Blender Part18

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916名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 01:45:01 ID:TkOQrQm/
>>915
フイタw
http://jp.youtube.com/watch?v=eDRs7lw58fA&NR=1

こっちはテラコワスw
917名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 02:12:50 ID:9L61wRif
ワロス
本人はマジメにテストしてるんだろうなw
918名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 05:01:11 ID:63d6JXaQ
クロスシミュが気になって、ついでだからBlender。jpを見ながらビルドしてみた。
ものすごいワーニングがでたけど意外にすんなりいった。
919名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 05:05:38 ID:oigLDKzu
クロスシミュいいなぁ。

つか、早く服を作らないといけないんだが、体と顔作るので精いっぱいでちっとも先に進まないんだぜ。
この前のミラーツール作った後、ちょっと燃え尽きてたし。
仕事で月250時間働いて、その間に月50時間で Python スクリプト書いてたとかアホス。
920名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 07:24:25 ID:TkOQrQm/
そういえば俺の作った動画もクロスつかってるから見てちょw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2854055
921名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 13:10:16 ID:H3Do3aDc
>>920
謎ダンスの作者さん!
922名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 13:36:31 ID:n6kOnJY0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2804311

この人のスカートの動き良いですね。

これ見ると正式版のクロスシュミレーションは期待できそう。
923名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 17:32:41 ID:TkOQrQm/
>>922
ネギの動きも素敵w
924名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 18:19:50 ID:DJ8tolEm
>>912
>ペンギン環境に移行したい
ビスタには絶望したから分らんでもないw

デュアルディスプレイはUbuntuの日本語フォーラムで
何のグラフィックカードを使ってやりたいか聞いたほうが早いと思われ

上で言ってるように設定ミスってる可能性が高いと思うけどw
925名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 23:31:45 ID:cAd+wTXY
一度挫折して久しぶりに起動したんだけど
やっぱぜんぜんわからんorz
最初ってどんなの作ればいいの?
926名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 23:32:17 ID:8+9HAZ5j
猿の顔
927名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 00:22:05 ID:iWYUCzIH
>>925
自分の身の回りにある小物がお勧め

ちなみに俺は、テーブルの上にトイレットペーパーを置いて、人形がそれを囲んでる動画を作った
今から8年前の話だ・・・・
928名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 01:04:06 ID:kA4+GNW1
>>925
ttp://en.wikibooks.org/wiki/Blender_3D:_Noob_to_Pro

ここを順番にやっていくとか。時間があるならオススメ
929名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 02:20:29 ID:oi69fYIj
>>912
Windowsのほうがいいんじゃね。
Radeonだとドライバの出来の問題でLinuxだとOpenGLのパフォーマンス
結構ダウンするって海外のどっかのベンチで見たような気がする
930名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 02:25:54 ID:wbP60Y2a
3dcg始める人ってなにか作りたいものがあって始めるんじゃないの?

自分は趣味で乗っていた車が作りたくて初めた。
チュートリアルとかやるのは性に合ってないので、最初は酷かったけど
何度もやり直してその車を作り続けてたらなんとか思った形が作れるように
なってたかなw

まあ、ちゃんとした三面図があるものが作りやすいと思います。

人を作り始めた時は自分の顔、全身を3方から撮って下絵にしたりしましたね。
久しぶりにそのモデルをみたら結構似てて気持ち悪かったww
931名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 05:54:06 ID:V9ErBGeG
もう調べられる場所がないので教えてください
モーション付き.xファイルをエクスポートする方法がわかりません
ttp://xoomer.alice.it/glabro1/python241.html
標準にもなっているこのサイトのエクスポーターを使っているのですが
example1の.blenderファイルからエクスポートしても
同梱されている.xファイルのように動きません

Documentationに書かれているようにBAKEでキーフレームを作り
Ctrl+Aも使っています

そもそもメッシュ選択→ShiftでArmature選択だけでは駄目なのでしょうか
どうやっても動きません
どなたかお願いします
932名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 06:28:41 ID:sN8J1R8/
メイドさんのってたな
933名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 08:17:06 ID:fDodAXT/
興味もって使おうと思ったら505でダウンロードできないや。
こんなに不安定なアプなの?
公式以外でダウンロードできる場所あったら教えてください。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 08:23:44 ID:fDodAXT/
505じゃないや。
500 - Internal Server Errorでした。
935名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 08:32:33 ID:ckU8KmLU
>>886
すっかり新しくなって変更が多くて困惑するけど
Free editをONにしてParticle modeで遊んでみると
自由自在に毛を増やせて面白い
ChildrenをONにすればCurve guideが自然になる
936名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 10:05:28 ID:Unil5Z/E
>>933
サーバーエラーとアプリの不安定さは関係ねぇだろう
普及率が上がるのは良いことだが、こういう「お客様」ユーザーが増えるのは難だな(^^;
937名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 10:13:46 ID:fDodAXT/
無事入れますた。
公式サイトに入れないソフトってのは
やっぱ信用がなくなるべ。
まあタダのソフトに文句なんて言えないが。
とりあえずダウソできたので勉強してみます。
サンクス
938名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 13:22:49 ID:biMx3r91
トニーさんの本を買うか如何か迷って居るのですが本屋を見て回って見ると置いている店が無く
内容を伺う事が出来ませんArmatureとNodeEditor周りはどれ位書かれているでしょうか
939名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 15:32:02 ID:3UcqXxxq
次に>>933はインターフェースが独特すぎると書き込むはず。
間違いない。
940名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 15:57:26 ID:Or1luIig
手書きの絵を取り込んで口パクさせたいだけなんだが
.mpgでいいのかな?
ググっていろいろ書いてあるの見ても取り込み操作がよく分からない
(見つからない)orz
941名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 16:15:39 ID:HFGNGy+E
>>940
1から嫁
942名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 17:30:37 ID:ehISMPt+
>>939
UIが独特→挫折→糞アプリ呼ばわりに一票
943名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 17:48:01 ID:yCtWsxHi
2.5が全て解決してくれる

