俺は公式の操作ビデオとF1押してでるヘルプファイルくらいしか見てないが大体何とかなってる
SIからほぼ全ての部分でよくなっているのだから
大幅に楽になったと思う
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 03:15:29 ID:lzSSrxEx
SI経験者ならXSIは比較的スムーズかも
俺もSIからXSIに移行したけど、昔に比べたら便利な機能ばっかりで
感動したもんなぁ〜(移行したのはXSI3.5から)
3DCGの基礎が理解出来てれば940さんの言うように
オンラインマニュアルと公式の機能紹介ビデオと
それでも解らない時はココで聞けば大丈夫だと思う
943 :
935:2008/05/30(金) 11:42:06 ID:d7YpJ4FC
皆さんありがとうございます。まだモデリング始めたばっかですけど、かなり
使いやすくなってる印象ですね。手放せなくなりそう。まずはfndの方で
ある程度まで勉強してなるべく早くVerUPしたいですね。そん時はまたこちらで
お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
>>942 SIユーザーならスペース+Cのショートカットが無くなった事に戸惑ったはず
XSIに限らずモデリングだけメタセコってよく聞くけど、
モデリング用の各種マップは全て無意味と言われているようで悲しくなってくるな・・・。
履歴もコマメに保存すれば良いだけではあるし
>モデリングはメタセコ
もうずいぶん聞いてないな
>>946 いまどきは、さすがにもう聞かないでしょ?
モバイルレベルの軽い仕事ならアリだな
最近XSI Foundationを購入したんですが
起動してみると、メニュー上の表記が「Ess」になってました。
みなさんのFoundationもそうなってたりしますか???
体験版状態の予感
なってるわけないだろ・・・
どうせEssインスコしたんだろ・・・
間違ってEssがディスクに入ってただけだろ。
得したな。
商用利用しないでくださいとあるモデルを
ワイヤーフレームの三面図でほぼ同じようにモデリング、
もしくは、レイヤーで選択不可にして重ねてるようにモデリング
したものは、商用利用しても大丈夫でしょうか?
人物なので、服や髪は真似しませんが、
顔と体はほぼ等しくしたいです。
無理でしょうか?
バレなきゃおk
>>954 真面目に答えると、「止めておいた方がいいんじゃない?」と思う。
そのモデルをレンダリングしたものの3面図から作っていくんじゃなく、
ポリゴンのレベルでトレースするって事でしょ?その作者さんには何
も言わずに。
そのやり方は、公開してくれた作者さんへの配慮とか敬意とかが、
あまりにもなさ過ぎの気がする。
カタい考えなのかもしれないけど。
そこまで気にいってるなら、作者さんに「こうこうこういう風にして作っ
たモデルを使用したいのですが、いいでしょうか?」って聞いてみる
とか。
別に問題ないような気がするけど。
ワイヤの三面図で同じモノができるわけじゃあるまいし。
959 :
954:2008/06/01(日) 08:06:36 ID:27w4fShB
やめておくほうがいいんでしょうね。
人体モデルはいろいろあるけど、
その人のプロポーションや、顔のポリゴンの流れが
ものすごく気に入ってて、それをあえて劣化させて、
xsiのモデルや、モデリング関係のチュートリアル本の作り方で、
よく似たものをつくるのはいやだなーと思ったから質問しました。
3Dでもトレス疑惑ということになるんですね。
気にしすぎだと思う。
絵であれポリゴンであれ、技能とは何だって真似てみることから発展していくもの。
トレスで商売して技術の発展とはこれいかに
練習としては良いと思う
けど、それを「俺が作った作品!」として世に出すのは、愛も誇りもが無さ過ぎる気がする
変に凝り固まった原理主義者が湧いてるなあ・・・
商用利用しないでくださいって言って物を
トレスして商用利用ってありえない。
トレースなんかいくらでもすりゃいいじゃん。
その後は、いくらでも変えたくなるし。
なんでこんな事をわざわざ他人に聞くのか。
本人のモラルの問題以外の何物でもないと思うんだが。
自己責任で好きにやればいい。
モラルと作り手の意識の問題だけど、10年ぐらい前に
>>954と全く同じ主旨で、モデルデータをトレースして
騒動になった、テライユキとアリシアの件みたいなリスクが
常に生じることは、留保しておいた方がいいかもね。
あの場合は、データの廃棄とすべての媒体での活動停止、
本名出しての謝罪で済んだけど、ゴネる人だったら
どうなるか分かんないわけだし。
練習としての模倣は必要だけど、商売にするなら
苦労しても自分の手で納得いくものを作っておけば
そういうリスクも負わないで済む。
疑惑というよりまったくのトレスです。
>>954 全く問題ない。
そんなの考えてたらキリがない。
商用利用はだめだろ
漫画でトレス発覚して連載中止とか結構ニュースになってるのに
知らんのか?
