お前には聞いてない。しゃしゃり出てこんでいい。
>>952 だったら早くお前が回答してやれよ。
環境とかバージョンとか余計な情報は不要なんだろエスパーさんwww
あまり気にしない様にwww 総合スレッドに粘着している、いつものカルシウム不足のおっさんだよwww
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/10(水) 18:15:19 ID:rS+fqdmb
今日、maxで作業中に、近所でカミナリが鳴って、いきなりPCの電源が落ちてしまいした。 起動しなおして、その作業中のデータを開こうとしたら、データが読みこめませんでした(><) maxの基本設定の処で、「自動バックアップ」はONになってますが・・・。 これは関係ないのでしょうか? どこかの任意フォルダから、落ちる前のデータを 拾えたらいいのですが・・・ それと、今後、この様な事を防ぐためには、「コピーファイルを作成」にもONを入れておけば、 そのコピーファイルからだと読める可能性があるのでしょうか?
>>955 最近のバージョンでは改善された気がするけど、昔はよく俺も.maxファイル破損に泣かされた。
作業中にPCが落ちると、その時Maxで開いていたファイルが確実に破壊されてしまうので
俺は今でも滅多に上書き保存と言うものをせずにひたすら連番で別ファイル保存を心がけている。
一応、その破損ファイルを「ファイル>合成」で開いてみたら、いくつかのオブジェクトを救出できる可能性はあるかも…
> どこかの任意フォルダから、落ちる前のデータを 拾えたらいいのですが・・・
maxのバージョン等によって場所は違うが、「autoback」というフォルダを探してみな。
設定した一定時間ごとのバックアップファイルが保存されている。
>>955 あとまず、UPS(無停電電源装置)使った方がいいと思うよ。
PCの電源が落ちるだけじゃ済まない場合もあるだろうし。
958 :
955 :2008/09/10(水) 19:25:27 ID:JJwMrDvV
>>956-957 有難うございます(><)
なるほど、956さんの様に、連番で別ファイル保存が確実な様に思えてきました。
しかし、せっかく作り込んだデータが破損するのは、ものすごく辛いですね・・・
「合成」だと、一部救出できる可能性があるかもしれないのですね。試してみます。
あと、UPSも検討してます。
このたびは、色々とアドバイス頂きまして大変有難うございました。m(_ _)m
UPSは絶対導入しないとダメだな それ原因で仕事に支障きたして 各方面に土下座行脚して 泣きみたわ
雷がなったらコーヒーブレイクでしのいでます、ドキドキだぜ。
普通に使ってても肥大したmaxファイルは次に開いたとき開けないこととかよくある。 これは昔からのマックソの伝統。2009でもこのまえなった。
>>947 本当に全てを理解してる人は少ないと思う
上級者でも自分の作業フィールド以外は知らない事も多いよ
昔MAX自体がキージェネになった事在るんだけどバグだよねこれ キーをエクスポートして抜いた方を立ち上げると勝手にキーをあてがってしまう 抜いては立ち上げを繰り返すと無限にキーが生まれちゃう 再現性は無いけどOS入れ替え時にちょくちょくなってた こういうありがたいバグはうれしいな
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/11(木) 18:13:33 ID:37dyPlHT
質問です。 CAD図を取り込んで、モデリングしてるのですが、 モデリングしながら、壁や建具、窓ごとにレイヤーでまとめていると 元々あるCADのレイヤー自体が邪魔くさくて仕方がありません。 (CADのレイヤー自体も壁や建具やらのレイヤーで最初から20位に分かれているで・・・) せめて、このCADのレイヤーだけでも、まとめて一つのレイヤーに入れたいのですが 複数のレイヤーをもう一くくりの親レイヤーでまとめる事はできないでしょうか?
OnionとかEPHEREとか使うとレイヤーを区分けするGroup作れる。
Onionは2.0の方な。 theOnionとezLayerは責任が自己完結しない場合は使わないほうがいい。 EPHERE?あぁ、あのバグだらけで放置状態のアレか。
968 :
965 :2008/09/11(木) 23:23:17 ID:IBPIaUt8
合計50万ポリゴンのオブジェクトと大量のマップデータを使用したシーンで メンタルレイでレンダリングすると・・・ >MSG 0.3 error 011105: cannot start thread 10: このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。 というエラーメッセージが出てレンダリングが止まってしまうことがあります。 しかしタスクマネージャで残りメモリを観察していてもまだ1GB近くのこっているのに なぜこのようなエラーがでるのでしょうか? 解決策はありますでしょうか? PCの搭載物理メモリは4GBでページファイルも4GB設定してあります。
>>969 32bitアプリへのメモリ割り当ては最大2Gという制限がある。
これに達してるんじゃないかな。(Maxの実用上は1.6G位が限界だったかな)
Windowsの「3Gオプション」を使うとこれが最大3Gになるので
自己責任だけど試してみれば?
