3DCGソフトのシェア論争会場

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1もっこり刑事:2008/01/31(木) 08:15:52 ID:ynDTK9D1
ソフト同士のシェア論争はこちらでどうぞ^^
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 08:21:46 ID:7mBZCW7e
シェアより使いやすさのが気になるよねw
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 08:23:14 ID:Cv7RFIRs
shadeてどれくらい堕ちたんだろう....
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 08:50:29 ID:v8f8XXlr
ピーコやクラックを含めたシェアなのか
性器のシェアなのか

それでかなり違ってくる
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 13:50:27 ID:xyYve5cZ
国内シェアはアマ−shade、プロ−3dsMAXでおk?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 15:12:00 ID:L70ldK6C
>>5は7年前からタイムスリップしてきたようだ
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 15:33:37 ID:mF74uksj
アマ-STRATA VISION
プローLightWave
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/01(金) 07:05:41 ID:pKf4rOLS
>>2
使いやすさは個々人にも拠るからアレだけど、個人的には、
・バグが少ない・極力バグを潰す努力をしてるかどうか
・どうしてそうなってるのか理解不能なUIや仕様の有無
・やっつけ的に機能拡張だけに走って既存機能の改善放ったらかしにしてないか
とかの開発姿勢が気になる。
3DCGソフトは大抵全部駄目な方が当て嵌まってるのがorzだけど、程度の差もあるからなぁ。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/01(金) 21:53:24 ID:pu8KFN4i
完全に趣味でやってるやつはMaxやMayaなんて本当に手が出せないしな
萌え系3DだとはLWがやたら多い気がするけど
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 23:05:56 ID:3QGjdpvP
>>7は15年前から(ry
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 01:27:48 ID:NYzlmnAY
CGCREATORSの去年の販売数だとCINEMA 4Dが一番だったらしいぞ。
http://www.cgcreators.jp/store/trend2007-01.html
MAXONの取扱店が限られてて注文が集中したんだろうけど、すげー意外w。
次いでMax、MayaのAutodesk製品、
XSIはまずまずで、LWは売れなかったらしい。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 01:45:25 ID:NYzlmnAY
>MAXONの取扱店が限られてて注文が集中

って書いたけど特にそんなこともなかったわ。どこでも売ってた。
CINEMA 4Dがんばってるな。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 02:58:25 ID:iXU1iUT6
cx
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 04:03:39 ID:3aeD402d
シェアとか何とか言う議論からは完全に蚊帳の外に居そうな「Carrara」の事も
たまには思い出してあげてください...orz
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 17:40:05 ID:6ivCYUQ8
CINEMA 4DはBodypaintが統合されたのがデカイんだと思う
どっちかというとそっち目的で買ってる人が多いような
LWはCINEMA 4DとXSIfndに比べるとアドバンテージは参考書の多さくらいになってしまって
次期バージョンで進化がなければ本格的にヤバそうだなぁ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 23:45:32 ID:ig2J3yiW
お仕事だと特定のソフトにシェアが集中してるように思えるけどなんでだ?
サポート力?チーム開発用の支援機能??
どのあたりに差があるのか教えてくれ
17名無しさん@お腹いっぱい。
>>16
仕事ではノウハウの蓄積がある無難なツールを使うに限るので、特定のアプリ
で一旦固まってしまうと滅多に変えられないからだろ。常考。

無難とか何とか言ってる場合じゃなく、慎重派の人も黙るくらいに何か圧倒的な
メリットが出てくれば、新しいツールを導入することは有り得ると思われ。