メールきた こわい みたくない
落ちたー
何か評価下がる一方。もう当分受けるのやめとこ。
結果ってもう見れる?
1年ぶりに受けて落ちた漏れがきましたよ。
次だ次、次こそは…
二度目の正直で候補生に引っかかったよ…
とりあえず会社行ってくる!
おめでとーーいってらっしゃい!
初挑戦、落ちました。
もっと精進しなきゃなあ…。
>>874 おめでとー!仕事頑張ってな〜
受かったのに・・・住所記入してないのってどうなの?
怖いよー
みんなおはよう〜
初挑戦でドキドキしながら結果見たけど、落ちたぜ!
でも、評価コメントを見たいってのが結構強かったから、
このコメントを次回試験の参考にしょうとおもう。
模擬試験も受けてみようかな。
>874
おめでとう!おめでとう!
お仕事いってらっしゃい!
オレも初挑戦落ちゃったぜ!
ひとまず指摘してもらった三点をこれから集中的に解決して
次に備えるぜ、がんばるんだぜ!
約一年ぶりで受けて候補生で引っかかった
改善点や何かが自分でも甘いと思ってた所突かれたので、これから
精進してがんばるお
メールはまだ来てないんだけど、これからか
初挑戦で落ちた!
見るまではgkbrだったけど見てしまうと落ち着くものだね。
やっぱり自分でもツッコミ所がある絵は出しちゃダメだね。
いつか銀雨キャラ描きたいから次も頑張る。
模擬試験にもお邪魔したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。
受かった人おめでと〜。俺の分までがんばってくれ;;
というわけで今回も落ちた・・。初挑戦で落ちた人、次回がんばれ。
俺なんかもう半年試験受け続けてるからなw
しかも美大生なのに・・・情けない。
受かるまで何度でも挑戦したる!大学の課題と並行していい勉強だよ。
半年落ち続けてるなら、いったん試験受けるのやめて腕を磨くのに専念してみたら?
ギリギリで候補生に引っかかっても、この先やっていくの大変だと思う。
最近はなかなか窓が埋まらない人も増えてるし。
受かった人おめでとう!
私も今回で4回目…かな。
落ちました。
いつも晒していたけれど、今回はちょっと様子みて
からにします。
やっぱり難しいですね
885 :
882:2007/11/06(火) 11:45:08 ID:TaPdNKII
腕を磨くと言うことであれば、普段の学校での課題がそれにあたるけど、
正直絵柄が安定しないのよ・・・まだ。だから883の言うことが
かなりわかる。もう少し学校の課題で自分のイラストが安定してきたら
再度受け直すことにするよ。まあとりあえず次回を最後だと思って受けてみる。
腕試しなんて言うと会社側にかなり迷惑な話だけど、6回受けてみて、
技術的にだんだんよくなってきているのがわかるから、それが楽しくて
受け続けてた部分があるんだよなぁ。
評価もらえるだけで大分違うから受けるのをやめる必要は無いと思う
というわけで絵を晒してみよう
晒そうぜ
晒せよ
晒す絵って、課題2のやつ?
それとも3の方?
あぷろだは模擬試験用のでいいのかな
何故か繋がらないけど
なんでもいいよ
晒して上の目線から酷評されることに意義があるんだよ
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 12:22:27 ID:rApLpem6
私も酷評してもらいたい!誰かにガツンと言われたいです。
…そんな絵でやろうとしてたってのもあれですがね。
ちょっとうぷしてくる
このあぷろだって絵がちょっと劣化するんかな
初めて受けて落ちました。さっそく晒してみます。
http://bbs.avi.jp/photo/178517/29934067 課題1は80点で評価は大変親しみが/評価を得やすい
今後の課題点は人体と質感でした。
で、今更なんですが自分で気がついたところは
頭がでかすぎるところ、足がなんか短い、
二の腕の細さがおかしい、肉がなんか変 こんなところです。あと背景も雑…。
質感の出し方がどうにもよくわからないので指南、批評等頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。
皆課題バラバラだねw
ID違うけど
>>894です。晒してる者も他の人の批評したほうがいいのかな?
三度目の正直…のつもりが二度あることは三度目になっちゃいましたよ…orz
評価は「大変親しみが〜」
課題は「・人体を動かしてみた際の考察」「・質感の解釈」でした。
批評よろしくお願いします。
>>890 ぼやんとしすぎて何がなんだか分からない感じ
淡い系統にしたいのかはっきりとした塗りにしたいのか分からないけれど
絵柄的にははっきりとした塗りが合うと思う
体は基礎を学ぶべき
俺は見て目が痛かった
>>893 反転しなくても分かる顔の歪み体の異常さ
基礎から…
塗りは適当に見える
小学生が塗ったように見えた
>>894 手が手じゃない。
やっぱ塗りが甘すぎる
898 :
896:2007/11/06(火) 12:54:53 ID:Np+7u6FC
>>890 ぱっと見、塗りがエアブラシで適当に塗ったようにみえる
質感の区別がついてないよ
覆い焼きとかを乱用してる
質感ってのはハイライトとシャドウの幅でかわる物だから
光沢によってはアクセントみたいに「そこだけハイライト」をいれたりする
あと金属だったら環境色の反射もいれるといい
白黒でする質感描きわけの練習お勧め
人体は右足の方が前に出てるように感じる
あとお茶の缶を上と下から見て描く練習してみるといい
円の向きを理解できてないから足の空間が捻れてる
靴下とか靴の弧が上向きになってるから
でもデザインとか色は結構好きだし、絵は可愛いから頑張って欲しい
>>893 まずは鼻に違和感
腕とか腹のスジはきちんと線が入ってるのに、なんで鼻とか胸板には入ってない?
それだけで既に絵のバランスが悪く感じる
頭蓋骨もちょっと足りないと思うし生え際やばくないか
右肩もあがりすぎかな
髪の花がなんだかしおれてるみたいでよくわからない
もう少し鮮やかな色にするといい
絵の構図は面白いと思うし人体もあと一歩だと思う
質感は…多分樹に座ってるように見えないのが問題かな
それから小物をきちんと描こうとしてるのは好印象なんだけど
ナイフ?が潰れててズボンの模様に見えた
ピアスもしっかり描いてるだけに勿体ない
後で線の上からハイライトをいれてみたらどうかな
>>894 お、こういう絵柄大好き
でもまずは色がぺたーっとしすぎてて平坦な印象
髪に天使の輪をいれるともっと立体感が増すよ
胸も緑の服に○みたいなハイライトをいれるといいかも
ただしハイライトの入れ方はあくまで個人的な意見なんで鵜呑みしなくていい
勿体ないと思うのは塗り全体の明度が暗くて
その上線が太いから細かいところが潰れがちになってること
線の太さは別に変えなくていいと思うし、イラマスでこういう人もいる
ただ色との組み合わせが惜しいなあ・・・と思う
あと手のハリセン?がなんだかわからん
>>896 塗りが甘い、薄くてペラペラしてる
なんかうまくない3Dで描いたみたいな印象だよ
つまり血が通ってない人形っぽい
死んでる目と肌の色をなんとかするといい
動きを出そうとしてるのはすごく好印象なんだけど
服の皺も薄いし、色々不自然に「綺麗」だから3Dみたいに見える
例えば背景の壁だって汚れもないしタルには木目もない
人もいない無人さがすごい不気味
人体構造も結構やばい上堅いから
ポーズマニアとかより実際のドラマとか見て描くといいよ
>>890 身体も服も、折り紙を折ったような適当な造型はどうかと思う。
武器にいたっては直線と円形ツールで描きました丸出しすぎ、要パース勉強かと。
靴の書き方何かも「よくあるデフォルメ」の真似っこじゃなくて
実物を色んな角度からスケッチして練習してみるといいよ。
塗りは蛍光色パキパキ+影が黒くて美しくない。
それから鉛筆描きをスキャンして使ってる?ラフっぽくて完成度を大幅に下げるし
絵柄や塗りに全くあってないから、ペン入れするかタブ描きすればまだ見れると思う。
>>893 パーツ個別にどうこうというより、まだ全体的に技量が足らないと思う。
客が一番気にする顔の中身も、目鼻口がそれぞれバラバラにズレてて怖い。
背景は雑というより、「木だからパースとか考えなくていいよね」って感じた。
下半身も背景に埋もれてる。
>>894 もともとダサっぽいキャラだというのはわかるけれど、それを差し引いても
キャラメイク・塗り・配色等センスが二昔ほど前な感じ・・・90年代のCGというか。
手がカニパンになってる。何持ってんのかわかんない。
890さんとは逆に線が太すぎ&黒すぎで画面が汚い。
もし焼き込みツールで陰影つけているなら、絶対にやめたほうがいいと思う。
>>896 配色はギャルゲーっぽくて人気あるタイプだと思う。塗りはもうひと手間ほしい。
けど肝心の人体が複雑骨折すぎる。ベストも謎の物体になってる。
ポーズも意味不明で表情も中途半端だからちょっと頭弱い子に見える・・・
それとこの背景だったら描かない方がいいかも。ついでに右の建物の影も忘れてる。
今見た分みんな共通して
線が汚いなぁ。強弱がなくて無表情だしエッジがガビガビしてる。
あと色も塗り方の技術がサッパリなのもあるし
選色が暗いし汚い感じ。
青いもの一色塗るのにも、
単に同じ色をカラーサークルの黒い方にスポイト移動してるだけじゃないかい?
