絵描きにはPhotoshop?Painter?(2)
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
藤原紀香
両方。
結局両方使うことになるのは確か。
てか、こんな不毛スレでpt2ができるとはw
俺の方法、
線画はイラストレイターで塗りはフォトショ。
最初からアナログ絵画風ならPainter。
ポスター系のイラストはイラストレイター。
と多様だな。どれも最終段階の仕上げや効果でフォトショはよく使う。
ペンタブはイラストレイターとPainterでは9割方使用してるが、フォトショはマウスがほとんど。
やっぱ、俺的にはフォトショは画像の加工とかレタッチ主流だわ。
Painterのレイヤーって何処かフローターと呼んでた時の仕様に引っ張られてる気がしないでもない・・
もともと4年も前のただの単発質問スレを、なんでPart2なんか立ててるのよ・・
>>7 前スレ末期で荒れたからだと思われ。
996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 04:15:19 ID:EDdb7AsK
旧マクロメディアのソフトであるFlashやDWもデスコンって言い出しそうだな、この馬鹿w
997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 05:17:18 ID:5dz4Et2s
非常にどうでもよいスレでした
998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 05:18:22 ID:SUcqeJ6i
生めてしまおうかw
999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 05:30:56 ID:82A2J9Q+
1000ならペインターがフリーズしなくなる。
1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/07/03(火) 05:32:26 ID:82A2J9Q+
1000ならオレの体験版が一生使える。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 02:17:10 ID:O/5axVf8
次は自称アーティスト様が
どれだけアメリカ人がフォトショだけを使ってCGを描いてるかという話に移ります
移らなくていいです。
とりあえず両方持ってるのがベストだけど、体験版使ってみてどっちが合うか試してみて最初に買うソフト決めたほうがいいね
やはり最強なのは、Maxなんかも使えることだろうと最近思う。
ちかごろ、イラストや絵でもなんか凄いかっこいいのみかけるじゃん?
大抵3D組み合わせたものをなにげに使ってるんだよね。
そろそろ、勉強してみようかな。
多分アナログ系の腕だけじゃなくって数学脳とかいるのかな?ああいうに是非やってみたい。
2Dのイラストでも3Dでアタリを取るのもアリかもしれんねぇ・・
最近のアニメ会社は3Dでアタリ作ってトレースさせて作業させてる所もあるらしいし
>>14 それをやるとパース音痴になるから止めた方がいい。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 15:04:53 ID:ddiMHhY7
>>12 CS3になってから、Painterと同様に
とりあえずシリアル無しモードで色々使えるからな。
>>14 俺は自分で描いてからのチェックに使ってる
てかオークションで凄く安くCS2とかペインタ10とか売ってるけどやっぱ詐欺なんだろうか
CS2は販売終了してるから完全に詐欺じゃないかw
売れ残りとかあるんじゃね?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 04:19:19 ID:dkVOUjid
オークションで買うほど馬鹿じゃないと思います。
ありがとうございました。
違う種類の馬鹿だね。
本当にお疲れさまでした。
法律と何の関係がw
割れ馬鹿か?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 09:30:29 ID:3VhAZfSj
>>13 > 多分アナログ系の腕だけじゃなくって数学脳とかいるのかな?ああいうに是非やってみたい。
普通に高校数学をおぼえていればそれなりに使えると思う。
・・・でもおぼえているかどうかが一番の問題だけど。
>>18 オクには海賊版とは別に
デッドストックや転売屋の
CS2も出回っている。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 09:59:10 ID:mcJHbvjL
まともな絵描きなら自分の絵を知っているからどっちとか迷わない。
絵師様登場(苦笑)
絵描きでもない奴が登場する方がおかしい。
最初にオクの話題出しちゃったものだがなんか微妙に荒れちゃった感じで申し訳ない、スレ違いの内容だし
まともな店で買えよハゲ。
頭丸めて詫びろ。
>>30 あぁフォトショとペインターはもう持ってるんだ
ただオークション見てて気になったからちょっとな
>>30 あとスマンが俺すでに坊主なんだ('A`)
なんかおまえ逆にエスパーじゃね・・・
頭が角張ってる俺はどうしよう?アフロにするか?
>>32 ハ、ハゲなの・・・
頑張れな、まだ若いんだ・・・・
あ、若いからヤヴァ・・)ry
>>34 あ、あぁスマン
すでに坊主は>>頭丸めて のほうに対してだ
剃ってはいるけど毛はちゃんとあるw生え際自信ないけど('A`)
まあPhotoShopとPainterの両方持ってるのがベスト。
CG関連の仕事してる人全体で言えば、
PhotoshopメインだとPainter使わない人はかなり多い。
ゲームのグラフィッカーなんかは大勢が関わりタッチを統一する必要があるから、
手業が出るPainterは一般的にあまり使われない。
仕事内容や絵柄によってはPainterは全く必要ない人も多い。
逆にPainterメインの人は最近は機能が増え使用も変わり使う頻度をかなり
減らすことが可能だったけど納品の関係でPhotoshopも必須になる場合が多い。
最終的な調整や加工、納品に合わせた出力などはどうしてもPhotoshopの
世話にならざるを得ない場合が出てくる。
最新版は使っていないので今は判らないが、ここ最近の傾向を考えるとだんだん
描く絵柄によってはもうほぼPhotoshopとの併用は必要ない場合も増えている
とは思う。
Painterが吐く画像フォーマットが信頼できんので、
PSDで書き出してPhtoshopで再保存してる。
レイヤーを固定せずにPSDに書き出すと、
水彩レイヤー(9以降)は「比較(暗)」になってるが、
乗算にした方が良いようだ。
Web用に保存する場合でもPhotoshop必須だしね。
仕事って話になると、互換の信頼性から
どうしても今の所Photoshopは無いと困るケースが多いのは確かだね。
>>36 剃ってるから気づいてないだけで、生えな・)ry
いや、忘れてくれ。
>>37 ゲームのグラフィックは普通にMaxとかMayaでMotionBuilderだと思う。
今時2Dではw
>>40 別に3D使うようなジャンルだけがゲームじゃないしな、
未だに2Dのグラフィッカー需要はいくらでもあるんだがなぁ。
「今時2Dではw」なんだというんだろう?
もう逆に3Dバリバリっていうのもどうかな?ってかんじだよ。
今後はモバイルが中心になっていくだろうから
このスレの趣旨からは外れるけどFlashなんかのゲームの需要があがるだろうから
ベクター系使って魅力的な絵が描ける人やドット絵のアニメのできる人は
重宝されるし、出来ませんかね?って聞かれる事も増えてるよ、出来ないけど。
何よりPhotoshopかPainterかって話してる中でズレてないかい?
