929 :
923:2007/10/25(木) 17:54:54 ID:sTyokFkK
>>924-925 ありがとうございます。なるほど封印中ですか・・・
サムネイル表示重いのは確かに困るけど、
ファイル名が日本語だと文字化けしてわかりづらくないですか?
>>929 ファイル名、ローマ字表記にする癖つけたほうがいいよ。
インターネットの時代だかんね。
他人にZIP圧縮して日本語名ファイルとか送ると
環境によっちゃ名前バケちゃったりするしさ。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/25(木) 18:44:17 ID:sTyokFkK
>>930 そっか、そうですね。
とりあえず画像ファイルはローマ字表記にすることにします。
アドバイスありがとう。
Blendigoで、bidirectionalのときはplane使うなmesh使え!って怒られて困ってます。
一応一つずつ変換したのですが、数が多くてやり残しがあるみたいで・・・。
全てのオブジェクトを選択して、一気にmeshに変換することは出来るでしょうか?
ボックスで選択してAlt+Cではできませんでした。
ご、ごめんなさい。BlendigoのGround Planeのチェックが入ったままでした・・・。
失礼しました。
>>922 用途は思いつかないけど
ちょっと面白かった
>>922 俺もちょっと面白かった
「これじゃないとかなり難しい!」みたいな具体的な用途が知りたい。
ゆとりに台形の面積の求め方を教えるときに
「これじゃないとかなり難しい!」
>>934,935
Knife や CutLoop で平面に入れたエッジを後から面を壊さずに調整できるのは強力だと思うんだけど。
斜めになったパイプ同士の接続部分とか、CatLoopだけだと全方向に同じ比率でしか切れない
ので、こっち側だけもう少し短くとか調整するのにこれがないとやってらんない。
「俺が要らない機能はつけるな!」ってのは反対!
>>938 超同意
そういう奴たまにいるよね〜
ソフトの容量が軽いのがいいのなら、
ずっと今のバージョンを使い続ければいいだけだろって感じだよね
「ずっと今のバージョンを使い続ければいいだけだろって感じだよね」ってのは反対!
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 00:45:18 ID:bYNs42la
/ ̄\
| |
\_/
__|__
/ \
/ :::─:::::::─\ ふむふむ、そうなのか
/ <●>:::::<●> \
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /___| |
\ /___ /
軽いBlenderをべっこにリリースすればいいだけだろ
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 01:08:10 ID:zz8Z+wAq
新しいバージョンでブラシモデリング機能がついたって聞いたんだけどホントか?
>>943 ほんとだ。
Edge Slide>>頂点数の削減
無駄なedgeを片側のedgeにくっつけてrem double
これ知るまではedge削除してもっかい面張って、ってやってた。
無駄なedgeで形成されてる面の数が多いほど一気にできてべんりー
>>937 あーなるほど。CutLoopはよく使うんで参考になりますた。サンクス。
ちょいと質問です。
ビロード生地みたいなテクスチャ(サンタの服みたいな感じ)をテクスチャベイキング作りたいんだけど
blenderの機能でなにか 艶ありモアモア系の 質感出せるような機能ありませんか?
>>944 単純に削除するだけなら、[x]Erase→EdgeLoopの方が簡単じゃない?
結局
>>911の人は
>>919で解決?
解決せずあきらめて来なくなったのかもしれんが
解決したなら、必ず礼を言えとまで思わんけど「出来た」報告くらいは入れく様に
(スレに居るなら「あきらめた」報告でも書き込んどいて欲しい所だが)
レスしてる人に礼儀ってのも有るけど、読んでて完結無い感が気持ち悪いし
949 :
911:2007/10/27(土) 12:54:48 ID:Q5l0+L/K
>>946 Diffuse ShaderをOren-Nayerにして、
Roughを2以上、SpecularとHardをごく小さい値にするとそれっぽくなるかも。
モアモアはノイズテクスチャで何とか
>>947 …(;゚Д゚)
知らんかった…
自信たっぷりに語った自分…orz
EdgeLoopで思った通りの結果が得られなかった
時は、EdgeSlideでやれば良い感じ。
為になるな。
乙です
MacBook+Leopardが無闇に重くなってて困る
ビュー回転は別に重くないんだけど、四面体しかないファイルで頂点選択するだけで数秒固まる。なんだこりゃ
原因と解決策調査中
本家フォーラムにもGMAチップだとCompletely unusableだとか漏らしてる人いるなぁ。
こりゃ当面改善待ちかな?
>>946 見る方向によって変わるのがビロード生地のらしさだと思うのでベイキングとは
相容れないんじゃないかなあと思うんだけど。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 11:11:04 ID:w1/I6sN9
初心者です。3DCGをはじめようと思い
blender 2.45をダウンロードして開いたら、
別ウィンドウが同時に起動して次のようなメッセージがでます。
Compiled with version2.5
'import site'failed ; use-v for traceback
Checking for installed Python... No instlled Python found.
Only built-in modules are available. Some script may not run.
Continuing happly
と出ます。
これはダウンロードもしくはインストールで
「不具合」があったということでしょうか?
それとも、「そのまま」でいいのでしょうか?
初心者ならそのままでおk
このスレ住民で本職が3Dデザイナーって人いるの?
それともみんな趣味でやってるのかな?
さすがにblender一本でプロの人はいないと思うけど。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 12:08:50 ID:w1/I6sN9
Pythonをダウンロードして実行してみました。
今度は別ウィンドウに
Compiled with Python version 2.5.
Checking for instlled Python... got it!
と出ました。
これでいいのでしょうか?
それともインストールするPythonのバージョンを
間違ったのでしょうか?
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 13:18:11 ID:81ib2Lbn
python入ってねーから内蔵版使うぞって言ってるだけだろ
>>958 3Dデザイナーってどんな仕事ですか?
初耳なので教えてください
963 :
1日目:2007/10/29(月) 23:57:17 ID:lq7MKHuv
1日目です。他の3Dソフトと使い勝手が違くて戸惑ってます。。
インポートしたデータがでかすぎたみたいなんで
全オブジェscaleかけたいだけなんです。。?
あと選択したcubuにフィット(カメラがよる)するキーを知りたいのですが、、
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 10:34:54 ID:bkosEocV
自分に厳しい人がいるな
良い事だ
自分に厳しいw
>>965 今時google勧める奴なんて頭おかしいだろ
ゲイれよ
971 :
963 :2007/10/31(水) 01:15:16 ID:Jsip3RlW
>964
すまん、焦りすぎて読んでいなかったです。。操作はだいたい慣れました。
フィットだけわからんのだが、さがしちゅう。。
976 :
Wキャスト:2007/10/31(水) 13:46:20 ID:ec7e0Ghg
テンプレの 「本当に初めての方のために作成したチュートリアル」で勉強中なのですが
ttp://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner10.html の
複製には、この他にもう1つ機能があります。「Alt+Dキー」を押して、上記と同じ操作で作成した複製は、
片方のメッシュを変形させるともう一方のメッシュもその変形が反映されます。
この機能は同じ形状をした複数のオブジェクトを一度に編集できるので便利です。
とありますがAlt+Dキーを押すタイミングをどう変えても複製できません
やり方知っていたらおしえてください
Shift+Dキーを使う方は複製出来ます。
環境
Blender2.45
windows XPSP2
M/B P5B
Geforce 7900GT
>>977 オブジェクトモードにしたら出来ました
モードを変えるのは盲点でした
ありがとうございます