もしくは同じ色をひたすら乗算で塗りこんでいってるか。
そうでなくて紫がかったほうに少し動かしてみるとか
反対に動かしてみるとかすると単調さが抜けるような気もする。
肌の影一つとっても肌色じゃなくていいんだぜ。青や緑だっていいんだ。
もっと自分が綺麗だと思う色を盛り込んでいくといいかもねぇ。
落ち絵見てるといつも、まず描いてる本人が綺麗だと思う色使ってないだろ?
って思うんだよねぇ。
言葉を選ばず、かなりキツメに批評させてもらいます
>>890 デザインセンスは良い線行ってると思う
問題は塗りと人体デッサン
全体的にぼや〜っとエアブラシを置いただけって感じで、色作りにこだわりを感じない。質感も全然伝わらない
特にスカートの部分は、ハイライトと影の間にドギツイピンクのムラができてて、いかにもCG初心者って感じ
武器とシューズの猫顔の処理も甘い。線画でしか表現して無いじゃん
猫顔模様は凹凸で描かれているのか、ペイントで描かれているのか、そこまで意識して書き込んで欲しいところ
>>893 細部に気をとられすぎて、全体をとらえるのを失敗してる感じ
3Dで言うと、テクスチャは貼ってあるのに影を付けてないって言うのかな
例えば肌の凹凸とか、すごく丁寧な物の見方をしてるんだけど、全体的な立体感を感じない
顔が右肩に落とす影、右腕がズボンに落とす影、人物が樹木に落とす影
これらをもっとクッキリと書き込むことで物体間のつながりが増し、臨場感が出るはず
細部の書き込みよりもまずはここから
あと、人体デッサン。やっぱり細部ばっかりに気を使ってて、そもそもの各パーツの向きやつながりがバラバラ
正面寄りからのアングルと真横寄りからのアングルがパーツによって入り混じってるせいで、肩幅とかひどいことになってる
これは描き慣れろ、としか言えない
そして塗りも…部分的に変に書き込んでるせいで、お腹のあたりとか老人みたい
陰影表現も無駄を省いてデフォルメするのは大事だよ。どの影を残して、どの影を省けば魅力的に見えるかじっくり研究してみて
>>894 ぱっと見の印象は可愛い。だけど、細部がいい加減すぎ
「こう描けば鎖に見える」「こう描けば布のシワに見える」って手癖に頼りきりで、立体として見れてない感じ
手もそう。普段描き慣れてないアングルを描くと、とたんに崩壊するタイプ?
アタリのとりかたを研究しつつ、線画の段階でもっと細かいレベルで形をとってみるといいと思う
あと、CGとしての配色。ベースの色も、影の色も、なんか黄ばんでるような錆びてるような…正直汚い
>>896 背景を描くのならもっと細かいレベルで。正直手抜きにしか見えない
真っ白な壁は言わずもがな、もっと描き込め!…として、人が住んでいる町なのなら、
壁が汚れていたり、床石が欠けて転がっていたり、ゴミが落ちていたり、洗濯物が干してあったり…そういう生活感は大事
情報量が少なすぎて、すっごい寂しい絵になってる
人物も魅力を感じない。『指定された物をとりあえず並べてみました』って感じで、
あなたならではのこだわりとか、デザインセンスとか、まったく感じ取れない
批評は鵜呑みにしないで、取り捨て選択してくださいね。
>>890 上様の言う通り。
まずは自分が好きだと思う絵師さんのイラストを横に並べて、
自分の絵とじっくり冷静に見比べるといいと思う。どれだけ詰めが甘いか分かるよ。
でも独特なデザインが可愛らしいし、良いところはそのまま今後武器になると思う。
>>893 人体がおかしいのは本人も分かってるみたいなので割愛。
で、質感の出し方なんだけど、まだまだ塗りが足りなくて、
違う素材だって意識して描いてるように見えない。
線を描く段階から多少物の厚みとか意識してみるといいかも。
>>894 好きなら線の太さはこれでいいと思うよ。私もこういうの結構好きです。
ただ、線の周りが微妙に汚くなってるのはなんでだろう。ぼかしてる?
