【アニメ】FrameToon/しじあに統合スレッド【作画】
生きてるかテスト
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 03:34:37.93 ID:2HUJKDtM
再ダウンロードってなんだ。
CD-ROMなくしたのか。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 19:58:00.02 ID:420YOs2m
しじあにはCD−ROMだけど、FrameToonはDLだろう。
DLできるのに何を言ってるんだ
シリアル登録してDLすればいいだけだろ
frametoonの新バージョンが出るってvectorに書いてあるんだけどホントなの?
>425
その記事はFrameToon発売当時のまま放置。
先代「Toon」の紹介記事にも同じコメントが貼り付けられてる。
しじあにもAmazonで「この製品はご注文できません」、店頭在庫がはけたら終わり。
そうだったのか・・・ありがとう
予告しっぱなしを放置…
よくある話なので責める気にもならんのう
自分も予告だけ作って心が折れ放置してある作品もある
保守
>frametoonの新バージョンが出るってvectorに書いてあるんだけどホントなの?
しじあに、結構良かったので次バージョンを出すなら「エアブラシ」だけは
付けてほしいな。
相談させてください。
新しいPCにしたら、CGanimatorだけ、タブレットで線が描けなくなってしまいました。
二種類のタブレットを接続(intuos2,PL-550)して、両方同じ状態です。
マウスで描くとちゃんと描けます。
また、コントロールウインドウのX=…、y=…、筆圧=…という情報はちゃんと反映されており、筆圧のかかった状態では数値も1.0に近くなります。
(カーソルの位置などはまったく正常で、線を描く以外のメニュー操作やアイコン選択などは正常にできます)
他のソフトではどうかと試してみたところ、SAI、Photoshopともにタブレットでも正常に描くことができました。
また、同じopenCanvas系のcomicworks600でも正常に描けました。
このスレでURLが載っていたFrameToonを試用版で試したところ、CGanimetorと同じくタブレットでは描けず、マウスでは描けるという症状が出ます。
タブレットドライバ、CGanimatorのアンインストール、レジストリクリーン、再インストールも試しましたが、症状は同じでした。
OSはXP SP3、wakomuタブドライバはver6.05。なにか原因として考えられることはないでしょうか?
432 :
431:2012/07/19(木) 20:52:49.12 ID:T/4XoXRD
情報の小出しになるとまずいので一応。
新しいのPC環境の特殊な点は、PL-550の接続がシリアル接続のケーブルで、新しいPCにCOMポートがなかったため、
マザボのCOMコネクタから背面に延長するケーブルを使用している点なのですが、
まさかそのためにcganimatorだけが線を描けなくなるとも思えません。
USB接続のintuos2でも同様に描けないので、これが原因でもないと思うのですが…
>タブドライバはver6.05
これの気がするけど…
ワコムのドライバダウンロードのページではPL-550に対応するドライバはV616-7なのですが、
どういうわけかV6.16を入れた状態では液タブPL-550はドライバが認識せず、
V,605では二台のタブレットを認識するのです。しかしCgAnimatorとFrameToonだけ描けない。
V6.16で液タブPL-550をはずしintuos2だけで使用した場合、正常に線が描けるのを確認したので、
現在液タブ+マルチモニタの使用を諦め、ドライバはv6.16でintuos2だけでCG
Animatorを使用することにしています。
(Saiなどで静止画を描くのなら液タブ+ドライバver6.05で問題なく動作するところなので残念ですが)
液タブの使用を断念する前に、いちど、線画をSaiで描き、それをコピペして動かすテストだけCGAnimatorで、という方法も試してみたのですが、すごくやりづらい!
CGAnimatorとか使わず、SAI
やPhotoshop+FLASHなどでアニメを作っている人はこういうやりづらさを味わっているんだろうなあという感じでした
XPなんだから V4.91を試してから諦めてもいいと思う
>>438 ありがとうございます!
最後の手段としてV4.91を試してみたところ、CGAnimatorで正常に線が引けました。
大感謝。
ここって人いる?
