MAXのすぐ壊れるアクチはやめてほしいよ。
3までのドングルが良いのだが・・・。
>>952 激しく同意。ドングルの方がが絶対に良い。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 10:21:27 ID:8qy+yTes
ドングルとか面倒なんだよなーマジで。
アドビのライセンスキー入力してネット認証ぐらいで勘弁して欲しいw
ドングルって面倒かw
物理キーは昔は差込スロット自体を提供していたから相性問題とか
いろいろあった。今ならUSBがあるのでデメリットほぼなし
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 13:58:27 ID:8HUfwDNJ
ドングリって、超簡単じゃん。USB端子にぶち込んで
あとはソフトインストールするだけで終わり。
アクチの場合は、大変だぞ。初回インストール時はいいけど、
PC買い替え等で、ライセンスを再認証させる時・・・
まぁ。一番楽なのは、C4DやShadeみたいに、昔ながらのインストールCDからの
キー入力型だな。
でも、今後は、ほとんどのソフトが、アクチかドングリになってくると思うよ。
ドングルが一番楽でいいと思うけどなあ。パラレルポートだった時はめんどさがあったが
今はUSBに刺しっぱなしでOKだしさ。
>ドングリ
むりやり2ch風に言い換えなくても・・・
ドングルってなくしたり壊しても再度入手できるの?
中古車買えるような値段のソフトがパァになるとさすがにきついと思うんだけど。
>>960 壊した場合は有償修理がほとんどだけど無くしたのはどうかなぁ?。
代理店に泣きつきで対処を求めるしかないかな・・・。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 16:36:17 ID:57dubMrm
一応、有償保証になるけども、壊したり無くした時は、申請→再発効→宅配までの一定期間、一切、そのソフトが使えなくなるので
業務用途の場合は大変な事になる。なので、一層の事、最初から2ライセンスを認めて、2個付けて欲しいよw
あ、でも、これってドングルに限った事じゃないなか。
アクチの場合も、再発効してくれる迄、どれ位待たされるのだろう???
この辺りのレポートは、ほとんど経験者が居ないので、非常に情報が少ない。
壊したら修理は聞くだろうけどなくしたら保障はマズないだろうなあ。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 19:03:31 ID:vTkWODH1
xsi7から始めるやつはいいかも ドングルでなくてもさ
なくしたら
ドングルころころドングルこ〜
ですね、わかります。
>>932 XSI:ライセンス方式にドングルタイプとPhotoshopのようなオンライン認証と2種類ある。
基本7からはオンライン認証のタイプで、ドングルはオプション。
マシン構成の変更とかOSの再インストールとかの前にライセンスを一旦返却する。
ライセンス返却前にクラッシュとかすると、ライセンスの再発行が必要になるので
ちょっと面倒かも。
Maya:基本ドングルかNICのMACアドレスに対してライセンスを発行。
マシン構成とかには左右されない。ドングルはオプション。
不意のマシンクラッシュとかでも、最悪NICを外して別のマシンに入れれば
そのマシンにMayaを再インストールして使える。
なので、USBのネットワークアダプタとか使うと、ほぼドングルのようにお手軽に
マシン移動できる。オンボードのNICに対してライセンス発行しちゃうと
マシン変更時にライセンスの再発行が必要になる。
Max:マシン構成とかの情報をベースにライセンスを発行。
ライセンスの返却とかはないので、マシン移行時やシステムドライブの変更などの
大幅なシステム構成の変更時には、事前に自分でポータブルライセンスユーティリティを使って
別のマシンにライセンスを移動する必要があり。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 01:37:45 ID:gdpsZ7vD
>>967 大変わかりやすい説明ありがとうございます。
xsiにてがんばろうかと思います。
USB接続なのに電源入れてる状態で抜き差しするなってのは酷いと思う。
ドングルいらん
そんなに頻繁に抜き差ししたり無くしたりするって、どういう使い方してんの?
穴があれば抜き差ししたくなるのが男のサガ
USBポートが1個しかないとかじゃね?