2Dのゲームなんてオタのエロゲくらいしか思いつかないw
テクスチャ作成ならまだしもフォトショでゲームグラということ自体ズレてるとおもいます。
ありがとうございました。
きみが無知なだけだよ
と、プロのゲハ住民が申しております
単に多分2Dのゲームはエロゲくらいしかやらず、
あとはもう3Dのゲームしかやらない人なんだろう。
最新の3Dグラフィック技術を駆使したゲームを必死で売り込む
昨今のマスコミに踊らされてる良い例じゃないかと。
ああ言うのが売れないと困るメーカーが雑誌などの多量広告を
出しているからね。
いままでもGBAは大きなシェアで多量の2Dグラフィックを使ってきたし
これからはTOPハードがDSになるからまぁ3Dはそんなに強力なもの
いらなくなり2Dの需要もまた増えてきている。
なにより、携帯アプリ用のゲームでは2Dグラの仕事ばかりだし
今後はこっちの方が先が明るい。
最近の2Dのゲーム、もとい、フォトショでグラフィックデザインされたゲームを見てみたいですw
携帯用のゲームなんてオマケ以外の価値ないし。
あ、DSもマリオとか2Dじゃなく普通に3Dだわな。
オマケでも儲かればOK。
あともちろんユーザーが楽しければ。
ロックマンや逆転裁判なんか普通に2D多量に使ってるけどね。
マリオも結局もモデリングしたと2Dに落として散々Photoshopとかで画像をいじるわけよ。
結局やってることは2Dグラフィックの下描きを3Dでやってるだけみたいな状態なわけ。
エロゲ以外でもキャラモノのアドベンチャーやノベルは3Dは補助でしかない、
逆に言えば2Dグラフィックのみのゲームは今もいくらでも存在するが3Dゲームは2Dグラフィック
のお世話にならないとテクスチャ一つ作れない穴だらけのモノ、今ワイヤーフレームのゲームが
現役ならそれも良いけど。
今時といいながらゲーム2Dグラフィックの仕事がずーっとあるのは何故だろうね?
それに携帯の方がシェアはいまや大きい、そのオマケだけで急成長している企業が多い中
3Dの金のかかるゲームを作りつづけ身を持ち崩すメーカーが多いこと。
・・朝読んだ時にアホらしいから関わらなかったんだが、3Dゲームでもテクスチャで2Dツールは多用するのよ。
3Dだから2D使わないって話になってる時点でトーシロばっかりという気が・・
(3D経験者でも裸の美少女モデルしか作ったことがないとわからんかもしれんがw)
むしろゲームはローポリ命だから、ジオメトリなんかテクスチャを描くための
キャンバスみたいなもんで、ゲームのモデリング職人は2Dで質感を描ける技能は必須。
リアルタイム3Dほど質感をテクスチャに依存する割合は高い。
今の最新ゲームでもモンスターの皮膚の表面を、ポリゴンで凹凸を表現しきれるほど
性能高くなってない。そこまでやると1体数百万ポリは軽く行くからね。
使われる状況を限定すりゃ可能だが。。
グラフィックカードのデモとかではあほらしいくらいの超高密度モデルが
使われるけど実際のゲームだと制限だらけで、無理。
今の次世代機と呼ばれてる機体の次くらいからはZBrushみたいな手法を使った
超ハイポリモデルが主流になってきてテクスチャの依存もへるかも知れないが・・
52 :
sage:2007/07/12(木) 19:58:20 ID:DGjScX8j
ゲームグラフィッカーって絵描きと言っていいの?
今日Web Premiumが届いた。
これでPhotoShop CS3 ExtendedとPainter X両方所有するようになった訳だが、
はやく稼いで元を取らなきゃ宝の持ち腐れだ。
俺も規制でひろゆきにスルーさせられてたけどw
2Dいらんってどこに目がついてんだろう。
DSやカジュアルゲームの需要はもとより、
3Dゲーにしたところで、膨大な2Dテクスチャ描かにゃならんし
HUDその他2D素材が大量に使われてるのはわかるだろうが。
ここまでうんざりさせられたワナビーは3年ぶりくらいだな。
ID:clK0oFVqにゲーム作らせたらタイトル画面すら用意できずに苦しむのだろう。
ゲームか・・。
俺の好きな○○○は割れフォトショで潰れたんだよな確か。。
結局それ以来ゲーム自体やらなくなったな('A`)
>>54 > ID:clK0oFVqにゲーム作らせたらタイトル画面すら用意できずに苦しむのだろう。
おまいらのPhotoshopマシンのスペック書け!!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1155731694/69 >>68 > あまりに自信たっぷりに言われるので、おいらが間違っているのかと調べてみたよ。
CG板のあちこちのスレのから本日のレス ID:clK0oFVq を検索。
今晩から明朝に掛けて68を叩く自作自演風の一行レスが続いたり
CG板ではあり得ないような変なAAが貼られたり
数年前に他の板で出たような時代遅れの煽りが付くから気をつけて。
ID:XpTZENqB=ID:clK0oFVq
空気の読めないかわいそうな子
>マリオも結局もモデリングしたと2Dに落として散々Photoshopとかで画像をいじるわけよ
こういうピエロ発言なんとかならんか?
グラフィッカーって妄想ニート会じゃよく使う言葉なの?はじめて聞いたわw
またかわいそうな子が来たな。
ID:pATjEAuj=ID:XpTZENqB=ID:clK0oFVq
いつまでも空気の読めないかわいそうな子
>>60 >>56の予告通りまさに「自作自演風の一行レス」だな。
ワナビーは早く現実を見たら?
かわいそうな子は現実を直視できないんだね。かわいそうに。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 00:17:58 ID:kNkgzRks
>>51 > 3Dだから2D使わないって話になってる時点でトーシロばっかりという気が・・
そういえば、某専門学校では2Dの絵心がないからって理由だけで学生が3Dツールに
走るのが流行ったことがある。
親もそれなりにカネを持っているらしく、学割も手伝ってそこそこ買揃えられた
学生が多かった。結局どっちつかずでじゃあそいつらがどこに行き着いたかと
なると良くて零細のCADオペ。結局2Dのベクタベースでお世話になってたわけ。
その他は聞かないでくれ。
2Dツールに触るよりケチをつけてるレスを見てちょっと思い出した。
専門学校生ってこういうのばかりだったなあ。
スキル的な話をするならテクスチャだけでなく、モデリングにもデッサン力は必要だしデザインコンセプト段階で絵心がある奴とそうでない奴の差は歴然とする。
絵心ゼロの奴が3Dやっても成功するわけない。彫刻上手い奴が絵が巧いとは限らないが本質的な素養はかなり近いものがあるので。
その専門学校生達の学費は捨て銭だ。
3Dはやっとらんので良く知らんけど
2Dの絵描きは全然ソフトやハードの技術的なことは判ってないのに
絵は巧いって人多いんだよね、描くのに必用な部分以外興味なしみたいな。
全員とは言わないがツールの技術語りが好きなのに限って下手な奴が多いってのもある。
>>64 > 絵心ゼロの奴が3Dやっても成功するわけない。
これ、説明しても大概信じてもらえないね。一見無関係だから。
3Dのソフトをいじり始めて即挫折する人が大半なのはやっぱ絵が描けないからだと思うよ。
>>65 > 全員とは言わないがツールの技術語りが好きなのに限って下手な奴が多いってのもある。
このスレなどで粘着してる奴が当てはまる・・・。
そんなこと言うともっと粘着されますよ。
上手い奴でもツールオンチもいれば、スゲー詳しいやつまでピンキリすよ。
口べたもいれば、饒舌もいるし、テクにこだわるタイプもいればそうじゃないのもいる。
やな奴もいればいいヤツもいる。
ていうか大きくなって趣味で絵を描きはじめた人は、たまに「絵が上手い人」の変なイメージを固定観念として持ってることがある気が。
小さい頃から絵を描いていてやがて絵の道に進むと、絵描き仲間の横のつながりが出来てきて
上手い奴のサンプルをいっぱい知ってるから絵うまい奴と一言で言ってもいろんなタイプがいるってわかってるけど、
そうじゃない場合、上手い人に対してイメージというか軽い神格化しちゃってることがある。
うちのスタジオに入ってきた新人で今まで苦笑したその手の固定観念話と言えば
上手い人は消しゴムを使わない(書き直しなしで一発で線を決める)、PCは古いPCを使ってる、ツールが何であっても気にしない、道具を選ばない、
・・・何かドラマか小説で描かれる「天然系の天才」のイメージをそのまま延長させた逸話を
マジで信じ込んでいて、絵の上手い人って全部がそういうタイプだと思ってる人がいた。
しかも、それが一人二人じゃないのが不思議だ。誰かそんなデマでも飛ばしてるかと思うくらい。
最悪なのはそうじゃないと上手くなれないと思いこんでいて完全に的はずれな方向で悩んでしまうこと。
自分で言うのもアレだけど俺も一応それなりに人には巧いと言われるほうだが
人前で即興で描く時は一発で描くけど(俺も「消しゴム使わないんですね」とか言われた事ある・・使うってw)
そりゃあ画力が違う場合、上のレベルの人は一発線でも完成度が高いように見えるんだろうけど
本人までそのラインでベストだと思ってるわけじゃないのよね。即興の場合、直さないだけで。
俺だって作品では試行錯誤するし、気合いかかった勝負絵ではかなり時間も掛けることもあるのに。
>>69 長いってば。
まあそれはともかく、消しゴムの話は学校の美術でやるデッサンとかで、消しゴム
を使うな、とか指導されるからじゃない?
長くてもよくね?
まあそれはともかく、消しゴム使うなと指導されるよね。
学校が俺の今後の人生の責任とってくれるわけでもないので、先生や教授の指導には従わなかったなあ。
指導員の言うこと素直に聞く人っているよね。
>>69 > 全員とは言わないがツールの技術語りが好きなのに限って下手な奴が多いってのもある。
>>71 絵を習おうっていうのに、絵の先生の言うこと取り合えず聞かない馬鹿もいるね。
自動車教習所に置き換えて考えれば免許取れ無いよな(笑)
習い事がどうにでも自己評価で誤魔化せる絵で良かったな。
>>73 持って生まれた先天性もあることだしね。
例えばそのIDとか習いようがない才能だよね。
グラフィッカーって何?
言葉の用法そのものも間違ってるw
2DのゲームCGを扱う現場ではグラフィッカーと言えば
原画が仕上がった以降から最終的なCGが完成するまでの間の仕事全般をやる人。
主な仕事は彩色で、彩色のみをやるグラフィッカーも多い。
紙に描かれた原画をスキャンしたものから、パスで線画を作る仕事もグラフィッカーがやる。
間違ってる合ってると言うよりは現場によって狭義があるだけのこと。
Photoshop、Painterでゲームときたら上げ足取りをするつもりがなきゃ察しはつくだろう。
言って悪いけど、それってなんか底辺の仕事って感じがする・・
グラフィッカーの適正は鈍感さと図々しさにある、というようなことを数年前の何かの講演会の記事で見たことある。
神経質な人とかは、向かないらしい。
他人の仕事を底辺と言ってる奴は一体どんな立派な仕事してるんだろう?
誰が他人と言った?w
先行き不安定なゲーム業界人を「社会の勝ち組」とは誰も思ってない。
とはいえ「少年の頃の夢を実現できた幸運な人」とは思われるかもしれない。
うらやましがるのは少年達であって、普通の大人はなりたいとは全く思わない。
なぜならゲーム業界を含むコンテンツ系産業というのは、なくても国民が
全く困らない余剰産業だからだ。国が富み栄え、余剰産業を多く抱えておく余裕が
ある場合にのみ職業として成り立つ。そのあたりを大人は見抜き、少年は見抜けない。
任天堂のような超優良企業であっても、ハッテンできるのは平時のみ。
もっとも大人というのは夢が枯れ果てているから、努力に見合った以上のペイがあって
自由時間が多く、先行きがバラ色な職業を単純にうらやましがる。そうでない職業が
底辺に見えるものなのだ。
任天堂の社員やSCEの社員は底辺に見えません。なかなか入れないエリート会社の社員だと思います。
どこのゲームとも解らないような付録みたいな糞げーのために2Dでちまちま下請けしてるようなのは底辺だと思います。
僕もそんな掃きだめ人間にならないように今から一生懸命3Dアプリを勉強しようと思います。
ありがとうございました。
なんだまた3Dのキミか
>>85 ありがとう。頑張るよ。
実は電通・大阪支社には内々定もらってるんだけど、どうしよう・・・
コンセプトアーティストとかはあんな絵描くのにひたすらPhotoshopで作業してない?
そう言うひともいるけど、皆がそうというわけでもない。
コンセプトアーティストは未だ紙の上の作業がメインの人も多いし。
配色やレイアウトの段階でひたすらPhotoshopで作業になるんじゃないかね?
まぁ他のツールでもできるけど。
車のデザイナーがタブレットPCでペインタでもPhotoshopでもない、謎のソフト使ってすらすら書いてたよ。
ArtRageっぽかったんだけど・・・
>>89 Autodesk (Alias) Sketchbook Proとか?
Autodeskまでは合ってると思うが、Sketchbook Proじゃないだろw
車のデザインなら普通にAliasStudio-AutoStudioじゃないか。
太マーカー、セミハードパステルを使って肉厚トレペの
表裏に描くという、車業界伝統のイメージスケッチ。
それをシミュレートする機能があるんだな<AutoStudio
AutoStudioのシミュレート機能はそんなの以外でも神レベルだと思う。
マイクロチップやコンデンサ自身もシミュレートするから、たとえば携帯電話とかその他の機械でもPCの中でデザインしてそれをを動かして製品化の前に実際機能するか試せるレベル。
Painterで下書き、Illustratorで清書、Photoshopで色塗り。
納期迫ってんのにペンタブ壊れて・・・・・・
マウスでこの組み合わせでやったら、案外ちゃんとした絵になった。
普段なら1時間あれば描ける絵に6時間掛かったけど。
マウスでやるからには、選択範囲読み込み命なので、
最終的なpsdはレイヤー10枚、チャンネル50枚というアンバランスな品になっちゃった。
チャンネルってそれだけ増えると結構重くなるのかな?
やっぱり1つのチャンネルの容量って選択範囲分を塗りつぶした
ラスター画像のレイヤー1枚分と同じくらいの容量かね?
容量はどうか比べてないけど、作動はレイヤーより明らかに軽いっすよ。
レイヤーと違ってグレスケデータあるだけで合成してないし。
画像自体がグレスケじゃなくRGBの場合、単純な理屈でもチャンネルは
レイヤーの3分の1か、なるほど納得。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:48:32 ID:O2nmBkTI
オンボードGPU(笑
またその話題か、いいかげんにしたら?
低スペックのマシン見下して何が面白いのやら。
そっとしておけよ、CGの腕で優位に立てない無能で無智なやつの最後の砦なんだから。
だいたいCG板でオンボードGPUの話が出ることじたい香ばしい。
って肝心なこと聞くの忘れたじゃないか。
以前確かこのスレに出てたと思うんだけどペンタブで実際に紙に書いてモニタに反映されるってのあったじゃん?
名前とかモデルとかわかったら教えてホスィ。
そろそろ新調しようと思ってるんだけどどうせ今の時代ならLCDにしようかと思ったりなんだけど店で試してみるとペン先とパネルの間の空間が気になってしっくりこなかった。
なれればいいかもだけど紙タイプ?のものがあるなら試してみたい気が。
それって昔のIntuosのボールペン芯じゃないのか?
液タブの空間にしても、芯先を見ながらじゃないと描き難いのも
ぶっちゃけると練習不足100枚程度タブでラフスケッチすれば慣れてしまう。
1ヶ月も掛からないから、ペーパーレスで100枚かいてみなよ。
やっぱ液晶タブレットなのかな時代は。
初めてさわった時は期待と違ったから。
なんか直接描いてる間隔が薄いんだよね。
液タブの方が直接感が大きいと思ってたんだけど見える分逆にラグが気になるっていうか。
慣れるかな本当に。どうせ新しいモニタも欲しい頃だから一石二鳥でちょうどいいんだけどさ状況的には。
ラグが気になる速度でペンを動かす人は普通のタブの方が良い、
直接感なんかなくても100枚も描かかんうちにそんなものは馴れる。
>>101 オンボードGPUの話はErW68F0Xが他のスレで別の日に自分から振った話じゃね?
武勇伝とかいってコピペが出回ってるし。
|・アクティベーションがMBRとは無関係
|・SWFにするとJPEG画像が劣化せずに容量激減できる
|・AIのライブペイントグループとグラデーションの関係を誤解
|・誤解を解くためにアドビサポセンに2時間繋ぎっぱなしで待続ける暇人
|・オンボードグラフィックはあり得ない
|・1台だけうちにもある>NECの自己発光タイプ液晶(100万円で売ってる)
|・Painterは6が一番の名作
|・「psdフォーマット」という日本語はあり得ない(PDFフォーマットは使うのに)
|・CS3には「電離コマンド」(プラグイン?)が入っている
|・HTMLで使うのはコマンド
|・MacProをさりげなく自慢
|・お医者さんにみてもらうのは恥ずかしくないからはやく税金を治めるようになれよwww
SAIスレでMSペイントの自慢を始めたり
Photoshop質問スレで延々とイラレの自慢をしてイラレ厨認定。
このコピペの後には条件反射みたいに無職とか火病とか一行レスがお約束のように続いてるけど。
↑
コイツが無職で火病暴走してるアレかw
Hyper-paintという無料ソフトがいいよ。あとGIMPとか。
おいおい。
落とし穴ってのは、穴が見えてたら意味ないんだぜ?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 17:24:04 ID:pWghuRHj
線画はフォトショとペインターどちらがいいでしょうか?
斜めの直線は明らかにphotoshopの方が綺麗だと思うが、
フリーで描くとpainterの方がいい気がしているんですが、、、
ノーパソで大きな絵だから、縮小した状態でphotoshopで描くと
線ががたがたになるので、手直しが大変。。
アドバイスお願いします。
painter5使えあるいわpainterclassic1な
なんでw
線画では常識
なんでw
>>110 Painterにはシェイプという機能があってPhotoshopのパスと同じ機能があるんで
それを使えばいい、Painterはがりがり塗るツールとでしか使ってない奴居るけど
こう言う機能もわりかし充実してる・・
painter5
w
painterが通用するのは5まで
すまん6までだ
いったい何の通用w
脳内通用w
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 17:12:35 ID:EbPrj84+
>>89 HONDAのデザイナーはエイリアス(オートデスク)のSketchBookPro使ってたよ。
そのまさにタブレットPCを使っていた。会社からPCごと支給されるらしい
さすが自動車会社だな・・・
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 18:00:27 ID:BfYIY0/m
SketchBookでどうやって車のデザインするんだw
オートデスクというだけで3Dアプリだと思っていい加減なこと言ってるのか。
もうアホかとw
アホだな、3Dツールでデザインするとでも?