最近買ったけどカメラワークのいじり方がよくわかんね
シーケンスの使い分けもわけわかめ
機能的には満足なのに解説サイトがないのが痛いな
そのテの余計な機能jは全然使いやすくないから1シーケンス内で作画して、あとの複数パーツ組み合わせはaftereffectなりFLASHなりでやったほうが良くねえか
ところでAndroidアプリで、CGAnimatorみたいな手書きアニメーションソフトはないものかのう。
つToonBoon TVPaint(公開β)
thks
ファイルの上書き保存で変なエラーが出たと思ったらファイルサイズが0KBになっていた。
こんなの使っていて初めてだ。
知人が、saiでほぼ同じ目にあっているということは、ソフトでなくOSの問題でこういうことがおきるんだろうか。
面倒でも連番セーブしたほうがいいよ。
しじあにとFLASH所持者のための、
しじあにで出力したswfをgifアニメに変換するjsflスクリプト。
使い方
c:にtempフォルダを作り、そこにしじあにで出力した変換したいswfを入れておく。
また、FLASHのパブリッシュ設定で、gifのチェックボックスをON、
それ以外のswfやhtmlはOFFにし、gif設定は画面サイズに合わせるをONにし、
このパブリッシュ設定をc:temp内にmkgif.xmlという名前で保存しておく。
で、以下のソースをjsflファイルで保存し、実行すると、
tempフォルダ内のswfがgifアニメとしてtempフォルダ内に保存される、
(作者の環境はFlash8,xp)
var folderURI = "file:///c|/temp";
var profURI="file:///c|/temp/mkgif.xml";
var fileMask = "*.swf";
var list = FLfile.listFolder(folderURI + "/" + fileMask, "files");
var swfName;
for(i=0;i<list.length;i++){
fl.trace(list[i]);
swfName = list[i];
fl.createDocument("timeline");
fl.getDocumentDOM().importSWF(folderURI+"/"+swfName);
myWidth =Number(fl.getDocumentDOM().getTimeline().layers[0].frames[0].elements[0].width);
myHeight =Number(fl.getDocumentDOM().getTimeline().layers[0].frames[0].elements[0].height);
fl.getDocumentDOM().width=myWidth;
fl.getDocumentDOM().height=myHeight;
flaNeme=swfName.split(".swf")[0]+".fla";
fl.getDocumentDOM().importPublishProfile(profURI);
fl.saveDocument( fl.getDocumentDOM(),folderURI+"/"+flaNeme)
fl.getDocumentDOM().publish();
fl.getDocumentDOM().close(false);
}
もうamazonで検索してもヤフオクで検索してもヒットせず、購入はできないソフトとなった。
去年10月ごろ、ゲームエンジンのunityが2d機能を標準搭載してそれまでの3dゲームだけでなく、2dゲームも作れるようになった
そのために使うアニメーション画像の素材を作るために手書きアニメソフトを探している人がいて、
ああ、それならじじあにがいいですよと言いそうになってしまった。
しかし、オススメしようにもこのソフトはもうどこへ行っても買えないのだ。
法が許すならコピーして渡してやりたいくらいだが。
デリータもdlsiteかなんかに渡してデジタル販売するか、あるいはオワコンソフトの定番として自由にダウンロードできるようにか
してくれないかなあ。
unityの2d素材を作るためのソフトとしてなら、もう一回息を吹き返さないことも…駄目か
>>448 2Dゲームのアニメ素材って言うと、ドット系の印象が強いんだけどそうでもないのか。
今、このソフトと似た立ち位置のソフトってTVPaint位しか知らないんだけど、他にあるんかな。
>>449 猫ペイントのアニメソフト、猫動画がある
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/18(金) 01:15:26.72 ID:9+12GPL9
絵は才能(笑)
今更使ってる人もいないかもしれないけど、win8.1(vivotab note8)で無事動作したので報告。
初回、レジストキーを入れるときにデスクトップ上のショートカットから起動するとキーが無効とかいわれて落ちてしまうので、インストールされてるフォルダの中のexeファイルを右クリックして「管理者として起動」でひらくとレジストキーを受け付けてくれる。
以後はショートカットから起動可能。
良情報乙!
ずっと棚で眠ってたの引っ張りだしてインストールしてみた
筆圧が線に全然反映されなくて悩んでたんだがvista対応版入れたら直ったわ
osはwindows8.1
>>448 ほんとに2000〜3000円くらいでdlsiteあたりで売ったらいいんでないかと俺も思うわ
割と需要あるんじゃないか。つか後継版ほしい。エアブラシくれw
あと昔のソフトだからか今のパソコンだとやったら軽いわ
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/27(土) 01:48:09.57 ID:LzU7YiXo
吾外
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 14:41:17.43 ID:pryjPW8Q
蛙下
おいVista対応版にアップデートできるページが消滅してるんだが
誰かVISUTA用 アップデータ持ってっませんか?
ありがとうございますー
うわありがとう!
FrameToon使い易すぎて正直このソフト使えなくなったらアニメ書かなくなるかもしれん
>>462 スミマセンどんなアニメですか?
イラスト変形系動画かベクター変形アニメーションでしょうか?
パラパラアニメよ
レタスも体験版使ってみたけどタイミング決めるのにいちいち
タイムシート書き直しとかありえん
開発元が販売をやめても自分のHDDから消えてしまうわけではなし。
あとは二重三重にexeとシリアルナンバーをバックアップして、
新しいOSでもし動かなくなったとしても、しじあに用に旧OSのマシンを動かせばいいこと。
タイムシートを先に書くことを前提としたretasはプロのアニメーター用だよなー
本職の人は、描く前にそれが何コマ何秒と書き出せるんだろう
アマチュアはそんなもの描いてみないとわかんねーよ
描いてみて動かしてまあよければそれで良し
違ったら伸ばしたり縮めたり
プロだったらそれじゃあ仕事にならないんだろうさ
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。: