3DCG MAYA 質問板

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1よっこいしょ
基本的にはMAYAの技術やツールに関する問い合わせや知識の
交換を主にします。
初心者からからハイレベルまで。
コアな質問でもOK!コアな質問に答えられる方、大歓迎!
2よっこいしょ:2007/07/21(土) 17:44:40 ID:MO5f+TBz
で、早速なんですがね、
MAYA7を使っています。
マニピュレータの軸の長さが無くなってしまいました;
長さを標準に戻す方法を教えてください!
大変こまってます;;;
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 20:10:31 ID:qfAaSuz8
これは酷すぎる
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:37:57 ID:j8dUn0Bs
マニュピレーターのサイズは「+」「−」で変えられます。「プリファレンス」→「マニュピレーターのプリファレンス」でも詳細な設定変更が可能です。ヘルプを注意深く隅々まで見る癖をつけましょう。

それから、新しくスレッドを創設する時には同類の趣旨のスレッドが他にないか調べてから行ってください。

「ページ検索」という機能があなたのブラウザにはついていませんか?

もし皆が一斉にあなたのような事をやりだしたら、一体どうなるか想像してみてください。
あなたはマナーに反した見苦しいスレッドをここに残した事になります。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 22:06:56 ID:Le0x8gQs
>>4
では別の質問
アニメーションでオブジェクトを完全に透明にしたり不透明にしたりするには
、どこをアニメーションさせればいいのですか?
マテリアルアトリビュートの透明度ではフォンやブリンで完全な透明が得られませんでした。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 22:41:11 ID:vH4xSwl8
このスレッドは重複スレッドです
以下に同じ内容のスレッドがあります。
続きはそちらでよろしく。

「MAYA8初心者質問」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1160658908/
「▼△▼MaYA専用質問スレッド Part18▼△▼ 」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1183558242/
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 22:41:43 ID:vH4xSwl8
----------------終了-----------------------
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 17:05:58 ID:MPpciTcQ
このスレは吊るし上げの刑だな
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 23:25:09 ID:qfFsSDPL
終了させたらへんで
上げまくりや
10名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 00:23:37 ID:/VJtw40Y
----------------再開-----------------------
11age:2007/07/23(月) 01:57:38 ID:2IPu55hI
>4から返答と指摘をもらっても
お礼とお詫びをせず雲隠れした>1をさらしage
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 19:33:07 ID:0NGN9Xk4
>>7
コリャコリャせっかく立ち上げたものを勝手に終了させちゃいかんぜよ
13名無しさん@お腹いっぱい:2007/07/26(木) 07:26:37 ID:vMt2X2jl
FURって、MAYAのソフトレンダーの方が、RENDERMANより綺麗にレンダリングできますよね。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 12:12:55 ID:uCQ+axL2
>>13
RenderManにはディープシャドウがあるからね
MayaレンダーやMentalRayとは別次元でしょう
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 05:49:20 ID:hILrMNNC
いや、FURに関しては、標準レンダーの方が綺麗だと思ったんだけど。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 11:47:59 ID:dQxZWUyR
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 12:56:34 ID:dplCNdKw
なんだよmaya2008って、KOFじゃねえんだからさ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 22:00:29 ID:KIR8UtZY
一気に2000も増えたのはなぜですか?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 04:22:58 ID:ns92VXvN
動画のレンダリング方法がわかりません 教えてください
20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 04:31:52 ID:ns92VXvN
あとテキストエディタってなんですか?
21名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 04:36:27 ID:ns92VXvN
テキストエディタを表示するにはどうすればいいですか?
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 01:13:43 ID:UPnWZOFl
死ね
23名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 09:09:02 ID:DNpOlNHE
KOFワラタwww
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 02:01:34 ID:ScjYyVkM
autodeskの製品だから。
本々autodeskが持っていた製品ラインと同じにしたのだよ。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 22:41:48 ID:q0vtamnj
ブリッジで2つの境界をつないだらなぜかねじれたように面ができるんですが、
どうすれば正常にねじれずに面ができるのでしょうか?
初心者っす・・・(´Д⊂グスン

公式のPDFでロボットの口覆ってる部分とヘルメット合体させるのにブリッジでつなぐと
書いてあるからそのとうりにしたんだけどねじれる・・・
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 03:01:59 ID:L7nw82Bq
法線が裏むきなんじゃね?
27名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 21:52:19 ID:aJrozDgC
>>26

