Anime Studio / Moho スレ

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933名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 18:25:54.26 ID:dkl8jZ2z
製品購入して色々試作しているんですが目パチがうまく出来ずに煮詰まってます。

最初はスイッチレイヤー内の開いた目、閉じた目のイメージファイル(png)を
任意のキーフレーム上で切り替えればいいのかなとやってみたら再生に反映されない
(ここでボーンレイヤーの様にキーフレームを打つ仕様なのでは無いと理解・・・たぶん)。
ということで目パチのやり方のヒント、アドバイス宜しくお願いします。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 19:24:24.67 ID:Tv1MvAHW
いや、キーフレームだよ?
とくに何も難しいことなくスイッチ切り替えたら、勝手にキーフレーム打たれるけど?
本当にスイッチレイヤーを右クリックして切り替えてるの?
単にイメージをクリックしただけで切り替わったつもりになってるとか?
935名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 19:37:59.84 ID:VGfaAQXi
チュートリアルにやり方なかったっけ
936名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 21:55:19.38 ID:cBzkbz4H
確かにイメージをクリックして表示させただけで
切り替えたのと勘違いしてるってありそうだな
937名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 22:05:37.70 ID:7i53a5Av
確かに作ってるときの挙動だと勘違いしやすいと思う。
一回覚えたら大丈夫。慣れよ慣れ(´・ω・`)
938名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 01:06:15.75 ID:jbP3iW9o
みなさまアドバイスありがとうございます。
スイッチレイヤー上を「右クリック」で切り替える、というやり方でようやく理解できました。
(いままでイメージを交互に切り替えてただけでした)
939名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 10:05:30.46 ID:Oznbjeml
epsファイルが読み込めないんですが。
皆さん読み込めますか?
mac_os-10.6 asp-7.1
940名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 10:40:48.41 ID:vdnoIlxr
>939
ディレクトリパスに日本語名フォルダがはさまってると読み込めない・保存もできない。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 12:36:45.09 ID:G/Qk0XGy
942名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 15:24:49.69 ID:tqQCO675
>940
ありがとうございます。
でも英語名だけでやってみましたが読み込めません。
いったんソフトも入れ直してみたのですがこれも×です。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 17:14:36.13 ID:tqQCO675
>940
今、出来ました。
ありがとうございます。
イラレからeps出力したら出来ました。
違うソフトからのepsを嫌っていた様です。
944名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 17:21:53.17 ID:tqQCO675
イラレからaspに色を塗った状態で移したいのですが
色表現が一緒になりません。解決策はありますか?

mac_os-10.6 asp-7.1 イラレ-CS2
945名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 22:37:50.22 ID:UXNo8Pre
RGBに変換してから渡してる?
946名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 00:31:31.87 ID:7TtJFTJ0
>945
RGBにしてから渡してます。
イラレもバージョン8用に保存してます。

色味はかなり明るくなる感じです。
947名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 22:49:53.41 ID:KYCvpFWn
製品版(PRO)を購入しmp3音声データのインポートを試みたところ「選択した音声ファイルはサポートされていません」の
エラーメッセージが出て読み込めません(別の音声ファイルで試したりWAV等幾対応しているファイル形式に変換して試しましたが同様の結果)。
何か問題解決のヒントやアドバス等あれば宜しくお願いします(環境はWIN XP_Pro)
948名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 23:57:19.05 ID:C/Mi+Td6
>>947
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?t=19886&highlight=mp3

フォーラムに同様のスレが。
翻訳サイト使って読むと
圧縮の形式か名前かファイルのパスに半角英数以外の文字が入ってないかとか出てて
この場合は最終的にQuicktime入れ直し?で改善したみたいな記述が。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 00:09:38.05 ID:C40FGLsg
ファイル名とか、ファイルが置いてあるフォルダが全角だとうまく行かない
ってのは良くある話だよね。あとXPの場合だとデスクトップにおいてしまってるとか。
950名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 00:20:44.12 ID:HPTwli20
>>948
>>949
ありがとうございます。その辺を手掛かりにこれから試行錯誤してみますが
どうしても解決出来なかったら改めて御相談させて頂きます。
951950:2011/11/09(水) 08:37:47.49 ID:RsNsjHqX
試しに音声ファイルをSmith Microフォルダに移動してから読み込んだら成功しました
(音声ファイル名自体は半角英数だったものの、指摘にあったように日本語フォルダに置いてありました)。