>972
それなんてMacBook Air
ノートなんだよ。
USBドングルさしっぱじゃ危ないじゃん。
邪魔だし壊れるかもしれないし。
で、起動した瞬間にさし忘れたーとか…
もう面倒
ノートで3DCGってのも凄いな。画面が小さくて自分なら発狂するw
今は901やEeePCでmodoやC4Dを動かす時代ですよ
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 19:50:00 ID:D/SQtHQO
まあボクシングでいうp4pなら間違いなくshadeが最強だろうな。
比較箇所をポリゴンモデラー機能に限定すれば、現時点ではメタセコが最強だと思うけどね。
メタセコはいいソフトだと思うけど、
なんでメタセコって名前なのか謎だな。
その謎がとけるまで使う気にならん。
メタセコは今時四角までって時点で最強はありえない。
一昔前にメタセコすれでこれを一言でもいおうものなら、一斉放火をうけたが
さすがに今はここの例の人みたいな反応はないのでユーザーもそれは
わかって使ってるんでしょ。
つまりshadeのポリゴンは最強ってことか
自分が最強と言い張って聞かないユーザーが集う三大ソフトは間違いなく
shade メタセコ C4D
これはガチw
自分が最強と言い張って聞かないユーザーが集う三大ソフトは間違いなく
shade メタセコ C4D
これはガチw
よく分からんがID:NMJsQFGDが一番自己主張のしたい奴だって事はよく分かった。
よく分からんがID:NMJsQFGDが一番自己主張のしたい奴だって事はよく分かった。
MarbleCLAYの話題が無いのね
>>978 今時は、ポリゴンのモデリング機能だけで、モデルを作り時代じゃないような
気もするのです。
クロスシミュレーションを前提としていたり、パーティクルを使った表現を
一部で使用する事で、モデルが完成する場合は、そこらへんも
含めてモデリングの時代なのじゃなかろうかと思うのです。
shadeはアニメできないくそったれ。
>>990 10月1日になってからも同じこと言えるかな?
5年先でも同じことが言えてると思うわ
5年後にShadeが残っているかどうかの方が興味あるな。
Shadeのアニメーションはメンドイだけで出来なくはない・・
>>993 いや 間違いなく残ってるよ。
低価格国産って事で初心者が最初に手を出すからその点で需要が無くならない。
他に性能がいまいちでも低価格で国産の統合ソフトが出来ない限りは安泰
国産ではないけど敵になりそうなCarraraはイーフロが抑えてるしね。
Sgadeはまともなソフトじゃないと思ってる俺も5年先ならまだ残念ながら残ってると思う。
理由は995と同じ。いきなり3Dソフトに何万も出そうとする奴はそんなにいないだろうから。
初心者がいきなりShade買うのは色々損だと思うけど知識がないとそれすらわからないだろうしなぁ
あと、イー風呂はCarraraからすでに手をひいてるはず。
Dazがあんな無茶な安売り繰り返してたら日本語版出したりまともにサポートしようとしたりする会社なんか現れないでしょ。
例えばBlenderあたりがメタセコ並に使いやすくなって日本語の情報が増えたりしたらShadeは売れなくなると思うけど。
でも正直Blenderはそこまで使いやすくならないような気がする。
次スレないのー?
1000ならshade最強!
初心者が安いし宣伝を見ると美少女を作れると勘違いしてShadeを買う。
やってみると美少女のはずが形状はシワシワで質感はビニールみたいな猿型宇宙人しか作れない。
いくらやってみても宇宙人しか作れない。
挫折、初心者3Dから去っていく、3D人口減る、3D界衰退。
初心者向けや、低価格でそれほど本格的でなくてもいいライトユースなどでは、
統合ソフトの中ではCarraraが最も良いのではないかと個人的には思うが、
Shadeより優れたソフトで、本気で売ったらShadeを駆逐してしまうのが見えているから、
良い風呂に飼い殺しで封印されている。
ほんとに迷惑な話だ。
1000ならSHADE11で ま た 作り直し 肥大化した機能を見直してなんたらかんたら・・・・
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。