今確認してみたら裏向きでした。
確認できたのまでは良いのですが、おれはどうやってなおせばいいのでしょうか?
28名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 22:02:14 ID:aJrozDgC
直せましたありがとうございました。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 15:24:16 ID:wEaNSjuy
初心者なのですが、平面のロゴに奥行きをつけて立体化したいのですが
リアルタイムで高画質の画像をモデリング用に背景に貼るにはどうしたらいいのでしょうか?
今のところプレートにテクスチャーを貼って使おうと思いましたが
ビューポートにはリアルタイムで荒い画像しか見ることができません。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 02:15:25 ID:Qfz7OPMr
>>29
プレビューとりつつ確認するしかない
31名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 02:33:52 ID:LY5EWt9s
ハードウェアレンダリングとじゃだめかな?
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 18:13:17 ID:JpVTGYoc
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 21:38:33 ID:12VWgjNg
最近PC変えようと思って悩んでるんだけど性能的にどれくらいのがいいかな?
今使ってるのは3年前買ったのなんだけどこれがすぐフリーズしてデータ壊れるわで大変
CPUをクァドにするかデゥアにするかで悩んでるんだけどデゥアで十分なのかクァドまで必要なのか・・・
みんなはどうしてる?
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 23:09:04 ID:W51RDcoe
財布と相談だな。金が在るなら手に入る最高性能がいいに決まってる。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 16:35:20 ID:szddhRCw
デュアルコアとクアッドコアのことだよな?
そんな言い方はじめてきいたわ。

クアッドでやってるけど快適だぜ
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 04:28:33 ID:mpotGewa
俺はデュアルコアだけど快適だぜ
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/17(月) 07:39:22 ID:RPtm90Q7
MayaならQuadがよいよ
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 15:32:37 ID:K1gl/LNq
ちょっと質問なんですけど、
QuadCoreなら
ハードウェアアクセラレータ切った方が
描画速度も快適になるとかそんなことありません?
GPUとか要らんよなみたいな?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 01:32:51 ID:bT+vAfqJ
それはないです。
描画は結局ビデオRAM経由するのでGPU内でで計算してそのまま出力した方が早かったりするのです。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 12:13:08 ID:UcfAWjAO
スレタイでわろた
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 12:28:13 ID:auhaJZaL
age
42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 17:30:43 ID:meTjJP01
ある日突然レンダリングしようとしたら
mental rayとvectorが消えてしまったんですが、どうすれば直りますか?
ちなみに使用ソフトはmaya8.0です。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 18:29:03 ID:auhaJZaL
再インストール
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 22:32:23 ID:H/HUDURM
>>42
プラグインマネージャーでロード。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 02:24:04 ID:64/hYPFJ
maya勉強してるのですがredoってできないのですか?
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/29(月) 18:31:17 ID:40lLCRQ6
>>45
[shift]+[z]
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 15:56:40 ID:Fl2QG9QL
大きいモデルを作ってパースビューで全体を表示できるくらい離れるとモデルが
見えなくなってしまいます。ショートカットのaを押してモデルが中央に行く間
は表示されるのですが、中心にきた瞬間消えてしまいます。
どうすれば消えないように出来るでしょうか?
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 00:15:48 ID:/vNskMfp
カメラのニア&ファーを設定汁。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 04:16:32 ID:3ZhtOzSq
ペイントエフェクトに使用されているテクスチャで拡張子がtifになっている
ファイルを開こうとするとtifではありませんといわれるのですが、
何のファイルなのでしょう?
ご存知の方いませんか?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 22:06:28 ID:dLP6HiVy
Melを使って全てのマテリアルの反射率を一括で0にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?初歩的なことですみません。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 15:33:29 ID:KyxTucjK

ls -type で配列にマテリアル拾って、
for分とsetAttrで回すだけだよ。
5250:2008/10/17(金) 06:41:00 ID:VkSa6wur
>>51
ありがとうございます。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 20:19:25 ID:W/M/+5E2
ttp://www.turbosquid.com/FullPreview/Index.cfm/ID/316709

みたいな人形を動かす動画を作りたいんですけど、フリーでないですか?
ググってみたけど、有料ばっかで困ってます。

モデリングすればよい話なのですが、時間がとてもなくて・・・・・
CADでの検討もしたいので、igesの方が理想です。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 22:23:47 ID:MT4UvDAO
レンダー設定を変えたくて、レンダー設定をだしたんですが
使用レンダラ以下
下の部分が一切表示されずにいじれません・・
タブも一切でてこないのです。
どうすればいいでしょう
ご存知の方いらしゃいますか?
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 23:36:30 ID:PnhHbM5Y
>>53
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2006/11/objmakehuman.html
こういうのはどうでしょう?人物生成ソフトです。
出力して骨を入れればOK。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 01:44:14 ID:ZTqoW+D0
ポリゴンをcombineすると高確率で頂点カラーが壊れるのですが
解決方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 08:45:08 ID:YsFJbUpT
>>55
ありがとうございます。試したいと思います!
58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/24(金) 23:47:48 ID:C+Pr+SeU
みんな質問する時はバージョン位書きな。
バージョン毎に機能もバグフィックスも違うんだから。
以下書かない奴はスルー。

