>>932 この翻訳見る限りは期待しちゃうんだけど
シーグラフ2010が終わっても何にも発表がない
それどころかシーグラフ2010で何が展示されたのかという情報も全然出てこない
>>926のPFMacthITって言うソフトは公式HPでアナウンスされてるけど
これも情報がなくてどんなソフトなのか全然わからない
建造物を3DCGで製作して、カメラで撮った風景写真に合成したい。
風景写真は色々な角度、状況で撮影します。だから建造物を3DCGで作成すると使い回せる
こう考えているのですが、正しいのでしょうか?そして必要になる手法はカメラマッチと聞きましたが、
そういうのに対応するスレがわからないんですが、このスレで何かとお聞きしてもよろしいのでしょうか?
>>934 間違っていないよ。間違っているのはスレが違うって事だけ。
ここは静止画ではなく動画だからね。
一番安価な方法は、Shade8.5以上のカメラマップ。
他のソフトでも当然出来る。3DソフトじゃなくてもPS CS3以上なら可能なんじゃない?
君が使いやすいと思うソフトで、他を当ってくださいな
全然書き込み無くなったな。
sysntheyesの新しいバージョンはどうなった?
PFmatchitってどんな感じ?
自分もそれが知りたいのですがまったく情報がないです
結局シーグラフではsysntheyes2011はプレビューされなかったのでしょうか
海外サイトをぐぐっても情報ない
だからなに?
941 :
939:2010/10/25(月) 00:09:12 ID:KWyRVNbm
どんなことが新しくできるようになるのか、このスレの人なら分かるんじゃないかと
自分は初心者なのでさっぱり。。。
だから?
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 20:06:21 ID:p6c5lMYD
それを聞いてどうする?何の価値がある?答えて、なんの見返りがある?あん?
走りだしてからは1カットかなあ?
カメラマンは途中まで車に乗って移動(すぐに降りれる状態)
→途中から降りて引き続き撮影
てなもんじゃないかと
2分過ぎの布をかぶせるところから明らかに画面のブレが大きくなってるから
あそこで降りたんじゃないかという気がする
飛行機墜落部分はいかようにも出来そうだからなんとも
墜落まで別カット→大きく右にパンするタイミングでつなぐ とか
墜落部分も1カットで それだと墜落後のセットが見えてしまうから
そこは丸ごと墜落シーケンスをかぶせる とか
946 :
943:2010/11/08(月) 19:14:09 ID:yXQWHByi
やっぱりそんな感じですよね。
でも、あれだけブレてもきっちりCG(炎とか)の動きをマッチさせてるのはやっぱりプロですね。
ブレとかズームとか少し加えたりしてるんでしょうかね。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/24(水) 23:12:55 ID:4Im9chDi
SynthEyes2011ってもう発売されたの?
でてる。昨日アップグレードした。
新機能どうですか?
劇的に変わった部分ありますか
新機能はいらないが、
精度の向上と、長い動画でも使えるようになってほしいな。
まったくだ。そこが大切だよね
何も出来ないヤツは,スグに新機能新機能って言い出すからいやなんだよね。
新機能が付いたら、自分でもできるようになると思いこんでやがる。愚かとしかいいようが無い
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 09:12:19 ID:9+lPb1tA
静止画写真の背景にCGキャラを合成したいと考えています。
CGはMAYAで作業します。
写真の画角にMAYAのカメラをあわせる最もいい方法はなんでしょうか。
目視でなんとかあわせていくのが一般的でしょうか。
matchmoverを使ったほうが正確に効率よくできるでしょうか。
matchmoverで静止画のトラッキング?はできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 10:55:01 ID:/FONI2IU
静止画なら見た目でも問題ないと思うよ。
Syntheyesとかあるならそっちのほうがいいかも。
あと、Syhtheyes2008って結構頻繁に落ちるんだけど、2011は改善されてるの?
SynthEyesとcamera trackerってどっちのほうが性能いいの?