実はアニメーション出力で何故かAVI以外出力、保存出来ないという問題も抱えていたのですが、
今回のアドバイスを参考に出力先を変更(とりあえずSmith Microフォルダ)にしたらQTは無事保存出来ました。
(ただし同様の手順でもどういう訳かSWF出力は成功せず)

とりあえずファイル名や保存場所に注意するという事が理解出来ましたのでアドバイスありがとうございました。

952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 15:08:11.93 ID:8TNM0zOz
すみません あげます。
Anime Studioについて質問させてください。

無料版を先ほどダウンロードしたのですが、
>>928さんと同じように「d3dx9_43.dll がありません」と出てしまいました。

公式HPには
「システムにインストールされているDirectX9がアップデートされていないと
「コンピューターにd3dx9_43.dllがないため、プログラムを開始できません。」
というシステムエラーダイアログが表示されて実行できません。」

と書かれていたのですが、調べてみたところ私のPC(Windows Vista)には
DirectX10がすでに標準装備されていました。
これは一体どういうことなのでしょうか…
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 15:10:25.72 ID:4roI7u2q
最近Vista以降のWindowsではDirectX9を別に入れる必要があるとか
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 15:29:59.20 ID:8TNM0zOz
>>953
迅速なご回答ありがとうございます。

そうだったのですか
ただ最新版さえあればいいというわけではないのですね…
早速DirectX9をダウンロードしにいってきます!
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 22:16:15.97 ID:MiKF4ogB
http://anime.smithmicro.com/asp-features.html

11月30日まで60%OFFですって(・∀・)
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:33:51.75 ID:tkoaC1qQ
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?t=20447

いつの間にか8.1アップデート来てた(・∀・)!
いつもながらダウンロードに必要なシリアルをdebutの所にproの奴を何回も入れて
「シリアル確認できねぇよ!やりなおせよ!」って言われてパニクる。orz
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 01:53:51.11 ID:832ELXmD
めっちゃ鯖重い…
マジックラインツールってなんだろわくわくとか思いながらダウンロードしつつ寝る
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 09:30:38.25 ID:832ELXmD
あーなるほど
始点から終点に向かってビームみたいのが作れるようになるんだな
確かに作ろうと思ったら面倒だからこりゃいいわ>マジックライン

あとはバンブー対応とマスキングアウトラインのバリ対応か
959名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 02:09:44.78 ID:VmKUbdB9
なあ、このツールってボーン仕込んで動かせるのベクター画像だけ?
Live2Dとかもそんな感じだよね?

なんかラスター画像に骨仕込んで動かせるやつ探してるんだけど何かない?
一応PlaneRunnerは試したがavi出力される内容がちょっとおかしくて使い物にならん
960名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 02:26:08.60 ID:TejYKcQx
可。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 12:42:42.42 ID:KxTZT3qm
>959
廉価版でもラスター画像に骨仕込んで動かせる。
上位版ならレンダリングせずに画面プレビュー品質を向上するオプションがついてる。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 14:08:12.37 ID:Es0qWbvD
>>959
ラスターも出来るでしょ
ボーン範囲とか調整しないと思うように使えないかも知んないけど
963名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 23:52:34.91 ID:VmKUbdB9
皆さんありがとうございます
体験版でキモフランク屈伸→ポパイの力こぶ→自由の女神ウネウネやりました

ボーン範囲の調整が確かに心配ではありますね
ペイントで範囲指定とかできると最高なんだけどな
まあでも十分安いし購入して色々弄ってみますわ
964名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 01:56:20.56 ID:ikpEnjCk
レイヤーのシャドウの影響を受けないレイヤを作ることはできますか?
具体的には背景の前をレイヤーのシャドウが適用されたキャラが歩いている時、
近景にはその影が落ちるが遠景には落ちない、というのをやりたいのですが。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 06:37:09.11 ID:QScuNozU
通常のやり方じゃ無理かな
スクリプト駆使してキャラをクローンして重ねて(Bone Parent Masterとsyn_meshinstance_finalとか)
下の方にはシャドウ適用して近景の領域でマスキングし
上の方はマスキング適用しない(もしくはキャラ部分で新しくマスキング作る)
なら何とかなるのでは
(勿論下の方はシャドウ以外見えないから余計なもんは出来るだけ省いてよし)

