952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 12:41:33 ID:bCi3CklS
>>947 アナログだと948のやり方以外だと描き方しか改善の余地がないかと。
鉛筆削りはよく尖るのがいい、あとほんとまめに削る。
線は次行く位置というか、今ある位置より先を意識して線を一気にひく。
もし947氏が十分俺にしたら綺麗なのにもっと先を目指してるのなら、
これ以上うまくは言えない。
サシを用意して削った2B、Bぐらいの鉛筆で細く濃くサッと描いてみて。
その線を目標にするといいかも。
口だけ野郎うざい
早くアニメ作れよカス
954 :
952:2009/08/21(金) 14:12:45 ID:szBnT0e9
>>953 あ? なんだてめえ
俺に言ってんのか?
喧嘩だったら買ってやるよ。
テメーは作ってんだろうな? 見せろやコラ
ホント、
>>952は口だけ野郎で困ってます。
チンポも小さいし童貞だしニートだしデブだし喧嘩も弱いし、、。
956 :
アドンの兄貴:2009/08/21(金) 19:50:14 ID:KrJTIDMO
…此方にうpしたアドレスのほとんどを削除しました…
って最後の報告(ちょうどもうすぐ1000だし)に伺ったら
ちょっと製作に話が戻ってました(^_^;
で、
>>947と同じ事で、ワイも少し悩んだので、最後の
経験で得た事ですが、アドバイスになれば幸い。
ワイは線画はSTYLOSの標準で描いてますので、元画像サイズは
1506×1130 pixel で、動画にする際は、640×480サイズにして
ニコニコやつべ用の512×384 の中で使用。
コレで作ってて今のトコ、動画再生その他に不具合は出てないです。
で、動画再生時の線の太さで、
>>947と同じように悩んで、
今は、通常シーンは ベクターで太さ0.2のペンツールで描いて
顔アップ時等は、輪郭は0.5でほかは0.3等、調整してます。
絵柄その他で、色々変わってくると思いますので、結局は経験が
メインになってしまうと思いますが、ちょっとした参考になれば
嬉しいです。
参考程度に、線幅を試した際の画像をうpろだに上げてみました。
0.15のペンツールで作画した場合
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1140250.jpg 0.20のペンツールで作画した場合
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1140252.jpg 0.25のペンツールで作画した場合
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1140255.png ただ、ワイの場合は、ベクターで作画しても着色の際は
2値ラスター化しますので、結構主線が細くなります。
その辺を考慮して色々と悩んだ結果が今の0.2って事です。
(0.15ですと、ラスター化した時に、主線が少し飛んだのと、
0.25ですと、ラスター化しても若干太く感じた為です。)
まぁ、平たく言えば、「大きく書いて縮小すればいいんじゃね?」
なんですけど、その際の参考になれば嬉しいです。
>>956 おっ、早速空の境界の影響受けてるなww
日本は2Dだと色んな人が商業クラスの作品を出しててすごいんだけど
3Dだと微妙なものしかない気がする
演出もへったくれもないみたいな
海外なら沢山すごいの知ってるんだけど
自主制作で日本人でヤバいもの作ってる人とか知ってます?