まずは2Dスケッチすんだよ。知ったかすんな
アプリ名入れる前に検索ぐらいorz
発売元だけで判断してSketchBookはMayaやMaxと同等レベルの製品・価格だと思っている馬鹿が降臨しただけの余寒w
SketchBookはタブレットに最適化された2Dペイントソフト
車のデザインの流れ
コンセプト・パッケージ設定→2Dデザイン→クレイモデリング・3D化→3Dデータを元に量産
>>123 赤面発狂w
なんでわざわざSketchBookw
aliasだからかっこいいと思ったんだよね♪
トヨタかどっかがPainterつかってたな、そういえば。
会社によって違うのは当たり前かw
トヨタがじゃなくてデザイナーが使いたかっただけの悪寒
〜が使ってたよ、じゃなくって俺が〜で使ってるよという書き込みがないのは何故?w
133 :
い:2007/12/06(木) 00:14:33 ID:bBj/LVHo
お絵かきなんてペイントで十分だぉ
とっても軽いよ
はいはいワロスワロス
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 18:40:51 ID:a1QVjDGt
painterからフォトショで読みこむと、
プロファイルの不一致が必ずでる。なんでかな?
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 20:20:57 ID:z6nnFXdh
カラーマネジメントいじって合わせればいい
>>136 Photoshopのカラー設定で、以下のどちらかを
・あらかじめ、Painterと同じプロファイルに設定しておく
・異なるプロファイルを読み込んだ時の、変換方法とダイアログの有無を指定しておく
基本的に、アプリ双方のカラー設定を、同じプロファイルに設定して
それぞれで書き出す時に、プロファイルを埋め込んでおかないと
行ったり来たりするごとに、プロファイルが変わって色も変わっていくよ(*´ω`)ウフフ…
AURAが一番だよね
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 01:29:01 ID:s3Vl0xZe
>138,137
どうもサンクス。
PainterのカラーマネジメントをabodeRGB(1998)に変更した。
photoshopの方も、プリプレス用-日本で、abodeRGB(1998)に。
しかし、プロファイルなしの!マークがでる。。
カラープロファイルが埋め込まれてません、
そのままにする。
作業用RGBを指定。abodeRGB(1998)
プロファイルを指定
の3択
作業用でよさそうな気がするんだが、なんで警告マークがでるの??
フォトショは7ペインターは9
アニメやサウンドノベルの背景画には
だいたいどっちが使われるの?
おまえら質問してないでとりあえず両方バンドルされてるペンタブ買え!
んで、使い勝手の良かったほうで優待版を買うだよ・・・・つ
っておもってたんだけど
エレメンツは使えるけどエッセンスはなぁ・・・orz
>>140 Painterのほうで、プロファイルを埋め込んだ?
144 :
140:2008/03/02(日) 02:05:34 ID:K8476kcL
143お返事サンクス。
カラープロファイルが埋め込まれてません、とでているので、
たぶん埋め込まれていないと思うのだが。。
それともpainterで保存するだけで埋め込まれるのでしょか?
まずはそこがわからんorz
photoshopをプリプレス用-日本で、abodeRGB(1998)にしたら、、
そのへんのjpgやgifをphotoshopに読み込もうとするだけで、
プロファイルなしの!びっくりまーくがでる。
これがめんどーで、、、そういうものなのでしょうか?
どっちもプロファイルオフじゃダメなんか。
オフでも大丈夫?
カラーマネージメントを停止させる、って書いてあるけど、
オフにして色変わることはないのですか?
>>144 Painterで書き出す時に、ICCプロファイルの埋め込み、という
オプションなり環境設定が、あるはずだと思うんだけど。
プロファイルの埋め込まれていないファイルや、不一致のファイルを読み込んだ時に
ダイアログが出るのが嫌なら、Photoshopのカラー設定で
マネジメントポリシーの「不一致」と「埋め込み無し」の「開くときに確認」をオフにするとかは?
148 :
144:2008/03/02(日) 16:11:17 ID:K8476kcL
>147
painterの保存する際だよね。見当たらない ver9 orz
オフにしてみたよ。サンクス。
>>148 メニューバー>キャンバス>カラーマネージメント
でダイアログが出る
左上の書類fileのアイコンをクリックにあるよ
後はphotoshopで読み込ませて作業
psd-saveの時に名前を変えて保存<埋め込みをしてpainterに返してみて
今度は埋め込みもpainterで有効にしておく
自分ところはこれでokだけど、モニターの設定で人とは変わるかも知れないが
150 :
148:2008/03/02(日) 21:38:38 ID:K8476kcL
>149
すごくサンクス。
カラーマネージメントは見ていたけど、ファイルのアイコンがクリック
できるなんて知らなかった!!できた。カラープロファイルはつけて
作業するのが、基本?だったんだね
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 10:24:51 ID:ZhFUwssu
>>64 3Dにも2Dの技術がいるのは常識。
だって、3Dってのは一種のだまし絵だもん。
リアルな岩とか壁とかも、テクスチャ勝負
でどうにかしてる。
1年前のにレスかw
Corel Painter Essentials 3
と
Adobe Photoshop Elements 5
では線画から書く場合どちらの方がいいんですか?
Photoshopの線はヨレヨレだよ あとは分かるよな
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 10:29:01 ID:XsO/AgAx
デジタルで木炭画を描きたいんだけど、やっぱりPainterが
無難ですかね? Illustratorなんかもあるようですが。
Illustratorがどんなソフトか調べてから出直して来い
それを目指してIllustlatorでやろうとすると絶対挫折するに10000ガバスかけてもいい
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 12:28:57 ID:XsO/AgAx
>157
あまり下品な物言いをされていると、ご
自身の芸術性を下げることにならないか?