でも重くなるから
可能ならキャラ・キャラシャドウつき・近景・背景
に分けてレンダして他のソフトでマスキングかクリッピングかけた方がいいんじゃないか
966名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 07:08:37.30 ID:QScuNozU
あと力技としては
一回キャラだけAVI透明度ありでレンダして
それを取り込んでレイヤーシャドウつけて背景とマスキングかけるとか
967名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 03:28:05.19 ID:vOHpcZ49
>>965,966
ではレイヤーのシャドウじゃなくて他の方法で影を描いてしまうほうが楽そうですね。
ありがとうございました。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 14:14:02.16 ID:EACB5CSO
新製品紹介ときいてwktkしながらリンク開いたらなにこれ…。
スミスマイクロと開発チームはええ風呂と縁を切ったほうがいいんじゃないか?
ttp://news.mynavi.jp/news/2012/02/09/039/index.html
969名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 17:13:45.16 ID:1kFcFFZs
>>968
なんか馬鹿にしてんのかてめえってパケだな
970名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 17:35:31.71 ID:peczIsp/
比較資料・英語版8パッケージ
ttp://anime.smithmicro.com/assets/banners/bannerD.jpg
971名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 17:36:19.04 ID:tZN7MNJI
イーフロで7が出てまだ半年も経ってないなw
972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 17:52:17.67 ID:1kFcFFZs
そろそろ英語版9とか言いそうなのかな
いいかげん6までしか使えないユーザーメイドのスクリプトの機能を標準搭載してくれても良さそうなものだ
あとsynfigみたいに標準でクローンとか使えるようになるといいんだが
973名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 18:07:44.87 ID:tZN7MNJI
イーフロで7買ってたら8がもうダウンロード出来るみたいだなあ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 18:32:35.50 ID:1kFcFFZs
と思ってフォーラム見てたら8.2アップデートキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

Anime Studio Forum :: View topic - Anime Studio 8.2 Update available
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?t=21317
975名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 21:02:49.43 ID:Tbz11Ksa
>>973
まじかよ。メールで知らせてこないぞ と思ってマイページを見たら
0円でバージョンアップ購入ができる状態になってたわ。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 05:11:36.78 ID:TrxSOUV7
イーフロの日本語版8Proのスプラッシュスクリーンの画像を変えたい・・・
977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 06:17:15.12 ID:wHKL6Kpi
>>976
あれインストフォルダ直下のResoucesに入ってる画像をカスタムしたら変更できるべさ多分

日本語版はわからんが英語版ならanime_pro_splash もしくはanime_pro_welcomeってついてるの
978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 06:33:20.61 ID:TrxSOUV7
>>977
入ってました
Debutのスプラッシュ画像は日本語版英語版両方入ってたけど
Proの画像は日本語版の物だけでした
979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 22:43:56.44 ID:DFaYGBD8
アニメクリエイターはまさか日本語化されてる状態でプレビューレンダーで固まるバグ放置とかないよな?


ないよな(´・ω・`)?

まさかな('A`)
980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 15:17:44.77 ID:jBeLjN9k
結局手描きアニメ風アニメを作りたい大多数の作画オタの需要には合わないからanime studioもtoon boom studioも結局普及しないんだよな日本では
手に取るのは、絵柄的にもカートゥーン風の絵柄に興味を持つ者のみ
となると、我が国では少数派だ
981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 04:13:15.15 ID:6nOZNOj7
日本語版8は最初から8.2だった
982名無しさん@お腹いっぱい。
LostASToolの姉妹版でボーンとポイントをマウスキャプチャできる新スクリプト来たね

それはそうと次スレは
イーフロの日本語版「Anime Creator」も併記した方がいいのかね?踏んでないけどいいなら
Anime Studio(日本語版Anime Creator) / Moho スレ
で立ててみようか

テンプレ冒頭を以下のように修正(日本語商品解説はリンク切れなので削除しイーフロと入れ替え)でどうでしょう



ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。

Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、パースを
もつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
1ライセンスでWin/Mac/Linux(パッケージ版のみ)に対応。

日本ではアクト・ツーに代わり2011年イーフロンティアから7を発売開始。
興味のある人、moho時代雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。

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公式(米SmithMicro.com内 英語、Mac・Win版別)
 ttp://www.smithmicro.com/default.tpl?group=product_full&sku=ASPW50DEC
日本語版AnimeCreator(内容は英語版に同じ。2012年2月29日に8にバージョンアップ予定)
 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/8/home.html