今CGtalkでハセさんがトップページにいるね
うおおお
>958
今ニコニコでランキング一位の奴がヤバイと思う。
内容云々もそうだけど、見せ方が物凄く上手い。
blenderであれほどの作品を見られるとは…
たしかにすごいw
笑える
どうせならURL貼らないと
日本人でも腕のいい人は海外投稿でしょ
俺は自信ないから国内でウジウジしてる
>>833 面白かった
開始何分かで引きつけられる内容だと思った
頭の中には壮大で感動的なストーリーが浮かんでるんだけどねー
それでなんかできると勘違いして他の作品見て偉そうに評価したりするんだが
形にしだすとこれがなかなかどうして…いやホントに難しいよこれ
海外にもいい作品がたくさんあるんだろうね
英語以外はちょっと無理だが…
観てるだけだと簡単にできそうなこともやってみると難しいことは多くあるよねえ
テンポ感だったり間の取り方はいまだに試行錯誤してるなあ
自主制作アニメ批評スレ
>>966 いいかげんうるさいよ
話題に不満あるなら他所行け
まぁ、作ろうというスレの趣旨からはズレ過ぎてるわな。
自主制作アニメ批評スレと制作者スレに分けりゃいいのかも。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 13:02:05 ID:hPXDC+6x
制作の話題するなら、批評の話題は避けられないよ。自作品はる人は感想聞きたいだろうし。
ただの誹謗中傷はもってのほかだけど、やり過ぎない範囲でなら勘弁してほしい。
作り手が去っちゃうのが、このスレの現状じゃん。
批評家ばかりの作ろうスレなんて、悪い冗談でしょ。
住み分けるのが平和でいいよ。
そりゃ見る専の奴がプロの作品を引き合いに出して理想論と蘊蓄並べて、
難しいことでも出来て当然のようにあーだこーだ言ってるのがメインじゃ、去りたくもなるだろうよ
作る側からみれば、カメラの位置をうまく使った演出方法とか、こういう表現するのに適したアプリやプラグインとか
そういう話題がメインであってほしい
「作ろう」スレなんだし
だから、すみ分けても批評は避けられないよ。
いろーんな人がここ見てて、通りがかりに作品見かけてヒョイと批評しちゃうなんてこともあるでしょ。
そんな通りがかりの人に食ってかかっても「?」となってしまうだろうしね。
また製作の同好として感じたことなど何を言ってもいけないというのも無理があるし。
じゃあ何を発言してよくて何が駄目とかルール化するのも堅苦しい。
製作者は批評避けて去ってるという見解みたいだけど、
なら、何の目的で作品を公開するのか。
「作品作ったよ」と見せておいて、コメントは許さないとかどんだけだよ。
>>971 そう思うなら自分でテクニカルな話題にもっていけばいいんじゃない?
なんで文句ばかり垂れてるのさ。
>そりゃ見る専の奴がプロの作品を引き合いに出して理想論と蘊蓄並べて、
難しいことでも出来て当然のようにあーだこーだ言ってるのがメイン
ところでこれ↑
ある一部のレスに過剰反応してまるでスレ全体がそうであるように言ってないか?
わざとその流れを作り出そうとしてるだろ。
このスレには昔から自主制作やってる人間を目の敵にしてる奴がいるからな。
わざわざ構わんでもよろしい。
作り手が去り始めた時点で、もう結果明らかじゃん。
いい加減、空気読めよ。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 14:29:51 ID:ujNDF0PS
作品の批評の次は、みんなでスレ自体の批評か?
もっと建設的な話題にするなら、どんなスレをみんなは望んでるんだ?
>>969 ・自作品はる人は感想聞きたいだろうし(やり過ぎない範囲でなら勘弁してほしい)
>>971 ・カメラの位置をうまく使った演出方法
・こういう表現するのに適したアプリやプラグイン
三つは出た。
あとは?
ちなみに俺は、自主制作の裏側(例えば他人と共同制作するときのうまくいくシステムとか)を話題にしたい。
自分の作品UPできない人はレス不可なスレくらいの、
作り手オンリースレでいいと思う。
批評なんざ、動画サイトのコメント欄ので十分だ。
>>976 お前のようなのが過剰反応して火に油を注ぐからだ
それこそ空気よめ
ここんとこの批評馬鹿がうざがられてる流れも読めないんのか。
マジで空気読めないのね。
お前だけじゃんそうやって真っ赤にしてんの
うざいよ
KYはお前
だからどっちも構うなって
4〜5の書き込みで真っ赤とか言われてもねぇ。
批評叩きする側の方が、既に多い現実を直視しなよ。
じゃあ批評叩きしてればあ?
作品そっちのけでw
自作品、ネガティブな感想を聞きたくて貼る分けではないと思う。
自作の至らなさは自身が分かってる筈。
ちょっとでも誉めてもらえればテンション上がって次回作に臨めるってもんで。
善意で作品にアドバイスするのなら、自作のサンプルをもって違いを知らしめて欲しい。
アドンの兄貴のサンプルみて、説得力っていうか、そう思った。
印象だけとか聞きかじった不確かな知識で言い捨てられては適わん。
相談に対してはまた別の話でしょうけど。
分けても分けなくてもいいけど、制作者が自作を
貼り付けていいスレなら貼る用意あるよ。
完成品を見せる場はニコニコがあるからいいのだけど
アニメ制作は道のりが長いから、気軽に途中段階や
困っている箇所を投下できる場所は欲しい。
そして他の制作者さんの作成過程を見たい。
スレも終わりに近いので、次からはこうならないように以下テンプレ追加。
※作品への批評、印象、聞きかじりの発言は一切禁止します。
また作品がアップされた場合は、作者のテンションを高めるために褒めるようにしましょう。
話題は技術的な質問やアドバイスを推奨します。できるだけそれ以外の話題は控えるようにしてください。
また人にアドバイスする場合は、自分の作品を必ず提示してください。
ほんとバカだなあ・・・
こんなことで騒いでたら余計批評厨が集まってくるだろうに・・
褒めてもらうために作品を見せるということか。
「ボク、がんばったよ!みんな見てみて〜」
そして自作の至らないところは判ってるから触れないでくださいと。
しかしアドバイスは求めることはあるけど、発言権としてアドバイザーの作品の提示を強要と。
だがそれでも機嫌を損ねるような、内容に不満があればやはり排除。
自主制作アニメ批評スレ
>>987 >作者のテンションを高めるために褒めるようにしましょう。
これはいらないかなあ。
いらない反発を招きそう。
こういうところで作品を見せる人は褒めてほしいというより、
素直な反応を見てみたいというのに近いんじゃないかな。
>>989 そこまで極端なものでもないと思うよ。
たぶん言っていることにもうちょい根拠がほしいんだと思う。
情報は受け側で選ばなくていけないものだけど、
あまりいいかげんなものを乱発されても困るというか。
どんなものを作っているか見せてくれれば、それは一つの根拠だし。
批評している人もアニメ制作のプロでもなければアニメ批評のプロという
わけでもないと思うんだよね。
批評している人が制作側の人なら何か簡単なものでも見せてもらえば
意思疎通のツールになると思います。
>素直な反応を見てみたいというのに近いんじゃないかな。
>情報は受け側で選ばなくていけないものだけど、
これが結論でしょ。
自主制作アニメの批評を批評するスレ
もういいかげんにしときw
次スレまで持ち込む気かね
>>991 具体的にどのあたりのレスが根拠無くていいかげんでまずいのか引用してくれ。
叱っといてやる。
>>994 そんなことしたら荒れるって。
すでにそのあたりのレス、叱った人がいるからいいよ。
>>913>>914 これだな
他は特に変なの無いと思うけど。
というか「本気(と書いてマジ)でかかってこい!」だとかもう・・・ネタでしょ。
こんなのに振り回されてどうすんのよ。
荒れてるのは子供達の夏休みが終わるからどうせ沈静化する
次スレに下手にルールを設定しないほうがいい
荒らしを招くだけだ
他スレの良スレはルールが無くても空気で荒らしが湧かない状態を作っている
アホが湧くのはやはり、隙があるからだよ。流れ見れば分かるけどw
さあ誰か新しいのを作ってくれ
夏休みのあとで
そして素人じゃ分からない技術的な話題で作品を見せ合おう
編集だけとかの仕事無いかな
編集がへったくそすぎる作品多いから俺がやりたい
俺は実写の自主映画出身なんだが、画作りはともかく編集は実写出身の人のほうが圧倒的に上手い
自主制作アニメ批評スレ
1000なら批評する奴もみんなアニメ作る
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。