イラストが描きたいからイラストレーター買いに行って
インストールしてみたら最初はちんぷんかんぷんで投げ出したな
フォトショのパスを使うようになってから少し筒分かりだしたけど
>>158 言い放っただ書き方しただけで下品ですかそうですか・・
その前に人の欠点を指摘する前にマルチポスト(同じ内容を他のスレにする)のはマナー違反で嫌われてる事だって気づこう
>>156 お前よぉ、Paterスレで散々言われてまだわかんねーんだったらCGなんてやる以前の問題だよ。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 14:23:26 ID:XsO/AgAx
>161
あなたが美しいものを創造する仕事に従事されているなら、
清い心を持ちましょうよ。チンピラじゃないんだから・・・
あんた匿名掲示板に向いてないよどうしても2chに馴染みたいなら
半年ROMって空気読んだほうがいい
ageてくるやつはイカレが多いという法則・・・
>>162 illustratorについては木炭画は得意なソフトではないと思われます。
となるとpainterですが、出来ないわけではないですがこれもあまり期待されない方がいいです。
PC上では一番実現しやすいソフトであることは確かです。
ですが、アナログには到底及ばないので覚悟してください。
体験版がありますので試用してみてはいかがでしょうか。
Painterスレで散々マジレスされてるのに相手する事ないよ
事を荒立てず、早々にお帰り願いたいので丁寧にレスをして上げれば満足していただけるかと思いました。
別スレでも同じようなことをしていたなら無駄かもしれませんが、書いていることは本心なのでこれで突っかかられたら諦めますというか呆r(ry
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 16:36:56 ID:XsO/AgAx
なんというか、貧相な精神性ですね・・・
自分の事を棚に上げて批判ですか いい神経してますね
なんか数日前からもの凄いのが現れてるよな。
社会不適応症みたいなのw
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 23:17:23 ID:Khxobntx
余裕が無いよな、みんな
口は悪いが真っ当なことを言ってる人たちの中に、上品だけど浮世離れして
トンチンカンなことを言う人が現れて混乱している様子にワラタ
sai使わないやつは絵描きとしてカスだと思うよ
>>170 一年以上前から同じ人がいくつかのスレを巡回して火病起こしてますよw
そうなの、よかったね、じゃあね、バイバイ
>>173
saiはPainterより人気あるんだぞ
PIXIVで証明されたし
まあ手軽だからな
手軽なMSペイントでも使ってろよ
>176
よかったね^^
普通全部使うだろ
PSCS3、painterX、SAI、ねこぺいんと、イラレCS3、AECS3辺りは買ったぜ
ねこぺいんとだけよく分からんが
フォトショ以外は不要
フォトショかSAIだろう
painterは不具合が多いからやめた方がいい
AECS3って何の略?
アフターエフェクトシーエススリー
フォトショは履歴書に書けるけど、SAIははずかしくて書けない
SAIなんて誰でもつかえるがフォトショは挫折する人多し。
俺は逆だな。SAIを買ってみたが使いこなせず放置プレイ。
コミスタで主線を作りダウンサンプルしてPhotoshopで塗ってる。
覆い焼き・焼き込みツールなどをうまく使うと、Painterの水彩の
風情が出せる。最初から高解像度CMYKで作業できるのも大きい
(同人表紙制作がメイン)。PainterのCMYKは「なんちゃって」だから。
そういやPC9801/MS-DOS時代は自分でペイントソフトを作ったな。
C+アセンブラでEGCを直接叩くライブラリを自作した。
painterはまず普通のブラシがどれかわからん
まず、チョーク、オイルパステルだよ。
セヌリエオイルパステルってクレヨンとどう違うんだと思ったその昔
海外では結構メジャーな画材だと最近知った
painter持ってるけど、漫画はpainterで自己完結できますか?
ペインター重いからペンクラ1使え
フィルタと修正はフォトショ併用するといい
>>191 俺の環境だとシェイプがバグるんで諦めてコミスタ買ったけど
シェイプが安定してればマンガもいけそうな気はする
ただ、マンガ描くならpainterのバージョンアップ版買う金で
定規が便利なコミスタ買った方がいいと思う
>>192-
>>194遅レスmーーm
やっぱ定番って相応のものがありますよね
欧米じゃあフォトショとかペインターで描いた漫画多いよね。
コマの間が黒くなってるやつ。あれデジタルで描いたんだろう。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4861005124/ この人の絵好きだから、買おうと思ってるんだけど、Painterはもってないわ・・・。
今まで線画だけだったから、色塗り初心者なんだけど。
こういうアナログチックな塗りはPainterじゃないと難しいの?
この本のシリーズをざっと見ると、
きちっとした彩色の最近のアニメっぽい絵はPhotoshopで、
水彩みたいなアナログチックなのはPainterでやってるって気がした。
Painter買う金は今ないのだけど。
Painter、Photoshop、SAI、
こういう彩色を塗るにはどういう順で向いてる?
描き味ならペンクラ1使え、今でも最上位の描き味だ。
最新式のPainter買うより幸せになれる。
>>198 それって探したけど、もう売ってないのでは?
押入れの中を探したら、intuosに付属してたディスクにPainter Essentials 2が入ってた。
2、ってどうなの?
classic1の方が幸せになれるのかな。
>>198 procreate Painter Classic
とは違うの?
フォトショて線画描きにくくない?フォトショ専門で使ってる人いる?
>>203 正直言ってPhotoshopの線は描きにくい。
デジ絵の文法でPhotoshopで線引いてるひとが居たけど線が汚くてワロタ
技術がないくせに補正で誤魔化してるより潔くてよし!
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 16:30:05 ID:vYbsUTEB
どんな手使っても良いもの作った方がいいに決まってるじゃん
Photoshopで線画は俺でもよれよれになるよorz
デジ絵の文法ってなんぞ。
ただのインタビュー番組とは違うのか。
>>198 いまだにintuos1使ってる。ペンクラ付いてるよ。
レイヤーが使えないから俺は使ってない。
欲しい人いるのに放置ももったいないな。
フォトショ7で描いてるが、フォトレタッチなんてまずしないから
漫画だけならコミスタに移行しようか検討中。
>>210 レイヤーは付いてないけど
水彩だけ別レイヤーなので水彩と主線だけ使ってるよ
>>203 自分はフォトショのみで作業してます。
鉛筆ツールで下絵描く→パスでペン入れ→着色
って感じで。
線が綺麗すぎて逆に違和感を覚えるという弱点はあるものの、
ギャルゲっぽい絵なのでそんなに問題無い。
もし絵を描くツールがフォトショしかない場合、パスでペン入れするのはオススメ。
慣れるまでがちょっと大変なんだけどね。
漫画は描かないし、線画の為だけにコミスタ買おうとは思わないなぁ。
線だけだったら SAIかイラスタが価格帯よさそうだけど
SAIの線はなんだかカレンダーの裏のつるつるの紙に描いてるようで気持ち悪い
やっぱPainter Classicだろ
CS4買うかpainter11買おうか迷ってます。
今は、フォトショのエレメンツとCMYK確認用のイラスタでやってます。
基本的にピシっとした線画とか描かないで塗りで背景などを完成させる輩なんですが
今後どっちを買うと作業が楽になるでしょうか。
とりあえずPainterのデモ落として試してみたら?
