【MAXON】 CINEMA 4D 【BODYPAINT】part2
ある程度作り込んでいくといつもOpenGLを切らないと遅くてどうしようもありません。
8800をもう一枚買い足せば速度は向上するんでしょうか?SLI?のように。
あ、Mac OS X 10.5.2です。
二重カキコ失礼しました。
マシンのスペックは?
2x2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
6 GB 800 MHz DDR2 FB-DIMM
GeForce 8800GT 512MB
です。
すごいスペックですね!
当方はOSX 10.4.11
2x2GHz Dual-Core Intel Xeon
4 GB 667 MHz DDR2 FB-DIMM
ATI Radeon X1900 XT 512MB
OpenGLを切ってソフトウェアシェーディングにした方が遅いです
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 15:22:57 ID:LvvdjeiX
>>536 測定作業ツール、できました。
ちょっとめんどうだけど、慣れればそんなに苦にならないかも。
そうですか。
やはりもっとポリゴン数を抑える他ないのでしょうか。Quadoroは手が出せませんし。。
バージョンは10.5ですか?
ポリゴン数はいくらぐらいでしょうか?
はい。10.5で、ポリゴン数は現段階では9万ポリゴン。
一部マテリアルはセット済みです。
クロスを多用しているのですが、アニメーション以外の描画速度に影響するのでしょうか。
クロスを多用していたら、そりゃ重いよ。
いちいち計算するんだから。
クロスが原因かどうか調べるなら、
クロスをオフにして描画させてみればわかるよ。
クロスを解除して試してみたのですが、やはりかわりません。
もちろんアニメーションの方は軽くなりました。
とりあえず諦めてOpenGL表示せずに作業を続けようと思います。
ありがとうございます。
じゃあ、オブジェクト数をできるだけ減らすかな。
1万ポリゴンが1つより、100ポリゴンのオブジェクトが100個のほうが重いから。
書き込み増えだしたって事は利用者が増えてるって事だな
うれしすうれしす?・
OpenGLよりソフトウェアシェーディングの方が遅い印象があるのですが、
そうではない場合もあるんでしょうか?
>>554 たしか、OpenGLボードの性能を超えるようなシーンになると
ソフトウェアのほうが早くなるはず。
遅くなりました。いろいろとありがとうございます。
粘っていろいろ試してみましたが、結局いまはワイアーフレーム表示にしていますw
8800に期待しすぎてたかなー
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 23:40:44 ID:Zay6Xk0w
>>540 C4Dに限らず、他でもOpenGL絡みの相性問題が数多く報告されている。
これは、二枚刺とかいうレベルではなく、ビデオカードのドライバとCGソフトとの
の間で発生するバグの様な気がしてならない。
相性か。。今までずっと自作でしたのでMacProはメーカー製なのでそこら辺は安心だと思って油断してました。
相性問題、逃げられないのか もうイヤ(ノ_<。)
MacPro云々じゃなくてOpenGLやビデオカード、OSとC4Dの相性じゃない?
うちのiMacはOpenGLのレンダかけようとすると落ちる。
10.5だから?
x.5はいつも安定バージョンなのでこれ以上良くならない
次の11でまた若干不安定になって11.5で少し良くなる
気をつけるべきは11を買っても11.5はしっかり有料だということだ
Enhanced OpenGLのクソ重いモードにしてるとかいうオチじゃないよな
566 :
560:2008/05/07(水) 02:06:22 ID:c0zp1QVV
いや、何の変哲もないデフォルトの状態。
MacOSX10.4のC4D10ね。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:22:30 ID:/6vKpzLh
OpenGLやOS側のグラフィックアクセラレータをOFFにすると、すんなり改善されるんだが
これじゃ、なんの為に、3DCG用途に特化したQUADRO等のグラフィックカードを乗せているんだか・・・
トホホ・・・