じゃぁ最初からそう聞けよ
>>922 >完成品を見たりするには小さすぎたりしないかなぁと
なら3倍でも4倍でも好きな倍率で表示すればいい
>あと倍角でプレビューすればいいと言ってもピッチが半分になってる
>訳ではないので等倍とはまた違った見え方にならないかなと思ったんだ
ドットピッチが変わっても見え方は一緒だと思うんだが
縦長長方形ドットのディスプレイでもあるまいに
見え方気にするなら、それこそ
>>919の言う発色を気にするべきだ
うちの液晶あんまり良くないんだよねー。
かと言って、買ったばかりなもんで買い換えるわけにもいかず。
なぜ、そんな液晶を……
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 14:26:59 ID:0qSjSh5N
>926
そんな、モニタに5万も6万も出せる人間だけとは限らない。
CRT壊れたからTN液晶買ったよ。
いまさらCRTとも思ったしVAはなんだか高いし。
なあに、かえって姿勢がよくなる('A`)
ゲセ板がわざわざ営業に来るなよ
やる気ある奴は自ら行ってるだろ
前におっと思って落としてみたが
きもい萌えキャラばっかで気があわなそうだったから
そっと削除いたしました。
もうちょいLvの高い絵が基準となれば
勇んでチャンジする奴が増えそうだが
正直改造用オウガのドット打ってる方がな・・・
このスレって背景のドット絵に関して試行錯誤してる人は居ないのかな…
キャラ絵やアイテムに関する
ドット絵の各種テクニック・意識すべき点は
色んな本で、あるいはWebページで書かれてるんだけど
背景のソレに関してそれなりに解説してるものを見たことがなくて…
(量的にオマケ程度の解説なら見かけるんですが)
2Dゲームの背景はパースがむちゃくちゃ・ある種だまし絵のような絵が多いわけですが
その代りゲームのアタリ判定等と親和性は高い・アタリが判り易い絵になってるように思うのです
が、そういうテクニックに関して解説してる事例がなく…
皆、感覚的になんとなくで作ってたらたまたまうまくいったのか
それとも門外不出の一子相伝テクニックなんでしょうか
プロフェッショナルテクニックは背景が多いけど?
「お前何使ってドット絵描いてるの?」って知り合いに聞かれたんで
Windowsペイントって答えたら驚かれたんだが
そんなに少数派かな?俺
EDGEは使いにくくて…
EDGEが使いにくいのは同意するがペイントはそれ以上に大変な気が。
どうやってアニメ描くのさ? そんな俺はGale派だけど、本人にとって一番手になじむ使い慣れたツールが
最高なはずだから、人がどう言おうが気にしなくていいと思うよ。 重要なのはプロセスではなく結果だし。
アニメーションさせる気が無いからペイントなんじゃないの
EDGEがペイントに劣るところって曲線ツール以外何があるの
使えとまでは言わんがさすがにペイントじゃ他のツールの方がいいんじゃないかなぁ
最初は機能多くて使いづらいかもしれんが慣れてくれば作業効率上がると思う
ペイントなんてマゾすぎて俺には無理だ・・・
>>933 > その代りゲームのアタリ判定等と親和性は高い・アタリが判り易い絵になってるように思うのです
判定が分かりやすい絵を索した結果、ああなったのではなく、マップチップの制限で矩形を基本に
しなければならなかった時代の慣習の方が強いです。今時は変な形の建物も幾らでも作れるけど、
判定は矩形の組み合わせで取ったりします。
建物だとキャラとか後ろに隠れるようにしたいから、判定は一階部分にしか取らないとか、見た目に
「後ろを通ってるんだ」ってのが納得できる判定にします。絵よりも小さめに取るのがコツです。
背景を上手く作りたいと思ったら、パースと自然物の観察に目を向けてください。キャラと違って
よりリアリティのある表現が主流なので、例えマップチップと言えど、絵として上手く描けないと
厳しいものがあります。
>>937 ご明察の通り。
最初からペイント使ってたから
左にツールバーがないと落ち着かないんだよね。
あと3回までしかアンドゥできないってのも失敗できないみたいな緊張感が出て好きなのよ…嘘ですが。
乗り換えるとすればどれがオススメですか?EDGE以外で…
ならD-Pixedがオススメだな。
アンドゥ1回しかできないしvistaでは使えない。
IDraw3が一番ペイントに近いんじゃないか。なんとなく。
ページ閉じてるけどアーカイブで入手可能。
GraphicsGaleは見るからに複雑だが便利な機能揃ってる。
ALFARは起動直後から描ける状態になってるので取っつきやすいかも。
EDGEが一番普通で無難だと思うんだがなんで嫌なん?