59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 04:58:58 ID:+qbXlWxA
すみません。初心者です。調べてるのですが分らないので質問させて頂きます。
MAYAでリグ組もうと思っているのですが、アップベクターを設定したいのですが、
見当たりません。ヘルプで探しても見つけられず悩んでいます。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 05:07:46 ID:+qbXlWxA
ツイストインディケーターというのが、それにあたるように思うのですが、
選択して回転しようと思っても選択することが出来ません。
マヤPLEで試しています。よろしく御願いします。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 06:29:07 ID:XI47EFrZ
ID:+qbXlWxAです。
自己解決しました。どうもです。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 20:42:00 ID:I0QrPWit
マヤのオブジェクトの座標をplyファイル(.ply)に出力・変換することってできますか?
63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 00:57:49 ID:mf/pRWgj
質問します。
選択した2つのバーテックスの間を交差するfaceをカットするmelまたはツールはないでしょうか?
sprit faceとほとんど同じですが、このツールだと確実にバーテックスにつながるようにカットできるし、作業効率もいいです。
自分でmel挑戦しましたが、うまくいきません。XSIだとこの機能ありました。

maya2008を使用してます。
なにかご存知の方、ご返答お待ちしてます。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 13:57:20 ID:MJhFaUx+
>>63
sprit face で頂点やエッジ中央にスナップするように設定しても駄目かな?
質問意図、勘違いだったらごめんなさい。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 00:14:05 ID:8G2JF7eC
ブレンド シェイプに登録してある項目を、元のターゲットオブジェクト無し
で消す方法を教えてください。
「ブレンドシェイプの削除」から、スライダーの下にある名前を入れて見たのですが、
そんなものは無いって警告が出るだけで消えてくれません。

人からもらったデータなので元のターゲットオブジェクトがいくつか無い状態で、
要らないスライダーがモッサリ入ってしまってるんで消したいんですが。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 00:10:00 ID:9wIeHHO4
スライダがあるって事は、そのスライダ用のアトリビュートがあるって事だろ。
addAttrとかでノードにアトリビュート追加してる構文どっかにあるから、
シーンファイルをテキストエディタかなんかで開いて消しちゃえば?
67neko:2009/02/09(月) 22:04:04 ID:ZXfjqiLT
質問をさせていただきたいのですが、MAYA2008でスカルプトジオメトリツールが使用できなくなることがよくあります。解決方法が分かりましたら、ご指導いただけると助かります。よろしくおねがいいたします。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 22:43:39 ID:vRZs5z5u
どんな状況で使えなくなるのか書かなきゃ誰もアドバイスできんだろ。
みんな使用環境違うんだからよ。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 03:07:48 ID:CCOwTWGY
大変恐縮なのですが、
mayaプレは期間制限が一ヶ月と設けられていますよね?
とあるスレで、透かしが入るだけで普通に使えると書かれていたのですが、本当ですかね?
70名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 13:47:12 ID:WE5bIgGH
一か月過ぎれば分かるだろ。
71名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 13:10:07 ID:e2GPO0UL
初心者です。モデリングの質問なのですが、
境界エッジではなく普通のエッジにブリッジって出来ないんですか?
それが不可能だとしても、それに近いことは出来ませんか?
分かる人がいたら宜しくお願いします。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 13:42:54 ID:c08v9LtQ
ここは放置されたスレ
下記の方に行けば人が居るよ

【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ【Maya】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1214577994/

▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart21▼△▼
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1223823881/
73名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 07:24:00 ID:BtUrh5iS
くたばれ
74名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 16:11:30 ID:Iaj2cGjc
くたばらない
75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 19:59:43.77 ID:6DKZXVd1
誘導

Maya雑談スレッド Part01
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1214754941/

【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ5【Maya】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1295121642/

▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart24▼△▼
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1301690637/
76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 19:07:14.78 ID:dIfxaW25
77修行中:2012/05/10(木) 18:43:40.06 ID:Di6BZQl0
レンダリングについての質問です。
イメージは「キングダムハーツ」みたいな感じなのですが(似たようなの他にもあると思いますが...)
あんな感じでレンダリングするにはどうすれば良いでしょうか?

Soft/Hard/Vector ware
Mental ray
とある訳ですが、これ以外のでやった方が良いのでしょうか?
78>>77:2012/05/10(木) 19:28:30.53 ID:y5Aqb2mA
解決しました。
お騒がせしました。
79電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【31.9m】 :2014/03/09(日) 23:58:10.66 ID:/HJ5C1ce BE:486490368-PLT(12081)
もう質問ないのか
80名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/07(水) 22:58:50.92 ID:i+ILPC31
ないよ
81名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/08(木) 22:04:18.28 ID:1hr/F3Dw
ないね
82名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/30(金) 08:58:30.37 ID:woKe7suS
質問よろしいでしょうか?

半透明なオブジェクトにMAXみたいなfalloffを掛けたいと思いましたが、
MAYAのマテリアルの中からFalloffが見つかりません。
ないのでしょうか?
ネットで調べているとfalloffのノードをハイパーシェードに表示させている
外人の動画を見たのですが。

よろしくお願いします。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/31(土) 08:35:07.20 ID:5Hyl9t2Q
8482:2014/05/31(土) 16:06:43.99 ID:ga0hgzPF
>>83
ありがとう〜、ほんとにありあとう〜。
ハイパーシェードの画像あったので同じ事が出来ました!
85名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/20(水) 02:28:37.15 ID:Ro0uUju8
86名無しさん@お腹いっぱい。
あげ