フォトショはエレメントでどんな感じか分かってるだろうし。
どっちが合うかは人によりけりだと思う。
随分久しぶりにCG描いたんだけど水彩が使いにくい上に色が沈む。プレクラ使用。
昔はPainterの5か6あたり使ってて水彩の色がもっと綺麗だった気がするんだけど、今のPainterってどうなんだろう。
筆の滑らかさと動作の軽さがあるならフォトショでも良いんだけど迷い中。
今はデジタル水彩に変わったから汚くなってるよ
219です。
>>220 レスありがとう。
そうなのかあ。
このスレ見たところフォトショは線の書き味悪いようだし、頑張ってプレクラ使い続けるか…。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 02:30:45 ID:VJW3pKTQ
pixivで、フォトショだけでめっちゃきれいな絵描いてる人見るとすげ〜って思う
京アニの絵でよくランクインしてる人とか。フォトショって加工ソフトなイメージがあるからさ。
画家染みたことがしたいならPainter
イラストやりたいならSaiとかIllustrator
オールマイティに画像処理をしたいならPhotoshop
場合によって使い分けるのが絵描き
>>222 パス使えば完全無比な線描けるぜ、あとは線が汚くても大きいピクセル数で描くと線の荒さが気にならなくなる
線はPainterかSAIかIlluststudio使った方がいいけど
フォトショだけで一から全部描こうと思ったら、パスは必須だ
鉛筆ツールとかでペン入れなんてとてもじゃないがやってられない
線だけならフリーでも色々あるけどね
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 18:20:20 ID:IaJEqCbC
246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/06/26(金) 17:30:29 ID:MmaVSBzm
そういやIllustStudio買ってからSAI使わなくなったな
247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/28(日) 01:49:23 ID:Mrbk0oGG
あー同じだw
俺もイラスタ買ってからSAI使わなくなったな
248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/06/28(日) 02:17:19 ID:NwInYLLS
俺もイラスタ買ってからSAIどころかPainterやPhotoshopすら使わなくなった
マジでオールインワンツールだわコレ・・・
たった5000円で5万、10万クラスのソフトに匹敵出来るというか、全く遜色無いクオリティだもんなぁ
249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/28(日) 13:44:19 ID:cZzzs6Qj
だね
自分の中ではイラスタが最強ツールになりつつある
目指すタッチによるんじゃないそれ
輪郭線なんて描かない人もいるし
いま0.5mmのアナログサインペンで書き文字して
スキャナーで取り込んでフォトショ修正してるんだけど
これをタブレット+他ソフトで試したくなってきた
おすすめソフトは何?
タブレットはまだ未購入なんで体験版も試せない
SAI
どれもGIMPに勝てない件について
>>228 タブレットのソフト付きを買えばとりあえず事足りる。
BambooFunなら18000円くらいでPhotoshopElementsとPainter Essntialsが手にはいるし、
Intuos4のSpecial Editionなら、それにくわえてPainter Skech Pad も手に入る。
それらを使い込んだ上でソフトを買った方がいい。
>>231 俺それでCG始めようと思って買ったんですけど、Painterのほうは
変なおっさんがチュートリアルで説明してくれるからいいんだけど、
Photoshopは何も説明ないのね・・・・
つかPhotoshop使う利点もまだ知らんのに、どっから手を付けて
いいやら・・・
誰か効率的な方法と良い書籍、サイトなんかあったら教えてください。
お願いします
甘えは許さん
いいじゃん・・・こちとら社会人で色々手出してる暇が無いのよ。
フォトショ使う利点知らんならそのまま使わなきゃいい。
フォトショは痒いところで手が届けばいいからな
社会人ならなおさらやめとけ
>>237 年齢とか学歴とか経歴とかは凡人が気にすればいいこと
そんなもん才能の前ではゴミ。
painterの廉価版を使って、本家買おうかなと11の体験版を落としたが、windowsじゃまともに動いてくれないのが残念。
メモリー8G認識してくれ・・・
宣伝マルチは帰れ
>>239 x64対応してないソフトが認識するわけないだろ
コミスタの線補正は秀逸
これ使ってから線画はコミスタでしか描かなくなった
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 01:48:10 ID:dOOHVW2x
sketch padがかたまったよ...
今日3度目だよ..
軽い気持ちでスケッチしてただけなのにこの仕打ち...
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 13:18:59 ID:OnJ320Bz
断トツでPainterがいいな、アナログ臭さを感じる一枚の絵として購入するなら。フォトショも綺麗でいいが、まじまじと眺めていたいのはペインターの作品が多い。
どっちもつかえばいいだろ
はい論破
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/20(木) 15:06:22 ID:m5v0sZZx
色塗り主体ならpainter
線が主体で、塗りは目立たなくていいってことならphotoshopかな
photoshopで加工だけするって人もいるけどそれはphotoshopじゃなくても出来るし
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 02:10:51 ID:GUmN9OKO
Photoshopは仕方ないにしても今時Painterは無いだろ
とか思ったら
>>1が2007年の7月じゃねーかwww
3、4年前ってまだSAIとか出てなかったけか?
ヒント:スレタイ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 12:07:47 ID:bT0d/3Ke
今時ペインターは無いとか言ってる奴は好きなだけ萌絵を描いてればいいよ^^
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 13:12:26 ID:BFNx8WZW
今時SAIとか使ってる奴は多分情弱
Painterがないってことないっしょ
他のソフトもある程度充実してきたとは言え、絵の質感に関しては未だにダントツの多彩さ
多彩すぎて全て使いこなしてる人がいないレベル
その分不安定さも頭ひとつ抜けてるとは言え
Illuststudioが用意されている今SAIを使うメリットは何一つ無い
Painter・Photoshop・Illuststudioの3つが揃っていれば、2DCGでできない事はない
Photoshop3万(web講座経由)、Illuststudio5千、Painter4万
8万ほど確保すればすべて手に入る
すまん、アニメーションはできないな
Painterももういらない子
フォトショのブラシでなんとかなる
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 13:57:06 ID:gEtuTb0+
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 15:08:04 ID:RT7nPiHE
本当に技術がある奴は、線画はアナログ、着色はフォトショで十分。背景は3Dを駆使
してもいい。使いすぎると駄目だけど。線画が下手な奴はSAIでも使っておくといい。
線画が下手な奴はアナログで鍛えたほうがいい
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 15:58:34 ID:by860oXN
そんな石器時代に戻らなくても…
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 13:16:07 ID:ZsTUuNDD
でも実際アナログで上手い人はデジタルの飲み込みも早い気がする。スレチだな、失礼
自分は絵本を描いたりしてるから、よく使うのはペインターかなぁ。まぁそれ言い出したら皆個人差出るよね
イラスタで漫画のカラー原稿描くのがメモリきつくなって乗り換え考えてんだけど
どっち買えばいいのかマジで迷ってる
誰か背中押す一言くれ
人に聞くより体験版を試してから決めたらどうだ?