値段同じぐらいだから迷ってるんだよね。。。
CGが実写の物の裏側に回り込む表現は
blenderではどのようにすれば実現できるでしょうか?
具体的には自身は透明なのに、その後ろのオブジェクトだけ見えなくするオブジェクトは作成できるのでしょうか?
それとも別途マスクとして出力する必要があるのでしょうか?
動画編集ソフト使って手作業マスク作るに決まってるじゃん。
3Dだけでそこまで正確にできることはあまりないなあ。
なるほど。回答ありがとうございました
まあできることもあるか・・・・。
とりあえずマットオブジェクトとかそういう単語で調べてみて。ブレンダーは知らん。
ありがとうございます。マットオブジェクトにすることで実現できました。
>>960 ちなみに、マッチムーブソフトは何を使ってますか?ソフトによってかなり、違和感の差が出るみたいですが。
インディゾーンと本家で36000円も価格差がある。ほぼ倍。
みなさんどっちで買ってますか?英語苦手なら日本代理店通すべき?
日本語マニュアルとかは特にないみたいだけど
963 :
962:2011/02/11(金) 09:11:28 ID:OGAA/L+4
s、syntheyes2011のことです。すみません。
>>962 インディゾーンは円建て決済で日本法人としか取引できないようになっている古い経理が
残っている会社の法人取引のための窓口であって、個人はメリットないでしょ。
知っての通り日本語化されてるわけでもないし、インディゾーンを通して英語でどうにか
するくらいなら、ずるっこ!(
http://zurukko.jp/)でも使ったほうがいい。 タダだし。
Voodoocameraしばらく使ってみたけど、さすが、フリーなだけあって、あんまりよろしくないね。
解析エラー多いし、画像シーケンスで解析だから、あんまり長いのは無理だし。あれで、作品とかつくれるものかな。
>>965 だから、あれをベースにした商用のVooCatがあるわけで。
>>966 ですね。Voodoo見つけた時、
「お金を払わないで、マッチムーブが、出来る時代が来たのか」
と、思ってしばらく使ってたけど、
中々、あれでは作品作る事は難しいね。
やっぱり出てきたな。自分らの無能さをソフトのせいにするヤツラが
>>964 あ〜ありがとうございます!
このサイトはいわゆる自動翻訳より便利でいいですね
>>965 Voodooがイマイチなのは同意だけど
>画像シーケンスで解析だから、あんまり長いのは無理
コレは意味がわからない
そろそろ新スレ立てたほうがいいかな?
この速度じゃ990いってからでもいいだろうね、これじゃすぐ落ちちゃうよ。
ってか、一旦落としてから、適当な時にスレ立てれば良いよ。
別に必要でも、急ぐスレでもないしな。
>>970 誰も声の大きい奴が有能なんて話してんじゃねえんだよ
どんな仕事でも、声の小さい奴は例外なく無能だって言ってんだ
どんな仕事って言っても正社員で経験したのは4社だけど
バイト時代も含めて声が出てない人は必ず仕事も出来ない人だった
一人の例外も無くだ
まだ12年の短い社会人経験から得た経験則だが、
まともに働いてる人間ならほぼ共通する認識、つまり常識のはずだぞ
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 01:51:23.28 ID:95lKsAiD
>>974 いろんな業界、職種がありますので、、、
一緒くたにされましても、、、、。
コンビニ、居酒屋とかですか?
コピペに構っちゃダメ
でも映像業界も声の小さいやつというか自分の意見を言えないやつはやっぱり長続きしないかずっと貧乏だろ
>>978 たぶん
>>974 の文意では、「声が出てない」と言う記述があるので、物理的(音響的?)な声の大小を言っているような気がします。
>>979 ああそうか
でも、そういうのもあるよね。
必ずとは言えないけど能力を声量のでかさで補えてる人はいる
ハキハキしゃべるだけでも周りの印象違うし
簡単に撮影現場を3Dモデル化する方法って無いのかな
>>981 Autodesk ImageModeler