といいな
944名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 17:54:51 ID:5aBlp8FB
いや刷新といっても
今までの路線をきっちり踏襲しつつ飛躍的に改良するってところじゃないかな
方向は変わらない

と思う
945名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 20:17:57 ID:LMy4Y+ti
まあ、信用〜を言い出したら、フリーソフトという時点で・・・w

サーバが落ちるのなんてフリーの団体にはよくあること・・・気にしなくておk
946名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 21:12:11 ID:FJb1ZtKq
有償ソフトに信用があるかというとない
ウィルスバスターのサイトがウィルスに汚染されたり
もっと酷いw
947名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 21:24:37 ID:ATKYXrgj
>>938
Armatureはサンプルの人間モデル使って、
関節の動きとかの作り方が結構詳しい。
ノードエディタはほとんど書いてない。

メインが、人間をどうやって動かすかだから、
質感とかモデリング方法については、
さらっとしか書いてない。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 22:45:21 ID:hJfM4rG2
そろそろ次スレ・・・って>>980だっけ?
949名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 23:46:06 ID:gqCNp4dp
どうした
ウザいテンプレ追加でもしたいのか?
950名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 04:10:22 ID:oCDM+8PU
>>931
Export All ボタンでexportしてますか。Export Sel ではアニメーションは出力できませんよ。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 17:10:50 ID:bK5KxCdp
UIを完全に改良するとなると
ファイルの互換性すら無くなりそう
まあ、俺もUIが糞過ぎて挫折と入門を繰り返してるわけだが
髪の毛の透過させるだけでどんだけ苦労させるんだよ
952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 18:52:40 ID:Em6Qdc7N
マイクロポリゴンて何?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 18:56:42 ID:O2hHFr2B
貝寧
954名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 19:09:19 ID:I5T9kMQh
UIとファイルの互換性はあんまり関係なさそうじゃない???w
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 20:42:49 ID:2rz8v/+o
BlenderではUI設定もファイルごとにダンプしてるから関係はあるよ
956名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 20:50:01 ID:o2nsJyuE
>>955
>BlenderではUI設定もファイルごとにダンプ

なんという糞ツール・・・
これは間違いなく廃れる
957名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 21:10:01 ID:oARQqlDD
えっ?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 21:21:38 ID:im6WlsYU
>>956とBlenderのどっちが先に廃れるか楽しみ
オッズは99:1ってとこかな
959名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 21:51:55 ID:I5T9kMQh
>>955
あ、そういえばそうでしたw
2.5がでても少し様子見たほうがいいかなー(´・ω・`)

>>956
なにもそんな風に言わなくても・・・www
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 23:13:27 ID:gEn29vYY
UIに全く問題がない俺は異端なんだろうか。
いい作品が作れないから言い訳として言ってる人もいるだろうな。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 23:21:02 ID:UuBTWr7d
Blenderだけでなく、3D関係のソフトのUIは
大独特なのが多いですからBlenderだけが問題というのも
おかしな話ですよね。

ただ、マテリアル関係はもうわかりやすいほうが良いかも。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 23:50:43 ID:ZNgo9JaT
モデリングからムービー作成まで一通りやってみれば
文句の二つ三つ言いたくなるのは普通だと思うけど
BlenderのUIは設計レベルから刷新になりそうなので
不満な人は期待しとくといいよ
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 23:52:33 ID:o2nsJyuE
外人が考えるUIは卓越だからな
いまの糞システムが改善されるだけありがたいと思え
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/09(水) 00:31:18 ID:N9ZEvCQj
多くの人が誤解を伴って暗に期待してる改良
■ → △

実際の改良
■ →    ◆
      ◎■◎
   ¬/ ♪  \√
965名無しさん@お腹いっぱい。
新ブレンダ本に載ってるMaid_san作った人の新作が半端ねぇ。
ポリゴン数に感動した。
むしろこっちを載せてほしかった・・・