ。
6年前のノートで今もまだ7使ってるから
CS3の無償アップグレード版買うつもりだったんだけど
動くか心配になってきた。
グラボがどーとかよく判らないしなあ。
付いてるのはNVIDIA GeForce4 440 Goとかいう奴だった。
パソ買い換える余裕はない。
動いても重くて使い物にならんでしょ
もっと働け
確保しといてPC買い換えた時に入れたらいいんじゃないの
>>401 その環境だと64bitもGPGPUも必要ないと思われ。
アップグレード権のために買うだけの価値があるかどうかだな。
>>401 そんな状態ならCS3に移行するとやばいことになる。
PCも一緒に買い換えたほうがいいな C2DのPCならメモリー足せば重いって事ないだろう
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 20:03:54 ID:zLFp0kqq
スキャナー取り込みで4GBのファイルを扱うのですがCS4にするメリットはあるのでしょうか?
4GBって…それこそ64bitでメモリたっぷり使えるCS4の出番じゃないか。
>>408 やっぱ NVIDIA製GPU じゃない。
>スキャナー取り込みで4GB
フイタ
普通にあることなの?
2400dpiでA4をBMPで取り込んだら凄まじい容量になったことはあるなぁ。
普段そんなことしないけど、顕微鏡代わりにある書類をこまかぁ〜く見るためにやったら酷い目にあったw
FATだと保存すらできないなそれ
>>718 確かに形のイイおっぱいだけどさ、
どうせ彼氏が毎晩むしゃぶりついたり、挟んでもらったりして
楽しんでいるんだろ、、、、、(´・ω・`)
スキャナーってよっぽどの事があっても512MBくらいしか取り込めないと記憶しているが
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 01:18:03 ID:0ZocfAqV
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 01:30:12 ID:0ZocfAqV
これは興味深い。
ビデオカードの選択肢が増えるのはいいことだ。
まあ、どうせ日本版は海外より遅れて発売だろうし、
うちらがCS4手にするまでにははっきりとした結果も出てるっしょ
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 12:49:28 ID:Bb0kWiRz
そう考えると英語版より少し遅れて発売されるのも良いなと思うわ
メモリ4GBが今にも下がりそうだし、もう少し遅れて発売されてもいいわな。
爆速INTELSSD+16GBでphotoshopやってみたい
一昔前のHDDとか使ってるならともかく、Intel SSDはそこまでPhotoShopの体感かわるんだろうか
実際やってみないとわからんな。
体感変わるとしたら起動のみだと思うけど。
さんざん言ってるがリアルタイム処理の調整レイヤー系を軽くする工夫に期待したい GPUで軽くなるのかな…
これだけはいくらCPUがはやかろうがメモリつもうがHDD早かろうが関係なく重い
>>427 仮想記憶に割り当てるストレージなら速いに越したことは無いだろう。
RAMDISKを作って割り当てる人もいるしな。
MLCのINTELSSDはシーケンシャルライトでは今時のHDDにはかなわないが、
おそらくテンポラリファイルのアクセスにはランダムが効いてくると思うから
体感的には効果があるんじゃないだろうか。
個人的にもRAID0とかやってみたい気もするが…
そんな金があるならまずはメモリ16GBの環境作りの方が先かな。
32bitで管理外領域使う方法も見付かったしなぁ
SSDにあんまり魅力感じないわ
みんなWindowsなの?
>>424 円高のうちに英語版に特攻するのもありかと。
そうか英語ができれば円高の時は得するか
PSの前に英語を勉強しよっかな
Mac版だと日本語体験版からリソース抜き出して、英語版を日本語化する方法はあるので
いっそのこと英語版を買ってしまおうかと考え中
日本語版使った経験があれば、英検4級の俺程度でも別に困ることはないぜ。
うーん、今はメモリ8GBだけど、16GBにするべきかまだ待つべきか…
悩む…
今CSなんだけど、4になったらカラパレ常時表示とかできたりするん?
メインPainterだから、カラパレ無いと少し辛いです。
どうか教えて下さい。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 00:35:03 ID:0PsJ3ds+
日本語版使った経験があれば、英検4級を連続4回落ちた俺程度でも別に困ることありすぎるぜ。
(´;ω;`)ウッ
ある意味凄いわw
メモリ8Gで足りないとかアホか
足りねえよ。Vista64は起動時にすでに2GBくらい食ってるし、テンポラリ用の
キャッシュ領域を1GBくらい確保、同時作業用のアプリに1〜2GBくらいやると
フォトショ用には3GBくらいしか残らず、これじゃ64bitの意味があんまり無い。
高解像度の画像を扱う仕事してれば3GBなんて一瞬で食っちまうわ。
VISTAなんて使ってる時点で
結局、win7辺りに期待して耐えるしかないのか。
>>444 だがCS4はVISTAx64ネイティブなんだ。残念!