嫌な部分が分からんとススメようがないぞ。
ちなみにEDGEとGaleはツールバー好きなところに動かせるよ。
試しにGaleでペイントっぽい画面構成ができないかやってみたけど、作業に困らない程度には再現できたよ。
ツールパレットを分離してドラッグで縦長にし、パレットを左下に置くだけ。 さすがにピッタリ同じはムリだけど……
希望あれば画像うpするけど、いらないか。
ペイントが使いやすいってんならペイントだけ使ってればいいじゃないか
完全に点のみを打つってんならたいして変わりはしないのだから
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 12:55:23 ID:0TOmxRr0
話の流れがツール関係っぽいので便乗質問。
自分は、今までドットはほとんど打ったことがありませんが、
微調整や小さな画像作りに便利なので、D-PixedやEDGEの基本的な使い方くらいは分かります。
簡単なアニメーションを作ろうと思っているのですが、
以下の条件から判断し、オススメのエディタがありましたら教えてください。
1.Windows2000で動作
2.ドット絵エディタとしての最低限の機能を備えているもの(ルーペやパレット管理など)
3.多階層レイヤ
レイヤをディレクトリ分け、グループ分けできる。
「顔」ディレクトリの中に、「目」「口」「アホ毛」などのレイヤを格納できるようなイメージ。
4.2次元レイヤを持つ
レイヤ+タイムラインなど。可能であればオニオンスキンなども可能であると良い。
パーツごとに複数のパターンを作っておき、それをタイムラインごとに組み合わせられるもの。
4について補足説明。
>>2によりますと、タイムラインを持つエディタは幾つか紹介されていますが、
どれも複数の画像を1つのファイルにまとめたもの、という印象でした。(それはそれで使いやすいのですが)
1、2、3をEDGEかGaleで。4だけ別のツールを探すといいよ。
複数ツールを使い分けるのは普通の事。
ぶっちゃけ4が出来るツールを探してるんだ……。
EDGE2は体験版を少し触っただけだから勘違いしてるかもしれないけど
そーゆー機能ないのかな。
>>945 1.2.は
>>2で言えばドット絵でぃた以外全て備えてると思う。
3.はEDGE2にしかない
4.はよう分からんが…
Galeはアニメの1コマごとにレイヤーを持てる。オニオンスキンもある。
EDGE2もほぼ同じ事が出来る。
バラされた状態のパーツを組み立ててアニメ作るならALFAR。だがレイヤーはない。
…総合的に見るとオススメはEDGE2かな。
>ALFAR
少し触ってみました。
なんだか色々と独特すぎるツールだなという印象でした。
>EDGE2
やっぱりそーなるんでしょうかねー。
EDGE1にはもう何年もお世話になっているので、カンパ代わりに購入してもいいかなと。
ドット絵エディタてのは ドット絵を 描くために機能を 選んであるわけだが
ドット絵自体は ドット絵エディタでしか 描けないわけじゃない(フォトショでも描ける)
ドット絵専用ではなく 別のツールを探しなさい
ドット絵専用で キミの 全ての要望を満そうってなら
あとは 自分で 作るしかない
EDGE2でもバラしたパーツを組み立てるのは出来るみたいだ。
キャプチャグループフレームってやつ。
フォトショってアニメ作成できる機能ついてるのにgifアニメ読み込めないんだな
マックはドット絵描くのに絶望的な環境だな。Winでよかった!
GIF アニメなんて GIMP で読み書きできる
GIMPはUIが使いにく過ぎる
保存で一定以上階層潜れないとか……
わがままな 奴らだな
Linux では 何を描くにも
GIMP 以外の 選択肢はない
なんでそんな不自然なスペースの使い方してんだ?
句読点知らんのはアジア系外国人だろ
>>952 海外のシェアな上に登録しないとまったく使えないタイプだが
vise animation makerってのが使いやすかった。
レイヤー機能は無いがgifアニ作り部分では過去最強の使いやすさだったかも。
ネット黎明期の話なんで今は恐らくもうサイトも消滅してると思うが。
>>957 5年ぐらい前だとそうだったけど今もなのか
>>956 あきゆきなりの精一杯の自己主張なんだろう
アバター描きのバイトでもやろうかと思ったけど、この世界も独特だね。
ヘタウマというか、明らかにドットの並びがおかしい物が商品として通っているのがなんだか……
>>962 悪い意味で「飾りです」ってカンジなんじゃね?えらい人から見ると
確かにアバターのドットは謎が多いな
なぜあれが売れている(のか?)未だによく分からん・・・
美的感覚が違うだけなんだろうか
ドットやってる人間の目から見るからそう思うだけじゃないか
洋服を買ってる感覚と同じなんじゃないか。
安いからポチっといっちゃう。
なるほど、洋服に金をかけない漢にはわからない世界と
あれにはおなごの美的センスが入っている気がしないこともない
うわ、他人が作ったアバターのフォーマットに合わせるのってウンザリするほど難しいわ。
鮮やかすぎて使いにくいパレット、どこだかわからない光源、必然性を感じないタイルパターン、
親の敵のようにエッジを否定するボカシ、ラメを散らしたような目に良くない装飾の描き込み……
矯正してもいいけど、こんなのばっかり描いてたら下手になりそうで怖い……
なあにかえって免疫がつく
アバターってアンバランスで気持ち悪い体してるよな
頭と体の頭身を合わせてない感じ
あの頭身何かに似てるよなと思ったらロマミソだw