あと雑に見えるのが残念。色は手癖でぽわぽわ塗ってるように見えちゃう。
色の選び方もだけど、レンズや金属部分に入りそうなハイライトが無いのもメリハリ不足の原因かな…
>>896 パッと見てすぐに違和感があるのは背景が3Dのオブジェクト置いただけっぽいからかな。
街なんだろうけど、生活感が一切ない。左の建物の扉?もどう動くのか分からないし。
人体についてはまだまだ課題が山盛りだと思います。
あとはポーズも人体の大きさも無理矢理サイズいっぱいに納めた感じで窮屈なので、
良い魅せ方を研究するといいと思う。
皆共通で、
>>902の言う通り、色選びも塗りも甘いけど、線も物足りない。
試験に合格したら練習なしでいきなり本番なので、お金を払って自分の絵を楽しみに
待ってる人がいるのだという緊張感を持って試験に臨むべきだと思うな。
線と塗りって分けて考えてる時点でダメダメだと思う。
酷評する人の低さも伺えるな。
>>906 線画と塗りで作業わけてるイラストなんだから当然だろう・・・。
油絵みたいなのまだ晒されて無いし。
富受けるということは、「CG商品」が前提だよ。
画力そのものだけではなくCGソフトを使用した
画像処理の技術も当然評価範囲でしょう。
まぁ906が言いたかった事が908には伝わってないないということは分かった
>>908 線と塗りを一体化させて考えることが出来ていないという意味。
作業工程や技術云々ではなくて、絵造りに対してのセンスを言っている。
線が汚いとか塗りに関してのシステマティックな指導は避けたほうがいい。
細かいテクニックばかりに捉われていてはいつまで経っても上達しない。
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 14:57:28 ID:z6T6kFTP
>>910 自分には906は「トミーウォーカーのイラストマスター」の試験と
画家先生試験の区別ついてないように読めた。
他の解釈があるならぜひご教授下さいw
>>912 でもCGだから線画処理とかシステマティックだけど基本的なところが出来ていないと
そこから指摘した方がいいんじゃないか とも思う
そう思うなら批評してくれ…批評する人間が絵のプロとは限らないのは皆知ってるんだから
文句つけるだけなら誰だって出来るし、晒してる人の邪魔になるだけ!
>>907 メリハリがあるわけでもなく、ただ暗い
月の光源がメチャクチャ
なんで後ろからの光源なのに左腕も明るくなってんだ?
顔の明かりや髪の艶もどこから来てるんだ、と言い出したらキリがないんで省略
後ろと前両方から光源が来てるなら、
光の色をかえてみるとかしないとただ光源が狂ってるように見える
あと腕にも明かりが落ちてるのになんで胸元には明かりが届いてないんだ?
適当に見映えだけを考えて塗っても現実味は出ないから
次は明かりの方向とかどこに当たって、
何で影がそこに落ちるのか考えながら塗ってみるといい
>>909 まずアクセントがないなあ・・・と思った
目も弱いし髪も弱いし、服のデザインもすごい独特ってわけでもないから
絵を見た時に目がさーっと全体を見て終わってしまう
もっと魅力的なポイントを作って客を引き留める強さが欲しい
人体はただの棒人間に近いから肉がついてる事を意識するといい
細部や質感だけど、服はただ皺を描き込んでみましたーって感じがしてるし
背景の窓枠もイミフな事になってる
窓枠にガラス入ってるのか入ってないのかすらわからない
そもそもどういう窓?空しか見えないって事は塔の上か何かなのか
あと髪の毛はもう少し鮮やかに塗って欲しい
服の塗りも適当に見える。肩の所なんて下地の白が透けてみえてるよ・・・
自分も
>>902と一緒で今回は色がgdgdな人が多いと思った
覆い焼きツールとか、同じ色相の色を使ってる人ばっかり
影にも光にも色がついてることをまず理解して欲しい
明かりは白、影は黒なわけじゃないよ
確かに色の幅が狭いよな
とりあえず次に塗る時は乗算禁止とか、明度だけ変えるの禁止とか縛りを
自分に課して色のセンスを磨いた方がいい。
有彩色で1番明度が高いのが黄色、低いのが紫
これを基本に考えていけばいいんじゃない?
晒してる人はコメントが欲しいと思うのでKY読まずにさらに批評
>>911 色の使い方がはすごく受けがいいと思う
だけどもう少しつめた方がいい
そもそもこれはSDなのか?SDにしては全身はいってないぞw
デフォルメだったら服の皺が濃い
色の濃さじゃなくて絵柄的な意味で濃い
あまりにくどくて可愛い系?と疑問符をつけたくなる
デッサンは手とか足とか違和感ばりばり
足なんかどっちに向かって歩いてるんだ?
歩いてる方向が前後逆かとおもた
それくらい違和感ある
>>913 目がプラモデルのシールみたいにペタッと貼り付けられてる感じがする
そこだけ嫌にハッキリしすぎてる
人体構造は足のぎこちなさが目につく
指はまだ描けてる方なんだけど、やっぱり全体的にカタイ
質感は言うまでもなくエアブラシ塗りでgdgd
何が柔らかくて、何が硬いのか考えて塗って欲しい
これじゃ全部ふにゃふにゃ
手元にある金属と布団を写真にとって白黒でコピーしてみるといい
質感は光と影の比率だからそう難しくはない
それから背景と人物が融合しすぎて肝心のキャラが立ってない
むしろ影が間違ってるから地面に立ててないよ