それからVISTAがダメだからといって7に期待してる奴多いが、無駄だぞ。
あれはVISTAのマイナーチェンジ版に過ぎない。
そもそもちゃんとしたスペックで使えばVISTAはそれほど悪くないOSだがな。
ちゃんとした環境で使っても、けして良いOSとは言えないってことか。
>>448 そこは人によるんじゃないか。
おれは二度とXPには戻れないほど気に入ってるし安定度もはるかに上だと思うが、
不具合出る奴は出るし、XPに比べて煩わしい点が多いのも事実だからな。
起動した時点で1〜2GBもメモリ使ってるOSのどこが悪くないOSだよ
堅牢さを求めるなら2kやXP使うし
見た目の華やかさを求めるならUbuntuでも使うさ
PhotoshopとかがあるからWinを使わざるをえないだけで
>>451 Vistaの本質を分かってないな。
見た目に惑わされるなよ。
>>451 メモリの許す限りカーネルを目いっぱい読み込んで起動後の動作を快適にするのが64bit時代の志向じゃないのか。
7でのマイクロカーネル採用を期待してるやつとか多かったが、小さけりゃ良いってもんじゃない。
起動だけ速くてその後何かやるたびにいちいち重いOSなんかダメだろ。
まあOS論争は荒れるからおれはもうやめとく。
誰がどんなOS使おうが知った事かよ
とりあえず作業出来る程度に動いてくれればそれでいいよ
待たされるのも作業の一部だぜ
その間に茶飲めるし
OSにこだわってファビョル奴って手段と目的が逆になってるよな
OSが世代を進めるごとに肥大化していくのは当然のこと。
このメモリ馬鹿安の時代に、自分の環境を変えようともせずに軽くしろだの機能削れだの
いう人って前進志向が無くてつまらないですね。
無理に時代についてこなくていいですから一生2000でも使っててくださいよ。
Photoshopにも同じこと言えますけどね。いまだに5.5から先に進んでない人とか(笑
そんな人は口を揃えて「それで十分だから」って言いますけど、だったらなおさら
新しいものに文句言わないでくださいね。
(釣られて良いのかな・・・迷うなぁ・・・)
PSとAIとか両方起動してると、8Gあっても全然足りないよね。
CADとか使うとそれはもう。
CS4が発売されてXPとVistaとのベンチが出てから討論すればいいのでは?
それよか日本語版の発売日はいつになったら発表するんだ・・・
日本語化する作業って大変なのかな?
文字を日本語に置き換えればいいだけじゃないのかな
アップグレード対象が過去3バージョンになった以上
もっとゆっくりバージョンアップしてほしいと思うのは俺だけか
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 22:32:47 ID:yyBXqPoN
対抗できるソフトが事実上ない状況では
むしろバージョンアップの頻度が増すだけでしょう
Adobe社員A「株価が下がるから何でもいいからPSの新しいの出せっていわれたよ」
Adobe社員B「これ以上何を足せと。」
もう随分アップグレードしてないなぁ…
現時点でPhotoshopがもっとも高機能なのは事実だけど
絶対値的に見た機能はまだまだ貧弱そのものだよね
AEとかとの親和性も低いし3Dソフトとの連携性も悲惨だし
レイヤー周りの機能なんかしょぼすぎるし貧相なブラシエンジンも放置だし
挙げていったらキリが無い
少しずつ実装してマメにバージョンアップさせた方が儲かるのは分かるけど
毎回の目玉機能はもう少し充実しててもいいんじゃね?と思う
NVIDIA製GPUが「Photoshop」「After Effects」「Premiere Pro」の
最新版「CS4」アクセラレーションをサポート。
動画で効果が見れる。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080925009/ CUDAベースのハードウェアアクセラレーションが有効になるという。
対応するGPU――Adobe Photoshop CS4はQuadroとGeForceのどちらでも利用可能だが,
残る二つはQuadroのみが認証&推奨されている――を搭載したシステムでは,
自動的に有効化されるとのことだ。
>3Dソフトとの連携性
連携もなにもPhotoshopはテクスチャにしか使わないからこれ以上連携しようがなくね?