Photoshop一拓
>>262 スマン。
体験版はいちおう入れて見たけど
俺は頭悪くて新しいのを覚えるまでが物凄く遅いから
使い込んでる人の明言が欲しかったんだ。
>>263 わかった!もう迷わない。
>>264 ああ、一応体験版入れてはいるのか…
軽さで言うと候補に出てないがSAIが軽いと思うが、
人によって使い勝手違うから必要な機能が分からないと何とも言えん、一応試してみたら?
Painterは重いけど使い勝手と言う点でPainterから離れられない人の呟きでした
266 :
264:2011/01/31(月) 02:49:51 ID:JEcI/m6L
>>265 自分に必要な機能で言えばイラスタはほぼ完璧だった。
同じセスシスのコミスタを使い慣れてるせいもあるけど使い勝手は気に入ってたんだよね。
でもメモリ2G縛りがあるからB4の見開きカラーを描くのは凄くキツイ・・・。
なんとか何枚か描いたけどメモリ不足で落ちまくってた。
かたくなにイラスタが64bit化するのを待ってたけど当分なさそうなんで
思い切って乗り換えることにしたんだわ。
マジで64bit版出してくれたら今の10倍の値段でも買ったのに・・・。
SAIは開発やサポートも止まってるみたいなんで候補からは一応外した。
PainterとPhotoshopの体験版を触ってみるけど、
初めて使うからどっちが良いのかよくわかんなかった。
両方覚えるのは脳がシングルコアの俺には無理。
てなわけで、
>>263の一言でPhotoshopCS5をポチッたよ。
頑張って勉強しなければ。
んな一言で決めるなら人になんか聞かなきゃいいだろうに
まあ、自分の中で答えは決まってた質問だったんだろうけど
サイコロかなんかで決めりゃいいのに
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 20:03:51 ID:9ue0JAU0
ペインターとイラスタ、フォトショ全部使うわ
それが理想だけど片方だけ(主に)使うとしたらどっち?ってスレだから
どれか一つって言うとフォトショだけど
下絵は紙と鉛筆でいいし
フォトショ →64bit対応 グラフィック、イラスト、加工 オールラウンダー
ペインター→動作が重く好事家御用達の域を出ないが独特の質感、色の出方は魅力
イラスタ →アドバンテージはパース定規 交点消去のみ
SAI →お絵かき入門にもってこい 解りやすいインターフェース
何も知らないときにとりあえずpainterを買って、
そのあとにadobeのいろいろ入ってるやつも買って、
結局painter, photoshop, illustratorを使ってる。
でもphotoshopがやっぱ使用頻度高いかなぁ。
painterは解像度高くしてやってると若干動作が鈍くなる。
どっちか迷ってる人はphotoshop買っとけばいいんじゃないかな。
ブラシも結構種類あるし、配布してるブラシもかなりあるし、
何より、技巧本がたくさんある。
Pinter12使ってみた
64bit & マルチスレッド対応で軽快さアップかと思ったけれど、
ブラシサイズを大きくすると、急に速度低下して、不安定さが
目立つようになる
ブラシにこだわりがない限りはフォトショCS5の方が、高速 & 安定で
気楽に作業ができるかな?
>>273 なんのブラシをどんな解像度のどんなサイズのキャンバスに書いてるのか
大きくすべきでないブラシもあるからな。
それにPhotoshopの線は、PainterとかSAIで慣れたあとに見るとブレが;;
線画にはあんまり向かないね。
275 :
273:2011/09/08(木) 20:20:05.05 ID:7eCq3Duy
>>274 ティントの標準丸筆で1600*1200のキャンバスです
グワッシュとかアクリルとかはティントより軽いかな?
最初のドバっと絵具置いていくときに大きな筆使いたいかったので、
ブラシサイズを60で描いてみました
何となく動作の癖が少ないと感じたティント使ってみたけれど、
ブラシサイズを大きくしたらば重かった……
Photoshopはブラシの手振れ補正はない(と思う)けれど、
CS5からはCS4以前より、かなり線を引きやすくなりましたよ
俺は今だに新しいの買えないのでフォトショで線画を描くこたあないな
回転も簡単だし普通はpainter classic1.0じゃねーの
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 13:40:16.98 ID:Q02OQVRU
線画だとpainter classicとコミスタどっちがいいんだろうね?
やっぱレスポンスの差でpainter classicかな
イラスタがありながらまだコミスタ持ち出してくる化石頭がいたのか
マカーなのかも
今なら線画はClip Paint Labが無料で良さげ
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/24(火) 01:12:32.66 ID:hM1xkVbj
>>278 オレも漫画で飯食ってるからコミスタ使ってるが、なんかマズイの?
OSもソフトも枯れてるの使えばいい
人柱になりたい物好きはいくらでもいる
CS2の無償配布って実はPainterキラーだよなw
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 21:28:19.49 ID:g0ICYSMr
てす
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/12(金) 20:44:27.69 ID:fGjoJ3dD
もうクリスタ一本で充分になったな PhotoshopもPainterもsaiもオワコン
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/15(月) 14:54:20.10 ID:+OTcg6sN
あくまで個人的な感想ですw
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/25(木) 05:40:51.33 ID:GuDSJvpy
で、どうなの?
288 :
あ:2014/12/26(金) 13:07:25.12 ID:2h8wXoU/
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l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
白黒ならコミスタ
カラーならsai
どちらもレスポンスがいい
クリスタは拷問
実際クリスタ一本で充分だ PhotoshopもPainterもsaiも起動しなくなったわ
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/15(木) 16:47:19.21 ID:PrrEp5MW
PSでも十分よ
>>289 拷問なのは時代遅れスペックのボロPC使ってる事だろうw
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/25(日) 17:07:48.06 ID:9Hkn4tFc
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
フォトショで全部やる