最大の問題はXSIとまったく関係ない点だな
972 :
954:2008/06/01(日) 15:34:53 ID:27w4fShB
たくさん意見ありがとうございます。
また、スレ違い申し訳ありませんでした。
うーん。
トレスしたものをデータとして配布するわけじゃなく、
服着せて髪つけて動かしたかったのですが、
部屋とか車とかは寸法を測ったり、写真やカタログをトレスしたりしていたので、
そんな甘い感覚でした。
記憶違いかもしれませんが、何年か前に、
xsi使ってる人がモデリングした人物が
まんま田中麗奈?みたいに思ったことがあり、
そういうのが大丈夫なら?っていう気持ちもありました。
活動できなくなるのは嫌なので、そのモデルデータは
参考程度にします。
トレスしたものを元に、自分で改良加えたらええやん
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 18:02:44 ID:ypesWq07
スレ伸びてるから7.0発表かと思ったら・・・(´・ω・`)
XSI7はSIGGRAPHまで諦めたほうがいいと思う、発表が8月で提供は11~12月ってのが
今までの流れだし・・・私としてはMoonDustを中途半端に実装して欲しくないし
そういう意味で次のVerUpまでは時間を逆にかけてほしい。
ただクリティカルバグがあって7.01を待つ必要があるのがAvidくおりちー
>記憶違いかもしれませんが、何年か前に、
>xsi使ってる人がモデリングした人物が
>まんま田中麗奈?みたいに思ったことがあり、
>そういうのが大丈夫なら?っていう気持ちもありました。
本気で思ってるならバカすぎる
比較対照がデータと実在する人物なのはどうして
>>976 肖像権侵害のほうが立件しやすく罪も重いから比較に出したんでしょ。
馬鹿すぎるのは自分だって気付いてないのねw
持ち運びできる3Dスキャナが普及すれば美術品、おもちゃとかの意匠盗作も問題化するだろうなあ
中国では型とって海賊版つくってるけどw
芸能人をそっくりデータ化するのが大丈夫=データをトレースして作っても大丈夫
って発想に繋がるがよくわからん
初心者です。
二足歩行ガイドの中にある
選択したガイドだけを動かすには
どうすればよいでしょうか?
他のがついてきて、終わりません。
なんで初心者ですって書くの?
例えるなら、ぶりっ子が意味不明な事ぶつぶつ言って周りから
空気読めよって嫌な顔されるような感じ
日本語もおかしい
983 :
980:2008/06/04(水) 00:02:29 ID:wV6qHsoF
?
ここ、質問スレじゃなかったですね。
ごめんなさい。
最近XSIに興味が湧いて公式の機能紹介動画見てるんだけどこのソフトすげーな
おっちゃんが昔イジってたLW5.6の時とは世界が違うわ
お値段も違うが
LWも5.6の頃はまだ高かったな・・学生版ですら20万近かった。
今ならFndおすすめだよ、安くて高性能。
試しにModToolか体験版使うともっと良さがわかると思う。
その頃はXSIは無かったな
SI3Dの時代か
987 :
984:2008/06/05(木) 23:57:38 ID:ifQKKzsl
>>985 ちょっと今のLWの値段見てきたらめっちゃ安なってて少し凹んだw
社会人になって初めてのボーナスをつぎ込んで買ったなぁ…
しかしFoundationやっすいねぇ
体験版の期限切れたら真剣に購入考えてみるわ
XSI for GAMESなんてくだらないページ作ってる暇あったら、
萌えキャラを作る手順とかのページ作った方がマシだろ。