あるいは、64bit版Windowsを導入して64bit版Maxを使えばこの制限はなくなる。
ありがとうございます。 でもOSがVistaなので、このオプションは使えなさそうです・・・orz マッピングを小さくするとかしてなんとかするしかないですね。
>>972 あーboot.iniが無くなってるのね、Vista使わないんで知らなかった
しかし手順が面倒くさいだけで、出来ないというわけじゃなさそうだけど?
ttp://d.hatena.ne.jp/thk/20070307 Windows VistaはBoot.iniが廃止されたのでfastdetectやら/3GスイッチなどのPAEオプションが
メモ帳で手軽に書き換えられなくなった。Vistaからはbcdedit.exeでbcdedit.iniを書き換える作業が
必要になる。
どうでも良いけどmaxって数十万ポリあたりで重くなるね マシン変えてもあまり変わらん モデファイアやらの構成にも拠ろうけど
体験版の話で恐縮ですがお願いします。 max9体験版はチュートリアル付いてるとあるのですが チュートリアルドキュメント(chm)はあるもののデータが 見当たりません。 これはインストールミスなのでしょうか? それともデータは付属しないのでしょうか?
977 :
975 :2008/09/13(土) 22:22:22 ID:GBxTtrlG
ありがとう
>>976 様
>チュートリアルのセットは、このページから「3ds Max 8 Tutorials - Online Help」(または PDF 版)
>および「3ds Max 8 Tutorials - Scene and Support Files」をダウンロードしてください
9のドキュメントに書いてありました。
よく読まずに質問して申し訳ない。
maxファイルをGmaxで読めるようにするにはどうすればよいのでしょうか あと、日本語化の方法を教えてください
>>978 日本語化についてはgmax 日本語化でググれ
スキン選んだ時やデータ開いたときにCocreateInstance〜ってエラーがでてちゃんと保存できてないみたいなんだけどどうすれば解決できる?
mentalrayを使用しているときに太陽光の影を作り出すには どのようなライトで設定したら微妙にボケた自然な影がでるのでしょうか? スキャンラインのときにはスカイライトとライトトレーサやアドバンスドレイトレースが使えますが mentalrayを使うとそれらが機能しなくなってしまうのでどうやったらいいのか困ってます。 お知恵をお貸しください。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 17:05:05 ID:LB5S9DW7
今観覧車を作っているのですがゴンドラの設置がうまくいきません。 一つ手動でゴンドラを設置した後に配列を使って全てのゴンドラをコピーしようとしています。 基点を観覧車の中心に持っていき、回転を使って綺麗に並べることは出来るのですが その際にゴンドラの天地も同時に回転してしまいます。 正しい方法を教えて下さい。お願いします。
982 :
980 :2008/09/14(日) 17:14:18 ID:vwUhKnSX
書き忘れましたが露出制御を自動的に変えられたくはないので をデイライトシステムは使わない方向でお願いします。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 18:07:52 ID:LB5S9DW7
コンストレイントってアニメーションじゃないんですか?
>>981 配列ダイアログの「方向再設定」をOFFにすればいいんじゃね
>>983 アニメーションの時はコンストレイント使うよりも、
階層パネルでリンクの継承オプションの回転をOFFにする方が楽だと思う
>>985 再設定のところもやっていたのですがうまくいきませんでした。
だけどやっぱりこれだよね・・・と思って
今まで基点を中心にでやってたのを、変換座標系から選択してやったらできました
ありがとうございました。
>>980 メンタレでもアドバンスドレイトレースって効くんじゃないか?
988 :
987 :2008/09/14(日) 23:41:33 ID:dR0hGIwE
スマン 今試したら、効かなかった メンタレのシャドウマップはどう?
scriptのチュートリアルをやってるのですが animate on ( at time 0 (mybox.pos = [-100, 0, 0]) ) 上記記述で -- シンタックス エラー : ) で、<係数> が要求されます。 -- 次のライン : ) というエラーが出てしまいます。 animate on の時点でエラーが出ているようで、根本的に間違っているようです。 基本的な質問だと思いますがお願いします。 mybox.pos = [-100, 0, 0] これだけなら当然機能しましたがアニメートが駄目です。
日本語版でmaxScriptを使うような子はおじさん好きになれないなあ。
まぁ悪いのはローカライズチームの無能連中だけどね。 内部クラス名を中途半端にローカライズするとか、 まともな会社ならクビ切られてもおかしくないレベルでしょ。
>>989 それ、myboxの定義はちゃんとできているの?
例えば
mybox = box length:20 width:20 height:20
animate on
(
at time 0 (mybox.pos = [0, 0, 0])
at time 100 (mybox.pos = [-100, 0, 0])
)
でやってみたら、問題なく動くんだけど( max2009 )
993 :
980 :2008/09/15(月) 13:56:28 ID:YPP4iPTo
>988 mrシャドウマップは対象物と近距離で使用するにはいいのですが 対象物と離れた距離にライトを置くとなぜかオブジェクトの質感そのものが汚くなってしまいます。 特にGIやFGを併用しているとマッピングなんかが潰れて汚くなります。 レイトレースだと問題ないのですがシャドウマップだと質感が汚くなります。 ワケがわかりませんがメンタルレイのライトってほんと融通きかないですね・・・。
シャドウマップの設定を弄ればきれいになると思うが
釣り?なのか?
誰か次スレよろ テンプレは自分が貼るんでスレ立てだけ頼む
>994 シャドウマップのどの設定を変えればサーフェイス面が 普通に綺麗にレンダリングされるのか教えていただけませんか? 関係してそうなのはターゲット距離か拡張効果のコントラストとシェーディングの和らげ あたりかと思っていじってるんですが・・・どうにも綺麗になりません。
油膜と言うか、シャボン玉の虹色の割と正確な質感を作る方法は無いでしょうか? Max9です
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。